SSブログ

「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」 最終回(第9話) ネタバレ 感想~ただの刑事では続編はできないよね! [気になるドラマ-2016夏]

「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」 最終回(第9話) 「因縁の女殺人鬼と決戦」
衝撃の最終回。二つの狂気…脱走した女殺人鬼と比奈子の因縁の女殺人鬼。警察を翻弄する罠で最悪の窮地に陥る比奈子。殺人の境界線に立つ彼女は刑事か、怪物か…最後の決断.

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告






[あらすじ]
東海林(横山裕)に異常性を暴かれたことで辞職を決意した比奈子(波瑠)。ところがその矢先、比奈子に強い執着を抱く佐藤都夜(佐々木希)が脱走し、命を狙われる危険性の高い比奈子は東海林の警護の元、ホテル住まいすることに。
しかし、そんな警察の計画をあざ笑うかのように、都夜は比奈子の居場所を突き止める。一方、警視庁・片岡(高橋努)は都夜を追跡し、追い詰める間際で、突然現れた女性に切り付けられる。その女性こそ、高校生だった比奈子にナイフを渡し、「自分らしく人を殺せばいい」と進言した真壁永久(芦名星)だった!ぼう然とする比奈子に何事かを語りかけ、永久は再び姿を消す……。
 一方、ホテルから行方をくらませた東海林は永久に拉致・監禁されていた。彼女の恐るべき計画に恐れ戦く東海林……。永久に翻弄(ほんろう)され、最悪の窮地に陥る比奈子は、かつての進言通り、殺人者になってしまうのかー!? 
これまで殺人者への強い探究心で犯罪者と対峙(たいじ)し、「人を殺す者と殺さない者の境界線」に立ってきた比奈子は、最恐かつ因縁の女性・永久との再会をきっかけに、どんな答えを見出すのか?闇を抱える女刑事の物語が、衝撃のクライマックスを迎える。
[HPから引用]

原作hコチラ

内藤了「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」

ON波瑠.jpg


佐々木希、芦名星に焼き殺される。

こんなに早く殺されるなら、佐々木希を出さなければよかったのに。
そうすれば、佐々木希も恥をかかずに済んだのに。
芦名星のサイコっぷりを見ていると、佐々木希の棒読みが際立ってしまって気の毒だったよ。



肉片コレクション
遺体の指や歯を分類してコレクションしている芦名星。
何人殺したんだろう。
佐々木希の焼け残りの歯までコレクション。
・・・・腐らないのか?



++++

林遣都と面会。

波瑠にナイフを渡したのが芦名星。

「あの日、母が亡くならなければ父を殺していたはずだ。」
と言う波瑠。

「潜入しました。
 人間に答えなんてありませんよ」
と言う林遣都。

「自分自身を知りたいというのが縛られた結果。
 その言葉に抗おうとしているのではないかと。
 心当たりはありませんか。
 大きな影響を与えただれかの言葉。」

幼い日、母は波瑠を抱きしめ
「心配しなくていいの。
 あなたはきっと間違えずに正しく生きていくことができるから。」

「お母さんはあなたを愛していたし、あなたもお母さんを愛していたんですね。
 自分を疑い続け試さなければいけないと思っていたんです。」

林遣都、犯人のプロファイルも完璧だし、波瑠のことも理解しているし、なんで潜入して自殺教唆みたいなことしちゃったんだよ・・・・。


++++++


ひとりで来て人質を取り戻すか、警察と来て人質を殺すか。
24時間以内に答えを出すように芦名星に言われている波瑠。

林遣都の施設を抜け出し、芦名星と横山裕のもとに急ぐ。
ガソリン大好き芦名星は、ガソリンをどぼどぼまいている。

アジトにやってきた波瑠に向かって

殺されてあげたくなったの。

私と同じ場所に来て欲しい。
いいのよ、初めてが私でも。
あんたらしく人を殺すの。
何も感じずに人を殺すことができるんだから。


芦名星は、手錠で横山裕をつないでいた。
手錠の鍵は飲み込んで腹の中。
横山裕を助けたければ、芦名星の腹を切り裂いて、取り出すしかない。

芦名星は波瑠に殺されたいんだなぁ。
ときめいたのは芦名星。
波瑠に恋したのは芦名星なんだろうなぁ。


ナイフを取り出す波瑠。
止める横山裕。
自分の腹を切り、横山裕を助けるか、ここでみんな焼け死ぬのか3分で決めろと言う芦名星。


3分たっちゃったしぃーーー


引火。

なんとか横山裕を助けようとする波瑠。
左手を切断するか右手を切断するか決めて欲しいと言う波瑠。

その姿を見た芦名星は波瑠を刺そうと走り出す。


キャナメー!!!
まさかのキャナメ



一番良いとこはキャナメ。

めっちゃ疑ってごめ~~~ん。

こんな良いとこ持って行くから、オープニングに登場してたんやな。


+++++

「あの女、ずっとひでー目にあってたみたんだな。」

「殺すことで人とつながりを持っていたのかもしれない。
 母のおかげで”ただの普通の人間”でいられました。」

「ただの普通の新人刑事だ。
 あのギリギリえ踏みとどまったんだ。
 だからとりあえず、信じてみるわ、お前のこと。」

涙を流す波瑠

「ただの生理現象です。たぶん。。。」

「お前と繋がっているのは俺だけじゃねーぞ。
 ここに助けに来た全員だ。
 そのことを忘れんな。」



芦名星、連行。

「お別れだねぇ、ひなこ。
 あんたに殺してもらえなくて残念。
 あんたはずーーっとそっちがわで。」

芦名星を抱きしめる波瑠。


「あなたも誰かにこうしてもらっていたら・・・。」

抱き締められただけで発狂する芦名星。



スイッチONの夢の中。

芦名星にナイフを渡される波瑠。
その手に手錠をかける波瑠。

私は刑事だから。







うーん。地味

どんでん返しはなかったのね。
黒幕という黒幕もいなかった。

毎回、悩んだ(爆)
誰にも共感できないドラマって興味深いけれど、最後だけ確かめたいけど、なかなか・・・書きづらかったなぁ。

佐々木希が焼き殺されるシーンは衝撃的だったけれど、一部始終を見ていた横山裕は
「マジかよ・・・」
ってセリフのみ。

佐々木希を焼き殺したときはマッチだったのに、最後に引火させたときはライター。
なんでだ?

波瑠のあんな小さいナイフで人間の腹を切れるんだろうか。


美人な殺人犯たちだったけど、芦名星はもっと早くに出してた方が良かったよ。
先週、急にでてきてラスボスなんてちょっとなぁ。
佐々木希と違い芦名星の迫力はあった。
でもあんな安っぽいカラコンはちょっとなぁ。


+++++


"ただの普通の人間"ってちょっと変な言い回しだったなぁ。

横山裕は拉致されているのに、結構みんなのんびりしていたなぁって思っていたけど、


わたしはなかま
ふくしゅうしよう
とうどうひなこ
はちおうじにし

とまさかの”まつり縫い”読みで、アジトを見つけたジャンポケ斎藤。

結末はご都合主義と、「情に訴える」という2時間ドラマのような・・・。
母に抱きしめられぬくもりを感じた。
原田美枝子に抱きしめられた。
芦名星を抱きしめてみた。


渡部篤郎と原田美枝子が元夫婦ってのも、大した情報じゃなかったしなぁ。
波瑠が潜伏していたホテルは誰がリークしたのかもわかんなかったしなぁ。




”ただの普通の刑事”だから、こっからシリーズ化を考えないように。

すべてキレイに終わらせてしまって何の余韻もなかったよ。
恋愛ドラマではなく、サスペンスには少しの後味の悪さが必要なこともあるのでは?
スイッチOFFして芦名星のサイドに堕ちてしまうかもしれないってパターンもありかと思ったら、こっちサイドだとダメ押し。
全て丸く収まってしまった。

けど・・・・ねぇ。

広告






主題歌はコチラ

Alexandros / Swan
感想はコチラ
「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」 第1話 ネタバレ 感想~白すぎる波瑠と横山裕が涼しげ。

「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」 第2話 ネタバレ 感想~情報屋が有能すぎる。 
「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」 第3話 ネタバレ 感想~佐々木希が容姿にコンプレックスを感じるならほとんどの人間は生きていられない。
「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」第4話 ネタバレ 感想~佐々木希にサイコパスは無理だけど、林遣都はハマりそうで怖い。
「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」 第5話 ネタバレ 感想~「加害者に被害者たちと同じ苦しみを与えてやりたい。」と言う気持ちから殺人が喜びに?
「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」 第6話 ネタバレ 感想~林遣都がレクターになった!
「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」 第7話 ネタバレ 感想~メイド店長に包まれたい! 
「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」 第8話 ネタバレ 感想~青い眼の新キャラがラスボス?
キャスト
藤堂比奈子 - 波瑠
東海林泰久 - 横山裕(関ジャニ∞)
倉島敬一郎 - 要潤
片岡啓造 - 高橋努
清水良信 - 百瀬朔
月岡真紀 - 佐藤玲
中島保 - 林遣都
藤堂香織 - 奥貫薫
早坂雅臣 - 光石研
石上妙子 - 原田美枝子
厚田巌夫 - 渡部篤郎
三木健 - 斉藤慎二(ジャングルポケット)
鈴木仁美 - 篠田麻里子









にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
カズ

こんばんは
尻切れトンボでしたね・・・・・
芦名星の体の一部コレクション一体いくつあるんだ(笑)
いったいどれだけの人間ころしてるのやらと思いつつも
芦名星からそういったこと感じられなかったです
残酷な死体結構たくさん出してきて 最後はこれでは・・・・・・
潜伏していたホテルなぜわかったのか確かに不思議ですよね・・・・
しかも無防備で・・・・・・・・
あれほど簡単に見つけて潜入して 拉致してと・・・・・

by カズ (2016-09-07 17:14) 

tarotaro

カズさん、書き込みありがとうございます。

やっぱり犯人が先週でてきたのがダメだったんじゃないかと・・・。
芦名星のコレクション、すごかったですよねぇ。
あんなに人間を殺しているのに、今まで野放しになっていたなんて、警察が無能すぎましたw

ご都合主義な脚本でしたねぇ。
原作もこんな感じなんでしょうか?
読まないけど(苦笑)

by tarotaro (2016-09-07 23:47) 

berry berry

はじめまして!
tarotaroさんの感想、いつも楽しく拝見しております。
仰る通り、拍子抜けな最終回でしたね。
事件の概要を絵で書き記す事によって記憶するという主人公の能力、必要あったんだろうか…?
by berry berry (2016-09-08 09:52) 

tarotaro

berry berryさん、はじめまして!
書き込みありがとうございます(*゚▽゚*)

ちょっとガッカリな最終回でした。
主人公の能力も最初は意味ありげだったのに、最後は・・・・。
なんにせよ、ちょっと盛り上がりに欠けてしまって残念でした。

いつも見てくださってありがとうございます(^O^)
by tarotaro (2016-09-08 21:07) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました