SSブログ

「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」 最終回 ネタバレ 感想~ケータイ刑事VSスケバン刑事 [気になるドラマ-2016冬]

「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」第10話 最終回「チーム解散!?最後の敵は最強の毒婦!」
七課解散!?最後の敵は最強毒婦と尊敬したボス
資産家殺しの捜査線上に浮上した家政婦(斉藤由貴)。しかし核心に迫る渚(堀北真希)たちに警視庁上層部から圧力が!その裏では課長・すみれ(大地真央)も動いていて…?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告





[あらすじ]
資産家・長井清(久保晶)の殺害容疑で弁護士の道重(山中聡)と長井の娘を名乗る女・優香(新妻聖子)が逮捕された。あまりにも早すぎる不可解な逮捕に渚(堀北真希)たちヒガンバナの面々は、神藤(佐野史郎)やすみれ(大地真央)ら警視庁上層部からの見えない圧力を感じ取っていた。しかし、“ヒガンバナが解散”の危機に晒されていると知った渚らは捜査を続けることを決意。真実を暴こうと結束を固めるのであった。

捜査を進めると、晴子(斉藤由貴)が家政婦として担当した資産家が10年間で複数人亡くなっていたことが判明。渚と雪乃(檀れい)は、その中でも晴子と同じ姓で彼女の顧客だった男性の遺族を訪ね、その息子・裕喜(飯田基祐)からの証言で、喜一郎は晴子と結婚の約束をしており、全財産を譲るという遺言を遺して死亡していたことがわかった。

警視庁に都合の悪い事実を隠ぺいしようとする神藤の方針に疑問を抱いた北条(平山浩行)と黒田(木本武宏)も“ヒガンバナ”と共に捜査に加わることを決意。果たして、渚たちは長井を殺した“犯人”とその背後にある真実を明らかにすることができるのか!?そして事件のすべてを知った渚・雪乃たちがすみれに対して出した結論とは…。
HPから引用

彼岸花.jpg


やっぱり斉藤由貴は木嶋佳苗がモデルってことでいいんだろうか?

男運が悪くて苦労したってところは、モデルより不幸かなぁ。
モデルより良いのは顔面が斉藤由貴ってとこか!
って思っていたら、斉藤由貴も全身整形だった。

なんでこんなにダンカンを庇うのかって思っていたら、組織的な裏金作りだったのね。

+++++


20年前の大森南署は、組織的な裏金作りをしていた。
中心的人物は、ダンカンだった。

堀北真希の父が死んだのは、大地真央の確認ミス。
非番の日に被疑者に会いに行くのを止めなかった。

一方、その堀北真希の父の死を利用し、裏金作りをうやむやにした。

もしこれが本当なら、マスコミもバカ。
センテンススプリングがあれば、追求されていたのになぁ。


+++++

斉藤由貴は詐欺罪。
家族から疎まれた要介護の老人を手玉にとり、遺言を書かせ遺産を受け取っていた。

強盗の罪で捕まった弁護士は冤罪で、金庫を盗みに入ったのは、飯田基祐。
過去に父の遺産を斉藤由貴に詐欺られた男。

そして飯田基祐が亡くなった老人に、斉藤由貴の詐欺を訴える。
よほど飯田基祐の言い分が真に迫っていたのか、斉藤由貴のことをもともと胡散臭いと思っていたのか、老人は自らチューブを抜いたのだ。
お前なんて家族じゃない。
まだ遺言は出来上がっていなかった。
ならば今死ねば、遺産は斉藤由貴ではなく子供たち遺せる。
どっちにしても切ない爺さん!!


斉藤由貴の言い分は、ただの言い訳。
介護をしたから遺産がもらえる。
であれば、介護福祉士はもっと潤ってるよ。
仕事の報酬はもらえていたわけだし、介護が嫌なら断ればよかったのだ。


ダンカンも斉藤由貴も捕まったけれど、どうやって立件するのかなぁ。
斉藤由貴はなんとかなりそうだけど、ダンカンはなぁ。

そして警察幹部は総辞職かな?
裏金作りに直接関与せずとも、見て見ぬふりをしていた人間も辞職かなぁ?
大地真央はさっさと辞職してあっけらかんと結婚式に列席していたけど。


ラストは、結婚式!

市川知宏と高梨臨がデキ婚。




続編はあるかないかはしらんが、どうとでも作れそうね。

ただ「シンクロ」の意味はない(苦笑)

檀れいが大地真央をひっぱたくシーンが一番よかったかな。
ヅカの下克上!?



ケータイ刑事 銭形舞 VSスケバン刑事麻宮サキ

の取っ組み合いに迫力なし(苦笑)


案外、DAIGOは堀北真希の父を殺していないなんて大逆転があるんじゃないかと思ったけれど、それはなし。
そんなDAIGOと仲良くできるなんて、すげーな堀北さん。



ベタながらも全部都合よく伏線は回収。

変に引っ張らないのはよかったと言えば良かった・・・・。


広告




主題歌 - JUJU「What You Want」

金曜ロードSHOW! 特別ドラマ企画 ヒガンバナ 女たちの犯罪ファイル

第1話の感想はコチラ
ヒガンバナ~警視庁捜査七課~ 第1話 ネタバレ 感想~不倫男は妻との離婚をチラつかせるというタイムリーさ。
第2話の感想はコチラ
「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」 第2話 ネタバレ 感想~檀れいの女子高生コスプレも見たかった!
第3話の感想はコチラ
「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」 第3話 ネタバレ 感想~カリスマブロガーの嘘
第4話の感想はコチラ
「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」 第4話 ネタバレ感想~萩原聖人がオードリー若林に見えた件
第5話の感想はコチラ
「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」 第5話 ネタバレ 感想~シンクロしなくても解決できそう。女の嫉妬は怖いと言う話。
第6話の感想はコチラ
「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」 第6話 ネタバレ 感想~シンクロせず。ヤギ汁もなし!
第7話の感想はコチラ
「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」第7話 ネタバレ 感想~親は子供の犯罪を隠蔽する 
第8話の感想はコチラ
「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」 第8話 ネタバレ 感想=婦女暴行罪の犯人の刑罰はもっと長くても良い。
第9話の感想はコチラ
「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」第9話 ネタバレ 感想~斉藤由貴が演じた役は木嶋佳苗を思い出す。
キャスト
来宮 渚(きのみや なぎさ) - 堀北真希
峰岸 雪乃(みねぎし ゆきの) - 檀れい
長見 薫子(ながみ かおるこ) - 知英
伊東 凛(いとう りん) - 高梨臨
柳 幸子(やなぎ さちこ)- YOU
瀬川 すみれ(せがわ すみれ)- 大地真央

三上 勉(みかみ つとむ)演 - 杉本哲太
黒田 吾朗(くろだ ごろう)演 - 木本武宏

河井 百合子(かわい ゆりこ)演 - 高橋惠子
進藤 勇蔵(しんどう ゆうぞう)演 - 佐野史郎

菊池 謙人 - DAIGO




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
F

最後の10分の逆転劇がなんかいろいろ省き過ぎな気が。。
まあ、良く言えば、コンパクトにまとめたね。
by F (2016-03-19 08:17) 

F

ちなみに9話最後の予告が「最終回予告」ではなく「次回予告」になっていたので、もう1話あるのかと思っていました。いらないけどw
by F (2016-03-19 08:27) 

tarotaro

Fさん、書き込みありがとうございます。

最後の駆け足っぷりがびっくりでしたね。
上層部との対立って言っても、なんだかなぁと。
あんな記者会見したわりに、結婚式に列席する大地真央とか・・・・。
続編はなくていいですねぇ。
by tarotaro (2016-03-19 17:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました