SSブログ

「相棒 season14 」 最終回2時間スペシャル 「ラストケース」 ネタバレ 感想~卒業するのは六反町隆史ではなく六角精児!まさかの人事異動。 [気になる「相棒」]

「相棒 season14 」 最終回2時間スペシャル 「ラストケース」
法務省キャリア官僚・冠城亘に審判が下される…。閣僚を標的としたテロ事件が、右京と亘の運命を変える!!.
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村





[あらすじ]
警察訓練生による大量殺戮テロが発生! 狙いは日本の中枢を担う政府閣僚
謹慎処分中の右京と亘に打つ手はあるのか…!?
警察嫌いの目撃者が捜査を混乱させた先日の事件で(第15話「警察嫌い」)、亘(反町隆史)が裁判所の令状執行を阻止する“捜査妨害”を行っていたことが上層部の耳に入り、右京(水谷豊)は亘と共に責任を問われる。さしあたり謹慎処分が下されるが、右京は懲戒の対象に、亘は法務省に戻され地方転勤を命じられる公算が高かった。そんな中、警視庁の警察学校で未曾有の事態が起こる。実弾射撃訓練を受けていた訓練生の一人・伴野(瀬川亮)が、突然教官を射殺。その場にいた数名の訓練生も相次いで撃ち殺し、拳銃を持ったまま現場を立ち去った。隣の警察大学校で教官養成の研修を受けていた米沢(六角精児)がいち早く異変に気づき、すぐさま都内全域に緊急配備が敷かれる。

伴野と同じ訓練生で唯一の生存者となった金井塚(小柳友)によると、伴野は、「テロには屈しない」「断固戦う」と事あるごとに口にする閣僚たちを試すため、彼らを標的にするという“犯行声明”を語っていたらしい。伴野の狙いが判明した直後、文部科学大臣が射殺される事件が発生。総理大臣の玄間(国広富之)、副総理の玉手(小野寺昭)をはじめとする閣僚たちは緊急会合を開き、戦う姿勢を見せようと話し合うが、農林水産大臣の菊本(石橋蓮司)は持病を理由に辞職し、敵前逃亡。政府も一枚岩ではないという弱さを露呈させる。

一方、亘が公安調査庁にいたころに知り合った同庁の調査官・鴨志田慎子(高岡早紀)から思わぬ提案がなされる。慎子は、伴野と以前アメリカで知り合い、今も浅からぬ関係にあって、彼と直接連絡を取る手段があるという。自分を囮に伴野をおびき出してはどうかというのだ。その案は右京の機転もあって捜査本部に採用され、慎子は伴野とコンタクトを取ることに成功。大規模な包囲網が敷かれる中、はたして伴野は待ち合わせ場所に姿を現すのか…!?

大量殺戮を行ったテロリストの本当の目的は?
亘の前に現れた女性公安調査官にも驚くべき秘密が……
右京と亘、“最後の事件”が国家存亡の危機をもたらす!
[HPから引用]

相棒14.jpg

捜査妨害を黙認しただけで謹慎になる???
それであれば、今までに懲戒免職になっていてもおかしくないのではないか?
右京さんは!!


+++++


伴野の姉はテロの犠牲になった。
保険金でアメリカを放浪していたときに高岡早紀とワンナイトラブw
伴野には姉名義の携帯を持っており、高岡早紀と連絡を取れた。


待ち合わせに現れた伴野。
しかしそこにいたのは女刑事。
取り囲む刑事、女刑事が人質にとられる。
そこに現れたヘリコプター。


演説を始める伴野。

テロは続くぞ!なぜならばテロは永遠だからだ!

焼身自殺

「俺は無駄な人殺しをしない。」
と言い人質の女性刑事を話した。


伴野はメールでスクープが取れるぞとネットジャーナリストに連絡して、ネットにUPされてしまった。

ヘリの音でかき消されずしっかり録音されている動画。
伴野はピンマイクでもつけてたのか?

++++

高岡早紀は公安を辞職していた。
しかも伴野の潜伏先に高岡早紀の膵癌の診断書があった。

そして実弾が出てきたが11発足りない。

++++


唯一の生存者となった金井塚(小柳友)を訪れる右京さん。

4人目までの殺人。
指導者を殺し、はむかった2名、逃げ出した1名。
残り弾を回収したのに、なぜ丸腰の3名を殺したのか。

逃亡の時間は充分あった。
どうして金井塚だけメッセンジャーとして残した。

「伴野さんに弟のように思われていた。」
と言う金井塚。

4人も人を殺し、閣僚も殺した「伴野」にさんを付けるのか?
残りを殺したのは金井塚ではないか?

と疑問に思う右京さん。

+++++


副総理小野寺昭の講演会。

高岡早紀が小野寺昭を襲い、金井塚(小柳友)が助ける。

余命幾ばくもないと行ったとき、伴野は一緒に死ぬと行った。
心中。
テロが憎いでしょう?
でもそのテロを増殖せているのは政治家よ。
憎しみは政治家に向けるべき。
どちらにしろ伴野は死にたがった
最初から閣僚を殺せるとは思っていません。
伴野が予想外に早く弱音を吐いたから。
ひと芝居うって、伴野に自殺させた。

殺人未遂と殺人教唆で逮捕される高岡早紀。

高岡早紀は、”希”という団体のボランティアをしていた。
テロ被害者の遺族の会だ。
そしてその団体の顧問は、石橋蓮司。


+++++++


土下座をする右京と冠城

今やヒーローになった金井塚(小柳友)

それでも疑う金井塚を右京さん。
自殺するほど殺しを嫌がったわりに残りの実弾を回収し、丸腰になった3名を殺すわけがない。

11発の実弾が金井塚さんの部屋にあるんじゃないか?って言ったら、みんなが怪しいって言いだしたよ。
YOUの部屋、家宅捜索されちゃうよ!

とカマをかける右京。


金井塚は慌ててゴミを出す→押収。
持ち帰った残りの弾は房総に捨てていたが、ゴミの中から副総理・小野寺昭とのつながりを発見!


テロはやりたくなったとしか言い様がありません。
あくまで閣僚を狙うのは洒落てるぅ~!

初めて人殺しにをしたとき、頭の中がバーーーーーンってなった。

「憧れてテロの真似事か?」
と聞く右京。

自分がしたことは立派なテロです!


+++++

首謀者のひとり小野寺昭、確保

しかし小野寺昭は「何も話さいないよ。」なんて言う。



高岡早紀と接見中の石橋蓮司。

テロについて熱く語る!

副総理の首にかけた結束バンドリースの花と、石橋蓮司の部屋にあったアレンジメントの花が一致した。

「だって僕が作ったんだも~~ん」

と言う石橋蓮司。←こんな言い方ではないけど。

石橋蓮司も首謀者のひとりだった


++++

高岡早紀を尋ねる反町隆史。

「伴野の愛情を利用して、政治家たちの悪巧みに利用したんだな。」

「愛していたじゃなくて、愛してる。
 現在進行形よ。
 嘘泣きよ。」

「今まで嘘でも涙を見せたことのないお前が嘘泣きか。」





ラストケースは米沢さんか!

警察学校の先生になるって・・・。

ってことは反町隆史は卒業しないのね!

法務省を退庁警部補になったのかな?
天下り扱いなのか??
天下りは警察学校行かなくてもいいの?それとも行ってから警部補になんの?

しかし法務省をクビになったとしたら、相棒卒業のとき、冠城はどこに行くんだろう??

よくわからん。

六角さんは卒業ってアナウンスはなかったし、終わりかたを見ていたら、ちょくちょく右京さんに協力しそうだよねぇ。



二転三転するのは面白かった。

恐ろしい内閣だな

総理には任命責任があるから、死んでも文句は言えないか(爆)

正月に官房長官が殺され、3月には副総理と農水大臣が捕まる内閣!!

国民がテロを怖がらないから怖がるようにするって、なんだかねぇ。
どこまで横暴なんだよ。

伴野も「無駄な人殺しをしない。」と言いながら、無駄ではない人殺しもしていない。
いや、ただの人殺しですけど。

高岡早紀は余命宣告されているとはいえ、なんであんなおっさんたちに協力したのか?

オチはよくわからなかったけれど、最後まで見られたな。



「僕らの時代」で、水谷豊さんと石橋蓮司は古くからの友人だと言っていた。
歳もそう変わらないのよねぇ。
二人とも子役かお芝居をしていたところも似ていらしい。

石橋蓮司の老けっぷりに驚いたんだけど、明らかに年上の小野寺昭に80のおっさんなんて言われてしまうんだから(爆)

でも好きなの、石橋蓮司。

渋いわ~~。

広告





第1話の感想はコチラ
「相棒 season14 」初回2時間スペシャル 第1話 ネタバレ 感想~反町って、こんなに滑舌が悪かったっけ?
第2話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第2話 ネタバレ 感想~コナンのようなアイテムメガネを持つ反町隆史
第3話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第3話 ネタバレ 感想~自筆以外の遺書は全部無効にするべし!
第4話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第4話 ネタバレ 感想~90歳でも父親になれるのか?
第5話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第5話 ネタバレ 感想~事業仕分けから守るための殺人?? 
第6話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第6話 ネタバレ 感想~「白夜行」を薄めたたら1時間にまとめました!!

第7話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第7話 ネタバレ 感想~多重人格も母親も弟もみんな無理がありすぎる(怒)
第8話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第8話 ネタバレ 感想~車椅子の登場人物は大抵歩けるし、漫画家は大抵ゴーストだし・・・。
第9話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第9話 ネタバレ 感想~途中眠くてしかたがなかった・・・・。 
第10話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 元日スペシャル 第10話 ネタバレ 感想~古谷一行は渋い。異論は認めないw
第11話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第11話 ネタバレ 感想~女優が犯人だと、隠し子が必須。 
第12話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第12話 ネタバレ 感想~陣川くんがダークナイトになる可能性
第13話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第13話 ネタバレ 感想~伊丹刑事、活躍できず。
第14話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第14話 ネタバレ 感想~どうしてもキング・オブ・コメディを思い出してしまう件
第15話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第15話 ネタバレ 感想~浅利陽介が上手だった。
第16話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第16話 ネタバレ 感想~右京の同級生である必要があったのか?
第17話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第17話 ネタバレ 感想~指パッチンで世界が変わるパラレルワールド?
第18話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第18話「神隠しの山」 ネタバレ 感想~右京さんのメガネは強い!
第19話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第19話 ネタバレ 感想~佐村河内守を思い出しちゃった~。
キャスト
杉下右京(水谷豊)
冠城亘(反町隆史)
月本幸子(鈴木杏樹)
伊丹憲一(川原和久)
芹沢慶二(山中崇史)
米沢守(六角精児)
角田六郎(山西惇)
大河内春樹(神保悟志)
内村完爾(片桐竜次)
中園照生(小野了)
甲斐峯秋(石坂浩二)

ゲスト:高岡早紀 小野寺昭 国広富之 石橋蓮司




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ヒロくん

tarotaroさん、こんばんは。
おお、高岡早紀さん出演[exclamation]
という事は、単に反町さんの昔の彼女の役どころで終わるハズはなく、「犯人(の一人)は高岡早紀[exclamation]」でしたね。
しかし、ストーリーがはちゃめちゃというか、副総理がテロ立案とは、参りますね(苦笑)
反町さんが正式に警視庁に移るということで、ひとまず来シーズンも継続ですかね。
by ヒロくん (2016-03-16 23:34) 

tarotaro

ヒロくんさん、書き込みありがとうございます(^O^)

高岡早紀、出演おめでとうございますw
いつもの2時間ドラマとは違い、泣いちゃうシーンなどもあって、ファンの方には胸熱だったのではないでしょうか。

ストーリーは二転三転と言えば聞こえがいいですけど、ちょっとよくわからなかったですね~。
それよりスピンオフで映画を制作するような米沢さんというキャラの人事異動に驚きました。
by tarotaro (2016-03-17 12:38) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました