SSブログ

「トットてれび」 最終話 ネタバレ 感想~笑えて泣けけた!もう1回どう? [気になるドラマ-2016春]

土曜ドラマ「トットてれび」 最終話(第7話)

徹子(満島ひかり)は森繁久彌(吉田鋼太郎)の大胆なカンニングにあきれるが、その圧倒的な演技力に感動する。「テレビの同期生」徹子と森繁の半世紀にわたる交流を描く。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


無題.jpg


[あらすじ]
徹子は「徹子の部屋」25周年のお客様に、記念すべき第1回のゲストだった森繁久彌を招く。徹子と森繁はこれまでの思い出を振り返る。森繁の第一印象は「ちょっとエッチなおじさん」だった。ドラマで共演した森繁は大事なシーンでもセリフを憶えず、大胆なカンニングをして徹子を驚かせる。「徹子の部屋」の収録は進むが、森繁はやる気を見せない。見かねた徹子はCM中に「こんな森繁さん見たくない!」と叱る。徹子と森繁の50年にわたる交流を描く。
[HPから引用]

広告





21世紀!!

森繁久彌が亡くなったときに、「徹子の部屋」のVTRが流れていたなぁ。
徹子が着ていた衣装は、「徹子の部屋」第1回の衣装と同じ
初回のゲストは森繁久彌で、徹子の部屋では同じ衣装を2度と着ないようにしていたけれど、今回は・・・。っとかなんとか言ってたなぁ。

実際には、「知床旅情」を歌ったのではなく、萩原朔太郎と大木惇夫の詩を朗読した森繁さん。
NHKのアナウンサーとして働いておられたので、朗読もお上手だったんでしょう。
でも「知床旅情」のほうが、今回はドラマティックだったかも。
もうこの頃は、集中するのも疲れるような状態だったんでしょうか。


カンペを見ながら迫真の演技をするのも、「一回、どう?」なんて挨拶がわりに言うのも、向田邦子という才能の塊の原石を見つけ出したのも、どこから冗談でどこから本気なのかわからないところが可愛らしいんだよなぁ。


晩年の森繁久彌は、色んな人の告別式でインタビューを受けては
「私はまだ生きているのに・・・・・」
と涙ぐんでいた印象。
でも、これも演技じゃないか?と子供ながらに思っていた(苦笑)

アカデミー賞の授賞式でプレゼンターをされていた・・・もう晩年も晩年のとき。
そのときの森繁さんは支離滅裂なインタビューで・・・。
「もういよいよか!」とテレビを見ながら母と話していたのを覚えている。

全然違うはずなのに、吉田鋼太郎がどんどん森繁久彌によく似て見えた。

そして、松重豊も良かったなぁ。
老人ホームでの王さんの熱唱も楽しかった。
そりゃ21世紀なんだもん、王さんも老人ホームだよね。
なのに、王さんがお店で働いていないのが地味に悲しかった。
全編通して、松重豊さんの助演は効果的だった。

今日、急に出演していた松田龍平は「ミズタク」じゃねーかw



満島ひかりも良かったよ~。
「徹子の部屋」で、「知床慕情」のシーン。
涙を流したときは、ホントの徹子みたいだった。
それに、可愛くて可愛くて!!!
徹子のチャーミングなところが満島ひかりに注入されたようだ。

そして「現在」の本当の黒柳徹子。
ラストの「ザ・ベストテン」では、いつもより滑舌がよくて、台詞をスラスラ言っていたのでちょっと安心w
不思議な存在感なんだよね、徹子。
で、可愛い満島ひかりも徹子が横にいると、ホンモノ徹子が全部持っていっちゃうわけでw



「ザ・ベストテン」は舞台のカーテンコールみたいだった。
華やかな終わり方で良かった。
なのに坂本九がいなかったのはなんでだ!?

終わっちゃったねぇ。
なんだか、やっぱりしんみりしちゃったよねぇ。

やっぱりもう少し長く見たかったなぁ。

今度、徹子の人生を映像化するときには、もう少し長いスパンで。
もう少し詳しく・・・・映像化して欲しい。

笑えて泣ける、いいドラマだった。


広告






感想はコチラ
「トットてれび」 第1話 ネタバレ 感想~黒柳徹子はいずれ朝ドラのモデルになりそう。
トットてれび」 第2話 ネタバレ 感想~駆け足すぎて勿体無い!
「トットてれび」 第3話 ネタバレ 感想~植木等が残念!
「トットてれび」 第4話 ネタバレ 感想~徹子のヌード!可愛い!!
「トットてれび」 第5話 ネタバレ 感想~ミムラの好演で向田邦子さんを知りたくなる。
「トットてれび」 第6話 ネタバレ 感想~徹子は鈍感なのが良い。

出演者
黒柳徹子:満島ひかり
渥美清:中村獅童
向田邦子:ミムラ
伊集院ディレクター:濱田岳
黒柳朝:安田成美
中華飯店の王さん:松重豊
飯沢匡:大森南朋
大岡龍男:武田鉄矢
黒柳守綱:村田雄浩
沢村貞子:岸本加世子
森繁久彌:吉田鋼太郎
笠置シヅ子: 中納良恵(EGO-WRAPPIN')
坂本九: 錦戸亮(関ジャニ∞)

語り
小泉今日子

[各回ゲスト]
新井浩文(永六輔)、福田彩乃(里見京子)、菊池亜希子(横山道代)、小松和重(三木のり平)、 北村有起哉(ディレクター)、坪倉由幸(植木等)、杉山裕之(ハナ肇)、谷田部俊(谷啓)、パトリック・ハーラン(EHエリック)、内田慈(森繁久彌近くの女優) 高橋愛・田中れいな・久住小春(スリーバブルス)、elfin'(スパークス) 青木崇高(篠山紀信)、木野花(行商のおばさん) ほか



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村







コメント(0)  トラックバック(2) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました