SSブログ

「HOPE~期待ゼロの新入社員~」最終回(第9話) ネタバレ 感想~ヅラオチでスッキリ!!続編希望。 [気になるドラマ-2016夏]

「HOPE~期待ゼロの新入社員~」最終回(第9話) 「未来へ!旅立つ君に贈る言葉」
さらば営業3課!告発が招いた非情な結末…涙の別れと新たなる希望。一ノ瀬と織田、同期たち、それぞれの未来へと続く最後の決断…踏ん張った先に希望がある!!

広告





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
中国・汀洲社と進めていた太陽熱発電プロジェクトに監査が入ることになった。きっかけは、一ノ瀬歩(中島裕翔)が上海の駐在員と電話で話した際に、鷹野専務(風間杜夫)の不正をほのめかす発言をしたことだった。

監査部による聴取は、営業3課長の織田(遠藤憲一)や汀洲社との窓口だった江部(宮川一朗太)だけでなく鷹野にもおよび、やがて事件の概要が明らかになった。実は、汀洲社サイドの希望で与一物産との間に入った仲介エージェント会社には実態がないばかりか、その社外取締役には江部の従兄弟がおり、赤城プランニングとも繋がっていた。江部は、過去に何度も赤城プランニングを通じて自分の案件を受注し、エージェント手数料を得ていたらしい。

ほどなく、汀洲社とのトラブルが原因で、これまで与一物産と付き合いがあった中国企業が取り引きを拒否し始める。あかね(山本美月)がいる資源2課や、涼子(中村ゆり)が課長を務める食品2課もその対応に追われていた。すべては自分の軽率な発言から起きたことだと責任を痛感する歩。それを知った織田は、責任を負うのは自分の義務であり権利なのだからお前は堂々としていればいい、と歩に伝える。

そんな矢先、織田は人事部長から呼び出される。与一物産が今回の騒動を一個人の責任とすることで幕引きしようとしていることを知った織田は、営業部長の宇野(松澤一之)に辞表を提出し…。


原作:ユン・テホ「ミセン-未生-」


370f06e07c5f6ffd9aa2620c8ea0b1f3_17108.jpg


山内圭哉、正論。

「会社の歯車」だからってキックバック受け取っていいわけないわい。
みんな会社のルールの中でやっている。
そんなに嫌なら自分で企業すれば良い。
「そんな簡単じゃねーよ。」
って捨て台詞もバカバカしい宮川一朗太。
アホか。

宮川一朗太、懲戒解雇。
風間杜夫、関連会社に出向。


風間杜夫は、今までこのやり方でやってきたが、コンプライアンス的にダメになったが、それに自分がついていけなかった。
出向先は閑職だが、絶対に戻ってくる。
エンケンの方が苦しいぞ。
って・・・なんかムカつく。

やり方が古かったわけではないでしょ。
宮川一朗太へのキックバックが問題なんだよ。
こんなこと言ってたら、専務は絶対本社に戻れないぞ。



中国企業が取り引きを拒否

一個人がしたことだと幕引きを図ろうとする会社。
エンケンが会社から肩たたき!!


なんでエンケンが辞めなあかんねん!

宮川一朗太も解雇したし、それで足りないなら風間杜夫を辞めさせろよ!!!!


遠山俊也は優しいねぇ。
「今、お前にとって、会社は地獄だと思うが、外はもっと地獄だぞ!!!」

そして山内圭哉もエンケンが退職しそうなことを察知。

妻には「子供が三人もいる!!」と責められはしたものの、「辞める前に社割で電化製品を買う!」と言う。
よしこさん!なんていい妻なんだ!!


++++++



エンケン、退職。

辞表出してからデスクを片付けるまでが早すぎる!!

瀬戸康史、桐山照史、山本美月に見送られ、ロビーには遠山俊也と中村ゆりが見送りに。

夜、いつもの居酒屋。
楽しく飲む・・・。
山内圭哉はベロベロ。

エンケンが中島裕翔に送った言葉

一ノ瀬、踏ん張れよ!!!

会社では耐えた者が勝つ。
エンケンとの思い出を回想。

僕のせいだ・・・・!
すいません。すいません。

と泣き崩れる中島裕翔。



ひどい会社だ。
再就職先の世話くらいしてくれよ。


+++++


「一ノ瀬が正社員になれるように、頼めないかな。」

と遠山俊也&中村ゆりに頼んでいたエンケン。


一ノ瀬を契約更新させるプロジェクト。

大手だからこそ社員登用は積極的にやった方が企業イメージもよくなるのになぁ。
みんなが協力して、一ノ瀬くんを正社員に!!って思っていたのに・・・結局。

契約更新ならず。

上げて落とすのはパターン。
このドラマ、コレばっかり(泣)
瀬戸くんのスピーチが切ない。
そして回想が多い(苦笑)

大変、お世話になりました。

大変、お世話いたしました。

あぁ・・・退職。


++++

ピスタチオ、不倫発覚。

取引先の社長妻を寝取ってたのか!!
宮川一朗太と同じキックバックをもらってんのかと思っていたら、ただの不倫。
モテるためだけに、一千万の車を購入していただけ!!
巻き込まれて殴られる桐山くん。
でもピスタチオ・マギーとのコンビは解消できない模様w

久しぶりの同期会。
瀬戸くんは山本美月のことが好きみたいだけど、気づいてもらえない。
同じくらい中島裕翔のことが好きな瀬戸くんは、オヤジの会社に口聞きしても良いと申し出るが、もう少し頑張るという中島裕翔。


帰宅すると履歴書を送った記憶のない会社から面接のお知らせが、その会社を訪ねると・・・。


エンケンの会社!!

「もう一度一緒に働いてみないか?」

もちろん、嬉しい中島裕翔。

そこに山内圭哉が!!!


ヅラをかぶらないと入社させない!

と言うエンケン。

まさかのつるっぱげで訪れた山内圭哉(爆)

今更ながら、みんなヅラだと知っていた!ことに驚くw

三人はまた共に働き、共に戦う。





濃い1年だった!ってか、かけ足の一時間だった!


エンケンが会社を辞めたのも、中島裕翔が契約を更新できなかったのも、山内圭哉のヅラがバレたのも今日でっせ!!

ちょっと急ぎすぎたんじゃないかなぁ。
1話足りないしわ寄せが来たかんじ。

「一ノ瀬!踏ん張れよ!!」

ここで涙腺が崩壊していまいました。
今季のドラマで泣いたのはコレだけかも(苦笑)
さすが、エンケン。
あの魂の叫びのようなセリフは、今思い出しても泣ける。

1年でみんな成長したねぇ。

桐山くんが頑張って資料を作成していたのも課の上司には伝わっていたし、山本美月は強くなったし!!!

セクハラ課長を手玉にとってたぞ~。
ファッションも、フェミニンで女らしくなっちゃって。
セクハラ課長もできたら降格人事にして欲しいくらいだけどね。
これから山本美月がどんどん追い込んで行ってくれることに期待w



営業三課みんな独立!!!

これはスカッとしたw

「どこで働くのかではなく、誰とどんな関係を築くのか 」

人間関係が確実に良好な会社。
マトモに給料出なくてもいいから、ワタシもそんな会社で働きたいよ。←いや、ちょっとはお金も欲しいけれどw

ちょっと時間は足りなかったけれど、だったけどめっちゃおもしろかった最終回。

まさかのヅラオチだったけれど、笑ったわ~~。

視聴率が悪かったから続編とかSPドラマとかは無理かもしれないけれど、あの3人の会社で働く様子を見たい!!
韓国ドラマは見たことがないし、見るつもりもないのだけど、日本オリジナルで続編できないかなぁ~。

広告




主題歌はコチラ

スピッツ「コメット」

感想はコチラ「HOPE~期待ゼロの新入社員~」 第1話 ネタバレ 感想~フェアリー瀬戸がエベレストに!

「HOPE~期待ゼロの新入社員~」第2話 ネタバレ 感想~入社はゴールではなくスタートだ!
「HOPE~期待ゼロの新入社員~」第3話 ネタバレ 感想~コピー職人中島裕翔が一番幸せそう。
「HOPE~期待ゼロの新入社員~」第4話 ネタバレ 感想~パワハラ上司を訴えてほしい!!
「HOPE~期待ゼロの新入社員~」第5話 ネタバレ 感想 ~エンケンの奥さんが鬼嫁すぎる(風貌)!!
「HOPE~期待ゼロの新入社員~」第6話 ネタバレ 感想~山内圭哉はヅラをジロジロみる朝加真由美 
「HOPE~期待ゼロの新入社員~」第8話 ネタバレ 感想~杜夫も一朗太もセクハラ上司も成敗して!!
「HOPE~期待ゼロの新入社員~」 第7話 ネタバレ 感想~契約社員は使い捨て。

≪CAST≫
一ノ瀬歩    - 中島裕翔(Hey!Say!JUMP)
織田勇仁    - 遠藤憲一
桐明真司    - 瀬戸康史
人見将吾    - 桐山照史(ジャニーズWEST)
香月あかね   - 山本美月
安芸公介    - 山内圭哉
一ノ瀬夕紀  - 朝加真由美



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ゆうき

ドラマみました。
私も泣きました。

エンケンさんも山内さんも、めちゃくちゃいい上司でした。
エンケンさんの、別れた時の台詞は本当にきました。色々あったから、本当に泣けました。
ひどい会社でしたよね。私も何でエンケンさんを辞めさせるのって、思いました。辞めさせるのは風間杜夫ですよね。
ひどいなぁって思いました。
最後は、エンケンさんが会社たち上げて、三人で会社をやっていくので、本当によかったです。山内さんのハゲいじりも面白かったし。
中島くんって、なんか可愛いですね。エンケンさんや山内さんが可愛がった理由がわかる気がしますた。
山本美月も瀬戸くんも桐山くんも良かったです。最終回がスッキリして本当に良かったです。
私も、エンケンさんと山内さんと中島くんの続編を見たかったです。
by ゆうき (2016-09-18 23:55) 

tarotaro

ゆうきさん、書き込みありがとうございます。

エンケン&山内コンビはいいですよねぇ。
こんな上司とこんな先輩と仕事がしたい!
そしてなぜこんな良い人が独身でハゲなのか。←ハゲは関係ない。

とんだブラック企業でしたねw
ここまで学歴だけで、実績を重視しない会社ってあるんですかねぇ。
ま、3人が楽しそうな会社を設立させたので良いんですけど。

最後の最後のヅラいじりは楽しかったです。
そして中島裕翔は、子犬みたいでしたねぇ。
泣き出すとも捨て犬みたいでしたw
エンケンじゃなくても可愛がるでしょうね。
同期のみんなも出世しそうでよかったw

続編、あるといいですよねぇ。
by tarotaro (2016-09-19 22:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました