SSブログ

五輪も良いけどドラマもね!~ナニ見るドレ見る夏ドラマ2016年 [気になるドラマ-2016夏]

<<夏ドラマ>> 2016年7月スタートの新ドラマ一覧

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告







【日曜日】
▼下「仰げば尊し」
TBS、日曜21時~
キャスト:寺尾聰,多部未華子、村上虹郎、太賀、真剣佑ほか
いずみ吉紘(過去作/ROOKIES)
原案:石川高子「ブラバンキッズ・ラプソディー」


作品概要:
1980年代に実在した吹奏楽強豪校「神奈川県立野庭高等学校」をモチーフにした作品。元サックス奏者の教師とヤンキー生徒たちが吹奏楽と向き合い”感謝”や”絆”を学んでいく。

++++++

現代の設定にするんでしょうけど・・・。
感動系なんすかね?

山岸で嫌なゆとりモンスターを演じた「太賀」くん。
ここではどんな役を演じるんでしょうか?




▼HOPE~期待ゼロの新入社員~
フジテレビ、日曜21時~
キャスト:中島裕翔(Hey!Say!JUMP)、遠藤憲一、瀬戸康史、山本美月ほか
脚本:徳永友一(過去作/水球ヤンキース)
原作:ユン・テホ「ミセン-未生-」


作品概要:
韓国で社会現象を巻き起こしたドラマのリメイク作。囲碁プロになれず挫折した主人公が、心機一転サラリーマンに。社会人生活ゼロの状態から社会に適応し、成長していくさまを描く。

++++

韓国ドラマは見たこともなければ、ハマったこともないので、どうなんでしょう。
想像もできないです。
何かと話題の中島裕翔くん。
杏ちゃん主演の月9「デート」での演技はとてもよかったので、気軽に見ようと思います~。






▼そして、誰もいなくなった
日本テレビ系午後10:30~
出演者
藤原竜也、玉山鉄二、黒木瞳、伊野尾慧ほか
脚本:秦建日子(過去作/ドラゴン桜)

作品概要:
完全オリジナルサスペンス。順風満帆な人生から一転、同姓同名の人物に人生を乗っ取られ、不可解な事件へと巻き込まれていく主人公の悲哀を描く。


++++++

岡田将生がオトコマエなのに、どこか抜けていて馬鹿にされたり、困ったりする役が定番のように、藤原竜也も転落する役が多いいイメージ。

「海外ドラマのような日本ドラマを」ってなことなんで、”ジェットコースター”的な?
「もう誰も愛さない」的な?←アラフォーしか知らないかも(苦笑)


日曜の夜に不幸を味わうのは嫌なんですけど・・・。
できるだけスッキリして欲しい。






【月曜日】
▼好きな人がいること
フジテレビ、月曜21時~
キャスト:桐谷美玲、山崎賢人、三浦翔平、野村周平...
脚本:桑村さや香(過去作/恋仲)
作品概要:
パティシエを目指す主人公とイケメン3兄弟とのルームシェア生活を描くラブコメ作品。憧れの長男、生意気な次男、プレイボーイな三男が登場。




「恋仲」かぁああああああ!!!


「恋仲」の脚本家なのか。
今、関西では「恋仲」再放送中であります。
あの脚本だと期待できないけれど、一応「ラブコメ」なんすね。
「恋仲」より爽やかならまだ見られるかなぁ。
三兄弟だと三浦翔平が一番好みですけど。役者の並び順で言えば、山崎賢人とくっつくんでしょうけねぇ。
桐谷美玲の場合、年齢より落ち着いて見えるのは私だけ?
そして彼女はコメディよりシリアスが似合うビジュアルだと思うんですけど・・。



【火曜日】
▼ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子
フジテレビ、火曜22時~
主演・波瑠、横山裕、要潤、林遣都...
脚本:古家和尚(過去作/任侠ヘルパー)
原作:内藤了「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」


作品概要:
異常犯罪をテーマとした刑事ドラマ。とある過去から異常犯罪者に対して興味を示すようになった新人女性刑事が主人公。

++++

朝ドラを当て、その後の「世界一難しい恋」で大野智の相手役と言う朝ドラより難しそうなドラマも当てた波瑠ちゃん。
コチラは主演なんで、これが正念場と言うか、なんつーか。
きっとそつなくこなすと思います。
地味だけど心に闇がありそうな役。
多分、きっちり演じてくれると思います。
原作はすでに評価が高い作品だし、作品テーマも好みなので期待です!





▼せいせいするほど、愛してる
TBS 火曜22時~
キャスト:武井咲、滝沢秀明、中村蒼、トリンドル玲奈...
脚本:共同(李正美、渡邉真子、井上聖司)
原作:北川みゆき「せいせいするほど、愛してる」


作品概要:
同名漫画を原作とするオフィスラブ作。OL主人公と既婚副社長との純愛にして禁断の恋を描く。タッキーこと滝沢秀明が7年ぶりにTBSドラマ出演。




北川みゆきさんね。
これはレディースコミックなんでしょうか?
こんなに息の長い漫画家さんになるとは思いもよらなかった(苦笑)
友人が「罪に濡れたふたり」という作品を当時小学生か娘が読んでいてビビったと見せてもらったことがあるんだけど・・・ドロドロ系っぽいですな。

禁断の愛と言えば・・・・不倫なの?
毎クール、絶対不倫ドラマが入ってきますな。
ドラマでは「純愛」だの「ピュア」だのうたっておりますが、実際に不倫をするとゲスって言われるんだよねぇ。
今年芸能界でも空前の不倫ブーム(?)だけど、ベッキー、乙武、育休議員に、ファンキー加藤ちゃん。
リアル社会とどうやって差別するんでしょうな。


【水曜日】
▼刑事7人(第2シーズン)
テレビ朝日、水曜21時
キャスト:東山紀之、北大路欣也、片岡愛之助、倉科カナほか
脚本:八津弘幸(第1シーズン脚本)など

作品概要:
昨年放送された人気刑事ドラマの続編。東山演じる風変わり刑事・天樹と個性あふれる6人の仲間たちが様々な難事件を解決していく。


+++++


まさかのセカンドシーズンですな。
もう絶対ないって思っていたのにさぁ。
だって「刑事7人」というタイトルなのに、「刑事6人」って話もあった。
愛之助なんてほとんど出ていない。
ヒガシの能力だけで事件は解決してしまって、ほかの刑事は完全な脇役だった。
しかも捜査一課から3人も移動するんですよ。
ヒガシは機動捜査隊へ、吉田鋼太郎は刑事総務課長、片岡愛之助は謎の部署未来犯罪予測センターだって。
このドラマの視聴率も予測してくれ。





▼家売るオンナ
日本テレビ系 毎週水曜 午後10:00~
キャスト:北川景子、工藤阿須加、仲村トオル、イモトアヤコほか
脚本:大石静(過去作/家族狩り)


作品概要:
人生の悩みを不動産購入に掛け合わせた人生ドラマ。北川景子演じるプロの不動産営業マンが、買い手が求める不動産から買い手が抱える人生の悩みを見抜き、痛快に解決(売却)していく。


++++++

好き嫌いが分かれる大石静の脚本。
「コントレール」のラストはモヤモヤしましたけど。

お客の家庭問題にバンバン踏み込むキャラクターが痛快!と楽しく感じられるか、ウザイ!と思われるか。
はてさてどうでしょう?




【木曜日】
▼はじめまして、愛しています。
テレビ朝日、木曜21時~
キャスト:尾野真千子、江口洋介、速水もこみち、余貴美子ほか
脚本:遊川和彦(過去作/家政婦のミタ)

作品概要:
特別養子縁組をテーマにした家族ドラマ。一般の養子縁組とは異なり、養子ながらも戸籍上「実子」として認められる特別養子縁組成立を目指す夫婦と子供の物語。


+++++

養子縁組の話は春ドラマに入れて良いのか夏ドラマに入れて良いのかわからない「朝が来る」がスタートしています。
で、こちら。
遊川和彦のオリジナルです。
「○○妻」は全くついて行けませんでしたし、「偽装の夫婦」も最後ドタバタしてしまった感じがするのですが。
この「特別養子縁組」がテーマで、尾野真千子主演で「ユーモラスに描く」と言うHPの文章に少々困惑。
まぁ「偽装の夫婦」もテーマとしてはシリアスだったのに、コミカルでしたから・・・あんな感じになるんでしょうかね?




▼営業部長 吉良奈津子
フジテレビ、木曜22時~
キャスト:松嶋菜々子、松田龍平、原田泰造、DAIGOほか
脚本:井上由美子(過去作/昼顔)

作品概要:
働く女性ドラマ。結婚、出産を経て仕事復帰したアラフォー主人公が、かつてのキャリアウーマン時代とのギャップに戸惑いながらも奮闘し、仕事と家庭の両立を目指していく。


+++++

働く女性のほとんどが保育園の問題や時間とお金の問題に悩むんじゃないかと思うんですが、仕事復帰しているところから始まるのかな?
ドラマの主人公になる女性が働く会社の福利厚生は、とんでもなく条件が良いことが多いので、共感できるのかどうか・・・。
松嶋菜々子は久しぶりだけねぇ。
あ・・・DAIGOが心配。
役者にシフトしていくんでしょうか?





【金曜日】

▼神の舌を持つ男
TBS、金曜22時~
キャスト:向井理、木村文乃、佐藤二朗、火野正平ほか
脚本:櫻井武晴(過去作/相棒シリーズ)
原作:なし

作品概要:
謎の温泉芸者「ミヤビ」を探し求めて日本各地の温泉を巡るコミカルミステリー。演出として参加している堤幸彦が構想20年と語る超?大作。

堤幸彦演出で、ロードムービーだから「トリック」的な?←安易??
HPに公開されている動画はそこそこ面白かったです。
でもハードルを上げないように見ます(笑)

佐藤二朗と火野正平という好みの俳優が出ているので期待しちゃうんだよなぁ。
毎回のゲストも楽しみだしなぁ。

あ。やっぱりハードル上げてしまう。



▼グ・ラ・メ!~総理の料理人~
テレビ朝日、金曜23時15分、
キャスト:剛力彩芽、滝藤賢一、高橋一生、小日向文世...
脚本:菱田シンヤほか
原作:西村ミツル、大崎充
   「グ・ラ・メ!~大宰相の料理人~」


作品概要:
かつて実在した総理大臣直属の料理人「官邸料理人」をテーマにした作品。半世紀ぶりに復活した官邸料理人に任命された若き天才シェフ・一木くるみが、世界各国の来賓や外交官相手に料理を振る舞っていく。

+++++

剛力ちゃん、ドクターの次は料理人かぁ!!
ドクターも見ていないので、見るつもりはなかったんだけど、脇のメンバーが好み過ぎる・・・。
うううううう。
初回は見てみようかなぁ。
でも「ナイトスクープ」があるので、関西での放送時間は深夜なんだよねぇ。
だから面白くなければスッパリ切りたい!




▼水族館ガール~
NHK、金曜22時~
キャスト:松岡茉優、桐谷健太、伊東四朗ほか
脚本:荒井修子
原作:本宮条太郎「水族館ガール」
   「グ・ラ・メ!~大宰相の料理人~」

水族館ガール/木宮条太郎



作品概要:
商社OL・嶋由香(松岡茉優)は失敗ばかりで系列の水族館へ出向を命じられる。梶良平(桐谷健太)たち個性的な仲間と飼育員の業務に臨むが、そこへ商社の元上司が現れる。




+++++

もう始まっていますけど・・・・。
「コントレール」からの振り幅がスゲーですw
このドラマの1話と「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです。」の最終話が重なったことにより、主題歌のいきものがかりがまさかのダブルブッキング。

初回は「いきものがかり」を以てしても、爽やかテイストにはなりませんでしたけど、今後どうなるのか?





【土曜日】
▼時をかける少女
日本テレビ、土曜21時~

キャスト:黒島結菜/菊池風磨(SexyZone)、竹内涼真、吉本美優、加藤シゲアキほか
脚本:渡部亮平(過去作/セーラーゾンビ)
原作:筒井康隆「時をかける少女」


作品概要:
小説発表から50年、SF作として確固たる地位を築いた「時かけ」の最新実写作。今回の実写化にあたり、シリーズ初の試みとして深町君こと”ケン・ソゴル”側から見たストーリーが同時展開される。


4度の映画化
原田知世(1983年)


中本奈奈(1997年)


アニメ版(2006年)


仲里依紗(2010年)


4度のドラマ化(1本は1972年制作ソフト化されていない)
南野陽子(1985年)



内田有紀(1994年)


安倍なつみ(2002年)


キャラメルボックスが舞台化(2015年)



4度の漫画化(1984年早坂未紀は廃版?)
ツガノガク(2004年)


琴音らんまる (2006年)


橋口みのる (2009年) 「時をかける少女 after 」



そのほかラジオドラマなども・・・・?

そりゃ筒井康隆先生も「あの娘はよう稼ぐ!」って言うようなぁw

内田有紀主演のときも思ったんですけど、正直連ドラにすると間延びしてしまうかも・・・・。






【BS】
●火曜日●
[06/28]23:15~「ふれなばおちん」長谷川京子/NHK BSプレミアム
●金曜日●
[07/15]20:00~「伝七捕物帳」中村梅雀/NHK BSプレミアム
●日曜日●
[07/10]22:00~「受験のシンデレラ」小泉孝太郎/NHK BSプレミアム

BSは見るか見ないか・・・・・。
ちょっと悩んでいます。

夏ドラマは思いっきり五輪とかぶりますからねぇ。
どうなっちゃうんでしょうね?
ま、時差があるので、日本のゴールデンの時間帯に五輪が放送されることはないのかな?


広告






にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
でんすけ

tarotaroさん、こんにちわ。

この春、たいして期待してなかった「ヤバ妻」がおもしろかったので、意外なドラマがはまるかも?と期待です。

でも、ワタシが一番食いついたのは、BSの「伝七捕物長」だったり(笑)子供の頃、ばーちゃんの影響でよく見たものです。
遠山の金さんも中村梅之助のが一番好きやった。
って、歳がバレますな(笑)
by でんすけ (2016-06-21 21:39) 

tarotaro

でんすけさん、こんばんは!
書き込みありがとうございます☆

期待していなかったドラマが面白いと嬉しいですよね~。
その逆は凹みますが(笑)

時代劇、ご覧になるのですねー。
ワタシは鍵っ子だったのでお昼の時間帯の再放送を見ていた気がするのですが、俳優さんの名前までは覚えておりません。
しかしBSドラマは時々ホントに面白いのもあるので侮れないですよね(^^)

またお待ちしております(*˘︶˘*)
by tarotaro (2016-06-22 19:39) 

イーダ

tarotaroさん、お邪魔します(´▽`*)

波瑠のは面白そうですね、見ます見ます♪
でも波瑠は朝ドラからずーっと。他人事ながら心配してしまいます。
やっぱり朝ドラってすごいんですね。

剛力ちゃんのはズルいわ(笑)
主演とストーリーには全く惹かれないけど他が(*´з`)
録ります!

あとは藤原竜也の。
ジェットコースター世代ですからね、私も。
確かに転落のイメージありますねw
あと目が光る。

見ちゃうんだろうな、と思っていた高島礼子と高畑淳子の。
どうなっちゃうんでしょうか・・・(-_-;)
by イーダ (2016-06-25 10:23) 

tarotaro

イーダさん、書き込みありがとうございます(*゚▽゚*)

「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 」は楽しそうです。
今クール一番期待しています。
朝ドラって重たいですよね。
当たれば当たるほど、そのあと難しい。

剛力ちゃんの連ドラって見たことがないんですよ。
今年の松本清張サスペンスで見たくらいで、ランチパックのCMでしか認識していないんです。
脇が好みだから初回は見るけれど・・・・・・。
高橋一生の役によります。
キュンキュンしたら見てしまうかも(爆)

藤原竜也、目が光る(爆)
そう言われたら、そうだ~~~w
藤原竜也はずっと転落しているイメージなんですよねぇ。
たまにはアゲアゲ(?)な役も見てみたい~。

高島礼子・・・・。
自宅から薬が出てきたということは、事情聴取されちゃいますよね・・・・。
放送は予定通りとアナウンスがありましたけど、どこまで撮影されているんでしょうか。
この状態で撮影ができるのか・・・・。
色々心配ですね。
by tarotaro (2016-06-26 01:03) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました