SSブログ

土曜ワイド劇場「温泉(秘)大作戦(17)」 ネタバレ 感想~80代になってもハイヒールをはく野際陽子あっぱれ! [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

土曜ワイド劇場「温泉(秘)大作戦(17)」
香川うどん県こんぴら温泉瀬戸内海の孤島に甦る哀しみの兄妹伝説!?掘り起こされた頭蓋骨と復讐鬼の父子殺人!届かない母への愛と真心の郷土料理

広告





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
香川うどん県こんぴら温泉瀬戸内海の孤島に甦る哀しみの兄妹伝説!?掘り起こされた頭蓋骨と復讐鬼の父子殺人!届かない母への愛と真心の郷土料理

 温泉宿の仕掛け人として全国を飛び回る星野さつき(森口瑤子)たち城ノ内コンサルティングの今回のクライアントは、香川県の琴平にある『ことひら温泉 琴参閣』。前支配人の突然の引退を受け、急きょ新支配人の座に就いた大迫俊充(石橋保)の教育を中心に、『琴参閣』がより魅力的な宿になるようさつき以下、料理人の島慎之介(東幹久)、もてなし担当の森田梢(高樹マリア)、温泉リサーチャーの岩田幸平(村田雄浩)がそれぞれ力を尽くしていく。
 まだまだ半人前の大迫にとって、いつも笑顔で気働きのある仲居の北浦ちひろ(東風万智子)は頼りになる存在。だが、そのちひろは、フィアンセが作った借金の件で、本島(ほんじま)の当主、塩田原明彦(平賀雅臣)からしつこく付きまとわられるという悩みを抱えていた。
 そんな中、人気旅行雑誌の取材班が『琴参閣』をベースに香川特集の撮影を開始する。カメラマンの崎本太陽(高橋和也)は地元の出身。太陽が持つ独自の撮影スタイルや美意識の高さに、さつきは次第に魅せられていく…。
 そのころ慎之介は、偶然にも知り合ったちひろの母、すゞ子が作る地元の母の味にすっかり魅了されていた。“いただきさん”と呼ばれる香川県独特の行商で魚を売り歩いているすゞ子を、まるで亡き母のように慕いながら、慎之介は香川ならではの味覚を勉強していく。
 すゞ子には、ちひろの兄にあたる息子の雅弘(佐野圭亮)がいた。悪い人間と付き合うようになり家を出たきりの雅弘だったが、慎之介と行商に出歩いているある日、ふいにすゞ子の前に姿を現わす。最近金回りがいいという雅弘は、すゞ子に小遣いを渡そうとする。しかし、手を入れたポケットからはなんとジャックナイフがこぼれ落ちる! 慌ただしく本島行きのフェリーに乗り込み、再びすゞ子の前から姿を消す雅弘。すゞ子によれば、本島は昔、家族3人でよく遊びに行った場所だという…。
 翌日、本島で明彦の刺殺体が発見される。前夜、明彦の家の前にちひろがいたという目撃証言があり、ちひろは警察署への任意同行を求められる。また、目撃者によれば、もう一人、男性の姿もあったという。それを知ったすゞ子は、雅弘が犯人だと直感。慎之介は懸命に否定するが…
[HPから引用]

早いなぁ。
半年まえに見たばっかりだぜ。
今回は野際さんも出演されるみたいで安心。
森口瑤子さんは、若々しくて綺麗なんだけど、オンザ眉毛は老けて見えるなぁ。
勿体無い。普通の髪型の方が似合うよ~~~。





でました東風万智子(元真中瞳)。
鼻が高くなったな。
でも根岸季衣と東風万智子は同じ系統の顔かも。
母子ってのは頷ける。
しかし、母親は方言でしゃべるのに、子供たちは標準語なのね。

+++++

エロおやじが死に、根岸季衣の息子で東風万智子の兄も殺される。


犯人は高橋和也


東風万智子は妹に似ている。
屈辱を受けたことも。

22年前、高橋和也の妹は、塩田原明彦の父に屈辱を受けていた。
塩田原明彦に無理やり身体を奪われた東風万智子を妹と重ねて、塩田原明彦を刺殺。

22年前、漁師の父親は塩田原明彦の父に借金をした。
その後母が死に、いつの間にか借金は妹名義に書き換えられていた。

オヤジもエロい塩田原は妹の身体を奪い、妹は妊娠してしまった。
妹には婚約者がいたが、耐え切れなくなり妹は自殺する。

そして塩田原を刺殺し埋める。
死体を埋めた土地に、リゾート開発の話が持ち上がる。
白骨化した死体を別の場所に移そうとした高橋和也は、掘っているところを北浦雅弘を見られる。
そして脅される高橋和也。

金はないという高橋和也。
手持ちをよこせと言う北浦雅弘。
揉み合いになり、北浦雅弘が頭を撃ち死亡。

殺したことを明らかにすれば、妹や東風万智子が受けた屈辱を明らかにしなければならない。
だから言えなかった。

根岸季衣は息子を奪われ、「人殺し!」と高橋和也をなじる。


「誰も幸せになっていない。」

森口瑤子は言う。

森口瑤子は高橋和也に惹かれてたからねぇ。


ラストはお馴染み村田雄浩 の入浴シーンで!!





今回はやる気のある仲居たち、そして料理たちも問題なし。
でも社長が素人(爆)
社長が石橋保だったので、いつ犯人に変身するか?って思ってしまってごめんなさいw
どんどん社長として成長していくのも良かった。
いつも大抵、”ワケあり女将”だったんで(苦笑)
新しいパターンでしたね。
ギスギスしていて、仲が悪くてやる気のない従業員たちを見るより、ずっと楽しかったです。

たださ・・・。

高橋和也、かわいそうじゃない?

ちょっと責められすぎてかわいそうだったわ。
もちろん、人殺しはダメだけどさ。
あんなエロDNAを持った塩田原親子は、殺されても仕方ないと思うけどなぁ(苦笑)
あれは一種の病気だし。
死ななきゃ治らない病気でもあるだろうし。
よく今まで生きていられたなぁって思うわ。
金を貸した利子を体ではらえ!っていつの時代よ。

「誰も幸せになっていない」と森口瑤子は言ったが、あいつら二人が生きていたら、もっと被害者が増えたと思うの。

どんなに放蕩息子でも、殺されたら悲しむのが親。
しかし恐喝するような息子だからなぁ。
ナイフを持っている時点で、ちょっとおかしい息子。
こんなことに巻き込まれても仕方ない生き方をしてきたんだよ・・・。

もちろん、殺されるほど悪いことしたかと言えばそうではないが、回想シーンだけ見ていると事故死だもんなぁ。
ただ東風万智子を助けようと思った割には、東風万智子が一番の容疑者になっていると言う事実。
なのに自首はしないと言う・・・・。
妹が屈辱を受けたことも、東風万智子のことも、全部伏せて「嫌な奴だったから殺した」って言えば良かったのに。


昨日の中谷美紀も着用していたんだけど、ジレンチってハードル高いねぇ。
今日は森口さんも着用していました。

袖なしのトレンチ=ジレンチ


お二人とも綺麗だからマシだけど、一般人にはハードルが高そうだねぇ。
てか、あんまり良いと思えないんだけど、ジレンチ(爆)


広告



土曜ワイド劇場「温泉(秘)大作戦(14)」ネタバレ感想~とうとう東幹久主演になっちゃった!?
土曜ワイド劇場「温泉(秘)大作戦(15)」 ネタバレ 感想 ~村田雄浩のお見合いに違和感
土曜ワイド劇場「温泉(秘)大作戦(16)」 ネタバレ 感想~野際陽子さんが出演されず心配
土曜ワイド劇場「温泉(秘)大作戦(17)」 ネタバレ 感想~80代になってもハイヒールをはく野際陽子あっぱれ!
土曜ワイド劇場「温泉(秘)大作戦(18)」 ネタバレ 感想~殺人犯を前にしても笑顔の森口瑤子
出演
星野さつき  森口瑤子
島慎之介   東 幹久
森田 梢   高樹マリア
北浦すゞ子  根岸季衣
北浦ちひろ  東風万智子
北浦雅弘   佐野圭亮
大迫俊充   石橋 保
玉城裕也   赤塚真人
塩田原明彦  平賀雅臣
郷田 正   中島久之
平田昭夫   不破万作
古賀マキオ  細山田隆人
アユ     伊藤花菜
崎本太陽   高橋和也
岩田幸平   村田雄浩
城ノ内愛子  野際陽子
ほか


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(8)  トラックバック(5) 
共通テーマ:テレビ

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
レイレイ

こちらもその番組見てました。
犯人が全部悪いかのような責め方にムカついて、そのシーンの時にテレビを消しました。
息子も恐喝したんだったら殺されるようなことやってると言えます。

よくどのドラマでも「殺人はだめ」って言うけど、そうしないための対応は?っていつも思います。
ドラマに出てくる主役たちは、今日のような犯人の立場ならどうするのか、対応を説明してから「こうしておけば殺さずにすんだだろ」って言えばいいこと。
殺しがダメなことくらい誰でも分かりますよね。
by レイレイ (2016-04-17 01:17) 

イモ

社長親子の持論が気持ち悪いこと悪いこと…
久々に胸くそ悪い作品でしたね(笑)

元真中瞳を見れただけよしとするかと自分を納得させちょくちょくチャンネルを変えながら見てました(笑)

犯人も攻めら過ぎないような気も私もしました。

ある種の事故でしょうし脅していた訳ですし

幸せなってない以前に救えない
by イモ (2016-04-17 20:48) 

tarotaro

レイレイさん、書き込みありがとうございます。

犯人は責められすぎですよねぇ。
殺しもやっちゃいけないことですけど、レイプだって殺しと同じだと思いますけどね。
その上、妹は自殺してしまったわけですし。
復讐は良くないとはいえ、あの社長親子はクズ過ぎて。
息子は不運としか言い様がなかったです。
人を恐喝して生きていくならそれなりの覚悟が必要ですよね。


by tarotaro (2016-04-17 21:30) 

tarotaro

イモさん、書き込みありがとうございます。

クズでしたねぇ、あの社長親子。受け継がれるクズDNA。
気持ち悪すぎます。
誰も高橋和也を弁護してくれないのはねぇ。
そして妹の無念もね。
by tarotaro (2016-04-17 21:32) 

カズ

こんばんは
この温泉旅館泊まったことあります(笑)
確か香川県のスーパーマルナカが経営していて・・・・・
経営状態悪くてコンサルタント依頼するという設定では
イメージ悪いから今回のような依頼になったのかと・・・・・

by カズ (2016-04-17 22:37) 

tarotaro

カズさん書き込みありがとうございます。

そういう裏事情があるんですね。
確かに経営不振って言われたら、嫌ですねぇ。
香川県には何度か行ったことがあるのでうすが、出てくる場所の移動距離が長いなぁって思いながら見ていました。


by tarotaro (2016-04-18 00:18) 

もつ

こんばんは、もつです。
また、再放送で見ましたが
前半は、楽しく観ていたのに、
後半は胸糞が悪かったです。
父も息子も自業自得でしたね。
第2の被害者もあんな事をしなかったら、
殺さずにすんだろうと思いました。
昔の温泉大作戦は、ストーリーが丁寧でしたし
すごく面白かったと思いました。
by もつ (2017-08-22 22:38) 

tarotaro

もつさん、書き込みありがとうございます。

コレ、ヒドイですよね。
こういう性癖の男は、死ななきゃ治らないと思います。
あまりにも気の毒でした。
殺人もダメですが、レイプは殺人と一緒で良いと思います。
同じように罰して欲しいです。
でも公になると傷付くのは被害者ですし。
コチラのドラマも野際さん亡き後、シリーズは終了ですかね・・・。
寂しいですね。

by tarotaro (2017-08-22 23:46) 

トラックバック 5

トラックバックの受付は締め切りました