SSブログ

土曜ワイド劇場「おかしな刑事(14)」 ネタバレ 感想~シリーズ最終回?みたいな。 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

土曜ワイド劇場「おかしな刑事(14)」
~居眠り刑事とエリート女警視の父娘捜査 完全密室の劇場でスポットライトを浴びた死体!女優が残した文字“ス1755”の謎とは?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
  鴨志田新一(伊東四朗)は、警視庁東王子署の警部補。別れた妻との間にもうけた娘・岡崎真実(羽田美智子)は警察庁刑事局のエリート警視だが、鴨志田と真実が実の親子だということは、2人の職場の人間は誰も知らない…。
 北区王子にある劇場で、劇団の人気女優・辻本マキ(中丸シオン)の死体が見つかった。犯人は小道具のブロンズ像で後頭部を殴打した後、遺体をあお向けに寝かせて照明を当てるという“演出”を加えており、まるで芝居のワンシーンのような現場だった。事件当夜、劇場は正面玄関にも裏口にも鍵がかかっており、現場は密室だったことが判明。被害者の携帯電話は犯人が持ち去ったらしく行方不明だったが、バッグからは本人のものではない血痕が付着したハンカチが見つかった。鴨志田たち東王子署の刑事たちは、劇団主宰者の野口啓吾(青山勝)ら関係者らのDNAを採取して血痕と照合するが、一致する人物は見当たらなかった。
 すぐに東王子署に捜査本部が設置され、警視庁から本間京一管理官(中村俊介)と捜査一課8係の刑事たちが乗り込んできた。本間は、劇団の公演に毎回足を運んでいるファンにまで捜査範囲を広げるよう指示。鴨志田は8係の若手刑事・五十嵐進(駿河太郎)とコンビを組んで、常連の観客たちからDNAを採取して調べることに。
 そんなとき、五十嵐が有力な情報を探し当てた。被害者のマキは大学時代に1本だけアダルトビデオに出演した過去があり、そのビデオを制作したプロデューサーの八田勇二(新納敏正)と事件の2日前に激しく言い争っていたという。しかも八田は現在、姿をくらましていた。
 五十嵐は八田が犯人だと信じて突き進むが、DNA鑑定は不一致だった上、物証も動機も浮かび上がらず、捜査は振り出しに…。突っ走った責任を問われた五十嵐は捜査本部から外されることとなるが、その矢先、鴨志田はマキがAVに出演していたという情報を五十嵐に教えたのは、ほかでもない真実であり、なんと2人が3カ月前からつきあっていたことを知って…!?
[HPから引用]

殺された劇団の人気女優・辻本マキ(中丸シオン)はAVに出演していた。
正名僕蔵の弁護士事務所に、AV被害者の会を立ち上げたいと相談にきていた。

AV関係者が犯人か?
劇団の演出家が犯人か?



犯人は、国広富之の息子。


殺された劇団の人気女優・辻本マキは息子の家庭教師だった。
一時は家族ぐるみの付き合いでした。
そのうち、大学をやめ芝居に打ち込む。
その芝居を家族で見に行ったりもしていた。

4年前、国広富之の妻が自殺した
自殺の理由は、
マキと国広富之の不倫。

国広富之に不満があった息子はだった息子は葬儀で

「あんたが殺したんだ。」

と言われた。

ショックを受けた国広富之は息子に不倫を知られ得る前にきっぱり別れた。
しかしまたよりが戻ってしまった。

そんな時、4年前に付き合っていたのは彼女だと息子に気づかれる。

国広富之とマキが日光に出かけた日、息子は尾行していた。
息子が尾行しているのを気づいていたのにでも何もできない国広富之。←なんとかしろよ!優柔不断男め!!

尾行していたのは父の相手を確かめるためだった。
そして息子は、父とマキがずっと付き合っていると確信し、マキに何回もメールを送った。

「会って話したい。」

ずっとマキを尾行していた息子は、マキが飲み会を早めに切り上げて店を出たのを見て、チャンスだと思った。
演出家になりすまして劇場に呼び出した。

「もう辞めるんだろ?
 女優。
 オヤジと結婚するんだろ?
 そんな人じゃないと思っていた。」


「ごめんなさい。
 でもね。お父さんは私にとって大切な人だ。」

撲殺。

聞きたくない聞きたくない。
マキさんの最後、綺麗だった。





国広富之、おじいさんになったなぁ。

殺された女優は、ファザコンやったのかもしれんな。
あんなおじいちゃんに恋をするなんて。

しかしAV出演のミスリードが雑。
AV被害者の会はどうなったんじゃ?
だいたい、AVに出演するのに本名のままだなんて・・・・
劇団内のゴタゴタも雑。
何の関係もなかったやん。

でも、まぁ、今回は犯人より鶴瓶の息子。

よく出るうよねぇ。
若手刑事臭がビンビン出ていて、ちょっと怪しさもでていたので、コイツほんまは犯人か?
と思った時間帯もあった。

まさか羽田美智子の相手役に鶴瓶の息子とは・・・。
年齢的には光彦・・・もとい中村俊介の方が良いよねぇ。

羽田美智子と中村俊介カップルだと美形すぎるか?

しかし伊東四朗が羽田美智子と鶴瓶の息子の結婚を認めるとは思わなかったよ。

犯人じゃないかも?って思いなおしたときに、殉職するか!?と思ったのに・・・。
認めちゃうんだもの。
これは明子はんと春彦さんコースか?
それとも中谷美紀藤谷美紀&原田龍二コースか?←どっちも似たようなもんか。

鶴瓶息子はこれからレギュラーなのか?
それともこのシリーズ最終回?
最近、いつ終わっても良いような終わり方。
石井正則が弁護士になった時点で終わるかと思っていたのに。
そう言えば石井正則の出番が少なかったね。


9係から吹越と田口のスピンオフ出演

鑑識の伊東四朗のみみで、羽田さんとの絡みはなし。
中村俊介は浮気してたのかしら?
吹越&田口になにか握られていたのか?
やけに二人の言うことを聞いて、鶴瓶の息子を捜査に戻したねぇ。


日テレ 刑事もの
朝日 刑事もの
フジ 刑事もの
NHKも刑事もの。

今日は刑事ドラマ祭りやった~!!!

刑事ドラマは好きだけど、なんで各局かぶせてくるかね?
おかげで、日テレは見れそうにないわ~!

広告




おかしな刑事シリーズ
土曜ワイド劇場「おかしな刑事(12)」ネタバレ 感想~お父さんって呼んだから・・・まさか最終回???
土曜ワイド劇場「おかしな刑事(13) 居眠り刑事とエリート女警視の父娘捜査」 ネタバレ 感想~あまりにも身勝手な犯行
土曜ワイド劇場「おかしな刑事(14)」 ネタバレ 感想~シリーズ最終回?みたいな。 
ミステリースペシャル 「おかしな刑事15」 ネタバレ 感想~鴨志田さん、58歳だったんだ(驚) 
日曜ワイド「おかしな刑事16」 ネタバレ 感想~明らかな経費削減が悲しい
「おかしな刑事17」ネタバレ 感想~鶴瓶の息子は退場か?

おかしな弁護士シリーズ
日曜ワイド「おかしな弁護士」 ネタバレ 感想~日曜の朝に熟年キスシーンとはこれいかに。
「おかしな弁護士2」 ネタバレ 感想~ヤバイ妻にも罰を!
出演
鴨志田新一    伊東四朗
岡崎真実     羽田美智子
姉小路行人    石井正則(アリtoキリギリス)
五十嵐 進     駿河太郎
本間京一     中村俊介
原島吾郎     木村祐一
青柳 靖      吹越 満
矢沢英明     田口浩正
末谷清志     国広富之
坂下純次     小倉久寛
武井昭一     正名僕蔵  ほか





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(10)  トラックバック(4) 

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
saki

毎度失礼いたします。

のっけから鶴瓶息子が出てきたので、うっかり二世錯覚し、
「うん? 親子でコンビ組むの?」と思ってしまいました。

同じく、途中で「もしかしたら犯人では?」と何度も思いました。
真実ちゃんを傷つけるなよーと思いながら。
早々に結婚しちゃうのかな…ああいう熱血系は冷めるのも早いから、オバちゃん心配。
これから出続けるのかなあ。
ちょっと最近二世が出すぎですよね。
確かに駿河さん「カーネーション」ではいいと思ったよ。
ネンジさんとこみたいなアレではないので、まあいいのかもしれないけど、
若めのイケメンを投入してほしい。もしくは50以降シブメン。

青ちゃんと矢沢さんが出てきたのが嬉しかったです。
そういえば伊東さんは鑑識役でしたねー。当時「おかしな刑事?」とこちらも錯覚した記憶です。

by saki (2016-10-23 13:59) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

ワタシも、伊東四朗、鶴瓶息子、伊東四朗息子の並びに驚きました。
鶴瓶の息子って、亀田三兄弟の誰かに似てません?
誰かはわからないんですけどねw

羽田美智子の相手にしては、ちょっとねぇ・・・。
もう少し年上の方がいいかも。
それに慣れ慣れしい(爆)
んでもって、亀田三兄弟と似ているのでヤンキー臭い!←しつこい。
「カーネーション」は良かったですね。
でもあんまり主要キャスト向きではないですよねぇ。

ツダカンでもええのにw
あれくらいの年齢の人がいいですよね。
9係はなんで出てきたんでしょうね~?
当分、見られそうにないし、もしかしたらもうないかも!と思うと・・・。


by tarotaro (2016-10-23 21:46) 

信濃のコロンボファン

今回の作品は何故か「浅見光彦」に出演した俳優が多かったですね、国広富之(浅見光彦役)、中村俊介(浅見光彦役)、伊東四朗(内田康夫役)、小倉久寛(藤田編集長役)、木村祐一・佐渡稔・青山勝・新納敏正・菊池隆志は刑事役、石井正則・正名僕蔵・堀内正美・吹越満・伊東孝明・飯田基佑は犯人役、なお石井正則は犯人と刑事両方演じています。

警視庁9係からも羽田美智子・吹越満・田口浩正・伊東四朗と4人出ています、まるで浅見光彦・警視庁9係・おかしな刑事の3作品のコラボかミックスのようでした。


by 信濃のコロンボファン (2016-10-24 13:17) 

tarotaro

信濃のコロンボファンさん、書き込みありがとうございます。

「浅見光彦」はシリーズが長いので、キャスティングが重なりますよねぇ。
個人的には、いつも編集長・小倉久寛に振り回されている中村俊介が、小倉久寛よりおエライさんなのが面白かったです。

9係のシーンは羽田美智子さんにも出て欲しかったですw
by tarotaro (2016-10-24 21:28) 

信濃のコロンボファン

前回の投稿時には気が付きませんでしたが、些細な事ですみませんが、これは明子はんと春彦さんコースか?それとも中谷美紀&原田龍二コースか?となっていますが、中谷美紀ではなく藤谷美紀ではないでしょうか?

私も今回の俳優名の漢字を間違えました、飯田基佑→飯田基祐
by 信濃のコロンボファン (2016-10-25 11:11) 

tarotaro

信濃のコロンボファンさん、ご指摘ありがとうございます。

ご指摘通り、藤谷美紀でした。
失礼しました!

by tarotaro (2016-10-26 00:20) 

なお

こんばんは
鶴瓶の息子、怪しかったです(((^^;)いつも羽田さんダメになるパターンだから余計犯人に思えました。
そのうち中村俊介までもがなんだか怪しく見えてきちゃって(笑)
9係にはびっくりでした。役名が青柳ってなってて同じ名前と思ったら本人役でした。
これ見ると団子食べたくなります
by なお (2016-10-30 23:22) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

鶴瓶の息子は人相的にも怪しいですよね(爆)
中村俊介は主役やレギュラー以外では、犯人役もありえますもんねぇw

ワタシも、このドラマでのあの団子屋シーンは好きで、団子テロにやられます(爆)
ああいう団子屋さんって観光地にしかないような気がするんですが、あのあたりは観光地なんですかねぇ。
by tarotaro (2016-10-31 08:31) 

いけない子供

こんばんわー。
ほんと、すんませんm(__)m。
時系列完全無視であっちこっちコメントしちゃって。

いっそのことツダカンも出て羽田さんと絡んで欲しかったな。
ところで、私もおんなじこと思ってた!
鶴瓶の息子、犯人か殉職かはたまた最低男だったとかでオチ?みたいな(笑)

しかし、たろたろさんご懸念の結婚はないかと。
次回(あるなら)の冒頭あたりで伊東さんが「進くんとはどーなってんだ?」
羽田さん「あーーあれね…」的な流れで従来通りに。と読みました(笑)


by いけない子供 (2017-02-04 19:57) 

tarotaro

いけない子供さん、書き込みありがとうございます(^O^)

そうそう!ツダカン出てこなかったですねぇ。
羽田さんと絡むならツダカンですよねぇ。

鶴瓶の息子って犯人顔じゃないですか(爆)
羽田美智子さんの相手には役不足っていうか。
年齢的にも地位も顔も←言い過ぎ。

結婚はないと思いたいです!
最終回をきちんとするなら結婚もありかなぁ~。←鶴瓶息子以外でも。
そろそろ伊東さんも嘱託刑事くらいのポジションじゃないと、きつくなってきましたしね。
終わらせるならきちんと終わらせて欲しいなぁ。

by tarotaro (2017-02-04 23:04) 

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました