SSブログ

土曜ワイド劇場 「山村美紗サスペンス狩矢父娘シリーズ(17)」 ネタバレ感想~コスプレ祭りじゃ~~~~。 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

土曜ワイド劇場 「山村美紗サスペンス狩矢父娘シリーズ(17)」
京都・開運ツアー殺人事件!美しい絵葉書に隠されたドロドロのダイイングメッセージ!?犯人が触ると逆巻きになる朝顔のツルの謎!!
大好評シリーズ第17弾!京都に点在する“パワースポット”をめぐるツアーの参加者に襲いかかる、謎の連続殺人!藤谷美紀&田村亮&原田龍二のおなじみトリオが難事件に挑む!
広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
[あらすじ]
京都府警捜査一課の狩矢警部(田村亮)の一人娘・和美(藤谷美紀)は、編集プロダクション『唐竹企画』の記者兼カメラマン。夏目利彦(原田龍二)という新聞記者の恋人がいる。
 夏目がガイド役を務める『京都開運ツアー』に、和美もカメラマンを兼ねて同行取材することになった。ツアー参加者は和菓子店店主の葛西幸男(西田健)夫妻、書道講師の野々村永(雛形あきこ)とその生徒・早田綾子(岩佐真悠子)、西陣織の老舗社長・田辺隆明(石橋保)一家、クラブママの西島エリ(岩橋道子)とホステスのレイカ(吉谷彩子)らで、京都に点在する“パワースポット”と呼ばれる名所を訪ねていく。
 ツアーの途中、秋山圭祐(梅沢富美男)が経営する写真スタジオに立ち寄って撮影イベントが行われるが、その最中に田辺の息子・幸人(歳内王太)が行方不明になる騒ぎが発生。まもなく秋山が、物置に閉じ込められていた幸人を発見して事なきを得るが、秋山によると、物置の扉にはつっかえ棒のように箒が立てかけられていたという。
 何はともあれツアーは終了し、和美と夏目がホッと胸をなでおろしたのもつかの間、ツアー参加者の綾子が橋の上から転落死する事件が発生! 和美と夏目が遺体を発見した際、綾子は1枚の絵葉書を指さして死んでいた。絵葉書には“鴨川に白鷺と紅葉”がレイアウトされていたが、和美はその絵葉書こそが、綾子が真犯人がだれかを伝えようとしたダイイング・メッセージではないかと考える。
 田辺の会社のシンボルマークが白鷺だと知った和美と夏目は、取材のふりをして田辺に接近。すると田辺が、転落死した綾子と不倫関係にあったことが発覚。さらに調べを進めていくと、田辺はクラブママのエリとも関係があったことがわかる。
 その一方、和美が撮影したツアー当日の写真を見ていた『唐竹企画』社長・山野美野里(山村紅葉)は、謎の男がツアー一行を密かに尾行していたことに気づき…。絵葉書が示すダイイング・メッセージの謎とは…!? ツアー一行の後をつけていた謎の男の正体は…!?
[HPから引用]

原作はコチラ

京都詩仙堂殺人事件 / 山村 美紗

いやいやいや。
山下容莉枝が小学校受験の息子がいる役ってのは無理があるだろう。
最初、孫の話かと思っていたよ(苦笑)
旦那役の石橋保ですら、ちょっと無理がでてっきたのに・・・。

藤谷美紀と原田龍二のカップルも、「赤い霊柩車」カップルに近づいてきたなぁ。
原田龍二は若作りのために、デニムをはいているのかしら。

田村亮は正和より田村高廣に似てきたなぁ。
田村正和だけちょっと違う系統の顔かも。





やたら愛人のいる石橋保。
やっぱりこの役はもうすこし若い俳優の方がよかったなぁ。

ツアーに2人もの愛人が参加するなんてね。
なんつーバカなんだ。


梅沢富美男の娘(木下あゆ美)は、石橋保と付き合っていた。
ギャンブルに狂い借金を返すのに必死だった。
自殺として処理されてしまうが、本当は心中だった。
しかし怖くなった石橋保は毒を飲むことができなかったのだ。

その後、石橋保は山下容莉枝(社長令嬢)と結婚し、養子に入る。


犯人は雛形あきこ

梅沢富美男と雛形あきこの母親は恋人同士だった。
結局再婚せずに破局したが、梅沢富美男の娘を本当の姉のように慕い、姉妹のように仲が良かった。


雛形あきこがツアー中に石橋保と山下容莉枝の息子を閉じ込めるとこを見た岩佐真悠子は、雛形あきこを恐喝する。
先生が生徒の子供を閉じ込めたと知らされたら、教室が潰れるんじゃな~~い?

雛形あきこはその場を立ち去ろうとするが、つかみ合いのけんかになる。

揉み合って死ぬ岩佐真悠子

この橋は危ないなw
30代の女二人がもみ合っただけで、橋から落ちるなんてな。

この現場から逃げるところを見ていたのが、二人目の被害者で、これまた石橋保の愛人エリ。
そんな美味しい場面を見たら、恐喝するよねぇ。

お金を渡すふりをして、毒殺。

密室にしたのは梅沢富美男

密室トリックは、朝顔の蔓を誘引していた棒に鍵をつけ、小窓から引き出しに収納。
小窓があったなら、密室ちゃうやん!





密室もそうだけど、ダイイングメッセージ回りくどかったなぁ。
鴨川を流れる様子を指差していた。
それは旧漢字に由来するもので・・・・野々村永(雛形あきこ)の永の字だったって誰がわかるねん!回りくどい!!
それはもはやダイイングメッセージではない(苦笑)

ずっとおかしかった梅沢富美男はやっぱり犯人でなかったけれど、雛形あきこは出てきた時から犯人だよなぁって思ってしまった(苦笑)
結局、一番クズだった石橋保は殺せず。
でもさ、心中のことがバレたら、山下容莉枝に追い出されるやろうし、息子の小学校受験はパーやろうな。
息子、可哀想に。

石橋保と山下容莉枝夫婦の息子が年長さんってのもおかしかったが、木下あゆ美が雛形あきこのおねえちゃん役ってのもおかしかったなぁ。
いろいろ年齢設定がオカシイドラマだった。

+++

今宮神社、安井金比羅宮、下鴨神社。
パワースポットはいっぱい出てきたけど、開運ツアーだったはずなのに、誰も開運しなかったなぁ!!
これは京都観光課から訴えられてもいいレベル(爆)

朝顔が出てきたり、ハロウィンの仮装をしたりとちょっと季節には合わなかったけど(苦笑)
山村紅葉の乙姫さまや、藤谷美紀の芸者や町娘、原田龍二はどうみても助さん
いろんなコスプレがあり、楽しそうだったなぁ。

まぁ、このドラマは雰囲気を楽しむドラマ。
山村美紗の密室と西村京太郎の時刻表トリックは実際にはできないもんねぇ。
それでも京都の初秋が楽しめたねぇ。
暖かくなったら、また京都に行こう!と思えるドラマ。

しかし、もう結婚したらいいのになぁ。
結婚してもこのドラマは続けられると思うの。
「赤い霊柩車」シリーズと違って、なんの障害もないのになぁ。

広告



土曜ワイド劇場 山村美紗サスペンス「狩矢父娘シリーズ(16) 京都・嵐山~鵜飼い殺人事件!」ネタバレ 感想~まだまだ結婚しない藤谷美紀と原田龍二
土曜ワイド劇場 「山村美紗サスペンス狩矢父娘シリーズ(17)」 ネタバレ感想~コスプレ祭りじゃ~~~~。
「山村美紗サスペンス・狩矢父娘シリーズ(18)京都~神戸プロポーズ殺人事件」 ネタバレ 感想~昭和な密室トリックは健在!!
日曜ワイド「山村美紗サスペンス 狩矢父娘(19)京都・どうぶつツアー殺人事件」 ネタバレ 感想~ピタゴラスイッチ的密室トリック
出演
狩矢和美    藤谷美紀
狩矢警部    田村 亮
夏目利彦    原田龍二
山野美野里    山村紅葉
秋山圭祐    梅沢富美男
野々村永    雛形あきこ
田辺美智子    山下容莉枝
早田綾子    岩佐真悠子
田辺隆明    石橋 保
葛西幸男    西田 健
          ほか
         


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
でんすけ

赤い霊柩車シリーズ・・・。
いい歳こいた2人の(というか片平なぎさの)ラブラブムード全開なシーンが、きつくなってきた今日この頃(爆)
「茶飲み友達」的な雰囲気にシフトチェンジしていったほうがいい気がするんですけどー。
by でんすけ (2016-01-31 13:20) 

tarotaro

でんすけさん、書き込みありがとうございます。

最近は初老の戯れにしか見えないです(苦笑)
まぁ、秋山さんの目の黒いうちは結婚は無理なんでしょうw

by tarotaro (2016-01-31 22:28) 

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました