SSブログ

「家族ノカタチ」 最終回 ネタバレ 感想~喪主の挨拶がプロポーズ [気になるドラマ-2016冬]

日曜劇場「家族ノカタチ」 第10話(最終回) 「オヤジに聞かすプロポーズ」
感動の最終回!それぞれが選んだ幸せの形とは?大介と葉菜子の運命は?“結婚しない”と決めている男女と“結婚して欲しい”と世話を焼く親達が繰り広げるホームドラマ.

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告




[あらすじ]
 末期ガンを告白した陽三(西田敏行)のために、何をしてやればよいのか? 大介(香取慎吾)は迷っていた。そんなある日、大介は葉菜子(上野樹里)に相談を持ちかける。常日頃から「今まで通り普通がいちばん」という陽三の言葉を思い返す大介に対し、「それでいいのでは?」と葉菜子。そして、陽三のために2人が考えたのは、今までどおりに皆で“普通”の生活を送ることだった。

 その数日後、大介はホームパーティーを企画する。葉菜子や律子(風吹ジュン)、恵(水野美紀)、浩太(髙田彪我)はもちろん、大介の同僚の佐々木(荒川良々)や入江(千葉雄大)、そして葉菜子を通じて知り合った莉奈(水原希子)や和弥(田中圭)などなど、陽三が居候を始めたことがきっかけで知り合い、より深い関係を築く事ができた、そんな人たちを招いて行われる飾り気のないホームパーティー。大介の部屋にたくさんの笑顔が集まり、穏やかな時間が流れていく……。
[HPから引用]

慎吾.jpg


ラストホームパーティ。

寸胴のカレーが美味そう。
んでもって、りゅうちぇるじゃなくて、水原希子は田中圭に惚れたっぽいw

コウタには友達ができたし、荒川良々も広報の娘とうまくいきそう。←昨日の土ワイで犯人だった娘だなぁ。

千葉雄大&川口春奈夫妻には赤ちゃんができた。


そしてベランダで・・・。
眠るように逝ってしまった西田敏行。

嘘じゃなかったんだねぇ。

遺体と二人きりになる西田敏行。

号泣。

やっと号泣。

死んでから素直になるもんなんだねぇ。

++++

お葬式が終わったら、田舎に帰るという風吹ジュン。
「いつでもいいから遊びに来て」
って盆と正月に帰省しないのか?

でも母子もわかり合えたようで良かった。

++++

お通夜の席に場違いな観月ありさ。
特別出演だから仕方ないけど、このドラマから浮いてしまってる(苦笑)

コウタを引き取ろうとする水野美紀。
水野美紀は女子寮なので引っ越すと言う。

しかし月~金は香取慎吾と過ごし、週末だけ水野美紀過ごす・・・と決まったかと思ったら、週に一回は風吹ジュンのピアノレッスン、週に一回は森本レオが家庭教師。

コウタ。一気にリア充だな!


++++++

「母親が死んだ時は、連絡があって故郷に戻ったら、もうすでに葬儀の準備が終わっていたから、身近な人の死は初めてだ。
今回普通でいられたのは、上に「ハナコ」がいると思ったから。
ありがとう。」

なんだよ!一気に素直になるなぁ、ダイスケ。
ホンマに変わったよ。

奇跡だよね。ご近所さんとこんな話するなんて。

+++++

喪主の挨拶。


オヤジは立派な漁師でした。
晩年は・・・この3ヶ月くらいは・・・立派どころか、いきなり会ったこともない奴を”お前の弟”だと言うし、消防車2台も呼ぶし、カラオケがうるさいし、勝手に人呼ぶし。
急に昭和のオヤジみたいなこと言うし。

まだその辺にオヤジがいるうちに言う!

俺はひとりが好きだ。
それなのに俺の大事な城に入り込んだ。

でも人の慣れって怖い。
朝おきて、2人が朝ごはんを食べるのが当たり前に思えてきて。

それでも俺はやっぱりひとりが好きで。
それは今でもそう思っている。
でも2人か3人もありかなぁって・・・。

そういう人とオヤジのせいで出会って・・・。
いやオヤジのおかげで出会って・・・・。

2人の時間を共有する・・・。つまりひとりの時間が奪われる。
俺は結婚制度には疑問があるし、結婚したいわけではないんだけど・・・。

こんなに居心地の良い相手とはもう出会えないかなって思って。
ちっちゃい奇跡かもしれないけど、失いたくないなって思って。
そういうわけで、熊谷葉菜子さん。
そちらももし、俺と同じような気持ちをお持ちでしたら。

俺たちは多分、ひとりでも充分な生き物なんだろうけど。

それでも



僭越ながら、ひとりよりふたりになってみない?


それではこちらも僭越ながら。。。喜んで。


バンザーーーーーイ!!



まさかの喪主の挨拶プロポーズ!!!!



+++++++


一つ屋根の下で暮らせば、笑顔で家族みんな幸せ。

むしろ笑顔で一緒にいられる日常が奇跡なのかもしれない。

少しずつカタチを変えてささやかな奇跡が続く。



忍耐と愛情と譲り合い


そして・・・。


ささやかなるひとりの時間もやっぱり必要だ。







思わず、ニンマリ

最後の2人の乾杯にはやられたわ~~~ッ(^-^)
めっちゃいい雰囲気やったねぇ。
すこし口うるさいダイスケとおおらかなハナコ。
お似合いすぎるやろ!!
なんであんなに反発し合っていたのかわからんわ~~~。

マンションの上と下を行き来するのも一つ屋根の下には違いない。
ダイスケハナコは指輪もしていたから結婚したんだね。
新婚旅行はパワースポット巡り!←私はアリだと思うw
なんだかんだで幸せそう。

荒川良々の泣き方は可愛かったしホンモノみたいに思えたし、脇も良かったなぁ。
今季は暗いドラマが多かったし、最終回にモヤモヤすることも多かったので、安心したわ~。
予定調和と言えばそうなんだけど、それはそれで納得。
別に最終回だからとて、二転三転んしなくても良いんです。

もちろんあんな告別式に参列したら、ちょっと困るけどw
あそこには気心の知れた人しかいなかったし、ダイスケが誰かと繋がることを望んでいたから、悲しんで送り出すより良かったと思うわ。
オヤジ、喜んでそうだもの。

回を増すごとに面白くなって、そう思うとドラマ前半の西田敏行のキャラはちょっとやりすぎだったかなぁって思う。
あの父親のキャラが嫌で見なくなった人も多そう(苦笑)
私も苦手でしたが我慢して見て良かったよ(笑)
最後には西田敏行がみんなを幸せにしたんだよねぇ。


駆け足だったけど上手くまとまっていた。
あっさり西田敏行を死なせたのも良かった。


「ダメな私に恋してください」といい、このドラマといい幸せな気分にしてくれたなぁ。


広告




第1話の感想はコチラ
「家族ノカタチ」 第1話 ネタバレ 感想~都会ではひとりでも寂しくないに共感
第2話の感想はコチラ
「家族ノカタチ」 第2話  ネタバレ 感想~香取くんお隣さんにはなりたくない
第3話の感想はコチラ
「家族ノカタチ」 第3話 ネタバレ 感想~ダイスケハナコはダイスケの方がお人好し 
第4話の感想はコチラ
「家族ノカタチ」 第4話 ネタバレ感想~良い人すぎてどうかしてるぜ!~西田敏行の歯が気になる。
第5話の感想はコチラ
「家族ノカタチ」 第5話 ネタバレ 感想~水原希子がりゅうちぇるをオマージュ。
第6話の感想はコチラ
日曜劇場「家族ノカタチ」 第6話 ネタバレ 感想~ダイスケハナコの距離が縮まる。

第7話の感想はコチラ
「家族ノカタチ」 第7話 ネタバレ 感想~”逃げる女”水野美紀。逃げる理由がバカバカしい。
第8話の感想はコチラ
「家族ノカタチ」 第8話 ネタバレ 感想~来週はハグだ !!! 
第9話の感想はコチラ
「家族ノカタチ」 第9話 ネタバレ 感想~SMAPにも笑顔の鎧が必要か?
キャスト
永里大介:香取慎吾
熊谷葉菜子:上野樹里
田中莉奈:水原希子
佐々木彰一:荒川良々
入江春人:千葉雄大
山根さとり:柳原可奈子
永里浩太:髙田彪我
梢 あや:中村アン
澤 喜伸:奥田達士
小山有香:永尾まりや
福田亜由美:小西キス
田中伸明:入江雅人
安藤智治:柴 浩二

大野美佳:観月ありさ(友情出演)
高瀬和弥:田中 圭
永里美佐代:浅茅陽子

シゲさん:森本レオ
永里 恵:水野美紀

熊谷律子:風吹ジュン
永里陽三:西田敏行
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ももたろう

ホントに最後幸せな気分で終われたドラマでしたよね。
王道な感じのホームドラマでしたが、この安心感がまたよかったです。
木曜のナオミとカナコと同じく1人1人死んでるんだけど、最後の後味えらい違い!
日曜夜にこれ見たら、来週も頑張ろうって活力をもらえるあったかいドラマだったなぁ。
そしてそして、全然期待してなかったんだけど、慎吾くんがかっこいい(^_^)不覚にもキュンキュンさせられちゃいました。樹里ちゃんも、酷評されることが多いんだけど、私は好きな女優さんで、2人の掛け合いもよかったなぁ。
by ももたろう (2016-03-22 03:27) 

F

喪主の挨拶でプロポーズとか、有り得ないけど、まあ、全体的には良かったと思いました。
by F (2016-03-22 07:21) 

tarotaro

ももたろうさん、書き込みありがとうございます(^O^)

実は、全然期待していなかったんですが、かなりよかったなぁって思います!
最初は西田敏行にイライラして、やっぱり思ったとおりだ~なんて思っていたけど、クライマックスに近づくにつれどんどん楽しみになりました。
ホント、日曜日の夜はこれくらいゆるいのがいいかも。
香取慎吾&上野樹里もよかったですね。
最後の乾杯のシーンなんて、何年も連れ添った夫婦のように見えました。
結婚しても上下の部屋で住むっていうのも、二人らしいなって思いました!
by tarotaro (2016-03-23 17:04) 

tarotaro

Fさん、書き込みありがとうございます(^-^)

プロポーズのとこはリアリティには欠けましたが、全てにリアリティを求めていうろと面白くなくなるので、このドラマらしいなって思いました。
by tarotaro (2016-03-23 17:06) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました