SSブログ

土曜ワイド劇場「司法教官・穂高美子(5)」 ネタバレ 感想~若井おさむばかりがなぜモテる? [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

[おしらせ]
このブログ以下のアドレスには移転しました。
tarotaroの気になるイロイロ☆
お手数をおかけしますが、ブックマークの変更をお願いします。
広告

[あらすじ]
司法試験に合格した修習生たちが、裁判官や検事、弁護士を目指して共に学ぶ“司法研修所”。その検察教官を務める穂高美子(水野真紀)は、東京地検から異動してきた優秀な検事で、講義の厳しさから修習生たちに“タカビー”とあだ名をつけられていた。
 修習生のひとりで、裁判官を志望する菊池梨花(南沢奈央)は勉強熱心だが、正義感が強すぎるところがあり、美子は心配していた。しかも、梨花は東京地裁での実務修習の配属先希望に「森山健次郎判事(大河内浩)がいる部」と書いてきたのだ。担当判事は持ち回り制であり、修習生が判事を指名するなど異例中の異例だ。なぜわざわざ森山判事を指名したのかと美子がたずねると、梨花はただ「優秀な判事だとお聞きしたので…」と話すだけだった。

 1カ月後、美子は民事担当教官の弁護士・小宮譲(筧利夫)と共に、梨花が修習生として立ち会う裁判の傍聴に出かけた。その裁判の事案は“自殺教唆事件”で、被告・高田玲央(碓井将大)が元恋人の三島あずみ(奈良怜那)に「死んでしまえ」などの嫌がらせメールを送り、自殺を誘導した罪に問われていた。
 ところが、裁判長を務める森山が入廷直後に突如崩れ落ち、そのまま死亡する事件が発生する。森山は常々、粉末パックを水で溶いて作る栄養ドリンクを愛飲しており、何者かがそのパックに毒を混入したものと思われた。
 警視庁捜査一課刑事の早見昭雄(益岡徹)らは、開廷直前に栄養ドリンクを作って森山に手渡した事務官・杉崎夏彦(姜暢雄)を疑う。しかし杉崎には動機がなく、彼は毒が仕込まれているのを知らずにドリンクを作ったことが判明、警察は次に梨花に目を付ける。早見らは梨花が森山とホテルのスイートルームに入ったことをつかみ、不倫関係のもつれによる犯行とにらんだのだ。
 任意の参考人として事情聴取された梨花はホテルに行ったことは認めたものの、森山との関係については黙秘する。人一倍正義感が強い梨花のことを信じる美子は、彼女の疑惑を晴らすため、独自調査を開始。すると8年前、梨花の祖母が、出所したばかりの元殺人犯に襲われ、殺されていたことがわかる。強盗傷害などの前科もあるその殺人犯の男が12年で出所する判決を下した裁判官こそが、森山だった。梨花はこの判決を許すことができず、森山に復讐しようと考えたのだろうか。梨花の無実を証明するつもりだったのに、かえって彼女への疑いを深めてしまった結果に、美子はがく然とする…。
 そんな中、美子は、梨花が銀座のクラブママ・片桐泉(東風万智子)ともめているところを目撃。梨花は泉のクラブでアルバイトをしていたらしいが、そこは森山が通い詰めていた店でもあった。美子は事情を探るため、ホステスの体験見習いとして泉のクラブに潜入するが…!?
[HPから引用]




自殺教唆裁判。
被告・高田玲央(碓井将大)の弁護についた新人弁護士は、被害者の兄だった。
両親の離婚んで苗字が変わった。
殺された裁判官・森山健次郎(大河内浩)に脅迫状を送ったのはこの新人弁護士だったが、殺害は否認する。
+++++

事務官・姜暢雄(杉崎)の母親は25年前に交通事故で亡くなった。
ひき逃げだったが、少しして犯人が自首。

棚橋と言う男だった。
しかし棚橋は犯人んではなく、助手席に座っていただけだった。
森山判事は自分の将来に傷が付くことを案じ、多額の金を渡し、友人を身代わりに出頭させた。
姜暢雄は棚橋からの手紙で事実を知る。


犯人は濱田マリ

濱田マリは森山判事の愛人だった。
奥さんとは別れると言われていたが、裏では東風万智子にも手をだす森山判事。

東風万智子には
「女は6ヶ月で飽きると言うが、濱田マリは3日で飽きた。」
と言っているのを聞き、カッチーンときた濱田マリ。

姜暢雄の母親の交通事故の件を、自慢げに森山判事から聞いた。

世の中には利用する人間と利用される人間がいる。
言葉ともに。
利用するしかない。

東風万智子に脅迫される。
森山判事殺害を東風万智子に気づかれる。
東風万智子は森山判事と濱田マリの写真を持っていた。
「こんな写真をバラまかれたら、困るでしょ?」
2000万円の金を要求された。
____写真だけでなぜ濱田マリの犯行がわかるのか?自分も愛人のクセに・・・。


銀座界隈では、クラブのホステスやママが仕事帰り強盗にあう事件が頻発していた。
東風万智子は強盗に襲われたと見せかけ殺そうと思いつく。
その強盗犯グループには、殺人教唆裁判の被告・高田玲央(碓井将大)がいた。

被告・高田玲央(碓井将大)らがよく行く居酒屋に姜暢雄を誘い飲みに行く濱田マリ。

「東風万智子ママは大金を持って、月島5丁目のマンションまでいつもタクシーで帰っている」

と被告・高田玲央(碓井将大)に気づかれるように話した。
強盗教唆だった。

案の定、強盗は東風万智子を襲ってくれた。
しかし殺すことはしなかった。

仕方がないので、東風万智子を絞殺。

++++


罪は姜暢雄も背負ってもらおう。
姜暢雄を毒殺しようとするが殺し損ねる。
入院先の点滴に毒を入れようとしたところを逮捕。

痴情のもつれか~~~い!!

広告


最初の自殺教唆の犯人はクズでしたな。
家は金持ちって吹聴していたわりに、強盗までやっているとは。
コイツは刑務所に入れないと更生できないな。

そして姜暢雄。
南沢奈央と姜暢雄は付き合っていた。
このエピは蛇足に思えたなぁ。
二人共、森山判事へ恨みがある。
姜暢雄のほうは母親を殺されているしなぁ。
しかも罪を償わないで判事をしている。
どの事件も求刑から3年引いた年数を判決として言い渡しているだけの判事。

大河内浩はクズ役が似合うなぁ。

しかし姜暢雄も濱田マリの犯行に気がついていたなら、告発するべきだろうに。
死ななくても良い人が死んでしまったじゃ~ん。
自分も殺されかけたしさ。
罪は償うって言うけれど、事務官の職も失うのか??
そんなのアホらしいではないか。

そして濱田マリも悪巧みがすごかった。
ただちょっと都合が良いなぁ。
森山判事は25年も前の事件のひき逃げ犯が自分であることを濱田マリに話すかね?
たまたま事務次官が姜暢雄だったとしても、武勇伝みたいに話すかね?

クラブホステスの強盗グループを知っていて、そのグループが利用している居酒屋も知っているなんて、すげぇ情報網。
棚橋の名前を語り、姜暢雄に手紙を出すとか・・・・・。

色ボケ濱田マリ。

そもそも森山判事はめっちゃ嫌な人間やん?
なんであんなオッサンと、しかも既婚者と不倫しちゃうかな?
仕事場でいや~~~な面もたくさん見てきているだろうし、パワハラ、セクハラもしてそうなのに、なんであんなのと愛人関係になったんかなぁ~。
恋は盲目ってやつかな?
濱田マリも身内の復讐で良かったんじゃないかねぇ。

広告
+

芸人まみれ事件コント・・・下手すぎる。
モノマネしながらこの劇中劇をするからさぁ。
菅野美穂のモノマネがしつこすぎた。
アムロのモノマネはしつこくても、そこそこ似ていると感じたけど、菅野美穂はアラばかりが目立って、芸人にとっても良くないのではないか?

そして電車の音を録音している男でスギちゃんの生存を確認。
以前スギちゃんが出ていた番組はとにかく明るい安村が出ている模様。


南沢奈央ちゃんと瀧本美織ちゃんってちょっと似ているねぇ。
南沢奈央ちゃんは2サスの主演もできるかもしれん。
聡明そうなお顔立ちだし、滑舌も良いし、ホープとして期待したい。


今回は、ちょっと無理矢理犯人だったかなぁ。
前回も「ひき逃げ犯人」の身代わりを扱っていたたし、このドラマはひき逃げ身代わり犯人が好きだねぇ。

でも水野真紀さんと筧利夫さんの掛け合いは楽しい。
アドリブバンバン、入ってそうだよねw

広告

司法教官・穂高美子シリーズ
変なテンション対決筧利夫VS岡田浩暉~土曜ワイド劇場「司法教官・穂高美子3 死亡時刻が二転三転!? 謎の“スイーツ姉妹”」~ネタバレ・感想
土曜ワイド劇場「司法教官・穂高美子(4)」 ネタバレ 感想~2時間ドラマのひき逃げの身代わり率が高い
土曜ワイド劇場「司法教官・穂高美子(5)」 ネタバレ 感想~若井おさむばかりがなぜモテる?
日曜ワイド「司法教官・穂高美子6」 ネタバレ 感想~強風に煽られて崖から落下する新手の死に方が発生 
出演
穂高美子 水野真紀
小宮 譲 筧 利夫
山根浩平 勝野 洋
菊池梨花 南沢奈央
片桐 泉 東風万智子
飯島由美子 濱田マリ
杉崎夏彦 姜 暢雄
森山健次郎 大河内浩
早見昭雄 益岡 徹
女A 小森麻由(梅小鉢)
男B 若井おさむ
女C 高田紗千子(梅小鉢)
女D みかん
男E ぬまっち
女F 小出真保  ほか


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
saki

毎度お世話になっております。

このシリーズ勉強になるから好きなんですけど、
今回はものまね軍団がちょいあれでしたねw。
真っ赤な人は、カズレーザー?
菅野美穂まねの人は、10:20くらいまでわからなかったよ…。

本当に大河内さんは悪役が似合いますよねー。
「相棒」でもどうしようもないクズでしたよ。
そして杉崎役が、姜くんだとは気づかなかったなあ。

南沢さん、堂々と息子をぶっこむ税務調査官で知りました。
確かに滑舌もいいし、いろんな役ができるので、今後期待したいですね。
by saki (2016-11-01 10:53) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

モノマネ軍団・・・・。
クオリティも・・・・。
あまり良く知らないガンダムだけ似ているような気がしました(苦笑)

大河内さんが善人だったらガッカリです(爆)
コメディもお上手ですけど、セクハラ権力者は外さないですよねぇ。

南沢奈央ちゃんは、頭が良い雰囲気もあるし、ちょっと幸薄い感じもしますが、そういうところも2時間ドラマにはぴったりです。
中山忍系の役もこなせそうだけど、主役でもいけそうです。
そこそこの実力者の娘役から初めてみてはいかがでしょうw


by tarotaro (2016-11-01 23:45) 

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました