SSブログ

『べっぴんさん』 第58回 感想~新キャストの発表 [気になる朝の連続テレビ小説(「べっぴんさん」ほか]

NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』 第58回 【第10週】 「商いの聖地へ」
すみれ(芳根京子)たちは期間限定の百貨店での出店初日を迎える。しかし2日たっても客が一人も来ない結果に。原因を考えたすみれたちは、キアリスを知ってもらおうと…

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告





[あらすじ]
すみれ(芳根京子)たちは、ついに期間限定の百貨店での出店初日を迎える。キアリスに期待する大急はショーケースを2個用意し、周囲の売り場担当者から嫉妬されるほど。しかし予想に反して、2日たってもお客さんが一人も来ない結果に。原因を考えたすみれたちは、いつも百貨店に来るお客さんは子育ての終わった年配の方が多く、子供服に興味がないということに気づき、キアリスを知ってもらおうとある対策を打つのだった。
[HPから引用]

724dab1b2cca36025358fef2aad96d00_9841.jpg

なんかな!たっっっっくさんいたよ!
芳根京子ちゃんの表情が可愛いかったね!

ポスターを描いて、幼稚園の掲示板に貼ったら・・・・お客さんがいっぱいw
大急百貨店はキアリスの出店前にデッカイ新聞広告を出したのに、すみれたちの描いたポスターの方が集客力があっただなんて。
どんだけ広告費に金をかけても、ターゲット層が目にするところに広告をうたなくてはいけないってことよねぇ。
でも百貨店ってジジババの聖地ではないと思うけどなぁ。
ワタシが小さい頃はむしろ子供連れが多かったと思う。
屋上に遊園地なんてあったりしてさ。
阪急の食堂に行くのも倒し見だった。



悦子様たちの接客は見目麗しいんだけど、「コンス」はやめてほしいかも。
あれって、接客業の主流なんだろうか?
最近、近所のダイソーもそういう接客をするんだけど、ちょっとイラッとします。
日本のお辞儀はああじゃないと思うんだけど。

+++++

「なんで頑張って言えないのだろう」

という夫たちと


「なんで頑張ってって言ってくれないのだろう。」

という妻たち。

タケちゃんのバランス力の良さ。
一応、夫たちのフォローもするのね。
優しいね。
タケちゃんは中の人も優しいのかもしれない。
栄輔は全然さくらに懐かれなかったけど、タケちゃんは龍ちゃんとめっちゃ仲良さそうやもんなぁ。
龍ちゃんがタケちゃんに抱きつくシーンはどれをとっても信頼関係があるもの。



+++++


さくら、けんちゃん、龍ちゃんの大人時代のキャスティングが決まりましたね。


「べっぴんさん」芳根京子、娘役は4歳年下の美少女

日刊スポーツ 12/8(木) 8:10配信
放送中のNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」(月~土曜、午前8時)新キャストが7日、制作の同大阪放送局で発表され、芳根京子(19)演じるヒロイン・すみれの娘・さくらとして、芳根と4歳差の井頭愛海(いがしら・まなみ=15)がお披露目された。
 わずか4歳下の“娘”の隣に立った芳根は「年齢は近いんですが、現場で友達にならないように心がけています」と、母としての自覚もばっちり。差し入れやお菓子など、もらった瞬間に「無意識のうちに『はい、どれがいい』って(井頭に)渡してました。まず好きな物を食べてほしいって気持ちが、母の心なのかな? 周りの人に言われて気づいた」そうで、母性に目覚めている様子だ。
 一方、娘役の井頭は、姉のようなお母さん、芳根に「いつも笑顔で、しっかりしていて、優しさにあふれていて、包容力があって、衣装のボタンが外れそうとか気づいてくれる」と言い、実際にも母の温かみを感じ取っている。
 井頭は、第13回全日本国民的美少女コンテストで、審査員特別賞を受賞。同ファイナリスト21人で結成されたユニット「X21」に所属しており、今春の「センバツ応援ポスター」にも選ばれている。
 芳根と目元がそっくりで、担当プロデューサーも「(娘役への)決め手のひとつは、雰囲気が似ていることだった」と明かす。たたずまい、醸し出す空気感もそっくりで「僕たちも間違うほどです」と苦笑した。
 また、君枝(土村芳)と昭一(平岡祐太)の息子・村田健太郎役として、古川雄輝(28)が出演することも発表。井頭演じるさくらと同年齢、15歳の設定に、古川は「僕はもうじき29歳…。でも、スタッフさんに『奇跡の29歳。(15歳に)見えるよ』って言われてるんで、頑張ります」と、違和感のない詰め襟姿で話した。
 この日はほかにも、新たなキャストとして、森永悠希(20)林遣都(26)久保田紗友(16)江波杏子(74)も発表。森永は良子(百田菜々子)と勝二(田中要次)の息子役で、林はプロドラマーを目指す青年を、久保田はさくらを姉のように支えるジャズ喫茶の店員を、江波はジャズ喫茶の女主人を演じる。
 若手に混じって、新キャスト発表会見に出席した江波は「私1人が突出しておばあさんですけど、(時代設定の)昭和34年をリアルに生きてましたから。ちょうど、私が、大映映画に入って、デビューした年。まさしく(井頭演じる)さくらちゃんの年ごろでしたね」と懐かしそうに語っていた。
 番組は来年明け以降、昭和20年代から、10年時代が進み、昭和34年ごろから物語が進む。井頭、古川は来年1月11日から、森永、林、久保田、江波は同12日から登場予定。


すみれ母子も姉妹にしか見えないけど、君枝の息子は君枝より三歳年上。
しかもほかの娘や息子より10歳くらい年上なのね。

来年には子供たちが大きくなっているのか。
さくらの影が薄いけれど、これからどんどん目立つのかなぁ?


朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ

「ヒカリノアトリエ」/Mr.Children

広告













キャスト
坂東すみれ - 芳根京子 (幼少期:渡邉このみ)本作の主人公。
坂東五十八 - 生瀬勝久  すみれの父。
坂東はな / 語り - 菅野美穂  すみれの母。
野上ゆり - 蓮佛美沙子 (幼少期:内田彩花)すみれの姉。
井口忠一郎 - 曽我廼家文童 坂東家の執事。
佐藤喜代 - 宮田圭子  坂東家の女中頭。
野上潔 - 高良健吾 (幼少期:大八木凱斗) すみれの幼馴染。
野上正蔵 - 名倉潤  潔の父。
麻田茂男 - 市村正親  神戸の靴店「あさや」の店主。
小野明美 - 谷村美月 (幼少期:坪内花菜)坂東家女中・マツの娘。
多田良子 - 百田夏菜子  すみれの女学校時代の同級生。
田坂君枝 - 土村芳  すみれの女学校時代の同級生。
坂東トク子 - 中村玉緒  すみれ・ゆりの祖母(五十八の母)。
坂東長太郎 - 本田博太郎  すみれの伯父(五十八の兄)。
坂東節子 - 山村紅葉  長太郎の妻。
坂東静子 - 三倉茉奈  長太郎の息子・肇の妻。
田中紀夫 - 永山絢斗  (幼少期:玉山詩)すみれの幼馴染。
小澤勝二 - 田中要次  良子の夫。
村田昭一 - 平岡祐太  君枝の夫。
村田琴子 - いしのようこ 昭一の母。
岩佐栄輔 - 松下優也  潔の友人。
田中五郎 - 堀内正美紀  夫の父。
高西悦子 - 滝裕可里  すみれの女学校時代の同級生。
大島保     - 伊武雅刀
いつ子     - 前田美波里
足立武     - 中島広稀


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました