SSブログ

「朝が来る」 第1話 ネタバレ 感想~原作とは別物なのか??? [気になるドラマ-2016夏]

オトナの土ドラ・「朝が来る」 第1回【子供を返して欲しいんです…】
夫の不妊、特別養子縁組、人生の光と影。“普通の幸せ"を願っていた、現代を生きる、ある女性の物語。

uzFJfv51MqmuEjC.jpg

広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
子供を返して……
「カタクラです。子供を返して欲しいんです。私が生んだアサト…くんを」その言葉にハッと衝撃を受ける栗原佐都子(安田成美)。電話の相手は、息子の実母・片倉ひかりを名乗る謎の女(川島海荷)だった……。

幸せな家庭に迫る“夜”  
6本のロウソクに火が灯されたバースデーケーキを、笑顔で囲む佐都子、出版社に勤める夫・栗原清和(田中直樹)、幼稚園児の息子・朝斗(林田悠作)。3人は慎ましくも幸せな家庭を築いていた。しかし、そんなある日、佐都子の元に朝斗が幼稚園からいなくなったと連絡が入る。

6年前……
 片倉ひかり(原菜乃華)は広島にやってきていた。中学の同級生の子を妊娠したひかり。両親によって養子に出すことが決められてしまったのだ。特別養子縁組支援団体・ベビーバトン代表の浅見洋子(石田えり)はそんなひかりを温かく受け止める。そこには先輩妊婦の平田コノミ(黒川智花)もいて……。

対峙  
ある日の正午ごろ、栗原家のインターホンが鳴る。佐都子と清和が玄関のドアを開けると、そこには一人の金髪の女が暗いまなざしで立っていた……。
[HPから引用]

原作はコチラ

朝が来る [ 辻村深月 ]

川島海荷が「謎の女」。
ってことで、サスペンス調になっているんだけど、原作ってサスペンスでしたっけ???

現時点では、出産した少女と金髪・川嶋海荷は別人だと描かれているような気もするけど・・・。。
自分が出産したのに、田中と安田成美に「別人だ」と言われてショックだったのがあの表情なんだろうか?


「明けない夜は ない
人はよくそう言うけれど本当か? 
光を失った暗い日々をひたすらさまよい続ける人間がそれを信じるのは難しい
だから私ここに来た
夜の暗さなど無縁の幸せの光に満ちあふれた家
人から与えられた幸せなのにわが物顔で暮らしている家族
私は彼らから朝を奪うのだ
あの少女に光を 取り戻すために」

このオープニングは、同一人物だよねぇ。


++++

回想シーンで中学生・片倉ひかりのお産。
同級生とそういう関係になり妊娠出産になってしまった経緯。
片倉ひかり役の原菜乃華ちゃんが素朴で普通の女の子に心を掴まれた。
幼かった少女がどんどん母性が目覚めて、赤ちゃんと離れるときは、本当に可哀想だった。
石田えりもすごく良かったよ
原菜乃華ちゃんは、今年中学生になったばかりの12歳なのに、キスシーンには「わ!!!」って思っちゃいました。
本当にしなくても良かったのに・・・・。

原作のひかりちゃんのママはきちんと娘に愛情をかけていたように思えたけどね。
でもドラマではひかりちゃんは愛情に飢えた少女でしたね。


原作と変えてくるんだろうか・・・。
辻村深月さんは、原作を変えられるのが嫌な作者だと思うんですけど、NHKとももめていたような記憶。
しかし、あの原作を8話に伸ばすには無理があるような。
主人公の夫の会社の様子を描いたところで引き伸ばせるんだろうか?←主人公の夫の会社のシーンは原作になかったような気がする。


それよりなにより、安田成美が老けすぎている!
6年前からすでに、年をとりすぎていて・・・。
ココリコ・田中よりだいぶ年上に見えたし、幼稚園児のママにしては年寄りすぎた。
夫の不妊ではなく、妻も超高齢だから不妊症だったんじゃないか?と思ってしまう。
せめて45歳までの女優に演じて欲しかったなぁ。

ココリコ田中も会社の女の子と何かあるなら(不倫しちゃう???)、もう少しイケメン俳優でもよかった気がしますw


広告



感想はコチラ
「朝が来る」 第2話 ネタバレ 感想~謎の女は謎の女ではない。 


キャスト
栗原佐都子 : 安田成美 
片倉ひかりを名乗る謎の女 : 川島海荷 
栗原清和 : 田中直樹(ココリコ) 
後藤香澄 : 佐津川愛美 
星野理沙 : 滝沢沙織 
平田コノミ : 黒川智花 
浅見洋子 : 石田えり





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました