SSブログ

「下町ロケット」 第8話 ネタバレ 感想~追悼・阿藤快さん。最高のシーンでの「なんだかなぁ!!」 [気になるドラマ-2015秋]

日曜劇場「下町ロケット」 第8話 「佃&財前、まさかの敗北…逆襲を狙え!!」
発売2週間で早くも45万部の池井戸潤・直木賞受賞作続編をドラマ化!
佃vsサヤマ決着!勝つのは?
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告




[あらすじ]
一度は挫折しかけた人工弁の開発に、気持ちも新たに取り組む決意を固めた立花(竹内涼真)と加納(朝倉あき)、鈴木(堀井新太)ら。そんなある日、桜田(石倉三郎)から資金繰りが行き詰まったことを聞かされた佃(阿部寛)は、ガウディ開発チームほか、山崎(安田顕)を集めてミーティングを行う。自社の開発資金が持ち出しの状態ではリスクが大きいと殿村(立川談春)は心配するが、佃は開発を進めるようガウディチームに伝えた。 一方、帝国重工のコンペまであと三週間と迫っていた。ロケットエンジンのバルブ供給は佃製作所にとってビジネスの本丸であり、絶対に奪われてはならない。打倒、サヤマ製作所に燃える佃製作所の面々だったが、突然、帝国重工の富山(新井浩文)から、燃焼試験の日取りを一週間早めてほしいと佃に連絡が入る。猛然と抗議する佃だったが日程を戻すことはできず、埜村(阿部進之介)らバルブ開発チームは、短縮されたスケジュールでコンペに臨むことに…。 そんな折、ある開発がようやく形になり、その試作品を披露するため佃は財前(吉川晃司)を会社に招く。

[HPから引用]
原作はコチラ


下町ロケット [ 池井戸潤 ]


m_00000902001-fc6ac.jpg


佃vsサヤマついに決着!!ロケットエンジンを制するのは?/ライバルが牙をむく!財前に最大の危機/敵の策略・・・情報漏えい発覚!!犯人は誰だ?/佃&財前まさかの敗北!?最後に交わす涙の約束/人工心臓コアハート、次なるステージへ・・・予期せぬ事件が勃発/新型バルブで勝負を挑む!ロケットは再び打ちあがるのか/これを観なければ明日が始まらない!!明日からまた頑張る人のための痛快エンターテインメント巨編!

新井浩文、地に落ちろ!!!
ロケットの不祥事で左遷されたんかなかったのが不思議。

新たに「石坂」という男もムカつくぜ!!!


今日はスッキリさせて欲しいのに。
前回同様、イライラしそう。

ガウディ編になってから、ずっと佃製作所は舐められていて、モヤモヤする。
早くスッキリしたい!!!




阿部ちゃん、ガウディ計画の出資をモニカに頼む!!
シュレッダーがロケットにもいかせるかもしれない。
そうすればモニカの部署でも出資できるかもしれない。


++++++



帝国重工での佃のバルブの燃焼試験は成功した。

サヤマは数値では佃より下だったが、共同制作を持ちかけ帝国重工の石坂に根回ししていたので、サヤマのほうが優位か?

って思ったら・・・・負けた!!

僅差でも性能が劣ってる自社製品使って、万一ロケットの打ち上げ失敗したらどうするつもりなんだ?

サヤマのバルブが原因で打ち上げ失敗希望!

試合には負けたが勝負には勝った!


佃のポジティブシンキング・・・・。

そして

なんだかなぁ!!!

モニカと阿部ちゃんの一番いいシーンに使われたよ!阿藤快さん!!


++++++

コアハートの臨床試験、失敗か!!


コアハートは絶対データを改ざんしているだろ!!

あぁ、かわいそうな患者さんが亡くなった・・・・・。


そこでヤスケン。
コアハートの設計は高橋光臣にパクられたんじゃないかと阿部ちゃんに報告。

ヤスケン!言うの遅い!

ヤスケンの設計は佃の技術力がないと完成しないのではないか?
どう考えてもサヤマの技術力は劣ってそう(バルブでも証明済)。
それで不良品ができたんだと思う。

サヤマ、失態を犯せ!って思ったけれど、患者さんが亡くなると思うと複雑。






帝国重工の味方ってモニカ・財前だけなんだもんなぁ。
しかも財前も根回しが下手クソで・・・・(泣)
技術力があっても、ロビー活動が大切なんだよねぇ。
もっとうまく立ち振るわないと、せっかくの技術力が持ち腐れとなってしまう。
現実的に、サヤマみたいなロビーが上手い奴が笑うんだよねぇ。
日本人って根回しが下手クソよね。



コアハートは裁判沙汰になると、小泉孝太郎はヤバイでしょう。
人工心臓が、すぐに壊れるなんて、臨床実験としてもありえん。
・部品のデータ改ざん。バレるでしょ?
・緊急時の医者の対応。インターンの心肺蘇生方法がダメ。
・アイデアの盗用

ざっとこんなにあるぞ。
研修医も可哀想に、医者人生終わったなぁ。
そもそも臨床実験をしているのに、当直がインターンって!!
そして人工心臓は電気ショックや心臓マッサージはしちゃいけないんだって。

小泉孝太郎はきっと痛い目に合うと思う。
きっと世良公則も痛い目に合うと思う。
でもなぁ。
今度こそ新井浩文も左遷してくれ!!


++++


石坂の中の人、石井一孝さんもミュージカル俳優なのね。

そしてジャーナリスト役に高島彩かぁ。

このドラマのキャスティングは独特なんだけど、普通の役者で観たい。
あ、ミュージカル俳優さんは上手だったと思うよ。

高島彩がアナウンサー役なら別に構わないけれど、ジャーナリストって不安しかないけど・・・・。


娘!会社に来るな!!
あぁ、こんな小娘に頭下げられてもなぁってワタシなら思っちゃうなぁ~。
外面はいいのに、父親には冷たい。
この年頃の娘ならありがちなのに、たおちゃん、絶望的に「ツンデレ」が下手クソだ!!
「ツン」の時が可愛げがなさすぎるのよ~~~~ッ!
これ、朝ドラ女優を無理矢理ブッキングしただけよねぇ。
それでなくても登場人物が多すぎて、人工弁やコアハートやバルブや・・・とややこしいのにさ。

広告




第1話の感想はコチラ
「下町ロケット」 第1話 ネタバレ 感想~阿部寛の大学生役にはさすがに無理があったw
第2話の感想はコチラ
「下町ロケット」 第2話 ネタバレ 感想~そのまんま東&春風亭昇太の演技がコントすぎてスッキリしない件。
第3話の感想はコチラ
「下町ロケット」 第3話 ネタバレ 感想~赤の他人に1億円は貸せない。
第4話の感想はコチラ
「下町ロケット」 第4話 ネタバレ 感想~来週の放送時間は9;30から!!野球が延長しませんように!!
第5話の感想はコチラ
「下町ロケット」 第5話 『ロケット編・完結』 ネタバレ 感想~敵を味方にする阿部寛の目力
第6話の感想はコチラ
「下町ロケット」 第6話 ネタバレ 感想~今田耕司はウラの「行列ができる法律相談所」のMCをしたほうが評価されると思う。
第7話の感想はコチラ
「下町ロケット」 第7話 ネタバレ 感想~来週、モニカが帰ってくる!!
第9話の感想はコチラ
「下町ロケット」 第9話 ネタバレ 感想~貴船の”船”が沈みかけの泥船になりそう。 
最終話の感想はコチラ
「下町ロケット」 第10話(最終回) ネタバレ 感想~滑舌に問題のある阿部寛の熱いセリフで25分拡大!!
キャスト
佃航平:阿部寛
佃利菜:土屋太鳳
殿村直弘:立川談春
山崎光彦:安田顕
江原春樹:和田聰宏
迫田滋:今野浩喜
真野賢作:山崎育三郎
津野薫:中本 賢
唐木田篤:谷田歩
浅木捷平:中村倫也
埜村耕助:阿部進之介
立花洋介:竹内涼真
川本浩司:佐野岳
田辺弁護士:阿藤快
    ・
和泉沙耶:真矢ミキ
    ・
富山敬治:新井浩文
水原重治:木下ほうか
三田公康:橋本さとし
柳井哲二:春風亭昇太
根木節生:東国原英夫
中川京一:池畑慎之介
    ・
椎名直之…小泉孝太郎 
桜田章…石倉三郎 
中里淳…高橋光臣 
横田信生…バカリズム 
滝川信二…篠井英介 
久坂寛之…平岳大 
石坂宗典…石井一孝 
月島尚人…福田転球 
加納アキ…朝倉あき 
鈴木健児…堀井新太 
藤堂保…瀧川英次 
桜田努…永澤俊矢 
貴船恒弘…世良公則 
一村隼人…今田耕司

神谷修一:恵俊彰
佃和枝:倍賞美津子
財前道生:吉川晃司
藤間秀樹:杉良太郎

下町ロケット [ 池井戸潤 ]

半沢直樹 -ディレクターズカット版ー 


「ルーズヴェルト・ゲーム」



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ヒロくん

tarotaroさん、こんにちは。
スカッとは最終回に持ち越し、その分大逆転が待ってそうです。
阿部さんの「なんだかな~」本当に悔しそうで、ジンと来ました。阿部さんも涙を堪えていたような。
最終回が待ち遠しいです。
by ヒロくん (2015-12-07 11:06) 

tarotaro

ヒロくんさん、書き込みありがとうございます。
スカッとは持ち越しちゃいましたねぇ。
あとラスト2回ですが、来週はスカッとできるのでしょうか?
最終回に持ち越しだとモヤモヤしそうw
阿部ちゃん、目が潤んでいるように見えましたね。
あのシーンは良かったです。
早く小泉孝太郎と世良公則と新井浩文をギャフンと言わせたい~~~(笑)
by tarotaro (2015-12-07 21:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました