SSブログ

土曜ワイド劇場「再捜査刑事・片岡悠介(9)」 ネタバレ 感想~クライマックスは崖で!! [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

土曜ワイド劇場「再捜査刑事・片岡悠介(9)」
死を呼ぶプロポーズ~結婚詐欺連続殺人!美人容疑者が刑事をナンパ!?マフラーを絶対外さない女の謎をX線と野沢菜が解く!!
広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
片岡悠介(寺島進)は警視庁の“お荷物”部署・再捜査班に追いやられた“鼻つまみ者”の刑事で、口うるさい母・美知恵(吉行和子)と2人暮らしをしているバツイチ男。“カタブツ美女”の奥村澪刑事(原沙知絵)と、いじめられることで潜在能力を開花させる、“ドM”な浅野直樹刑事(金子貴俊)、事なかれ主義で“定時退勤”がモットーの姉川恵津子班長(あめくみちこ)と共に、エリート刑事たちに解けなかった迷宮入り事件の謎を解き明かしてきた。
 ある日、街で女性の悲鳴を聞きつけた悠介。駆けつけると、路地に美しい女性が倒れていた。女性はジャーナリストの関川朋美(星野真里)と名乗り、自転車にぶつかって転んでしまっただけだと謝罪。しかし、悠介が再捜査班の刑事だと聞くと、急に話したいことがあると言い出す。 
 朋美は現在、“男と女の事件簿”という特集記事を担当しているが、過去の事件を調べていくうち、どうしても腑に落ちない殺人事件に行き当たったという。朋美が疑問を抱いたのは、5年前、同棲中の男女、椿山太(福島彰吾)と落合久瑠実(佐藤詩子)が死亡した事件で、椿山が久瑠実を絞殺した後、自分の胸を刺して命を絶ったとして、被疑者死亡で幕を閉じていた。しかし、朋美が調べたところ、2人の関係は良好で、かつ椿山は自殺するようなタイプの男ではなかったという。
 「私にも、真実を見逃してはならないという正義の心があるんです!」という朋美のまっすぐな言葉を聞いた悠介は、すっかり彼女に心酔。朋美の役に立ちたい一心で、澪や浅野を巻き込んで5年前の事件を調べはじめる。

 まず現場の写真を確認した悠介は、久瑠実の遺体の首に奇妙な傷跡がついているのを不思議に思う。写真を見た科捜研の一二三祐希(吉田羊)は、久瑠実がネックレスを着けており、その上から凶器のマフラーで首をしめられたのではと推測するが、遺体にはもちろん、現場にもネックレスなど見当たらなかったようだ。一二三はさらに、久瑠実の傷の形状が、3日前に公園で見つかった男の遺体が身につけていたブレスレットのチェーンと酷似していることを指摘する。被害者は、ウエディング会社の専務・井出文雄(ガンビーノ小林)で、同社長の磯部小百合(渡辺梓)によると、井出は近々、とても美しい女性と結婚すると話していたという。しかし、相手がどこの誰だかまったくわからず、捜査本部は井 出が結婚詐欺にあった末、相手の女が彼を殺害したのではと考えはじめていた。
 ところが、その井出をだました結婚詐欺師の女が、なんと朋美とそっくりだとわかって…!?
[HPから引用]

寺島進に愛想を尽かし出て行った元妻が床嶋佳子さんだったなんて!!

南果歩が卒業してから色んな新キャラが出てくるな~。




7年前、星野真里が付き合っていた男・原口が暴行容疑で逮捕された。

原口は酔っ払っていたところ誰かに襲われて気がついたら、横に女性がいたと主張した。
しかし、原口が女性を連れて行くのを目撃したという飲食店従業員の男が現れる。
被害者女性が告訴を取下げたので示談になったが、原口は会社をクビになり裏切られたと思った星野真里も原口のもとを去る。
その後、原口はトラックにはねられて死亡。

5年前、無理心中で死んだ男女椿山太(福島彰吾)と落合久瑠実(佐藤詩子)。
原口に暴行されたと主張した被害者女性が落合久瑠実、事件を目撃したという飲食店従業員の男が椿山太だった。

星野真里にその事実をを伝えた大河内奈々子。

星野真里は死んだ原口が誰かにはめられたと思い独自に、捜査を始める。
原口の友人だった河相我聞に話を聞き、冒頭で殺されていた男・ウエディング会社の専務・井出文雄に興味を持つ星野真里。
井出本人は、ヘッドハンティングされて今の『さゆりウエディング』に入社したという。しかも社長の渡辺梓は井出に頭が上がらないとか。

そして最近ラストまで頑張って生き延びていることが多かった河相我聞が殺される。

2つの事件の容疑をかけられ星野真里は逮捕されてしまう。


犯人は渡辺梓と大鶴義丹


ハネムーンブライダルのジュエリー担当だった渡辺梓は、井出とともに偽物の婚約指輪を高く売りさばき私服をこやしていた。
そのことに気づいた原口を陥れた。

独立した渡辺梓。
井出もその後渡辺梓の、さゆりウエディングに入社する。

椿山太と落合久瑠実は井出に金を要求する。
そのうち宝石類もせびるようになった。
椿山太と落合久瑠実を殺したのは井出。


7年前も5年前も共犯者だった井出が鬱陶しくなる渡辺梓。

20年前から知り合いで自分に惚れていた大鶴義丹に泣きつき井出を殺させるように仕向ける。

そしてまたまた一連の事件に渡辺梓が関与していることに気づいたのが河相我聞。
金を要求したうえに、渡辺梓を『ババア』呼ばわり。
カッチーーーーーンときた渡辺梓は、またまた大鶴義丹に始末させる。

そして久しぶりの崖でのクライマックス。

大鶴義丹に心中を持ちかけ、大鶴義丹だけ殺してしまおうとするが、警察到着。

渡辺梓は最後まで『私は大鶴義丹に殺人教唆していない!』と訴える。
アワアワするが惚れた弱みの大鶴義丹。
自殺しようとするが寺島進に止められる。





ずっと鼻詰まりで寝不足だったからか、10時マタギでちょっとうたた寝してしまいました(苦笑)

でも面白かったです。

渡辺梓、めっちゃ悪女でしたね。
男を使ってのし上がっていく女。
そこそこ綺麗で地方のミスコンに選ばれたりすると、勘違いするのかなー。

独立しても河相我聞を自分のコマにしようとしていたが、河相我聞は大鶴義丹のように自分に惚れてくれなかった。
………うーん。ここはもっと若い俳優のほうが良かったかもなー。
河相我聞が渡辺梓に『オバサン』というが、お前もオッサンだろう?って思ってしまった。

原口さん以外は加害者は勿論、被害者もクズでしたね。


………

やっぱり寺島進が好き。

美人には弱くあちこち気が多いけどさ。
まさかの元妻が床嶋佳子さん。
事件が終わったら会いに来てと言われて行くと再婚相手を紹介されてしまったのもおもろかった!


良い感じでドタバタしていて、レギュラーキャラクター同士の掛け合いも楽しく最後は崖という演出。

これぞ2時間ドラマ。
ラッシャー板前はなんとなくミスリードしてくれた。
なんとなーーーく(笑)


広告




「再捜査刑事・片岡悠介」シリーズ
土曜ワイド劇場「再捜査刑事・片岡悠介(7)」 ネタバレ感想~祝・南果歩卒業!!オクラのコンポートケーキは不味そうでした・・・。 
土曜ワイド劇場「再捜査刑事・片岡悠介(8)」 ネタバレ 俳優~包丁を振り回す遊井亮子が見たいのに・・・。 
土曜ワイド劇場「再捜査刑事・片岡悠介(9)」 ネタバレ 感想~クライマックスは崖で!!
日曜ワイド「再捜査刑事・片岡悠介(10)」 ネタバレ 感想~俺の一二三は羊です!

出演
片岡悠介   寺島 進
奥村 澪   原 沙知絵
浅野直樹   金子貴俊
姉川恵津子  あめくみちこ
一二三祐希  吉田 羊
片岡美知恵  吉行和子
関川朋美   星野真里
田所智子   床嶋佳子
磯部小百合  渡辺 梓
秋野繭子   大河内奈々子 ほか
ほか



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
コメント(4)  トラックバック(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
赤い霊柩車

ネタバレありがとうございます。録画が容量不足で指輪を羊さんに鑑定してもらう場面で終わりました(^_^;)簡潔な文章で読みやすく、大変有り難かったです。またお世話になります。
by 赤い霊柩車 (2016-05-01 14:43) 

tarotaro

赤い霊柩車さん、書き込みありがとうございます。

お役に立てて光栄です(*゚▽゚*)
またよろしくお願いします。
by tarotaro (2016-05-01 22:49) 

エスプレ

初めまして。検索でいろいろ調べてるうちに辿り着きました。
寺島進いいですよね♪彼独自の雰囲気とか♪レギュラー陣との絡みも面白いですし。最近続いてる2時間ドラマの中では一番楽しみにしています(*・ω・*)/
by エスプレ (2016-05-05 11:29) 

tarotaro

エスプレさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

寺島進、好きです~。
レギュラー陣との掛け合いも楽しいですね。
強面だけど、美人と母には頭が上がらないところも可愛いです。
次回も楽しみですね。
by tarotaro (2016-05-05 23:35) 

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました