SSブログ

「神の舌を持つ男」 第1話 ネタバレ 感想~「トリック」再び?深夜ドラマのようだった。 [気になるドラマ-2016夏]

金曜ドラマ「神の舌を持つ男」 第1話 「螢の秘湯に怪死体!!絶対舌感が完全犯罪のトリックを打ち砕く」

堤幸彦原案演出 櫻井武晴脚本 向井理 木村文乃 佐藤二朗の三人が、各地の温泉を回りながら、絶対舌感を使っていろんな殺人事件を解決する痛快サスペンスコメディー


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
舌にのせたものをガスクロマトグラフィーばりに分析する能力“絶対舌感”を持つ男・朝永 蘭丸ともなが らんまる(向井 理)が、ひょんなことから知り合った流浪の古物骨董屋・甕棺墓 光かめかんぼ ひかる(木村文乃)、正体不明の宮沢 寛治みやざわ かんじ(佐藤二朗)と共に一台のボロ車に乗って謎の温泉芸者“ミヤビ”を探し、旅に出る。
三人が辿り着いたのは、栃木県奥日光にある秘湯「湯西川温泉」。平家の落人伝説が伝わる風情溢れる温泉地だ。
三人が宿に到着するとミヤビが男と立ち去っていくところに遭遇。慌てて後を追おうとするが、ガス欠のボロ車はうんともすんとも言わず立ち往生してしまう。落胆する蘭丸をよそに、寛治は宿の女将・美鈴(片平なぎさ)に三助として「垢すり」「湯かけ」「肩もみ」をするから一泊させてくれないか?、と無茶な申し入れをする。
蘭丸は“伝説の三助”といわれる「大津のヘースケ」・朝永 平助ともなが へいすけ(火野正平)の孫で、弟子だったのだ。
そこへ、近くの川で死体が発見されたと温泉組合長の石原(大河内浩)が駆け込んできて・・・。
[HPから引用].

広告






神の舌.jpg


犯人は片平なぎさ&菅原大吉


向井理らが宿泊した部屋は、その日、たまたま空いた部屋だった。
本当は、殺された役人が宿泊するはずだった。

向井理はその部屋で眠ったとき、シアンで殺される夢を見たのだ。
布団にはシアンの味が残っていた。

2日目、布団を変えられた。
しかし匂いは残っていた。
部屋からは砕かれたびわの種を発見。

びわの種をすりつぶし、アミグラリンを抽出。
種をすりつぶしたアミグラリンは、不純物が多いので即効性がない。
被害者に症状が出たのは寝たあとだった。
死後、市民グループが調査に使っていた船に乗せ、川上から川下に流した。

動機は・・・・。

旅館の温泉は水道水に入浴剤を入れていた。
ポンプが壊れていたのだ。
オフシーズンに修理しようと思っていたら、「オフシーズンでもほたるが見られる宿。」として中国人に大人気になってしまった。
修理をする暇が無くなったところに、殺された役人が来た。
温泉の水が水道水だと言うことに気づく。
それでも最近ポンプが壊れただけだろうから、それくらいなら大丈夫ですよ~と言われたが、ポンプが壊れたのは1年前だ。
慰謝料を請求されたら困る・・・・。

で、殺害・・・。

温泉のポンプを直さなかったせいで、温泉が川に流され、旅館周辺の川の温度が上がっていた。
だからオフシーズンでも蛍がやってきた。








向井理、不思議ちゃん!?

今にも「ペロッとお見通しだ!!」って言い出しそうな木村文乃。

よくも悪くも「トリック」がちらつく。
いや、悪い方向でチラつくかな。

木村文乃は仲間由紀恵にはなれない。
そしてキャンキャンとうるさくて食傷気味。
似合わないなぁ、こんな役。
この役は役者を選ぶよ。
そう思うと、仲間由紀恵ってとってもハマっていたんだなぁ。

向井理がふんどし一丁で走ったり、畳をベロベロ舐めたり、温泉で三助したり・・・
頑張っているのはわかった。
わかったんだけど・・・・ちょっと地味で惹かれず・・・。

大好きな火野正平は亡くなっている役だったし。
(妻一同って笑うとこですか?)


片平なぎさが犯人だったってとこもそこまで意外性もなく。
来週は山村紅葉がゲストってのは、このドラマは2時間ドラマを意識しているんでしょうか?

2時間ドラマっていうより、深夜ドラマの雰囲気が拭えない。

前回の「できしな」も第1話はそこまで面白くなかったので、来週に期待かな?

ミヤビって広末涼子?
口元はそんな感じに見えたけど・・・誰だろ?



広告



主題歌はコチラ

坂本冬美「女は抱かれて鮎になる」

感想はコチラ
「神の舌を持つ男」 第2話 ネタバレ 感想~向井理の舌をぼかしたのは苦情でもあったのか?? 

キャスト
朝永 蘭丸・・・向井 理
甕棺墓 光・・・木村文乃
宮沢 寛治・・・佐藤二朗


朝永 平助・・・火野正平
朝永 竜助・・・宅麻 伸


ミヤビ  ・・・?



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村






コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
saki

こんにちは。

堤作品は好みではないのですが(同郷だけど…)、櫻井さんが脚本なので録画しました。
が、一瞬テレビつけたときの構図が「トリック」そのままで、これはうーん。かもなと。

たろたろさんのレポ読んで、面白そうなら来週から録ろうと思い、こちらに先に伺いました(笑)。
なぎさや、奥さんを寝取られた(笑)菅原さんや、来週はモミタンも出るようで、
興味はわくけど…といった具合。
録画迷うなぁ

助手は木村文乃ちゃん?
華がなくて全然わかりませんでした。
ぽっと出の新人かと…w。
by saki (2016-07-09 11:54) 

イーダ

tarotaroさん、こんにちは(*‘∀‘)
お暑うごさいます。

肝心の向井理と木村文乃が笑えませんでした。
どういう風に見たらいいのか悩んでしまった。

仲間由紀恵はあの品の良い揺らぎの声とセリフのギャップが良かったですよね。
木村文乃は色々大変そうです。
セリフとオーバーアクションになんとか食らいついている感じ。
向井理もこちらの先入観でしょうか、やらされてる感が・・・。
そりゃあ佐藤二郎のツッコミも多くなるって。

でも来週も見ますw
面白くなるのが先か、私が向井くんと木村さんに慣れるのが先か、勝負だ☆
ゲストは良いんですよねー。
by イーダ (2016-07-09 15:17) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

堤さんの作品は、私もそこまでファンではないんですよねぇ。
佐藤二朗に期待して見ましたw
脇役は良かったですよ~~。
なぎさや、戸田菜穂に逃げられた菅原大吉以外の脇の人も良かったです。
主演の二人には不安しかありません。
脇がうますぎたんでしょうか・・・。

来週はもみたんがでますからねぇ。
2時間ドラマ風のドラマを目指してるんでしょうかねぇ。

by tarotaro (2016-07-09 22:26) 

tarotaro

イーダさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます(*゚▽゚*)

主演二人は力不足でしょうか。
てか、力が入りすぎていたのか???

仲間由紀恵って、演技がうまいわけではないって思っていたけれど、そんなことなかったんですね(苦笑)
華もあって見せ方を知っている役者さんなのかもしれないです。

木村文乃はヒロインや主演を演じるには華がないです。
仲間由紀恵がちらついてしまったのは、彼女の性だけではありませんけど、セリフ・・・うるさかったですねぇ(苦笑)

向井理は好青年というか、不思議ちゃんでしたけど、ワタシはナルシストで自信家というイメージがあるので、主演ではなく敵役の方が似合いそうかなと思っています。←演技力に不安がありますけど・・・。
佐藤二朗がいなければどうしようもなかったかもw

ワタシも来週は見ます~。
主演二人もそのうち慣れるかなぁって思いたいw
ゲスト、いいですよね~(^O^)


by tarotaro (2016-07-09 23:46) 

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました