SSブログ

「99.9-刑事専門弁護士-」 第2話 ネタバレ 感想~被害者もクズだけど真犯人もクズだった。 [気になるドラマ-2016春]

日曜劇場「99.9-刑事専門弁護士-」 第2話「「正当防衛か殺人か?隠された驚愕の真相」」
正当防衛か殺人か…!?ナイフで人を刺してしまった男…隠された衝撃の真相を暴け!!型破りな弁護士チーム、本格始動!!
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告




[あらすじ]
深山 (松本潤) は、口論となった男を、もみ合いの末にナイフで殺害してしまった 山下 (風間俊介) の弁護を担当することになる。
山下は、たまたま立ち寄った居酒屋で、酒に酔い大騒ぎをする 木内 (岡山天音) という男を注意すると、外に連れ出される。そこで、逆上してナイフを出してきた木内を、もみ合った末に奪ったナイフで殺害してしまったのだ。当然、山下は正当防衛を主張している。

だが、深山は山下の証言に違和感を覚え、彼ならではの捜査を始める。
そんな彼の捜査方法に振り回される 佐田 (香川照之) や 彩乃 (榮倉奈々) ら刑事事件専門ルームのメンバーは……。
[HPから引用]

松潤.jpg

殺された木内 (岡山天音) は経済界のドン・朝霧インターナショナルのトップ・国広富之の孫だった。
そして、とんでもないクズだった。

数年前、木内は静岡である女性をレイプした。
乱暴されているところをビデオを撮っている。
示談にしなければこの映像を裁判で流さなければならない。
と相手の弁護士に言われ、示談に応じてしまった。、
しかしその後、女性は自殺。

女性は犯人は二人だったと証言していたのに、警察は信じようともしなかった。

そしてその女性の婚約者が風間俊介だった。

朝霧インターナショナルは大口顧客であり、弁護士事務所の2割の売上を占める。
国広富之は、放蕩孫に手を焼き、この殺人事件を長引かせたくない。
警察にも圧力をかけ、香川照之にも圧力を描ける。


+++++

殺人事件の現場を見たという男・丹下段平。

風間俊介は被害者を2回刺したというが、被害者は5回刺されていた。
風間俊介が逃げたあと、丹下は被害者に駆け寄った。
するとまた別の男がきて、被害者を刺したのだ。
「死にたくなかったら、何も言うな」
と金の入った封筒を渡された丹下。
その割には、弁護士にペラペラ喋る丹下。

殺害のきっかけになった居酒屋の店長は二人を追いかけて殺害現場を見ていた。
居酒屋店長は被害者と友達だった。


真犯人は居酒屋店長

強姦事件の加害者は二人いた。
もうひとりの犯人は、居酒屋店長だった。

強姦事件を二人で起こした場合、「集団強姦罪」となり、罪が重くなる。
国広富之が用意した弁護士の悪知恵で、居酒屋店長は罪を問われなくなった。
そして国広富之の圧力により、警察も被害者ひとりの犯行として立件した。

風間俊介が2回被害者を刺したあと、まだ生きていた。
しかし居酒屋店長は都合よく起こったこの事件を利用して被害者を刺殺。

事件を揉み消したことにより、被害者は店長を脅して一生下僕にするつもりだった。
それに耐え切れなくなった居酒屋店長。

風見俊介は、殺意を認める。
あの日、被害者の耳元に
「過去は消せないんだよ。」
とつぶやいたのだ。

そして人気のないところに連れ出し、犯行に及んだ。

婚約者の「犯人は二人いた」と言う言葉を実証してくれた松潤に礼を言う風間俊介。


++++++


孫の過去が公になり、激怒する国広富之。

圧力をかけ岸部一徳らの弁護士事務所を潰そうとする。

強姦事件の担当をした弁護士は岸部一徳の後輩だった。
被害者家族を脅し示談に持ち込んだことを公にされると弁護士資格を剥奪されるため、国広富之の一件を公表することを約束した。
そして香川照之を脅した際の録音もあった。

顧問契約は打ち切ります。
しかしほかの企業に圧力をかけるなら、全ての証拠公表します。

倒れるときは一緒に倒れる。

クライアントと弁護士は諸刃の剣。


国広富之との顧問系役はなくなったが、ライバル企業から顧問の仕事が舞い込んだ。
国広富之の会社より割もいい。

岸部一徳は最初から国広富之との契約を打ち切った。





刺殺された男はクズだったが、もうひとりクズがいた!

胸糞の悪い被害者と加害者だった。

集団強姦も単独の強姦も極刑にして欲しいけどね。
個人的には人殺しと一緒じゃねーかと思うよ。

ツッコミどとこは、居酒屋店長が目撃者に金を渡したとこか。
あの封筒は証拠になるんだろうけど、ちょっとうっかりしすぎというか・・・。
あそこで金を渡したら、また恐喝されることもあるわけで・・・。
って、馬鹿でクズだからそんなとこまで気が回らないか!

++++

風間俊介はうまいねぇ。

主役より脇役を演じることが多いけれど、今回は松潤より印象に残ったよ。
最後の殺意を告白したシーンはジーンとしたな。
模範囚になって、早く出てくるんだよ。


++++
忠さん役の香川照之は人を振り回してばっかりだったけど、今回、松潤や岸部一徳に振り回されているのが面白い。

松潤のつまんないダジャレに笑う香川照之。
笑いのツボが一緒なのか?
でも笑いのツボが別な人とはやりにくいので、いいコンビってとこなのか。

今回の事件も、最終的には松潤に任せたのよね。
そして自分は尻拭いにまわる。
意外にいい上司なのかもなぁ~。


弁護士ドラマだから法廷シーンはマストなのかと思っていたけれど、調べて終わり。
弁護士ではなく探偵でもいいよなぁって思っちゃったり。



広告




主題歌はコチラ

「Daylight」嵐
感想はコチラ
「99.9-刑事専門弁護士-」 第1話 ネタバレ 感想~事件の真相はありきたり。 
「99.9-刑事専門弁護士-」 第3話 ネタバレ 感想~薄味事件。榮倉奈々ちゃんの舌打ちにイラッ! 
「99.9-刑事専門弁護士-」 第4話 ネタバレ感想~大場久美子をキャスティングするのは良いが、升毅はダメよ
「99.9-刑事専門弁護士-」 第5話 ネタバレ 感想~香川照之の「ちょっと待てよ!」もネタ??
「99.9-刑事専門弁護士-」 第6話 ネタバレ 感想~殺人犯の家族は悲しい。
「99.9-刑事専門弁護士-」 第7話 ネタバレ 感想~高嶋政伸の存在感。 
「99.9-刑事専門弁護士-」 第8話 ネタバレ 感想~夏菜の鼻が気になって話が入って来なかった件 
「99.9-刑事専門弁護士-」 第9話 ネタバレ 感想~育ちの悪い嫁を虐げて自分のクビを締める。
「99.9-刑事専門弁護士-」 最終回 ネタバレ 感想~松潤父の冤罪事件は解決せず。

キャスト
深山大翔みやまひろと (33)
… 松本 潤

佐田篤弘さだあつひろ (47)
… 香川照之

立花彩乃たちばなあやの (27)
… 榮倉奈々 
   

丸川貴久まるかわたかひさ (36)
… 青木崇高

明石達也あかしたつや (40)
… 片桐 仁

藤野宏樹ふじのひろき (44)
… マギー

戸川奈津子とがわなつこ (41)
… 渡辺真起子

落合陽平おちあいようへい (27)
… 馬場 徹

佐田由紀子さだゆきこ (36)
… 映美くらら

坂東健太ばんどうけんた (44)
… 池田貴史

加奈子かなこ (24)
… 岸井ゆきの

志賀 誠しがまこと (46)
… 藤本隆宏
   

大友修一おおともしゅういち (60)
… 奥田瑛二

斑目春彦まだらめはるひこ (65)
… 岸部一徳

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(9) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
カペマロン

私も楽しく視聴しました!

ですがひとつ腑に落ちない点があるのですが。
風間俊介が「たまたま」入った飲み屋に自分の婚約者事件の犯人がいたんですか?
それってできすぎですよね。
しかも犯人が暴れなければ外に連れ出すとか普通はできませんよね。

ドラマを見返したのですがどうしてもその点だけが納得できませんでした。
by カペマロン (2016-05-14 09:52) 

tarotaro

カペマロンさん、書き込みありがとうございます。

録画は消してしまったので、確認はできませんが、風間俊介は殺された男は犯人だとわかっていて居酒屋に入ったのだと思います。
殺された男の耳もとで挑発して連れ出したので。
しかしまさか居酒屋の店長が共犯だったとは思っていなかったようですが。
そこは偶然だったのかも?
と認識しています。

by tarotaro (2016-05-14 22:37) 

トラックバック 9

トラックバックの受付は締め切りました