SSブログ

フィギュアスケート:世界ジュニア選手権 女子結果~女子の黄金期がやってきた。 [気になるスポーツ]

フィギュアスケート:世界ジュニア選手権 女子結果
dijatado-9-2.jpg
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告




男子は、山本草太選手、ネイサン・チェン選手が欠場で・・・・。
女子も、ポリーナ・ツルスカヤ欠場で、SP1位のフェデチキナは棄権。

今年の世界ジュニアはなんだかなぁ。

日本男子はなんとか2枠確保(中村12位、友野15位)。
補欠で出場した友野選手の頑張りに拍手。

ただこのジュニア世代からこれだけケガでの欠場や棄権が多いっていうのは、氷上の華やかさからは想像もできない過酷なスポーツなんだなぁ。
女子のSPでは1位2位の得点が同点だったり、カザフスタンのトゥルシンバエワが鼻血で中断したり、イレギュラーなことを多かったですね。

女子結果
1位 本田真凜     192.98 SP 66.11(37.57 28.54 0.00)FS 126.87 (68.29 58.58 0.00)
2位 マリア・ソツコワ 188.72 SP 64.78(37.15 27.63 0.00)FS 123.94 (64.16 59.78 0.00)
3位 樋口新葉     183.73 SP 58.08(31.93 27.15 1.00)FS 125.65 (68.34 57.31 0.00)
4位 白岩優奈     171.59 SP 56.23(30.34 25.89 0.00)FS 115.36 (62.00 53.36 0.00)
5位 トゥルシンバエワ 170.83 SP 50.11(29.60 26.51 6.00)FS 120.72 (66.93 53.79 0.00)




1位 本田真凜
村上佳菜子ちゃん以来の優勝、おめでとう!!
真凛ちゃんは持っている。
さっとんがジュニアの時のことを思うと・・・。
キャナコちゃんなみに持っている。

彼女は国内大会より、国際大会で結果を残しますね。
SP&FSともにノーミスなんていうのは、シニアの選手でも難しいことを事も無げにやってしまう。
心臓が強いのかもしれん。

珍しいことにフェデチキナと同点だったんですが、規程により構成点が高いフェデチキナが1位となっておりました。
で、フェデチキナの棄権。
できればフェデチキナと対戦した上での優勝が見たかったんですけど、ケガなので致し方ない。
ポリーナ・ツルスカヤもですが、この時期ロシア選手の「欠場」と聞くと、「ドーピング?」と思ってしまう。

花びらが舞うようなステップは華やかで可憐でした。
オフアイスではコケティッシュな感じなんだけど、リンクでは華はあるなぁ。
雰囲気は努力だけで得られるものではないので、天性のものかも。

本人も「表現力が武器」と言っていますが、中々どうしてジャンプも高くクリーンでした。
彼女は体で表現できる選手なので顔芸はほどほどにして成長して欲しい。

これで来季シニアデビューだとフジテレビもスケ連も最高だったんだろうけど、来季はまだジュニア。
マスコミもスケ連も今回は樋口選手が1位の方が嬉しかっただろうねぇ。




2位 マリア・ソツコワ
ポリーナ・ツルスカヤ欠場、フェデチキナ棄権でロシア1位になったソツコワちゃん。
SPの上位陣の中でレベル4を取れていなかったのは彼女だけ。
ロシア娘にしては珍しいミスです。
案外、調子が良くなかったのかもしれない。
しかし素晴らしいスタイルなんですけど。
本当にジュニアなのかと。
実際、優勝はソツコワかなと思っていたんですよ。
でもジャンプも良くなかったなぁ。
ルッツもグリってたし、詰まってたし。
で、ロシアは来年の出場枠は2枠なの?3枠なの?




3位 樋口新葉
持っているのが真凛ちゃんなら、持っていないのが樋口さんか。
SPでは転倒してしまったが、FSではほぼノーミス。
SPでの最大の得点源のコンボで転倒は痛かった。
点差が9点だから、転倒していなくても1位は真凛ちゃんだったかも。

なんとか追い上げました。
蛍光オレンジの衣装から蛍光ピンクの衣装へ。
若々しさがあるけれど、いかんせん私は彼女の衣装にはちょっと好きではないな。
彼女の雰囲気には合っていないような気がします。

FS冒頭の3Lzはコンボにできず、後半の2A-3Tをコンボにするリカバリ。
このへんは根性あるなぁって思います。
結果的に後半コンボで基礎点は高くなるし、GOEも若干上がるしので点数的にはこっちの方が良かったのか?
彼女は年末から過密スケジュールでしたから、ベストの状態ではなかったのかもしれません。
2年連続表彰台、おめでとうございます。
「ジュニアがダメでもシニアのワールドを取ればいい」
と頼もしいことを言っていたそうです。
めっちゃ負けず嫌いなんだろうね。
表彰台でも悔しそうでした。




4位 白岩優奈
表現力の本田真凛、ジャンプの樋口新葉と言われていますが、白岩優奈ちゃんはその中間くらいか?
ジャンプが低空でGOE加点があまりつかないのは、さっとんタイプだけど、体型変化がきたようですな。
かなりふっくら。
これから身長が伸びるといいんだけど・・・。
ポジティブに考えれば、ジュニア時代に体型変化が終われば楽かもしれない。

SPでは3Lz-3Tのセカンドが2Tに。
ですが、FSの3-3コンボを見事に決めました。
いや、3-3をふたつもブッ込んでくるのがすごい。
実は3人の中では一番好きな選手なんですよw
顔が可愛い!←そこか~~~~い!!

ソツコワのルッツがURでないなら、優奈ちゃんのルッツもUR出ないと思うんだけどなぁ。
今回の日本人3人娘はFSで大きなミスをしなかったのが素晴らしい。
そしてその3人のうち2人が来年もまだジュニア。
ジュニアワールドのチャンピオンがそのまままだジュニアにいることって初めてだよね?
ルール変更前だったので、真央ちゃんやラジコは14歳でもシニアに参戦していたもんね~。
どういう評価になるんでしょうね?




5位 トゥルシンバエワ
カザフスタンの選手でロシア系ですがブライアンについているので北米っぽいッス。
SPでは鼻血で中断し、15位と大きく出遅れましたが、巻き返して5位。
彼女はスピンの種類が多いし難易度が高いんですねぇ。
これから楽しみな選手。
ソビエトが崩壊して、独立した国や東欧も安定して豊かになってきたのか、伸びてきている気がします。
反面、アメリカはカレン・チェンを出せば(出られなかったの?)3枠はいけたと思うのに、来年は2枠か、カナダも淋しい結果に・・・・。







日本女子は黄金期が来たかもしれない・・・。

思えば12,3年前ののような黄金期。
2002年から、ジュニア日本女子の活躍がめざましくなった。
ナンバーを見てはワクワクしたもんだ(苦笑)


yukina.jpg
▲真央ちゃんが一番小さいw
今では真央ちゃんが一番背が高いかもな。


2002年~2006年までがすごかったんだよねぇ。

2002年 2位 中野友加里 3位 安藤美姫 9位 太田由希奈
2003年 1位 太田由希奈 2位 安藤美姫 4位 浅田舞
2004年 1位 安藤美姫  4位 浅田舞  5位 澤田 亜紀
2005年 1位 浅田真央  9位 澤田亜紀 14位北村明子
2006年 2位 浅田真央  4位 武田奈也 5位 澤田 亜紀

2010年 1位 村上佳菜子

2015年 3位樋口新葉   6位坂本花織  7位 永井優香

今回1位の本田真凛ちゃんは太田由希奈タイプで、3位の樋口新葉ちゃんは安藤美姫タイプか。

太田由希奈ちゃんは好きなスケーターだった。
トリノ五輪は彼女のものかと思われたけれど、怪我に泣いてしまった。
ならば安藤美姫がメダルか?と思っていたら、彼女は注目されすぎてしまった。

ジュニアの成績がそのままシニアに移行するわけではないから、ここから誰が出るのか。
世界ジュニアではそこまでの成績を収められなかった鈴木明子さんが五輪に出るんだから、わからないよね。
とは言えアッコさんもジュニアグランプリのメダルは持っているので、注目されていた選手ではありましたが。

この間の4CCの視聴率は悪かったそうです。
これは浅田真央の出場辞退があったことは否めません。
ただ、本田真凛を第二の浅田真央をはやし立て、視聴率が欲しいマスコミの餌食(スケ連も??)にすることは望みません。
視聴率が悪いなら、録画したものを無理くりゴールデンに持ってこなければ良いだけの話。

それにしても女子はあと10年は世界の中心で戦えそうですな。

広告




2015-2016シーズン
フィギュアスケート:ジャパンオープン2015 結果 感想~真央ちゃんお帰り!!昌磨、恐ろしい子・・・!!※追記あり
GPS フィギュアスケート スケートアメリカ2015 シングル男子女子 結果 感想~ノーカンのジャンプがあるのに2位ってのは・・・・。
GPS フィギュアスケート スケートアメリカ 結果~PCSの謎~宮原さん3位、宇野君2位おめでとう!!
GPS フィギュアスケート:スケート カナダ 2015 SP 結果~大波乱!!でも結果的には収まるとこに収まりそう・・・。 

GPS フィギュアスケート:スケートアメリカ 結果~パトリック・チャンが帰ってきた! 
GPS フィギュアスケート 中国杯 シングル女子ショートプログラム結果と予想~真央ちゃんが”鬼構成”で帰ってきた!!
GPS フィギュアスケート:中国杯 2015 女子結果~3Aだけで10,36点!
GPS グランプリシリーズ エリック・ボンパール杯 SP 結果~リーザの衣装に度肝を抜かれ、FS開催の心配をする。

GPS グランプリシリーズ フィギュアスケート:ロシア杯 結果~ロシア女子強し! 
GPS  フィギュアスケート:NHK杯 男女シングル SP結果~女子に地元採点は存在しない。
GPS フィギュアスケート:NHK杯 2015 男女シングル結果~憂いの表情は蝶々夫人に合ったいたけれど・・・・。
GPS フィギュアスート ファイナル 男子SPと女子ジュニアSP結果~またでた世界新記録。
GPS フィギュアスケート グランプリファイナル 女子SP結果~女子のPCSが団子状態。シニアとジュニアの滑りの差はないのか?
GPS フィギュアスケート グランプリファイナル 男女シングル結果~GOEとPCSの高騰についていけない。
フィギュアスケート 全日本選手権 2015-2016 男子SP結果~リンクに花びらが落ちるなんてありえない。 フィギュアスケート:全日本選手権・ 女子結果~世界選手権と四大陸選手権、なぜ女子は同じメンバーなのか?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ももたろう

真凛ちゃん、優勝おめでとう〜!
ジュニア選手の中では十分実力もあるのに、いつも望結ちゃんのお姉さんとしてニュースに取り上げられてて、悔しさもあっただろうなって思います。 やっと、本田真凛選手としてみてもらえますね。
センスのあるスケーターだと思うので、これからも練習積んで素晴らしい滑りを見せてくれることを楽しみにしてます。

by ももたろう (2016-03-22 13:59) 

tarotaro

ももたろうさん、書き込みありがとうございます(^-^)

メディアに取り上げられすぎていて、心配(苦笑)
オスカープロモーション所属なんで仕方ないと思うんですけど、騒がしくなるのはいいのか悪いのかわかりません。
しかしこの世代はかなり競争率が高いですね、ロシアなみだと思います。
リーザみたいに去年の世界女王今季ワールドに出場できないってことが来年のジュニア女子にはありえなくはなさそうなんで、頑張って欲しいです~。

by tarotaro (2016-03-23 17:10) 

いけない子供

こんにちわー。
久々に懐かしい名前があってしかも、たろたろさんもお好きとあったので嬉しくなってコメしちゃいます(笑)

太田由希奈ちゃん、彼女のスケーティングがとても好きでした。
うまく表現できないけど、私スケートは基本、綺麗な品のある雰囲気が好みでして。
それが「自然」と感じられるタイプ、男子では小塚選手でした。
羽生くんとかホントすごいとは思うけど、出血大サービスみたいに演技たっぷりって感じはちょっと。

スケートの技術的な知識はない上で「素敵だな~」と思わせてくれた選手が上記お二人で、かなり別格で真央ちゃん!
長いこと見るだけは見てきて3人は少ないかもね(笑)

by いけない子供 (2016-03-24 15:04) 

tarotaro

いけない子供さん、書き込みありがとうございます(^O^)

太田由希奈ちゃん、綺麗でしたよね。
品があるっていうのわかります。
バレリーナみたいなんですよねぇ。
所作も綺麗で、柔らかくて。
「死の舞踏」は彼女以外は認めん!と思っていますw

小塚くんのスケーティングも素敵ですよね。
SPではなく、規定であればまだまだ戦えそう。
あのスケーティングがあるなら、衣装のセンスなんてどうでもいい!って思ってしまうw
サラブレッドがハイブリッドを売るんですかねぇ(涙)

私も表現力はサラッとしてるほうが好きかもしれないです(苦笑)
でも大ちゃんも好きだし、織田くんも好きだし、まっちーも好きなんですけどね。
みんな引退して淋しい。←男子フィギュアに興味を持てない・・・。

別格は真央ちゃん。わかります。
ジャンプもステップもオールマイティな選手ですよね。
そしてみどり!!
未だにあのジャンプを見たら度肝を抜かれます。

by tarotaro (2016-03-24 23:24) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました