SSブログ

「警視庁・捜査一課長」 初回2時間スペシャル 第1話 ネタバレ 感想~追記完了。結末を知らないほうがよかったかw [気になるドラマ-2016春]

「警視庁・捜査一課長」 初回2時間スペシャル 第1話
あの人気シリーズが連続ドラマ化!都内で発生した凶悪事件すべての捜査本部の指揮を執る捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)が、等身大のヒーローとして難事件に立ち向かう!

広告





[あらすじ]
大岩純一(内藤剛志)は、都内で発生した凶悪事件すべての捜査本部の指揮を執る、警視庁・捜査一課長。  品川区勝島の海沿いで、ストレッチャーに載せられた3人の遺体が発見された。庶務担当管理官・小山田大介(金田明夫)、現場資料班主任・平井真琴(斉藤由貴)らが現場検証する中、臨場した大岩は、遺体の載ったストレッチャー3台が整然と並ぶ異様な光景にがく然とする。  殺されたのは、強盗事件を起こして手配中の男と、高級ブティックを営む女社長。そして、池袋の不動産会社社長・川本綾子。検視の結果、3人の死亡推定時刻は共に午前1時頃で、3人とも一酸化炭素中毒だと思われたが、ブティック社長だけは窒息死させられていた。強盗犯に高級ブティック社長と不動産会社社長・・・バラバラな3人の接点とは。  綾子の名を聞いた大岩は、ある事件を思い出す。綾子の夫・浩平は5年前、長野・軽井沢の不動産売買で大規模な詐欺を働いた挙句、撲殺死体となって発見されたのだ。詐欺被害者の犯行が怪しまれたものの、犯人はまだ検挙されていなかった。  3人の接点が見当たらず捜査が難航する中、遺体を運んだワンボックスカーが浮上。その車は、大手金属メーカー勤務の田代和行(石橋保)がレンタカー店で借りたものだった。しかも、田代は事件翌日から無断欠勤し行方をくらましていた。  複雑な思いを抱きながら、田代の妻・万智子(賀来千賀子)を訪ねた大岩。大岩は、過去に川本殺害の容疑者として万智子を取り調べていた!5年ぶりに対面した大岩に、万智子は「本当に執念深い方ですね。どうしても私たちを人殺しにしたいんですね」と強く反発するが…!?
[HPから引用]


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

久しぶりに大寶智子を見た!!
最近どうしてんだろう?っと思っていたのよねぇ。
布施博と一緒に主演をしていたこともあったのに、最初から遺体で登場。
HPに名前もなかった・・・。


▲「1999年の夏休み」(宮島依里、大寶智子、中野みゆき、水原里絵)←水原里絵って深津絵里なんだよなぁ。
萩尾望都のコミックス「トーマの心臓」を原作に、全寮制の学校に通う4人の少年たちの愛憎を描く。宮島依里、大寶智子、中野みゆき、水原里絵、は少年役を演じているんだよねぇ。





殺された高級ブティックを営む女社長の夫”ハヤマ”も殺された

”ハヤマ”は池袋の不動産会社社長・川本夫婦ともに詐欺をしていた。
ハヤマは末端の仕事しかしていなかったため、警察に逮捕されずに済んだ。

亡くなった川本夫を、ハヤマと川本妻が殺したのを見たという目撃情報があった。
ハヤマと川本妻は男女の関係だったのだ。


川本らの詐欺にあった賀来千香子。
夫・石橋保は早期退職して軽井沢で喫茶店をするのが夢だった。

しかし退職できず、リストラを宣告するいや~~~な人事を担当している。

親友で同期のトゥビコン・岡田浩暉にもリストラ宣告せねばならなかった。
岡田浩暉は、詐欺にあった石橋保を思いやり、詐欺師の川本に話をつけに行ったのだ。
思わず殴りつけてしまい、それを会社に通報された。
岡田浩暉は出世コースから外れた。

岡田浩暉は恨んでいないという。

賀来千香子の家に忍び込み写真をビリビリに破ったのは榊原郁恵。

岡田浩暉の妻榊原郁恵は不満だった。
親友だったのに石橋保の代わりに話をつけに行った。
それは会社の決めたことだが、何が何でも守ってもらうべきだった。
あなたは会社で窓際に追いやられた。
それに新宿で賀来千香子を見た。
私は千円もしないブラウスを買ったときに、賀来千香子は高級ブティックで買い物していた。
同期なのに、親友なのに。

その高級ブティックで買ったスカーフやブラウスはリストラ宣告した奥様へのプレゼントだった。

++++++++

殺された3人は同じ駅を利用していた。

賀来千香子夫妻宛に動画が送られた日、すぐに榊原郁恵から送られてきたとわかった。
あの日、石橋保は取引先に石橋保の再就職を頼みに言っていたのだ。
なんとしても再就職先をみつけようと意気込んでいた石橋保。
深夜を過ぎても帰って来なかった。

石橋保は
「しばらく帰れない。
 携帯の電源も切る。」
と連絡する。

夫の連絡を受けた賀来千香子は岡田浩暉にも連絡する。


そして・・・・。






さてあと10分ほどのところでドラマが飛びましたが、いつかまた放送してくれるでしょう。
蛭子能収がどう絡んでくるか?ってのがねぇ。

賀来千香子 54歳
石橋保 50歳

榊原郁恵56歳
ゥビコン50歳

随分年上女房カップル同士の夫婦だなって思っていたんだけど、そうでもないか?
年上女房には代わりないけどさ。
ちなみに渡辺徹は54歳、宅麻伸は59歳。←どうでもいいか?


連ドラになった「ヒラから成り上がった男」ですが、捜査一課にも普段なら犯人役をする人が結構いてうかうかできませんね!!

またもう一度放送があったらネタバレしますね~。


以下追記


遺体を遺棄したのは石橋保。

郁恵ちゃんの店に再就職の朗報をもってやってきた石橋保。
しかしそのとき3人が死んでいた。

いつかトゥビコン岡田に恩返ししなければいけないと思っていた石橋保は、「俺に任せろ。」と言う。

石橋保は店から遠い場所に遺体を遺棄するためレンタカーを借りる。
レンタカーを借りた場所の近くからストレッチャーを盗んだ。
てっきり3人の遺体を運ぶのにストレッチャーが必要だったのかと思いきや、「ご遺体をきちんと葬るため」などとのたまう。
ストレッチャーを盗んでおいてそりゃないわ!
てか、ストレッチャーが3台も乗る車ってどんな車だ~!


殺しの犯人は大塚ちひろ。

3人は同じ駅で降りて、郁恵ちゃんの店に行くが店主らは不在。
ブティックの社長は大塚ちひろを迎えにくるように呼び出す。

大塚ちひろが店に行くと、みんな瀕死の状態だった。
店には七輪が3個あり、火がついていた。

日頃から社長に不満があった大塚ちひろ。
「なんでもっと早く迎えにこないの、グズ!!」←こんなふうなことを言われたw
でカッチーン。
座布団で社長の顔を押さえつける。
そして死亡。

社長の夫も刺殺した大塚ちひろ。

でもあとの二人は事故死・・・・。

目張りもしていないお店で練炭死しちゃうんですか・・・。
そうですか。
てか、飲食店なんだから換気扇回すでしょうに・・・。

ラスト10分くらいで大塚ちひろが犯人に急浮上。
動機も雑で殺し方も雑。
座布団から指紋が出てきたって言われましてもぅ(苦笑)
一時間で練炭の事故か・・・。


ストレッチャーに3人の遺体。
ってなんかスペシャルっぽい冒頭だったのに、最後は練炭での事故死ってさぁ。


石橋保は犯罪者だな。
リストラ宣告をする職務について人には恨まれ、罪悪感に苛まれた。
「恩返し」が犯罪に手を染めることだなんて割に合わないな。
であれば、自分が会社を辞めた方がよかったよね。

大塚ちひろは積極的に手をくださなくても、ほうっておけば死んだのに、殺人犯になってしまった。
そのままにしておいても死ぬのにわざわざ手を下した大塚ちひろは、かなりの殺意があったってことよねぇ。
の割に動機は「ムカついた」だけってな~。


賀来千香子もさ、リストラされた社員の妻に高級ブティックの商品をあげるなんて、ちょっと嫌味すぎない??
そんなもん貰ってもなんの慰めにもならないんだよ!!

郁恵ちゃんは何のためにあんな動画を送ったんだろうねぇ。
結局、郁恵ちゃん夫婦はなんらかの注意は受けるかもしれないが、警察に捕まることはないだろう。
でも賀来千香子の夫・石橋保は犯罪者。
内心「やったぁ!」って思っていそうだな。

蛭子能収はたんなる常連客だった件

あのまま見ないでおけばがっかりしなかったなぁ(苦笑)
広告



「警視庁・捜査一課長」 最終回2時間スペシャル ネタバレ 感想~昭和のアイドル大集合!

警視庁捜査一課長~ヒラから成り上がった最強の刑事!シリーズの感想はコチラ
土曜ワイド劇場「警視庁捜査一課長~ヒラから成り上がった最強の刑事!」ネタバレ感想~豪華キャストの第二弾くらい??
土曜ワイド劇場「警視庁捜査一課長~ヒラから成り上がった最強の刑事!」 ネタバレ 感想~はるな愛は必要か? 
土曜ワイド劇場「警視庁捜査一課長~ヒラから成り上がった最強の刑事!」 ネタバレ 感想~デビット伊東が悪役でもなく殺されもしなかった件 
キャスト

大岩純一(おおいわ・じゅんいち)…… 内藤剛志
平井真琴(ひらい・まこと)   …… 斉藤由貴
小山田大介(おやまだ・だいすけ)…… 金田明夫
天笠一馬(あまがさ・かずま)  …… 鈴木裕樹
武藤広樹(むとう・ひろき)   …… 矢野浩二
笹川健志(ささがわ・たけし)  …… 本田博太郎
大岩小春(おおいわ・こはる)  …… 床嶋佳子


ゲスト
賀来千香子、榊原郁恵、岡田浩暉、石橋保、野村宏伸、蛭子能収 他
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
カズ

こんばんは
最後報道番組で飛んでしまいましたが
捜査一課長ってノンキャリアがつくポストだそうです
現場で叩き上げの人がなるようです
これからの展開楽しみです

by カズ (2016-04-15 20:45) 

tarotaro

カズさん、書き込みありがとうございます。

関西では土曜のお昼に放送されるのですが、余震が続くのでどうなるのかなぁ。
って思っています。
捜査一課長ってノンキャリなんですか。
運転手がつくんですねぇ。
でも内藤さんが演じると「科捜研の女」を見ているような気にもなりますね。
局も同じだし(笑)

by tarotaro (2016-04-16 09:22) 

マリ

こんにちは!
私も一課長見てたのですが、地震の為再放送も見逃してしまい、
犯人がわからず、もやもやしています。
だれが犯人だったか教えていただけますか?
宜しくお願いいたします

by マリ (2016-04-20 15:41) 

tarotaro

マリさん、書き込みありがとうございます。

犯人は存在しましたが、事故死でもありました。
なんていうか弄ばれた気分w
蛭子能収に注目したことを恥ます。


by tarotaro (2016-04-21 17:36) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました