SSブログ

土曜ワイド劇場「西村京太郎トラベルミステリー66」 ネタバレ 感想~急いで逃走した犯人が踏切で一時停止した件。 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

土曜ワイド劇場「西村京太郎トラベルミステリー66」

釧路・帯広殺人ルート“明日スーパーおおぞら5号で…”のメールが連続殺人を呼ぶ!!逃亡美女が横領1億を20倍に増やせる秘密!!

大好評『終着駅シリーズ』の第30弾!!男性会社員の殺害事件を追う牛尾は背後に3年前の未解決事件が絡んでいることを直感!そんな牛尾の前に、失踪した夫の行方を探す新婚の妻と弁護士が現れて…!?
広告







にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
老舗アパレルメーカー“絵高インターナショナル”の経理課長・畑野宏(小宮孝泰)の絞殺死体が、都内の自宅マンションで見つかった。臨場した警視庁捜査一課の十津川警部(高橋英樹)や亀井刑事(高田純次)らは前夜、被害者の携帯電話に「明日、スーパーおおぞら5号で行きます」という謎のメールが届いていたことを知る。メールの差出人・古谷愛美(東風万智子)は同社の企画部社員で、奇妙なことにその日の朝、携帯電話を解約した上、無断欠勤しているという。
 しかもその直後、北海道警察から“特急スーパーおおぞら5号”の車内で男性の死体が発見されたという知らせが入り、十津川らは驚愕する。刺殺されたのは、都内在住のバー店員・中村祐樹(森山栄治)で、事件当日、彼は羽田空港から札幌へ飛び、札幌~釧路間を結ぶスーパーおおぞら5号に乗車したようだ。十津川は2つの事件が偶然ではないことを直感する。

 すぐに松山刑事(宇梶剛士)を道警に派遣し、絵高インターナショナルを訪ねた十津川たち。社長の絵高陽子(夏樹陽子)と副社長の良(堀内正美)は実の姉弟で、二人三脚で会社を守っていると話すが、その会話には空々しさが漂っていた。また、人事部長の林雅彦(小木茂光)によると、畑野には会社の金2億円を横領した疑いがあり、愛美もその横領に関わっている可能性が高いという。だが、愛美の直属の上司である企画部長・日野佳代子(高橋ひとみ)は横領についてまったく知らされていなかったようで、十津川は絵高インターナショナルの社内にぎこちない空気が流れていることを感じ取る。さらに、愛美が北海道・厚岸(あっけし)出身だという事実もわかった。

 北海道に飛んだ松山が調べを進めると、事件当日、愛美は確かにスーパーおおぞら5号に乗車しており、その際、大きなリュックを背負っていたこと、中村とは通路を隔てた隣の席に座っていたことが発覚! 愛美が横領に絡んでいたとすれば、そのリュックには分け前の1億円が入っていたのではないか…!? さらに池田駅で下車した愛美の切符に、中村の血痕が付着していたことも判明。愛美は中村が勤めるバーの常連で、アシのつかないスマートフォンの調達を頼んでいた事実も浮上し、愛美は畑野を殺害した後、口封じのために中村を刺殺したものと思われた。
 その後、愛美は糠平(ぬかびら)温泉に向かったことがわかるが、今度は釧路市内で若い女性・長田かおり(矢吹春奈)の死体が見つかり、凶器のナイフと現場に残されたリュックから、愛美の指紋が検出された。リュックには、雑誌や新聞が大量に詰め込まれていた…。3件とも愛美の犯行という見方が強まる中、十津川はなぜ愛美が指紋のついたリュックをわざわざ現場に残していったのかが気にかかる。
 そんな折、十津川らは佳代子から意外な事実を知らされる。絵高インターナショナルでは社長派と副社長派が激しい対立を繰り広げているというのだ。十津川は、単なる横領事件に端を発した連続殺人ではないことを直感するのだが…!?
[HPから引用]

原作はコチラ
【中古】【古本】釧路・網走殺人ルート/西村京太郎/著【文庫 徳間書店】


横領事件の犯人は東風万智子&畑野宏(小宮孝泰)

会社は社長と副社長の派閥に分かれている。
東風万智子が所属していた企画部は副社長派。

東風万智子の企画案も全て副社長の企画になってしまう。
企画部部長の高橋ひとみは副社長の言いなり。
何度も抗議した。
何度も辞めたいと思った。
母への仕送りのことを考えると会社を辞めることはできない。

小宮孝泰は東風万智子を気にかけてくれた。
自分もまた利用されるだけの人間だ。
会社の金を20億も横領している人間がいる。
1億や2億消えても大丈夫だろう。
一泡吹かせてやる。


2億を横領した小宮孝泰。
1億を東風万智子に渡してくれた。
そんな小宮孝泰を殺すことはない。

電車内で殺された中村から「足のつかないスマホ」を電車のなかで手に入れた。
トイレから帰ったら、中村が死んでいたが、横領した1億円を持っていたので通報することが着なかった。


++++


殺人事件の実行犯は高杉亘、殺人教唆は夏樹陽子。

小宮孝泰に横領を指示していたのは高橋ひとみ。
高橋ひとみは副社長・堀内正美の命令に応じていたのだ。


小宮孝泰に横領をやめると言われ、副社長に相談するが、突き放されてしまう。
副社長はクラブホステス上がりの木下あゆ美に横領したお金を流していた。
副社長の都合の良い女・高橋ひとみ

そんな時、小宮孝泰が2億を横領したことがわかった。
チャンスだと思った高橋ひとみは、これを手土産に社長・夏樹陽子に寝返る。
小宮孝泰と東風万智子に22億円の横領の罪を着せるようと提案。
そうすれば副社長が横領した件も表沙汰にならず、会社にも傷がつかない。

高橋ひとみに高杉亘を紹介する社長。
そして小宮孝泰の家に向かう高橋ひとみと高杉亘。
高橋ひとみと話しているスキに高杉亘が首を締める。
高橋ひとみも手助けをする。

高橋ひとみは「副社長」の椅子を餌にされ、今度は夏樹陽子の言いなりなっていた。
しかし夏樹陽子は、高橋ひとみをも高杉亘に殺させようとしていた。

社長派と副社長派に分かれているように見えたこの会社。
姉弟仲はよかったのだ・・。てかシスコン・堀内正美
警察に追い詰められて号泣(苦笑)

+++++

1億を奪うのに邪魔だと思った高杉亘は、東風万智子がトイレに立った隙にに中村を刺殺。

矢吹春奈は高杉亘のことを簡単に東風万智子に話したので殺した。

小木茂光は何も知らなかった!
20億の横領で騒ぎ出したと聞いた高杉亘は、小木茂光のお気に入りのホステスを使って屋上に呼び出した。
自殺に見せかけて突き落とす。





善人がいない

東風万智子の母親・鷲尾真知子さんだけは良心かと思っていたが、よく考えると、金にならないお店を続けるために、娘に仕送りしてもらっている。
追い詰められた娘は横領した金に手を出す・・・・。
娘には自首をするように言ったけれど・・・なんかモヤモヤする。

++++


たくさん死んだね。

高杉亘は極刑だよなぁ。
金のためとは言え、殺しすぎ。

++++


真中瞳って一度引退していたのに、2時間ドラマでこんなに見ることになるとは!!
関西在住のワタシは「電波少年」を知らないので、この人のキャリアは「ニュースステーション」からなんで、急に出てきて、急に消えた印象。
名前を変えて復帰したのに、なぜここまで出まくってるんだろう・・・。
復帰したての時は、演技も下手クソだったのになぁ。
強力なコネでもあるんでしょうかね。

ヒッチハイクして逃げたり、「車は必ず返しますから!」って言って一般市民の車を使って高杉亘に会いに行ったり・・・。
いやいや。
車を止めるところまではいいけれど、あんなに普通に、あんなにおとなしく見ず知らずの女に車を貸すかね(苦笑)
しかも「必ず返す」って約束した車を使って高杉亘が逃走したぞ!!
又貸しか!!

んでもって、慌てて逃げているはずの高杉亘・・・・。
踏切で一旦停止
警察から逃げているのに、一旦停止するかね???

あの車はちゃんと持ち主に戻ったんだろうか?

+++++

高橋ひとみと夏樹陽子はどちらが罪が重いんでしょう__?
高橋ひとみが副社長に入れ込む理由はなんなんだったんだろう?
あんなに自立をしてそうな女性があんなふうになっちゃう?
これはキャスティングミスかなぁ。
もっと弱そうな女優の方がよかったかも(苦笑)

堀内正美さんのヘアスタイルはあれで正解だったんでしょうか?
なんであんなに爆発させていたんだろう?


ありえない展開の連続でしたねぇw

++++++


「土曜ワイド劇場」の超ロングラン人気シリーズの西村京太郎トラベルミステリーは、本作で前人未踏の66作目に突入!! 2時間半の拡大企画。

2時間半の拡大企画

大切なことなので2回言いましたw

いや~もうさ。
このメンバーではラスト!ってことにはできないのだろうか(苦笑)
森本レオが
バリバリなんて台詞を言っちゃうのが痛々しいよw

あ、そう言えば、今回も時刻表トリックはなかったね。
もう時刻表トリックは、沢口靖子さんの「鉄道捜査官」に任せるんだろうか?


広告




土曜ワイド劇場 西村京太郎トラベルミステリーの感想はコチラ
土曜ワイド劇場「西村京太郎トラベルミステリー61 越後・会津殺人ルート~必ず相席する女!?」~オチが楽しすぎた件 
土曜ワイド劇場「西村京太郎トラベルミステリー62 寝台特急カシオペア&スーパーひたち連続殺人」ネタバレ感想~みんな松村雄基に頼りすぎよ!
土曜ワイド劇場「「西村京太郎トラベルミステリー63 長野新幹線~飯山線 湯けむり殺人ルート!」ネタバレ 感想 ~ 22年前のリメイクだからか登場人物の行動に理解できない。
土曜ワイド劇場「西村京太郎トラベルミステリー64 長野新幹線~飯山線 湯けむり殺人ルート」 ネタバレ 感想~逮捕後のムカつく演技は師匠クラス・大浦龍宇一
土曜ワイド劇場「西村京太郎トラベルミステリー65 伊豆海岸殺人ルート」~時刻表トリックはありません。
土曜ワイド劇場「西村京太郎トラベルミステリー66」 ネタバレ 感想~急いで逃走した犯人が踏切で一時停止した件。
土曜ワイド劇場 最終回「西村京太郎トラベルミステリー67」 ネタバレ 感想~星野真里劇場で40年の歴史に幕
ミステリースペシャル「西村京太郎トラベルミステリー68 山形・陸羽西線に消えた女!」 ネタバレ 感想~そりゃないぜトミー!!
出演
十津川警部 高橋英樹
亀井刑事 高田純次
古谷愛美 東風万智子
日野佳代子 高橋ひとみ
林 雅彦 小木茂光
絵高陽子 夏樹陽子
絵高 良 堀内正美
西本刑事 森本レオ
松山刑事 宇梶剛士
北条刑事 山村紅葉 
鷲尾真知子、梨本謙次郎、高杉亘、木下あゆ美、小宮孝康、矢吹春奈、森山栄治、伴杏里ほか



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
saki

こんにちは。

私も踏切のことが気になって気になって。
ひろい北海道ですし、犯人確保の上では警察車両も、
棒つっきって追いかけたほうがよかったのでは?なんて思いました。
あと車貸すのも(笑)。ありえない設定!
さらに時刻表トリックも尽きた感じか。
途中で「まさかの逆走で違うルート」とか「飛行機使う」と思ったけど無駄知恵絞っちゃった。

でまさかのシスコンで。
ちょっと寝落ち気味だったのですが、夏樹さんが着服みたいな感じだったのかしら。
個人的には調査事務所の隣の会社の社員を疑ってました(疑いすぎ…)
会社隣にあるからって、関連会社じゃあるまいし、
今日どこに行ってるとか、よく来る女性の顔なんて覚えてないだろーと思いました。

二時間半だったんですねー。なんか長いなあと思いました。

by saki (2016-07-03 10:40) 

カズ

こんにちは
違和感ありすぎでした
あんな人間ばかりだと あのアパレル会社 早晩倒産しますね(笑)
堀内正美さんなかなかの怪演でした(笑)
このシリーズはもういいかなと・・・・
監督 村川透さんでしたね・・・・・
高杉亘なんであんなに強いんでしょうね・・・
by カズ (2016-07-03 11:12) 

tarotaro

sakiさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます(*゚▽゚*)

あの犯人はきっとシートベルトも締めていたんでしょうね~。
一時停止もするくらいですから。
交通ルールは守らなければいけないけれど、リアリティがなさすぎるw

そして車の借りパチ!!
ワタシだったら、絶対譲らないけれどねぇ。
都合が良すぎる展開の連続でしたね。

ワタシも時刻表トリックはくるのか?って思ってましたよ~。
高杉亘のとなりの会社の人も詳しすぎました。
一応、顔を確認しましたw

着服したのは弟の方なんですよ。
それを隠蔽するための連続殺人事件でした。
あの姉弟はかなりの仲良しだったみたいですねぇ。
であればなんで派閥なんて作ったんでしょうね~。
そんなことしなければ会社も円満に運営していけたのにねぇ。




by tarotaro (2016-07-03 21:56) 

tarotaro

カズさん、こんばんは。
書き込みあありがとうございます(*^^*)

老舗アパレルメーカーの名前が泣きますよねぇ。
堀内正美さんの最後の号泣が一番の見所だったかも(爆)

高杉亘は強いし強欲でしたけれど、頭が悪すぎますね~。
行き当たりバッタリみたいな殺人でした(苦笑)
by tarotaro (2016-07-03 21:58) 

SAno71

釧路市在住です。
移動手段無く厚岸付近に潜伏している愛美に1時間以内に霧多布岬へとか無茶言い過ぎですね。そりゃ車強盗しか方法はありませんw
弊舞橋のカットではネットカフェに移動してますが、そんな所にネットカフェは無いです。
時刻表トリック期待しましたが、単純な路線だしレンタカーでもあれば車の方が早いくらいの路線なので、無理がありましたかね。。。
by SAno71 (2016-07-04 13:36) 

信濃のコロンボファン

浅見シリーズ以外で投稿するのは初めてですがよろしく、今回疑問に思ったことは、鷲尾を車の中から監視していた刑事二人が縛り上げられていた事です、警察官は仮にも剣道や柔道の有段者のはず、その刑事二人を気絶させ縛り上げるとは、スタンガン、唐辛子成分の防犯スプレー等を使用した?素手で実行したなら、犯罪など犯さずに格闘家として道場を開設した方がいい。

あと些細な事ですみませんがが、出演者名、小宮孝泰が小宮孝康と小宮康孝になっている所があります、孝康は出演者一覧の所、康孝は横領事件の解説の中です。
by 信濃のコロンボファン (2016-07-04 15:06) 

tarotaro

SAno71さん、書き込みありがとうございます。

ワタシは関西在住なんですが、京都を舞台にした2時間ドラマでも「ワープしたの?」って思うことがありますw
2時間ドラマあるあるですね~~。

時刻表トリックは使えず、レンタカーも使えず、車強奪・・・・。
ホント、無理がありましたね(苦笑)
by tarotaro (2016-07-04 22:02) 

tarotaro

信濃のコロンボファンさん、お久しぶりです。
書き込み&ご指摘ありがとうございます。

高杉亘が強すぎてビックリしました。
スタンガン、唐辛子スプレー・・・・・使っていたら納得できますねw

刑事はなぜあんなに弱かったのか。
不意を突かれたのか。
それにしても2人もいてねぇ・・・。
by tarotaro (2016-07-04 22:08) 

なお

またお邪魔します(((^^;)
このシリーズこんなにつまらなかったでしたっけ?途中で飽きてしまいこちらでネタバレ読んでしまいました(((^^;)

あの副社長の髪型…アパレルの副社長ってあんなイメージなのでしょうか?笑っ

あの張り込みの刑事…
どうしちゃったんでしょうか?
マンガのようです…
by なお (2016-07-10 21:21) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます(^O^)

副社長のヘアスタイル、すごかったですね(苦笑)
あんな髪型のくせに女たらしって、金にモノを言わせていたんでしょうかw

刑事のほうも・・・ねぇ。
山村紅葉だけ続投で、あとは若返りできないんですかね?
そろそろリセットが必要だと思いました。
by tarotaro (2016-07-11 22:47) 

netse

 再放送があったので再度見ましたが、あの副社長は池沼というか発達障害かなんかあるんじゃないでしょうか。
 発達障害を直さないまま(あるいは気がつかなかったのか)、末弟ということで溺愛した末路、そう思えてきます。
by netse (2017-09-17 09:39) 

tarotaro

netseさん、書き込みありがとうございます。

ストーリーの詳細は忘れましたが、堀内正美さんがおかしかったことだけは覚えています。
めっちゃ死人が出て、、十津川警部の手腕も疑問です。
by tarotaro (2017-09-17 21:17) 

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました