SSブログ

フィギュアスケート Japan Open 2016 結果~五輪プレシーズンが始まった。 [気になるスポーツ]

フィギュアスケート Japan Open 2016 3地域対抗戦
JOを見るとシーズンが始まった!って気になるね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




広告





ジュニアのグランプリシリーズはもう始まっていて、ネーベルホルン杯やオータムクラシックなども終わりました。
ネーベルホルンでは、リーザを抑えて優勝した三原舞依ちゃん。
ジュニアグランプリ横浜大会で優勝した坂本花織ちゃん。
そして、真央ちゃんの誕生日にスロベニア大会で3Aを見事に決めて優勝した紀平梨花ちゃん。
ジュニアの女子の活躍がスゲェことになっております!!

久しぶりのフィギュアの記事ですが、今オフはいつもに増して真央ちゃんがいろんな番組に出ていて、ほぼほぼ見ているのですが、なんか書く気になれず・・・。
可愛いかったんですけどね。
真央ちゃんはジャンプ。
ジャンプさえ!!
頼む!!←なに?
去年はこんな記事を書いてました。

フィギュアスケート:ジャパンオープン2015 結果 感想~真央ちゃんお帰り!!昌磨、恐ろしい子・・・!!※追記あり
去年の蝶々さん、よかったんだよねぇ。



女子プロトコル↓ ↓ ↓  
http://www.jsfresults.com/InterNational/2016-2017/jo/data0205.pdf

男子プロトコル↓ ↓ ↓ 
http://www.jsfresults.com/InterNational/2016-2017/jo/data0105.pdf

総合結果
1位 日本(宇野、織田、宮原、樋口) 637.65
2位 北米(リッポン、アボット、ワグナー、ゴールド) 595.66
3位 欧州(フェルナンデス、アモディオ、メドベージェワ、ポゴリラヤ) 574.20


女子
1位 エフゲーニャ・メドベージェワ rusロシア/欧州 147.07
2位 宮原知子 jpn日本 143.39
3位 アシュリー・ワグナー usa米国/北米 132.12
4位 アンナ・ポゴリラヤ rusロシア/欧州 132.04
5位 樋口新葉 jpn日本 116.99
6位 グレイシー・ゴールド usa米国/北米 108.24


男子
1位 宇野昌磨 jpn日本 198.55
2位 ハビエル・フェルナンデス espスペイン/欧州 192.20
3位 織田信成 jpn日本 178.72
4位 ジェレミー・アボット usa米国/北米 166.99
5位 アダム・リッポン usa米国/北米 166.85
6位 フローラン・アモディオ fraフランス/欧州 124.35




1位 エフゲーニャ・メドベージェワ rusロシア/欧州 147.07
得点は147.07点(技術点76.16点、演技構成点70.91点)。

この曲は9.11を題材にした曲で北米チームの選手が離席したと拾い読みしたけれど、事実なんだろうか?
テレビでは北米の席を撮っていなかったので、わからなかったなぁ。
彼氏を送り出してから、ツインタワーに飛行機が突っ込むテロ発生。
電話がかかってきて悲鳴・・・。
メドベデワの曲、救急車の音やらなんやら生々しいSEがちょっと嫌だった あれを聞いた瞬間、脳みそが演技を拒否してしまった

リプ子の「シンドラーのリスト」もロシア人がやるのか!って思ったけれど、9.11はどの国の人間がやってもまだまだ時期尚早なんじゃないかと思う。

演技は安定していましたねぇ。
ただ、「タノ制限」をして欲しい。
2A-2T-2Tのコンボでタノると、物凄くテンポが悪い。
セカンド跳ぶまで間が空きすぎていてコンボじゃないみたい。
単独ジャンプが続いているだけに見えてしまう。
そしてジャンプに入るときの腕の振り方もあまり美しくはない。

彼女はまだジュニアみたいなスタイルを保っていますね。
すごく細い。
このまま体型の変化が来ないなら、今年もこのまま行くかもしれないな。




2位 宮原知子 jpn日本 143.39
得点は143.39点(技術点74.86点、演技構成点68.53点)。

こちらも安定感がありました。
GOEマイナスが1つもないのはメドベとさっとんだけ。
安定感は別格なんだけど、どうやったらメドベに勝てるんだろう。
ジャンプはタノの加点の差?
キャメルスピンの点差はなんだろう?





3位 アシュリー・ワグナー usa米国/北米 132.12
得点は132.12点(技術点63.60点、演技構成点68.52点)。

エレメンツは昨シーズンと同じかな。
昨シーズンは持ち越しだったので、印象が強すぎた。
ま、ベテランなので、徐々に色を出してくると思うんですけどね。
で、やっぱり貫禄あるわ~w

アメリカ女子は久しぶりに長洲未来ちゃんが優勝していますね。
フリーは刺されまくってましたけど、ぜひ未来ちゃんに全米女王に返り咲いて欲しい。
今年はとても調子が良さそうで期待している!



4位 アンナ・ポゴリラヤ rusロシア/欧州 132.04
得点は132.04点(技術点66.85点、演技構成点65.19点)。
スケーティングも表現も優雅なポゴ。
また大きくなった気がします。
私、メドベよりポゴちゃんのほうが好きなんだよねぇ・・・。
ワールドで3位に入った根性も好き。
ロシアは国内での椅子取りが激しいからか、一つミスしてもきちんと食らいついていくんだよね。
今年のロシアの席順はどうなるんだろう。
1番はメドベでしょうけど、メドポゴラジかな?

で。。。。。
ポゴのコーチ、怖い!
メドベのコーチと大違いだ・・・。



5位 樋口新葉 jpn日本 116.99
得点は116.99点(技術点57.17点、演技構成点59.82点)。

中盤の3回転サルコウと、後半の3回転ルッツ+3回転トウループでミス。
でもフリップをコンボにしてリカバリー。
彼女はジュニアの1年目の疾走感が一番衝撃的でしたね。
そこから徐々にフレッシュさが・・・。
そこは仕方ないんだろうけど、体型の変化でもあるんでしょうか?
彼女の場合、足の長さ的にも身長的にもジャンプだけは安定しそうなんだけど。

そして衣装がなぁ・・・。
変な髪飾りは初戦だけであとは変えてきたけど、このピンクの衣装は足が短く見える。
スタイルは日本人の中でもあまり良くないので、損な衣装だと思うんですが。
ピンクもあまり似合わない。
すごく緊張していたのはわかった。
彼女はジャンプとスピードの選手なので、きっちりジャンプが決まらないと、シニアの試合では手足の所作が荒いのが目立ってしまう。
ま、シニア1年目。
これから、これから。



6位 グレイシー・ゴールド usa米国/北米 108.24
得点は108.24点(技術点47.88点、演技構成点62.36点、減点2.00点)。

GGは、いつもシーズン序盤は太っている(苦笑)
フラットかと思ったよ。
豪快に転んでましたね~。
この体型ではジャンプが飛べなくて当たり前。
また疲労骨折するぞ・・・。
目の下のくまも凄かったし、コーセーの営業のためにやってきた感じ。
ま、ここぞ!と言う試合には合わせてくれると信じておりますが。






1位 宇野昌磨 jpn日本 198.55
得点は198.55点(技術点109.55点、演技構成点90.00点、減点1.00点)。
4回転フリップに成功。続く4回転トウループは転倒するが、後半の4回転トウループ+2回転を成功させた。

フリップ成功おめでとう。
ただ、タンゴなのに印象的な振付もないし、去年の「トゥーランドット」とあまり変わらない気がする。
振付は樋口先生でしょうか。
今年はいろんなことができるんだから、振付師を変えてみたらよかったのになぁ。←これは真央ちゃんも!!!
ランビエールのしょーまが見たいなぁ。



2位 ハビエル・フェルナンデス espスペイン/欧州 192.20
得点は192.20点(技術点98.08点、演技構成点94.12点)。
3つの4回転は着氷させるも、3回転ループでミスが出る。

いつもこんな感じですね。




3位 織田信成 jpn日本 178.72
得点は178.72点(技術点93.58点、演技構成点85.14点)。

まさかのシーズンベスト更新!
4T+3T、3Lz、3A+2T、後半3A、3Lz+1Lo+3S、3F、3Lo(so)、2A
現役時代とは違ってプレッシャーがあまりなかったんだろうけど、楽しそうだったねぇ。
滑りを見ているだけで、忙しいのに毎日着きちんと練習していたんだなぁって感心しちゃったよ。
現役に戻れるくらいの力はあると思うんだけど、膝の手術もしているので、シーズン通してこの演技は無理かなぁ。
これから4回転の種類を増やすのはしんどいだろう。
今日の演技なら日本3番手争いはすぐにできそうw
男子は、もっともっと伸びて来て欲しいな。
とにかくすごくいい演技で感動してしまった!!




4位 ジェレミー・アボット usa米国/北米 166.99
得点は166.99点(技術点79.49点、演技構成点87.50点)。

やっぱりアボットのスケーティングはいいね。
美しくて好きだわ。
3Lz、3T、3F-1Lo、3A、3A-1Lo-3S、3Lz-1T、2A、2A
4回転がなくても素晴らしい演技でした。

引退宣言はしていないんだけど、どうなるんだろアボ。




5位 アダム・リッポン usa米国/北米 166.85
得点は166.85点(技術点83.33点、演技構成点84.52点、減点1.00点)。

4Lz転倒・・・・。

3F-3T、3A-1T、3A、3Lz-2T-2Lo、3Lo、3Lz、3S

リッポンはジャンプが悪いと、とたんに・・・。
特に、アボを見てしまった後なのでね。
今日のこの演技なら引退している織田くんのが圧倒的によかった。
ま、結果もそう出てしまっているんだけど・・・。




6位 フローラン・アモディオ fraフランス/欧州 124.35
得点は124.35点(技術点47.57点、演技構成点76.78点)。

アモよかったよ~。
点数位はそりゃ、そこそこですけども。
プロの演技です。
魅せる演技と言うか。
JOはお祭りと言うイメージが拭えないんですけど、若いプロスケーターの演技が見られるのはいいのかもしれませんね。





今大会では、ステップで魅せられる女子はいなかったなぁ。
それでもやっぱりレベルは上がってます。

男子の4回転祭りはすごいことになっております。

まず、ボーヤン。
彼のルッツの成功率はすごい。
そしてしょーまのフリップ。
ループの成功率はまだまだっぽいですけど。

そして羽生きゅんはループ認定でしょうか?
クラスノジョンのループは認定されていなかったってことか。
動画をチラっと見ただけですが、羽生きゅんのループは完全に足りてないように見えたけどなぁ。

そんなことを思っていたら、ケヴィンがフリーで4クワド!!!
刺さってたけどw

ところで、CaOIはBSで放送されないのかなぁ~。

広告




スケートリンク
スケートの記事はコチラ→
フィンランディア杯 2016 女子結果~マオペースで初戦は2位。ジャッジ6の目は節穴?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました