SSブログ

月曜名作劇場「警視庁心理捜査官・明日香5」 ネタバレ 感想~一茂の貧乏設定はありえない [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

月曜名作劇場「警視庁心理捜査官・明日香5」
大好評ハードボイルドサスペンスシリーズの第5弾。新レギュラーを迎え、装いも新たなクールサスペンスが2年振りの復活!
権力を持った人間が、その使命を見失い都合の悪い事実を隠蔽した!
明日香の亡き夫と大貫刑事が捜査していたものの、担当検事に阻まれた殺人事件。
8年経った今、ある主婦の死によって捜査線上に浮上した。
明日香は爽子と共に心理捜査で立ち向かう!!
広告






にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
柳原明日香(泉ピン子)が勤務する練馬西署の管内で司法修習生・山根加寿実(早坂優希)の絞殺事件が起きた。
捜査本部が設置された練馬西署に東京地検刑事部検事の横沢諒一(谷部央年)がやってきた。横沢は研修で被害者を指導したばかりでいても立ってもいられなくなったと言い、一刻も早い犯人逮捕をと署長の鷹野弘志(長嶋一茂)にお願いする。
前科がある会社役員・赤坂昇(斉藤一平)を容疑者として任意同行するが、どうも手口が腑に落ちない。
その頃、吉村爽子(雛形あきこ)は別事件でのプロファイリングのミスを鷹野に突かれたあげく、上層部へは爽子のミスだと再三にわたり報告、本庁の閑職に追いやられ燻っていた。明日香はいち早く司法修習生の殺人事件を解決したい鷹野の弱みを突き爽子を呼び戻す。
そんな折、明日香は亡き夫と共に親しかった桑原泰子(田中広子)と7年ぶりに再会する。聞けば、一生独身を貫くと言っていた泰子が結婚したという。相手は料理自慢の夫・桑原興一(浜田学)だ。
幸せそうな2人の姿だったが、ある日泰子が自殺したという通報が舞い込んだ。興一が近所に住む吉野誠三(エド山口)を伴ってジョギングから帰宅すると、泰子が居間で首を吊っていたというのだ。
自殺と判断する刑事たちに反し、再会した泰子の様子や自殺場所などを考え疑問を抱いた明日香は、司法修習生殺人事件の捜査を尻目に泰子の自殺を調べ始める。
そんな明日香に助言したのは、捜査一課の大貫裕也刑事(佐藤B作)だった。泰子の夫・桑原興一は、刑事だった明日香の亡き夫と共にかつて殺人事件の容疑者として追いかけた男だと言うのだ。8年前、夫と離婚後、実業家の父親から受け継いだ資産で娘と2人で悠々自適の暮らしをしていた世良遥子(橘ゆかり)の殺人容疑で桑原を連行。数日後、遥子のカードを使い現金を引き落としたことから桑原を逮捕したが、借金に負われ出来心でカードを奪っただけとの主張を当時の担当検事がなぜか認め、窃盗のみの罪となり執行猶予がつき釈放されたという。
その後、警察は別の容疑者を連行するが、取調べ中に「自分はやっていない」との遺書を残し、その容疑者は留置所で首を吊って自殺してしまった・・・。
明日香は吉野が証言した、泰子発見直後の様子を糸口に薄い可能性を検証し始める。そして爽子の司法修習生・山根加寿実殺人事件の捜査との意外な結びつきにたどり着く・・・。
縺れた糸が解け始めたとき、その中から巨大な核が顔を出した。
しくじれば爽子や明日香だけでなく署長・鷹野の立場も無い。
プロファイリングをもとに明日香が爽子と共に裏付け捜査へと動き出す!
[HPから引用]

原作はコチラ

警視庁心理捜査官 KEEP OUT/黒崎視音

8年前に殺された資産家「せらようこ」の娘・山根加寿実が殺された。

娘・山根加寿実は同じ司法修習生の気が狂った男に殺された。
しかし母「せらようこ」の殺人は、当時容疑者が捜査線上に浮かんだもののその男は窃盗の罪だけに問われた。
その男が、資産家でピン子の知人・桑原泰子(田中広子)の旦那・夫・桑原興一(浜田学)だった。

自殺に見せかけ殺された桑原泰子だったが、他殺だと判明する。

犯人は、夫・桑原興一(浜田学)

8年前の「せらようこ」殺しも桑原興一の犯行だった。

8年前、横澤検事と「せらようこ」は付き合っており、それを桑原興一に目撃され、そのために桑原の殺人を窃盗とすり替えた。

横澤検事は、今回の事件も圧力をかけもみ消そうとしたが、今度ばかりはそうも行かない。
8年前の事件も桑原興一の犯行と断定、横澤検事も関与したかも?って新聞記事。






ピン子がプロファイラーねぇ。
足で稼ぐ刑事こそピン子にお似合いなのにねぇ。
で長嶋一茂が、地方の三流大学で、貧乏なおうち出身ねぇ。

ギャップがうまくハマらないと寒くなるんですね。
一茂の貧乏設定はただただムカついたしな(苦笑)
そして一茂はセリフの意味をわかって話してたのかなぁと疑うw
一茂はバカ息子が似合うんだよ!

妻の殺害も、「伊豆高原の妻殺し事件」を研究して、「地蔵背負い」で殺したのに。
失禁のあとも拭いたのに、「尿斑」が残ることをしらないマヌケっぷりのアホ犯人。
この事件でも殺人の罪に問われなかったら、この先、金のためにドンドン資産家女性を殺しそうな勢いの犯人。

横澤検事は不倫していたのか?
そのことで脅されて、犯人の言うことを聞いていたのかな?
それともバツイチの資産家で殺害されるような人物と付き合っていたことがバレたら出世に響くのでござるか?←By「素浪人ファーストアウト」風

すっごい地味なドラマでしたね。
なんのひねりもないままに終わってしまった。
どこがハードボイルドサスペンスなのか全くわからなかったよ。

広告







にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

キャスト
柳原明日香(練馬西署 警部補):泉ピン子

吉村爽子(警視庁 巡査):雛形あきこ

大貫裕也(警視庁捜査一課 刑事):佐藤B作

田辺博道(警視庁鑑班 係長):ベンガル

鷹野弘志(練馬西署 署長):長嶋一茂

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました