SSブログ

「99.9-刑事専門弁護士-」 第5話 ネタバレ 感想~香川照之の「ちょっと待てよ!」もネタ?? [気になるドラマ-2016春]

日曜劇場「99.9-刑事専門弁護士-」 第5話 「黒幕は佐田!?繋がった2つの事件~前編」
黒幕は佐田弁護士!?依頼人は意識不明!?予想だにせぬ二つの事件がつながり、事態は思わぬ展開に… 大型事件の前編!
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

松潤.jpg

広告




[あらすじ]
深山 (松本潤) は、三枝 (平田満) を暴行したとして逮捕された 谷繁 (千葉雄大) の弁護を担当することになる。事件当時のことを聞くため、彩乃 (榮倉奈々) と共に接見するが、その最中に谷繁は 「あいつが殺したんだ…」 と呟きながら倒れ、意識不明の重体となってしまう。

被疑者から話を聞けなくなってしまった深山と彩乃は、目撃者から 「『お前が殺したんだ!』 と叫びながら殴っていた」 と聞く。だが、被害者の三枝は、谷繁と面識もないのに襲われたと主張。納得の出来る証言を聞けない中、深山と彩乃は谷繁の妹に会いに行く。

一方、不起訴の決裁が増えている検察官の 丸川 (青木崇高) は、検事正・大友 (奥田瑛二) から忠告をうける。さらに、過去の案件で再審請求を出されているから資料に目を通しておけと指示される。その資料には、ある名前が記載されていて……。
[HPから引用]



千葉雄大の父親は18年前川崎市で食品会社を営んでいた。
そして会社のビルの屋上から落ちて死んでいた。
警察は自殺で処理していた。
しかし千葉雄大は父親が殺されたと思っていた。

父親の手帳には「PM10 バー山本12」と書かれていた。

父の死後、会社は「ゴシャフーズ」に買収されていた。
千葉雄大・父の会社に努めていた社員に話を聞くと
「屋上は社員の喫煙所になっていたが、社長は喫煙者ではなかったので、その場所に行くことはなかった。
 屋上には誕生日ケーキがあり、吸いかけのタバコがあった。
 社長が自殺するわけがない。
 そう警察にも話した。」


バー山本のバーテンダーの話だと、

「誰かから連絡が入り、”社員がまだ残業しているから屋上で待っていて”と言っていた」


捜査をしていた刑事をたどり、話を聞く。

亡くなる直前に誰かと会っていた。
吸いかけのタバコは平田満の唾液の成分が検出された。
目撃証言があったのに、証拠不十分で黙殺された。


++++++

平田満の会社は千葉雄大の父の会社と取引があった。
しかし資金繰りに困り、千葉雄大・父に出資を断られた。
千葉雄大・父の会社を買収したゴシャフーズから融資され、今に至っている。


平田満を追い詰める松潤。

「12さん」

12というのは三枝(平田満)のあだ名だった。

三枝(さえぐさ)は”さんし”と読む。

3×4=12

平田満のあだ名は12

あの日、会う約束をしていたのはやはり平田満だったのだ。


千葉雄大の父親のことを「谷繁社長」と呼んだことで、平田満は千葉雄大のことを知っていたと考えられた。

しかし平田満は自信満々に言う。

「公明正大な場で証言したのだ。  誰も私を逮捕することなんてできない。」


千葉雄大の父が殺された日、同じ管内で「資産家令嬢殺人事件」も起きていた。
マスコミにも取り上げられていて、注目された事件だった。
捜査員はそちらに割かれ、千葉雄大の父親の事件は手薄だった。


関係ないはずのふたつの事件がつながった。

12年前の「資産家令嬢殺人事件」はひとりの目撃情報をもとに犯人が逮捕された。
犯人は、無期懲役。
目撃情報をしたのは平田満。

平田満は千葉雄大・父の殺人事件の捜査上に浮上していた。
千葉雄大の父と一緒にいたはずだ。
なのに、「資産家令嬢殺人事件」を目撃していたと言う。

そして・・・。

「資産家令嬢殺人事件」の担当検事は香川照之

「資産家令嬢殺人事件」は犯人から再審請求が出されている。
これからまた裁判が始まるかもしれない。





前後編で扱うってことは、18年前に自殺した 千葉雄大の父親が、実は自殺ではなく、平田満 に殺害された。
ってことだよねぇ。

でも平田満は「杉並区資産家令嬢殺人事件」 で 「犯人を目撃した」 と証言していた。

平田満の目撃証言が重要な決め手となって、犯人が逮捕され、無期懲役が確定していた。

平田満は千葉雄大の父が殺害された時刻に、「杉並区資産家令嬢殺人事件」が起きた付近におり、谷繁の父を殺害するのは不可能である、というアリバイがあったのだ。

平田満を千葉雄大の父親を殺したと証明するには、「資産家令嬢殺人事件」の裁判をひっくり返すしかないってことか・・・。
平田満は、アリバイを作るために、“嘘の目撃証言” をしたんだろうな。
平田満の目撃証言の調書を作った検察官であった香川照之を厳しく追及する。

香川照之は“18年前の事実” を話してくれるのかなぁ。

これだけのアリバイがあるってことは、そりゃ平田満は余裕のよっちゃんやなぁ。

しかし千葉雄大の父が飛び降りたとされる屋上にあった吸殻から平田満の唾液成分が検出されているのに、「資産家令嬢」事件んを優先にするなんて警察はクズやな。


+++++

今日の”ヅラ”率高くない?

バーテンダーのモロ師岡とか元社員の人とか・・・1回だけの出演なのか?
それともヅラは関係があるのか。ないのか。
多分、ないよねぇ。

あとプロレスネタもよくわからなくて(苦笑)
榮倉奈々ちゃんが可愛いからいいけどさ。
いいけど、ちょっとクドいw

エレキンズのネタとか、「骨格すごいね」とか。

小ネタがありすぎて拾えないわ~~。
ちょっと悪ノリしすぎじゃないか?

面白かった小ネタは、マギーに懐いた片桐仁と、岸部一徳のTシャツ、タイガースって書いてあったことくらい?

▲おかげでこの曲(色つきの女でいてくれよ?)が頭をめぐる。

「HERO」のパクリって言われたから、小ネタばっかりぶっこんだのかなぁ。
「民王」は楽しかったけれど、やりすぎ感があったよ、木村監督さん。


でもストーリーとしてはワクワクするよねぇ。
香川照之が警察のダークな部分を切り込んでくれるのかしら??


広告






主題歌はコチラ

「Daylight」嵐


感想はコチラ
「99.9-刑事専門弁護士-」 第1話 ネタバレ 感想~事件の真相はありきたり。 
「99.9-刑事専門弁護士-」 第2話 ネタバレ 感想~被害者もクズだけど真犯人もクズだった。
「99.9-刑事専門弁護士-」 第3話 ネタバレ 感想~薄味事件。榮倉奈々ちゃんの舌打ちにイラッ! 
「99.9-刑事専門弁護士-」 第4話 ネタバレ感想~大場久美子をキャスティングするのは良いが、升毅はダメよ
「99.9-刑事専門弁護士-」 第6話 ネタバレ 感想~殺人犯の家族は悲しい。
「99.9-刑事専門弁護士-」 第7話 ネタバレ 感想~高嶋政伸の存在感。 
「99.9-刑事専門弁護士-」 第8話 ネタバレ 感想~夏菜の鼻が気になって話が入って来なかった件 
「99.9-刑事専門弁護士-」 第9話 ネタバレ 感想~育ちの悪い嫁を虐げて自分のクビを締める。
「99.9-刑事専門弁護士-」 最終回 ネタバレ 感想~松潤父の冤罪事件は解決せず。

キャスト
深山大翔みやまひろと (33)
… 松本 潤

佐田篤弘さだあつひろ (47)
… 香川照之

立花彩乃たちばなあやの (27)
… 榮倉奈々 
   

丸川貴久まるかわたかひさ (36)
… 青木崇高

明石達也あかしたつや (40)
… 片桐 仁

藤野宏樹ふじのひろき (44)
… マギー

戸川奈津子とがわなつこ (41)
… 渡辺真起子

落合陽平おちあいようへい (27)
… 馬場 徹

佐田由紀子さだゆきこ (36)
… 映美くらら

坂東健太ばんどうけんた (44)
… 池田貴史

加奈子かなこ (24)
… 岸井ゆきの

志賀 誠しがまこと (46)
… 藤本隆宏
   

大友修一おおともしゅういち (60)
… 奥田瑛二

斑目春彦まだらめはるひこ (65)
… 岸部一徳

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(8) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 8

トラックバックの受付は締め切りました