SSブログ

「重版出来!」 第1話 ネタバレ 感想~脇役が豪華すぎて好み!! [気になるドラマ-2016春]

火曜ドラマ「重版出来!」 第1話

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告




[あらすじ]
柔道一筋で元五輪代表候補だった主人公・黒沢心(黒木華)は、新卒で大手出版社・興都館(こうとかん)に入社。コミック誌「週刊バイブス」編集部に配属された。
待ち受けていたのは個性的な編集部の面々。
心は、先輩編集者・五百旗頭(オダギリジョー)のもとで編集のイロハを学ぶ。
連載担当漫画家との打ち合わせ、新人漫画家の発掘、担当漫画の単行本の部数決定会議、重版出来(じゅうはんしゅったい)させるための地道な活動を目にすることで、この世界に魅せられていく。
「私も重版出来させたい!」
意気込む心だが、出版業界の現実は決して甘くない。電子書籍化が進み、紙が売れない今の時代。部数が低下すれば廃刊に追い込まれるし、単行本は3巻までに火をつけなければ厳しいと言われている。
ときに時代に取り残された漫画家の再起を考え、営業担当と共に一冊の漫画を売るための秘策を考える。それでも編集部に襲い掛かる難題の数々。
看板漫画家の突然の引退宣言、そしてライバル誌「エンペラー」からの引き抜き話。
そんな逆境を乗り越えて心ら編集部は、全てをかけて青年誌1位を目指す!


原作はコチラ

重版出来![ 松田奈緒子 ]

00000989001.jpg


黒木華以外のメンバーが濃い!!

そして好みだ!!


豪華だよねぇ。
ここまで癖のある、人気のある脇役のドラマってないよねぇ。
黒木華への期待値の高さなのかなぁ。

オダジョはカッコ良いし、声も良いし。
松重さんの陽気なオッチャン役もいいわ~!
肉Tシャツの荒川良々は可愛いし。
高田純次の掃除のおっちゃんに見えて社長っていうのも好きだわ~。
小日向さんの大御所漫画家は丁寧で優しい口ぶりだけど、いつかキレるんだろうか?とハラハラするし、ムロツヨシアシスタントが芽が出るかどうかってのも楽しみ。
坂口健太郎は通称ゆうれいさんw←リアルのあだ名でも問題なさそう。

主題歌も良い!←ただのユニコーン好きw



「老害のくせに!!」

と言い残し、出て行く。
その上、インターネットの小日向先生の悪口掲示板をFAXで送る。

ネットをしない小日向先生は免疫がなく「オワコン」の意味を知り愕然とする。
ネットの悪口よりも、身近なアシスタントに自分の気持ちが届いてなかったのが、ショックなんだろうな。
アシスタントは自らネットにも悪口を書き込む。

「絵が崩れてきた」

これは本当だが、誰も気づいていなかったのではなく、大御所過ぎて誰も注意できなかったのだ。


デッサンが崩れてきた理由は、老い

ただ単に、猫背になっていたのに、画板の角度を変えていなかったからだ。
書けなくなったのではなく、見る角度が違うだけだったのだ。

小日向先生のアシスタントを経てデビューした門下生たちが原稿を描こうとやってくる。

これからはデジタルにも挑戦しようとする小日向先生。
「私にはまだ伝えたいものがある。
年なんかに負けてはいられない。
これからは相談させてもらうよ。」

編集に相談することなんて考えてもいなかった小日向先生からの嬉しいお言葉を受けるオダギリジョー。


グッジョブ!会心の一本!!






アシスタント、クズ!

「老害が消えてデビューしやすくなった」
なんてね。
老害がいようといまいと、デビュー出来る人は出来るんだよ!
自分の才能がないのを老害とかオワコンとか、人のせいにしてる時点で何をやっても成功しねーよ。


トントン拍子だったねぇ。

姿勢が悪くなって、見る角度が変わったってのは、単純だなぁ。
単純だけれど、気づかないんだろうか。
最初に小日向さんが漫画を描くシーンで、原稿に目を近づけすぎているので、目の病気かと思ったけれど、ただの猫背だったのか(爆)
たしかにたしかに、歩くシーンなんかではかなりの猫背でしたね。

主人公はトントン拍子に編集部に馴染んで言ったけれど、挫折などはこれから味わうんだろうか。
初回なんでテンポはこんなもんかなぁ。
うまく行き過ぎのような気がするけれど、坂口健太郎がライバルっぽくなるのか?

+++

主人公の女の子は実際いたらウザくて、決して友達にはなりたくないタイプ。
こういうウザい主人公って演じるの難しいと思う。
これ、土田太凰なら観ていなかったと思う(苦笑)
でも黒木華は可愛く見えた。
最初はうざくて苦手かもと思ったけれど、だんだん可愛く見えてきたなぁ。
さすがの演技派。

オダギリジョーは40歳なんて信じられない。
昨日、福山の老いを見たので、オダギリジョーが若く見えるのか・・・。
でも若さやかっこよさで売っていない(カッコ良いけど・・・)ので、枯れ方も自然なのかもしれんな。
しかしカッコ良いなぁ。
あんなヘアスタイルなのに(爆)
惚れてまうわ。


ウザイと言えば、BGMもちょっとウザかったなぁ。
主題歌のユニコーンは好きなんだけど。


初回は綺麗にまとまり過ぎかなと思いましたが、面白かったです。
次週ですよねぇ。問題は・・・。

コチラを切ることはないと思うんですけど、来週はフジもドラマが始まるんだよなぁ。
ドラマに時間帯をずらして欲しい。
来週はとりあえず、フジからみようかしら?????

広告



感想はコチラ
「重版出来!」 第2話 ネタバレ感想~「頑張れ!」は安易に言ってはいけない。
「重版出来!」 第3話 ネタバレ 感想~全裸の滝藤賢一。お尻に釘付け!
「重版出来!」 第4話 ネタバレ 感想~新人潰しのヤスケン
「重版出来!」 第5話 ネタバレ 感想~高田純次社長が男前!!
「重版出来!」 第6話 ネタバレ感想~色んなバリエーションのボーダーを着るヤスケン
「重版出来!」 第7話 ネタバレ 感想~凡人の葛藤と天才の葛藤
「重版出来!」 第8話 ネタバレ 感想~共感力はどれくらい必要なのか?
「重版出来!」 第9話 ネタバレ 感想~「ツノひめさま」と「ピーヴ遷移」は普通に読みたい!
「重版出来!」 最終回 ネタバレ 感想~若手への挑戦状!続編に期待!
主題歌はコチラ

ユニコーン『エコー』

キャスト
黒沢 心 … 黒木 華

五百旗頭 敬 … オダギリジョー
小泉 純 … 坂口健太郎
壬生 平太 … 荒川良々

ミサト … 野々すみ花
菊地 文則 … 永岡 佑
八丹カズオ … 前野朋哉

三蔵山 龍 … 小日向文世

高畑一寸 … 滝藤賢一
成田メロンヌ … 要 潤
中田 伯 … 永山絢斗

沼田 渡 … ムロツヨシ
久慈 勝 … 高田純次
安井 昇 … 安田 顕

和田靖樹 … 松重 豊




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(4)  トラックバック(9) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ゆうき

ドラマ、面白かったです。
黒木華さんが演技がうまかったので、安心して見れました。
俳優が豪華でしたよね。演技派俳優さんがたくさん出てました。
黒木華さんって、アップで見ると目がくりっとして可愛いですよね。
それとオダギリジョーさんもかっこ良かった。坂口健太郎さんも顔が薄いせいか、ゆうれいみたいな役?も合ってます。
深夜に一時間ぐらい番宣をやってて見たんですが、これに関する漫画はプロの有名漫画家さんも関わってるそうです。
編集部のセットもかなりリアルに再現してるそうです。
かなり力を入れてるみたいです。
このドラマの主役も最初は能年玲奈さんにいって断られて、次は有村かすみさんにいったんですが、それも流れて黒木華さんになったそうです。
黒木華さんもあってますね。
私もこのドラマを見続けると思います。
by ゆうき (2016-04-13 00:50) 

tarotaro

ゆうきさん、書き込みありがとうございます。

黒木華ちゃん、上手ですよねぇ。
脇役さんもみんな豪華で半端ない安定感です。
黒木華ちゃんは、肌も綺麗し、透明感があります。
美人女優ではないですが、ホント可愛いですね。

一時間も番宣していたんですか。
力が入っているんですね。
能年玲奈ちゃんは事務所で飼い殺しなんですねぇ。
能年玲奈ちゃんも合うような気がしますが、有村架純ちゃんだとウザく感じたかもしれません(爆)

オダギリジョー目当てでみようと思っていたんですが、ほかのキャストも好きな人も多いですし、黒木華ちゃんも熱演してくれそうなんで、期待できますね!!
by tarotaro (2016-04-13 21:56) 

ゆうき

黒木華さんはあってると思います。
能年ちゃんも見たかったです。
私もオダギリジョーさん、重松さん、小日向さん、目当てでした。
面白そうなので次回も見ます。
by ゆうき (2016-04-13 23:35) 

tarotaro

ゆうきさん、書き込みありがとうございます。

黒木華さん、きちんと演じられると思いますし、役柄にも合っていると思います。
脇役もいいですね。
ワタシも松重さん好きです~。
by tarotaro (2016-04-14 23:21) 

トラックバック 9

トラックバックの受付は締め切りました