SSブログ

土曜ワイド劇場「人類学者・岬久美子の殺人鑑定6」 ネタバレ 感想~キャベツ畑の告白。まさかの単独犯。 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

土曜ワイド劇場「人類学者・岬久美子の殺人鑑定6」
~骨の叫びを聞く女!18年前に消えた不倫カップルの謎!!結婚指輪が暴く痛みの記憶…母親の背中から見た偽りの風景!?.
大塚寧々主演の人気シリーズ第6弾!
殺人現場で発見された人骨を鑑定した、人類学者・岬久美子。18年前に消えた不倫カップルの謎にたどり着くが…!?

広告





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
有名オーガニックレストランのオーナーシェフ・永田賢二(勝野 洋)が刺殺された。警視庁捜査一課の刑事たちが臨場し捜査を開始すると、永田が乗っていた車のトランクに、人骨の入ったボストンバッグが残されていた! いったいなぜ殺人現場に人骨があったのか…!?
 現状資料班刑事・加治川法雄(渡辺いっけい)から依頼を受けた人類学者・岬久美子(大塚寧々)は、鑑定をはじめる。その結果、死後15年以上は放置されていたと思われる20代半ばの男性の古い骨と判明。骨の状態から陸上選手だった可能性が浮上した。

 そんな中、久美子の研究室に侵入者が出現! その正体は、永田のひとり娘・泉(逢沢りな)の恋人で、見習いシェフの宮村涼平(武田航平)だった。彼はバイクで逃走するが、その涼平に永田殺害の容疑がふりかかる。涼平は永田に泉との交際を反対されていた上、凶器の包丁は涼平が使っていたものだったのだ。
 涼平の行方を追って、久美子と泉は、彼の故郷である神奈川・三浦半島に向かう。そこにはかつて永田がレストランのために作り上げた農園があったが、泉を出迎えた涼平の母・明代(立石涼子)が複雑な表情を浮かべるのを見て、久美子は疑問を抱く。また、久美子は、永田の交際相手らしき謎の美女・鈴木多香子(国生さゆり)の姿を、涼平が逃走した山林で見かけ、不審を覚える。

 その後、久美子は明代から、宮村家と永田家の間でひた隠しにされてきた“秘密”を打ち明けられる。実は18年前、涼平の兄・哲平(馬場良馬)と永田の妻、すなわち泉の母親・清美(白羽ゆり)が不倫の末、駆け落ちしたというのだ。その後、2人からの連絡は一切ないという。
 しかも、失踪した哲平が陸上選手だったことを聞いた久美子が骨を照合すると…永田の殺害現場に残されていた骨は、やはり哲平のものと判明。なぜ殺された永田は、妻の不倫相手の骨を持っていたのだろうか…!? 哲平は永田に殺害されたのだろうか…!? 涼平は兄の復讐のために泉に近づき、永田を殺害したのだろうか…!?
 そんなとき、山中の小屋に隠された車の中から、白骨化した女性の遺体が見つかった…! 懸命に“骨の声”に耳を傾ける久美子は、やがて驚くべき真実と意外な真犯人の正体にたどり着く…!
[HPから引用]

18年前、勝野洋の妻と村の若い男が行方不明になっていた。

白骨死体は妻白羽ゆり・と村の若い男・哲平。
二人は毎月日帰りだったが東京に行っていた。

遺体を見つけたのは国生さゆりだった。
勝野洋に連絡した国生さゆり。
「こんなこと娘に説明できない。」
と言う勝野洋。

遺体を遺棄し、村から東京に帰る。
心中した男の家族には、「二人で行方不明になった」と言うのを隠して欲しいと言う。
自分たち家族3人は東京へ転居したと言って欲しいと伝えた。




18年後、大きくなった娘の彼氏は妻と心中した若い男の年の離れた弟・だった。
悩む勝野洋。

そんなとき山を調査する計画を知る。
二人の遺体が一緒に見つかってはヤバイと山に向かった勝野洋。
しかし一歩遅く、白骨死体が発見されてしまった、


++++++

18年前、白羽ゆりは背中を圧迫骨折していた。

陸上選手の哲平は痛みの記憶に苦しんでいた。
怪我は完全に治っているのに、痛くて仕方がない。
それで陸上選手を諦めた。
もう一度走りたい。
今度こそ金メダルを取ってもう一度弟の首にかけたい。

白羽ゆりも痛みを治して、娘と思い切りあそびたい。

二人は東京のペインクリニックに通院する。


犯人は苅谷俊介←誰やねんって思わないで、キャベツおじさんよ!

勝野洋は東京に帰ったあと、畑を譲ってくれる約束をした。

しかし五代高之は
「勝野洋の奥さんをたらし込んで、畑を狙っている奴がいる。畑を取られるかもしれないな!」
と吹聴していた。

ただの荒地をここまでにしたのは私だ。

ここは俺の畑なんだ誰にも渡さない。


東京の帰り道、二人を待ち伏せ。
転んだように見せかけ農作物をぶちまけて倒れていた。

当然、二人は車から降り、作業を手伝う。
二人が野菜を部屋に運んだところで、生産ガス注入。
二人は青酸ガス中毒で死んだ。


白骨遺体からは、「ピンク歯」が見られた。
青酸カリや青酸ガスで亡くなった人の歯は血液でピンク色に染める。
長い年月がたっても痕跡が残る。
青酸ガスで殺したあと、車まで運び、二人の手をつながせの排気ガス中毒に見せかけた。

苅谷俊介のが青酸ガスを購入した記録も残っていた。←バカ!!
そこからペラペラ自供を始める苅谷俊介。
畑は自分のものになったのに、今になって、勝野洋は車の中から犯人の痕跡を見つけた。
バッジを手に、苅谷俊介を責める。

このままでは死刑になると思った苅谷俊介は東京へ行く。
店は休みだったが、武田航平がレシピを作成したいたので、鍵が空いていた。
こっそり忍び込み武田航平ののナイフを盗み、駐車場で勝野洋を殺す。

武田航平に濡れ衣をきせるため襲った。←自殺には見せかけていないように見えたんだが(苦笑)


武田航平と逢沢りなは会ってはいけない運命ではなかった。
武田航平はプロポーズ。
断る逢沢りなだが、国生さゆりが「あなたのお父さんは二人を認めていた」と聞き、将来を決めた。




ラテ欄に犯人の名前ナシ!!

最近、時々こういうのあるよねぇ。

勝野と国生が犯人要員かミスリードかと思いきや、勝野洋はすぐ死んじゃうし、国生は死体遺棄のことペラペラ喋るし・・・。
五代高之は殺される人wかと思っていたら、最後まで生きていたから、犯人か?
と思ったら、ダークホース・苅谷俊介さんが犯人とは!!
農家の爺さんの単独犯だとは予想できず!
予想できなかったからって傑作ストーリーではないけどさw


で、副料理長・五代高之はただのうわさ好きの性格が悪いオッサン??
あんな噂さえ流さなければ、あの犯行はなかったかもなぁ。

しかし哲平が母さんに心配をかけたくないから東京の病院に通院していることを隠していたのはともかく、白羽ゆりは勝野洋には言えば良いんじゃない?
しかも勝野洋が勝手に遺体遺棄をして、犯人の手助けしているし。
そんな行動をするってことは夫婦仲がうまくいっていなかったんだろうか?

心中事件だって思われたくないから、遺体遺棄って発想ないわ~~~。


共同経営者の五代の一人勝ち

ま、「オーガニックになんかこだわるな!」って利益重視の経営に舵を切ったから、そのうち潰れるかもしれないけどね。
腕が良さそうな武田航平も店を変わったらしいしw


苅谷俊介は当然死刑だなぁ。
小柳友貴美も大変だなぁ。
あんな閉鎖的な村にはいられないだろうなぁ。


骨は無口だけど嘘はつかない。
でも生きている人間は嘘をつく。


決め台詞は健在。



広告



人類学者・岬久美子シリーズ
土曜ワイド劇場「人類学者・岬久美子の殺人鑑定6」 ネタバレ 感想~キャベツ畑の告白。まさかの単独犯。 
日曜ワイド「人類学者・岬久美子の殺人鑑定7」 ネタバレ 感想~【悲報】渡辺いっけいの出番が減った!!
「人類学者・岬久美子の殺人鑑定(8)」 ネタバレ感想~犯人の動機がクズすぎて。
出演
岬久美子 大塚寧々
加治川法雄 渡辺いっけい
守屋直樹 渋江譲二
佐藤 元 宮川一朗太
鈴木多香子 国生さゆり
永田 泉 逢沢りな
宮村涼平 武田航平
永田清美 白羽ゆり
稲葉 豊 五代高之
永田賢二 勝野 洋
ほか



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
saki

こんにちは。
お邪魔します。

傑作ストーリーではなかったけど(笑)
犯人がわからなかったので、見応えありました。
国生さんにミスリードされたのと、
ありきたりとは言え、五代さんが犯人なのかなーとか。
ま、苅谷さん出てきた時点で、ただの村人にはならないのですが、
刑事のイメージなんで、まさか!という思い込みもあったりして。

最近小柳さんよく見ますねー。
私の時代だと悪いOLですが(年バレる…)。

久々に土ワイ楽しかったなー。
今日はゆとりが楽しみです。
by saki (2016-06-12 09:26) 

tarotaro

sakiさん、こんにちは(*゚▽゚*)
書き込みありがとうございます!

確かに犯人は意外でしたね~。
苅谷さんはかなり自己中で、自分勝手な動機だったので、もっと意外でした(苦笑)
五代さんは一人勝ちみたいになっちゃったし。
勝野洋の周りは結構嫌な人が多かったですね~w
そっか苅谷さん、刑事が多かったんですね。
しかも農家のおっさんの人の良さなんかも出ていて、ノーマークでしたね。

小柳さん、悪いOLでした。
2時間ドラマにはよく出てますよねぇ。
山村紅葉さんより出ているかも~。

今日の「ゆとり」。
まりぶがどうなるのかなぁとちょっと心配しておりますw
by tarotaro (2016-06-12 15:18) 

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました