SSブログ

「M-1グランプリ」と「FNS歌謡祭」で2015年の師走を感じる。 [気になるテレビ番組]

久しぶりに「M-1グランプリ」で師走感を味わった年の瀬。
FNS歌謡祭は今週もあるらしい・・・・・。
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告




過去の視聴率を観ても、「M-1グランプリ」は関西人にとっては特別な番組である傾向。
中川家が初代チャンピオンになった時には、胸が踊ったよ。
中川家みたいな漫才師は、「M-1」がなければ東京に進出していなかったと思う。
その後の東京での活躍は別として(苦笑)
大丈夫、中川家ならいつ大阪に帰ってきても仕事があるから。
心が折れたら、早く帰っといで!!!

東京にNSCができたこともあり、大阪のよしもと芸人は東京に進出しにくくなった。
それはそれでよかろうもん←なぜ急に博多弁。
それでもやっぱり東京に行きたいんだろうねぇ。
その足がかりになるのが、「M-1」。
まさかの「ますだおかだ」のおかだが東京に受け入れられて(と言いつつますだよりおかだが好きw)、チュートリアルの徳井くんみたいな変態も受け入れられて。
ブラマヨみたいなルックスでも東京に行ける!!←ぜ~~~んぶ褒めてます!!


その番組が「笑い飯」がチャンピオンになってファイナルを迎えた。
「笑い飯」はチャンピオンにならんでいい!と思っていたワタシは、びっくりしたけれど、良かったなぁと思っていたもんよ(遠い目)。

チャンピオンにならなかった、オードリーや南海キャンディーズや麒麟がブレイク。
いろんな意味で師走は「M-1」を見てあーだこーだ楽しかった。

そんなこんなで10年続いた「M-1」。
常に松本人志の点数ばかりが気になっていたM-1が帰ってきた!

松本人志の点数ばかりが気になっていたワタシは、審査員は誰がすんの?
と思ったら、過去のチャンピオンたち。
最初の何回かは、不公平感のあった審査方法だったから、これはこれで良かったんじゃないかな?って思う。
視聴者を審査員に含めるとややこしいもんなぁ。
大阪の客は絶対東京の客を笑わない!ってことが起きる。←15年前ほどではないと思うけど。
中川家は面白かったけれど、あれは絶対関西人票が異様に多かったんだと思う。

てなわけで、今回の審査員は良かったんじゃないかなぁ。
審査員が中川家礼二以外、全員ボケが揃いすぎているなんて批判もあったらしいが、基本的にネタを作っているほうが審査員になっているらしい。
でも中川家はお兄ちゃんのほうがネタを作っていたと思うねんけどな。

で、松本人志が審査員に入っていない今。
ワタシが注目して見ていたのはブラマヨ吉田
よっさんの点数ばっかり観てたわ~~~(苦笑)

決勝のデキから言えば、「トレンディエンジェル」かなぁ。
会場のウケも良かったし、審査員たちも会場の雰囲気を汲み取ったんかなって感想。

ジャルジャルも銀シャリも、決勝でのネタの選択ミス感が半端ない。
鳥人のときの笑い飯ほどではないけれど。

でも、CMに出ていたノンスタイルの漫才を観ていたら、格が違うと思ってしまった。
普通に歴代のチャンピオンたちの漫才が観たくなってしまった。


ただ、敗者復活戦は実力の差が半端なく出てたなぁ。
下ネタの多いこと。
実際、敗者復活で決勝の切符を争えるのは5組程度しかいなかったんじゃないかなぁ?

M-1は毎年ではなく、4年に1回くらいの開催にしてはどうだろうか?
そんなに毎年面白い組が出てこないと思うんだなぁ。





FNS歌謡祭

西島秀俊みたさに録画しておりましたw
西島秀俊がsuperflyの歌に合わせて手拍子していたが、ジジくさかった!
そんなところも好感が持てるのよねw←ただたんに好きなだけやないか!!!

懐かしい歌もたくさん聴けて、全く知らない歌もいっぱい聴けた。

広瀬香美みたいな声量のある人でも、年齢には抗えないのねぇと思ったら、松崎しげるの声量に驚いたり・・・・。
歌が上手いなぁ!って思ってテレビに目をやると、T.M.Revolutionだったり、由紀さおりだったり、横山剣だったり。。
あれ?古株ばっかりやん。

多分、口パクじゃなくて生歌だったのだと思うんだけど、急に生歌を聴かされたら、あららららら・・・・・と思う人もいて。
口パクを推進してきたのって、罪なことなのねと感じた。
歌一本でやっていく歌手専業という人は昔より減っているしね。
CDも売れないんだから、仕方ないよね。
歌が上手かった人も、年を重ねると「維持していく」っていうのが一番大変なんだろうなぁと思う。


注目度はミポリンか?
「中山美穂が歌手活動を本格再開 テレビ出演で手応え」
って記事を見て、いやいやいやいや、瞬間視聴率が高かったとしても、それはないよ~と思ってしまった。
ミポリンの歌は、ミポリン主演のドラマが当たっていたから売れたのであって、そもそも歌の実力はなかったのよ・・・・。
ミポリンの歌唱力でマライア・キャリーの「HERO」をカバーしたときには血迷ったか!と思ったよ。

月9の主題歌だったけれど、CD音源でも辛かったよ。

離婚後の仕事が歌手業がメインになるんだろうか?
中山美穂は綺麗で女性人気も高かったと思うけれど、松田聖子ほどの集客力はないのでは?
「子供を捨てた」「新恋人」などと言われていたけれど、ワタシはあの胡散臭い夫が好きではないので、イメージ悪!とは思わない。
それより結婚したときに、「ミポリン・・・騙されるな!!」って思ってしまったけど。

難しいよなぁ、中山美穂の今後は!
ってワタシに心配されることでもないけどさ(苦笑)
ミポリンに隠れていた妹・忍のほうが、うまく芸能界を生きてる気がする。
大ブレイクはしなかったけど・・・・・。



広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
いけない子供

こんばんはー。
両番組とも、ながらTVでしたけど見ましたよー。
けど、両番組ともザンネンな番組でしたわ。

やはり、漫才レースでは漫才をやっていただきたいもの。
コントネタを漫才風にとか、しゃべくりできないとか、
それ以前にしゃべれない(滑舌も発声も勘弁な)芸人ばっかで
出来ない奴らのどんぐりの背比べを見せられたって感じ。
ネタもひどいのが多すぎに感じました。
一発ギャグの寄せ集めみたいなものとか。

ノンスタのユニクロのCMが優勝でええやん(笑)


歌謡祭もしかり。

ちゃんと歌える人々で番組作って欲しいなぁと。
画面見てないこと多かったから、余計に感じたのかも。

そんな中でsuperflyは別格で、高橋真梨子もお見事!(年齢考えたら偉いなぁと)
歌手って、プロって、こうあってほしいと思います。
生で聞かせられなきゃ恥ずかしいと思ってほしい。
もう釘付けになりました。感動しました。

無痛の皆さん番宣だからって衣装着せられて同情したけど、
その価値あったと思うよ。報われたでしょうって。
特に西島さんのリアクションは可愛かった。
いいモン見た感がみんなの表情に表れてたと思う。

まぁ、それに引き換え正反対の意味でオトナ女子に同情しましたー(爆)

おあとがよろしいようで(笑)





by いけない子供 (2015-12-07 23:17) 

YOYO

こんにちは。M-1....色んな意味で予想通りでしたw
トレンディエンジェルは手数とノリで勝ったけど
また見たいなって思わせるほどの実力じゃないですよね。軽い。
バラエティには向いてるでしょうけれど。

でも銀シャリやジャルジャルは私にとってはちっとも面白くなかったし
トレンディエンジェルの優勝は妥当。

ただ。。。タイムマシーン3号やメイプル超合金のほうが
ネタやスタイルに爆発力があったような気がします。
新しさっていうのも出して来てほしいですよね、コンテストは。

タイムマシーン3号はネタは抜群によかった。
でも残念ながら2人とも「また見たい」という顔ではない。
売れる売れないって実は「また見たい」かどうかが大事で
ネタの完成度は二の次だったりするんですよね。残酷。

ブサイクでも「また見たい」という顔は強いなあ←のんちゃんとかw
これって人間力ってことになるんでしょうかね。
イイ悪いは関係なく魅力なんでしょうね。

ああーっ、全ての仕事に通じている気がして恐ろしい。。。

私は売れてない自営業〜

メイプルは変な胸騒ぎがする感じで、もっと見たいなとwww
巨漢の彼女の落ち着いた感じがイイなと思いました。
マツコに似ていると言われているようですね。。。


ミポリンの彼氏は、かなりの最低男。
今現在も他のオンナを連れ歩いてチャラチャラしていますよ。
音楽業界じゃミポリンは早くも哀れみの目で見られてますね。。。
辻仁成はかなりイカれた自分大好きな男性だけど
今の彼氏よりは人間が良いんじゃないでしょうか。

。。。てか、ミュージシャンはやめれwww
ロクな人がいないから。











by YOYO (2015-12-08 13:34) 

tarotaro

いけない子供さん♪書き込みありがとうございます(*゚▽゚*)

そうなんですよ!
漫才をして欲しいんですよねぇ。
だって、キングオブコントがあるんですから、コントをしたいなら、そちらにエントリーすればいいわけです!
「サンドイッチマン」みたいに、コントを漫才に持って行っても違和感のないコンビもいますけど、それはかなりの実力者なのかもしれないですね。
しゃべくり漫才で押せるコンビがいなかったと思います。
敗者復活は後半だけながら見をしていたんですけど、もっとひどかったんで(苦笑)
敗者復活の会場って、お金をとってお客さんを入れているんですよねぇ。
ま、お客さんが審査員でもあるのかもしれないから、真剣に見て欲しいという言い訳もできますが、あの漫才でお金とるんや~って思ってしまいました。

FNS・・・。
別に全員が音程通りに歌えってことじゃないんですけどねぇ。
メイジェイみたいなうまいけどさ・・・・みたいな人もいるしw
高橋真梨子さん、すごいですねぇ。
歌もいいんですよね。
広瀬香美は毎日ボイトレをしているらしいんですが、やっぱり絶頂期よりは・・・。
これは広瀬香美の過去の歌が今の広瀬香美に合わないってのも要員かもしれませんが(歌詞が寒い・・・)。

Superflyを見ている西島さん、めっちゃ可愛かったw
宴会ノリかって拍手でした(苦笑)
ドラマを1回すっとばされたのに、みんな楽しそうでしたねw
「オトナ女子」はすごかったですねぇ。
篠原涼子が小室サウンドを歌えば良かったのに(苦笑)
どうしたんですかね。
もともと上手なほうではなかったんですけど、放送事故かと思いました。
「雪の華」のデュエットもおかしかったんですよねぇ。
河村隆一の歌い方・・・苦手すぎた!!
最近の歌謡祭ってなんでコラボばっかりするんでしょうね~~?
普通に歌えばいいのに・・・。

by tarotaro (2015-12-09 00:19) 

tarotaro

YOYOさん♪書き込みありがとうございます(^O^)

トレンディエンジェルの斉藤さんじゃないほうの声が苦手です(苦笑)
ワタシ、敗者復活でもトレンディエンジェルを見ていたので、もうお腹いっぱいでした(苦笑)
多分、バラエティでは重宝されそうですね~。
特に斎藤さんのほうはw

関西では銀シャリはよく見るんですが、鰻くんがポンコツなんですよねぇ。
ひとりで出ている「おはよう朝日です」でもかなりポンコツで・・・。
すごく良い子なんやろうなと好感は持てるんですけど、お笑いは苦手みたい(苦笑)
ツッコミも聞こえにくかったのでねぇ、しょうがないですね。

ジャルジャルはなんでしょうね・・・。
笑い飯っぽいことをしたかったんでしょうかね?
予選での点数が出過ぎなような気がしてたんで、妥当ですねぇ・・・。

キリン枠があったとしたら、メイプル超合金だったのかもしれないですね。
一部だけかもしれないですが、知名度があがったので、優勝したコンビ以外で、急激に仕事が忙しくなるコンビがいるとしたら、メイプル超合金でしょうね~。
いっときのしずちゃんのように(苦笑)

タイムマシーンはトレンディエンジェルが入ってなければ、あの勢いだと優勝したかもしれないですね~。
確かに華がないので、こういうコンビこそ、優勝しないと売れないんでしょうね・・・。

のんちゃんみたいな子は現れないですねぇ~。
笑えるブサイクと笑えないブサイクってあるんでしょうねw

ミポリン、まだ別れていないんですか・・・。
まだ離婚が成立していないのに、SNSに写真をあげたりして、妙な男だなと思っておりました。
ミポリンって、男の趣味が悪いのかも。
ハワイ旅行から帰国したときに、ミポリンを先に出してレポーターの生贄にして、自分はそのスキに逃げるような男・田原俊彦も元彼ですよねぇ。
あんなに綺麗なのに、男運が良くないイメージ。
もう主役も無理だろうし、どうするんですかねぇ。
でも綺麗からなんとかなるかなw

YOYOさん、音楽業界にお詳しいんですね~。
てか、自営業さんなんですね~(^-^)
自営業さんやフリーの人って尊敬します。
なんだか昔から憧れがあるんですよね。
大変だとは思うんですが、周りにサラリーマンしかいないからでしょうかw
by tarotaro (2015-12-09 00:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました