SSブログ

「はじめまして、愛しています。」 第1話 ネタバレ 感想~そこに愛はあるのかい?  [気になるドラマ-2016夏]

「はじめまして、愛しています。」第1話 
ある夫婦が、親に捨てられたある男の子と本当の家族になろうと奮闘する究極のホームドラマ!脚本はドラマ界の奇才・遊川和彦!あなたは、愛の伝え方を知っていますかー?.

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

おのまち.jpg

[あらすじ]
 自宅でピアノ教室を開いている梅田美奈(尾野真千子)のもとに、新しい生徒が母親とともにやってくる。だが、子どもの様子から音楽が好きではないと察した美奈は、「無理にやらせても上達しない」と、子どもの興味を引く特段の努力もせずあっさりとレッスンを終了。期待を裏切られた思いの母親は、「有名指揮者の娘だって聞いたから来たのに!」との捨て台詞を美奈に浴びせ、怒りもあらわに子どもを連れ帰ってしまう。反論せず、ただ頭を下げ親子を見送った美奈は、そのままトイレに駆け込む。
 「ああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」
 便器に向かってうっぷんを吐き出す美奈。これが、誰も知らない美奈の日常だ。
 その晩、美奈は帰宅した夫の信次(江口洋介)から、近所でゴミ箱をあさるなど不審な生き物が出没するとの噂を聞かされる。変質者か、危険な動物か分からないというが、そんなことよりも今、美奈が案じなければいけないのは近々ある国際コンクールのことだ。10代の頃から夢見ているコンクールでの入賞。これまで49連敗で35歳を迎えてしまった美奈は、年齢制限のあるコンクールへの出場は今回が最後だと決めていた。
 そんな覚悟で美奈がピアノの練習をしている最中に、夫が言っていた不審なものが自宅の庭に侵入する。恐る恐るその正体を確かめると、それは予想だにしなかった幼い男の子だった!
 服も体も汚れ、無表情で何もしゃべらない男の子の素性は何一つ分からない。ただ、美奈の差し出したドーナツをむさぼる様子から、空腹であるということだけが分かる。
 その後、男の子は親から虐待を受けていたことが判明。その親もこの一カ月以上、姿が確認されないことから、男の子は養護施設に入ることになる。
 それから数日後、その男の子が、どういうわけか再び梅田家の庭に姿をあらわす。いまだ何も語らず、名前すら分からないという男の子が、二度も自分の家にやってきたことに運命めいたものを感じた夫は、密かに特別養子縁組について調べ始める…。
[HPから引用]


広告





児童相談所のセキュリティ!!

あんな小さい子供に何回脱走されてんのよ?
しかも何回か脱走した時点で、目配りしてやってよ。
って、ま、人手不足なんでしょうけどね。


奥さんより先に妹に「養子縁組」の相談する夫は嫌だ。

3回も家に来ちゃった男の子。
勝手に運命感じちゃったよ、江口洋介。
妻との子作りより、養子が欲しい夫・・・・。

ちょっと複雑。


男の子は何も話さない。
表情もない。
でもピアノには興味があるみたい。
無表情の男の子と尾野真千子がピアノを弾く。

感動して泣き出す江口洋介。

「特別養子縁組」を申し出る江口洋介。
しかしそれは生半可のことではないと余貴美子は言う。

特別養子縁組をした人のブログを見せられる。
養父母の愛情を確かめたり、赤ちゃん帰りしたり・・・・。


それでも特別養子縁組を決意する。






演技力が安定している。

新ドラマ、主演のお芝居にクセのある人が多かったので、それだけで安心した(爆)


さすが、尾野真千子だねぇ。
「偽装の夫婦」の天海祐希みたいな心の声がちょっと気になる。


尾野真千子は父にコンプレックスがあったのかなぁ。
ま、これからわかるんでしょうけど。

やっぱりこんな夫を選ぶ人って、苦労を買ってでるのかなぁ。
って思ってしまった。

だって、あの厄介な夫と夫一家と結婚するんだもん(爆)

江口洋介一家がデリカシーなさすぎ。

年上の義妹・坂井真紀。
なのに「お姉さん」と呼ぶ
遊川和彦脚本では、小姑の役ばっかりやっている印象。
で、ちょっと意地悪そうだな。
しかも合鍵を持っているなんてありえない!!!
これが一番嫌やわ~。
なんで義妹に合鍵を渡さないとイケナイのよ。
もしかして・・・実家なんだろうか?

義弟でこちらも年上設定の速水もこみち。
チャラいチャラい。
最近、浅見光彦のもこみちしか見ていないけれど、やっぱりチャラい役の方が似合うわ~。
オリーブオイルとチャラいのが似合うわ~~(笑)


江口洋介はあんちゃんだな。


ちょっとアホっぽいところが可愛いっちゃ可愛いけど、昨日の仲村トオルの可愛さにズキュン(死語)とされたので、そこまでときめかない(爆)
でも、ラブストーリーの江口洋介より、断然に良いよ。


尾野真千子との馴れ初めがストーカーっぽくて怖かったけど(苦笑)
不動産屋だと思うと、ホント怖いw

松岡修造のような熱血漢が面白いけれど、自分の旦那だったら困る。
それは松岡修造も含めて。←修造、とばっちり。

ピアノのために子作りをしなかったわけだから、まだ35歳なら実子も望めるよね。
まだま妊娠できるかもしれないのに、それを諦めて養子をもらわなくても・・・。
男の子と信頼関係が築けたところで、実子を妊娠とかはやめてね。

もちろん男の子は可哀想だし、助けてあげたいんだろうけど・・・。
ワタシには真似できんな。
赤ちゃんならともかく・・・。

男の子は花子とアンの歩くんやマザーゲームの横山歩くん。
表情のないお芝居が切なくなったわ。
あんな汚部屋に監禁されて・・・。
自分のことを何も言わないのは、言葉を知らないんじゃないかなぁ。
語彙は圧倒的に少ないだろうし・・・。
不妊で苦しんでいる人もいるのに、子供が欲しくないなら、避妊してくれよ。
男の子の生い立ちを考えると悲しくなるけれど、思いっきりシリアスではなく、少し緩いので見やすい。


余貴美子さんもイイねぇ。
好きなんだよねぇ。
締まるねぇ。


ドレミの歌、コンプリート!

ドーナツとかレモネードとか「ドレミの歌」のためだったのね。


遊川和彦脚本は、最後にやらかしが待っていると思わずにいられないのだけれど、今日はちゃんと楽しめた。
願わくば、最終回までよろしくお願いしますw



広告





主題歌はコチラ

『理由』槇原敬之
感想はコチラ
「はじめまして、愛しています」 第2話 ネタバレ 感想~動物園よりピアノ
「はじめまして、愛しています。」 第2話 ネタバレ 感想~動物園よりピアノ
「はじめまして、愛しています。」第3話 ネタバレ 感想~『愛してほしい』のサイン 
「はじめまして、愛しています。」第4話 ネタバレ 感想~出産ごっこ。 切ない産声。 
「はじめまして、愛しています。」 第5話 ネタバレ 感想~みんな親の愛情に飢えている。
「はじめまして、愛しています。」 第6話 ネタバレ 感想~はじめの成長が怖い!実母登場!!
「はじめまして、愛しています。」 第7話 ネタバレ 感想~14歳の母が虐待ママ!
「はじめまして、愛しています。」 第8話 ネタバレ 感想~">辛い+一(ハジメ)=幸せ。来週最終回!幸せになれ!
「はじめまして、愛しています。」 最終回(第9話) ネタバレ 感想~ハッピーエンドって言いたくないけど綺麗に終わった!!
出演者
梅田美奈(うめだ・みな)(35)……尾野真千子
梅田信次(うめだ・しんじ)(45)……江口洋介
男の子(?)……?
梅田 巧(うめだ・たくみ)(37)……速水もこみち
不破春代(ふわ・はるよ)(40)……坂井真紀
堂本真知(どうもと・まち)(57)……余 貴美子
追川真美(おいかわ・まさよし)(70)……藤 竜也


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(6)  トラックバック(7) 
共通テーマ:テレビ

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
二階堂

たろたろさん、こんにちは。

この作家さんには「純と愛」でひどいめにあわされましたが、養子縁組というテーマにひかれて視聴しました。

久しぶりにはしゃいだ江口洋介みましたね。突然オヤジあんちゃんをみせられ戸惑う・・・私は渋い江口洋介のが好きです。笑

男の子の死んだ目の演技にびっくり。
ピアノ教室の子供がかわいくなさすぎてびっくり。

トイレで叫んでるの義妹に見られるんいや。
年上の義妹に「おねえさん」て呼ばれるんもいやー。
そして、とってつけたようなもこみちのチャラ男キャラ。(純と愛のときもそんな役だった)
養子縁組の覚悟。余さんの脅しにびびらされました。

最後、これから男の子が奇跡をおこす・・・みたいなナレが入ってましたね。
良い展開を期待したいです・・・けど、どうなんでしょ。苦笑
by 二階堂 (2016-07-15 12:19) 

まるこ

見ました!

江口洋介は、あんちゃんにしか見えませんでしたが、私も「オトナ女子」みたいな江口洋介より、あんちゃんみたいな暑苦しい役が好みなので、終始笑ってしまいましたw
尾野真千子の心の声、私も「偽装の夫婦」を思い出してしまいましたw

江口洋介の一族、本当厚かましい人ばかりで尾野真千子、大変そうですよね。。

あの男の子の無表情さ加減が切なかったです_(:3 」∠)_どんな奇跡を起こすのか、全然想像つかないですが(笑)来週も楽しみですーo(^_^)o
by まるこ (2016-07-15 17:05) 

tarotaro

二階堂さん、こんばんは!
書き込みありがとうございます(^-^)

遊川さん・・・・当たり外れが多いですからね(苦笑)
朝ドラは早々に脱落したので、そこまでの痛手はありませんでしたが、「○○妻」は痛かった。
ワタシの12時間、返せ!って思ってしまいました(苦笑)

二階堂さんは、渋い江口洋介がお好きでしたか。
江口洋介がいつケンケンをやりだすかと気が気じゃなかったです~。
にしても江口洋介一家はややこしいですよね。
姑はお見舞いにさえ行かなければ、なんとかなりそうですが、養子縁組のことをやいやい言われそう。
そしてフットワークも口も悪い坂井真紀。
いくら夫に愛情があっても、気持ちよくは付き合えないですよ~。

男の子は切ないし、ピアノに来てる女の子は憎たらしい。
でも子供に教えるんだから、ピアノだけでなく、挨拶も教えてやれよって思ってしまいましたw

男の子、どんな奇跡を起こすんでしょうね?
まさかピアニストとかそんな単純な展開ではないですよね~。
どんな奇跡が楽しみです。

かなり引きのある初回でしたね!!
by tarotaro (2016-07-16 00:12) 

tarotaro

まるこさん、書き込みありがとうございます(*゚▽゚*)

「オトナ女子」は江口洋介の無駄使いでしたよね。
ま、ほかの俳優さんたちもしかりですけど・・・。

江口洋介の一族w
いくら惚れてもあの家族がついてくるんじゃ、結婚を考えてしまいますよね!!
ワタシなら疎遠にした。

男の子の無表情は切ないですね。
教えられなくても笑ったり、怒ったり、悲しんだり・・・色んな表情ができると思っていたのですが、ネグレクトだとそれすらできないんですね。

初回には満足しているので、最終回まで突っ走って欲しいです!!!

by tarotaro (2016-07-16 00:17) 

でんすけ

tarotaroさん、こんにちわ。
何気に見始めましたが、引き込まれました。
ピアノ教室に来る子供の厚かましさといったら!虐待とは真逆の環境で育ってこれかい?ってかんじ。尾野真千子にめっちゃ同情しました。私だったらトイレで叫ぶくらいじゃ収まらないわ。
最近の若い子はー、とか語りたいとこですが、・・・やめときます(笑)

次回が楽しみですねえ。
by でんすけ (2016-07-16 11:47) 

tarotaro

でんすけさん、こんばんは!
書き込みありがとうございます(*゚▽゚*)

ピアノ教室の女の子・・・本当にねぇ。
ピアノを習うくらいだから、そこそこ教育されていると思うんだけど・・・。
ワタシだったら、お断りしたいところです(苦笑)

男の子がどう変わっていくか、本当、楽しみですね♪
by tarotaro (2016-07-16 22:11) 

トラックバック 7

トラックバックの受付は締め切りました