SSブログ

「IQ246~華麗なる事件簿~」 第8話 ネタバレ 感想~マリアTは死んだのか? [気になるドラマ-2016秋]

日曜劇場「IQ246~華麗なる事件簿~」 第8話

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
沙羅駆(織田裕二)の護衛係を務める奏子(土屋太鳳)のパソコンが何者かにハッキングされ、奏子が書き留めていた沙羅駆に関する調査報告書が世間に流出。“マリアT”が裏で操っていた一連の殺人事件を沙羅駆が解決していたことがマスコミに取り上げられ、沙羅駆の存在が一躍世間に知れ渡ってしまう。

そんな矢先、都内のとある一軒家で爆発が起こり爆発跡からその家の住人でフリーライターの九鬼(小島康志)という男が刺殺体で発見される。現場にあった凶器のナイフから沙羅駆の指紋が検出され、そのうえ周辺の目撃情報からも沙羅駆を見たとの証言が多数あがり、なんと沙羅駆が殺人容疑で警察に連行されてしまう。茫然とする奏子や賢正(ディーン・フジオカ)をよそに、警察に拘留されても一人落ち着き払い飄々とした態度の沙羅駆。殺された九鬼はスキャンダルをネタに金を要求するいわゆる“ブラックジャーナリスト”で、実は沙羅駆についても告発記事を執筆し週刊誌に発表する予定だったことが判明。それにより二人の繋がりも見つかり、警察では益々沙羅駆への容疑が深まっていく。

そんな中、奏子は沙羅駆の無実を主張し、真犯人を見つけ出そうとするが、捜査本部からは事件への関与を禁じられてしまう。

一方、捜査本部では捜査を指揮する警視庁捜査一課管理官・牛田寛人(稲垣吾郎)が、沙羅駆に対し九鬼殺しの容疑者としてだけではなく、これまでのマリアTが黒幕だった一連の殺人事件の真の首謀者ではないかという疑惑を向けていた。実は牛田と沙羅駆は8年前、牛田が指揮を執っていたある事件から続く因縁があったのだ。その事件で沙羅駆に苦い経験を味合わされた牛田は、沙羅駆の人並み外れた頭脳に関して身をもって知るがゆえに、沙羅駆であればその叡智を駆使して犯罪を操ることは可能だと考え、沙羅駆が犯罪者だと固執。沙羅駆は牛田から取調べを受けることになり、二人は運命の再会を果たす。

その頃、捜査への関与を禁じられていた奏子は独自に捜査を始めるが……。
[HPから引用]

広告






Xxll4aJrYMhvrjN.jpg


8年前、ある資産家の娘が誘拐された事件で、稲垣吾郎とシャラク(織田裕二)は知り合う。
事件はなかなか進展せず、業を煮やした娘の両親は、秘密裏にシャラクに捜査を依頼。
わずか6時間で娘も金も取り戻した。
事件は傷ついたが、稲垣吾郎のキャリアにだけ傷が付いた。


犯人は河相我聞


8年前、河相我聞は一流のレストランを経営していた。
ただ一度だけ産地偽装に気がつかずにレストランで使用してしまった。
しかし被害者は、河相我聞のレストランを意図的に何度も産地偽装したようにかきたてた。
レストランは廃業に追い込まれ、妻は半年後自殺。
妻も店も失った。
娘のために一から頑張り、新しい店は軌道に乗った。
それなのに、またあの記者がやってきた。

脅迫。

金を用意し、記者の家に向かう。
そして殺害。
部屋にシャラクの指紋がついていたのは、使用していた手袋にシャラクの指紋がついていた。

部屋にあったイヤープレートを持ち去ったのは、妻にプレゼントされたモノだったからだ。
あれは河相我聞一家の幸せの象徴だった。
8年前、被害者にゆすり取られた。

河相我聞ひは「13」からメールが着ていた。
コートも指紋付き手袋も全て用意してくれていた。





河相我聞ってラーメン屋のイメージがありすぎて

ま、そんなことはどうでもいいけど、河相我聞が出て着たら犯人だと思っちゃうよねぇ。
それでもいつもみたいに犯人が最初から分かるより分からない方がマシだったかな(苦笑)
今回は違うぞ!
と期待していた導入部だったのですが、終わってみれば・・・。

これでは残された娘はどうなってしまうんだよ。
後ろめたいことは何もないんだから、警察に通報すればよかったのに。
金なんて渡すからつけ込まれるんだよ。



初めて活躍した土屋太鳳。
英語やめろの2人組や中谷美紀と働いていた監察課?の男子も、シャラクのことを憎からず思っているってとこを描きたかったのかなぁ。
最後には、土屋たおちゃんをワトソンくんって呼んだしね。


織田VS稲垣吾郎
だったけど、完全なミスリードなんだね。
だけど、無能過ぎて・・・SMAP最後(?)のドラマかもしれないのにねぇ。
でもこんな役がよく似合うわねぇ。
稲垣吾郎は脇でも俳優としてやっていけそう。



「事実を積み重ねても真実には辿り着かない」
「真実に辿り着くには、推理するしかない」
「なぜ君達は見るだけで、観察しない?」

で。

マリアTは死んだのか?

あと2話。

直接対決が見たいんですけど・・・。

広告





感想はコチラ
「IQ246~華麗なる事件簿~」 第1話 ネタバレ 感想~織田裕二の声と喋り方に早く慣れたい!
「IQ246~華麗なる事件簿~」 第2話 ネタバレ 感想~13は中谷美紀に似たルブタンの女。
「IQ246~華麗なる事件簿~」 第3話 ネタバレ 感想~ナースのお仕事の主演と元カレの格差。
「IQ246~華麗なる事件簿~」 第4話 ネタバレ 感想~ディーンフジオカのアクションはナシです。
「IQ246~華麗なる事件簿~」 第5話 ネタバレ 感想~BOSEではなくRONGEのスピーカーから聴こえた音は?
「IQ246~華麗なる事件簿~」 第6話 ネタバレ 感想~やっぱり黒幕・中谷美紀 
「IQ246~華麗なる事件簿~」 第7話 ネタバレ 感想~若いだけの大根女優って誰だ!?
「IQ246~華麗なる事件簿~」 第9話 ネタバレ 感想~ディーンのヅラとディーンの葉巻と・・・・。 
キャスト
法門寺 沙羅駆:織田裕二
和藤 奏子 :土屋太鳳
89代目 賢正 :ディーン・フジオカ

山田 次郎 :宮尾俊太郎
今市 種子 :真飛 聖
法門寺 瞳 :新川優愛
足利 尊氏 :矢野聖人

棚田 文六 :篠井英介

88代目 賢丈 :寺島 進

森本 朋美 :中谷美紀


<8話ゲスト> 稲垣吾郎


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました