SSブログ

「ダメ父ちゃん、ヒーローになる!崖っぷち人情広告マン奮闘記」 ネタバレ 感想~ちょっとレンタル救世主っぽい(笑) [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

「ダメ父ちゃん、ヒーローになる!崖っぷち人情広告マン奮闘記」
直木賞作家・荻原浩原作、岡田惠和脚本、沢村一樹主演で贈るヒューマンドラマ!
仕事も家庭も崖っぷちの中年広告マン杉山利史(沢村一樹)が人生の再起を懸けて立ち上がる!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告




[あらすじ]
杉山利史(沢村一樹)は、倒産寸前の弱小広告会社「ユニバーサル広告社」に勤めている。かつては大手広告代理店で活躍し、数々の広告賞を受賞した杉山。だが家庭を顧みなかったため、妻の幸子(広末涼子)は幼い娘を連れて出て行ってしまった。それから8年、情熱も野心もなくした杉山は、どこにでもいるくたびれた中年になっていた。
ある日、「ユニバーサル広告社」社長の石井(小堺一機)が仕事を取ってくるが、なぜか冴えない表情。そんな石井に、杉山は「会社の経営は破綻寸前、仕事を選り好みしている場合じゃない」とハッパを掛ける。
そこへ小学生の愛娘・早苗(鈴木梨央)が訪ねてきた。「元父(もとちち)」の会社を見に来たという早苗は差し入れを持参しており、年齢に似合わぬ大人びた態度で同僚たちに挨拶をする。早苗は、しばらく杉山の家にいると言い出す。いつもは一晩だけで帰っていくのに、家で何かあったのだろうか…?

翌日、杉山と石井はクライアントのもとへ出向く。なんとそこは暴力団の事務所だった!仕事は断るべきだと言う杉山に、石井は「費用は前金でもらい、すでに使ってしまった」と白状。組長の小鳩源六(伊武雅刀)に「一度受けた仕事は命懸けでまっとうしろ」と凄まれ、引くに引けなくなる。小鳩組からの依頼は、“暴力団のイメージアップ戦略を考えろ”というとんでもないものだった。杉山らが逃げ出さないよう、会社には見張り役として組員の河田薫(杉本哲太)が常駐することになる。
やむを得ず引き受けた仕事だったが、杉山は図らずも忘れていた広告への情熱を取り戻していく。自信作が出来上がり、意気揚々とプレゼンに臨むが…。


広告マンとして、父親として、起死回生を懸けた杉山の熱い闘いが始まる!
[HPより引用]

原作はコチラ

荻原浩 「なかよし小鳩組」

杉やんにカワケツ


沢村一樹と杉本哲太は幼馴染だったのね。

わかった途端、立場が逆転かな(笑)

幼少時代、お漏らしして川でケツを洗ったからカワケツ。
た〜んじゅん!←マッチのマーチの言い方で(苦笑)

小学生男子の脳みそだからそんなもん。

お互い大統領にもオリンピック選手にもなれなかったけど、幼い日のことを思い出しやる気が出ない毎日から脱却。

広告の仕事が楽しくなってきた沢村一樹。

出来上がったプレゼン資料を持って伊武雅刀組長を訪ねるが、却下される。

あくまでもテレビCMが目標の暴力団。

それが出来ないなら支払った一時金に利息をつけ返却、ユニバーサル広告の名義を小鳩組にしてほしいと脅される。


落ち込むユニバーサル広告の社長と社員。


ーーーーー


沢村一樹は娘の小鳩組をイメージしたイラストを見つける。

そして自分の故郷高崎市のマラソンにデンババと言う有名選手がエントリーするとニュースを見る。

ランナーの応募はまだ受け付けており、2名分エントリーした。
沢村一樹と杉本哲太は陸上部だったのだ。
ゼッケンに小鳩組のイラストと社名?をつけ、とにかく「デンババの近くを走ろう作戦」を思いつく。


一生懸命練習する2人は楽しそう。
しかし杉本哲太はマラソン大会に出場しないと言う。
「ヤクザがテレビにでてはいけない。
しかし、絶対組長らにテレビを見せる。
だから30秒は映って欲しい。」

杉本哲太の舎弟からの伝言に燃える沢村一樹。

マラソン大会が始まる。


杉本哲太は伊武雅刀組長にはむかう!
ダイナマイトを巻き付けて
「(ユニバーサル広告との)契約書を寄越せ」
と言う。

組員たちとなぐり合い袋叩きに合う杉本哲太。

沢村一樹は他のランナーと接触し、負傷してしまう。


倒れ込む沢村一樹だが、ヒーローになるため立ち上がる!

世界記録ペースのデンババに追いつく沢村一樹。
なんとか30秒間、テレビに映り込むの沢村一樹!


杉本哲太は破門

しかし、ユニバーサル広告との契約も白紙になる。


杉本哲太は小鳩組を破門になるが、ユニバーサル広告に入社!


社員は増えたが仕事のないユニバーサル広告。






沢村一樹はこういう役ばっかりやってんなぁ。
刑事モノにしてもこの間の連ドラにしても、彼は「娘」がいる父親が多いねぇ。
「息子」ではなく娘が。
なんでだろう?
しかし、レンタル救世主より過去は仕事人間のクズだったなー。

でも、「誰なのために」「愛する人のために」頑張る。
娘のヒーローになる。
…やっぱりレンタル救世主っぽい(笑)

娘(鈴木梨央)が夏休みの間父と過ごしたのは、母・広末涼子が再婚するから。
元父は本当に今日は元父になった。
新しいお父さんに気を遣って「もう逢いに来ない」と言う健気な娘ちゃん。
「とか言いながらまたすぐに逢いに来ちゃうかも。子供の言うのとなんてあてになんないからね。」
ってほんま大人で可愛いよ。
父との別れで号泣する鈴木梨央ちゃん、上手だったわ。
思わずホロッときちゃったよ。



+++++++


杉本哲太はワタシの中で背の高い人というイメージだったけど、沢村一樹と並ぶとかなり小さくて驚いた。
ふたりの掛け合いも楽しかったし、ふたりが並んでいると刑事に見えたりした(笑)


実は今日、疲れていて、途中で寝たいと思ったんだけど、面白くて最後まで見ました。
岡田惠和さんの脚本は割と好きなんで。
最初は「んー寝ようかな」と思うんだけど、途中から面白くなっていくんだよねー。
なんてことはない話だったけど、楽しめましました。

強いて言うならなぜ夏休みのお話を年末の寒い時期に放送したのか?

出来れば夏に見たかったかも(笑)


広告



連続ドラマの感想はコチラ
「ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~」 第1話 ネタバレ 感想~ビバ!「ひよっこ」
「ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~」 第2話 ネタバレ 感想~良い人ばかりに癒される。
「ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!」 第3話 ネタバレ 感想~スローペースで良いんです。
「ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!」 第4話 ネタバレ 感想~私の知っている大空眞弓さんではなかった・・・。
「ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!」 第5 ネタバレ 感想~普通が一番難しい。
「ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!」 第6話 ネタバレ 感想~来週は最終回!!早くない??
「ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!」 最終話 ネタバレ 感想~余命3年の商店街に光を!
(キャスト)
杉山利史 …沢村一樹  
石原幸子 …広末涼子  
石原早苗 …鈴木梨央  
猪熊エリカ…臼田あさ美  
村崎 …柄本時生  
西脇勝也 …上杉柊平  
河田薫 …杉本哲太  
小鳩源六 …伊武雅刀  
石井 …小堺一機

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村





コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 12

沢村さんのファンなんです。

楽しくご感想拝見させていただきました。ほかでこの番組をほめたら、世の中って意地の悪い人っているんですね、後から「この番組は視聴者を馬鹿にしている」とかなんとか書き込まれてしまいました、けなすのは馬鹿でも出来ることですよね。私自身が否定された心境になってしまい、そんな中普通に番組に応対されていらっしゃるあなた様の文章に安心させて頂きました。
娘を持つ役が多いとおっしゃっていらして、「刑事犬養隼人」「レンタル救世主」もご覧になっていらっしゃるとは、頭が下がります。「レンタル」は宣伝が大掛かりでしかない番組で、「ダメ父ちゃん」は中身は「仲良し小鳩組」ですから宣伝が地味で惜しかったと感じました。読売新聞では「あの沢村さんがダメ男がはまっていて驚いた」という好印象の投書が届いたようです。低視聴率男の異名もある沢村さんではありますが、私には今度は脇役で「月九」出演が楽しみで
四月からの朝ドラも期待しているんです。乱文失礼いたしました。
by 沢村さんのファンなんです。 (2017-01-14 04:42) 

tarotaro

沢村さんのファンなんです。 さん、書き込みありがとうございます。

沢村さんは低視聴率男の異名があるんですか~。
それは知りませんでした。
「Doctors」は視聴率も良さそうだったし、光彦シリーズもハマっていたと思うんですが。。。
有能な役が多かったので、最近のダメっぷりは新鮮ですね。

月9や朝ドラにも出演されるとは知りませんでした。
楽しみですね。
by tarotaro (2017-01-14 22:45) 

沢村さんのファンなんです。

すぐにコメントいただき深謝いたします。返事が遅れ失礼お許し下さい。「浅見光彦役」は様々な役者さんが演じていらっしゃいますが、作者の内田康夫様が一番気に入っているのが榎木さんだそうで、年齢的に中村俊介さんに交代の話が浮上した際に「それならば榎木さんを兄役に」とまでおっしゃるほど榎木さんを気に入っているご様子です。そしてTBS版に沢村さんが、まず犯人役で出演されて「お三人程お殺しになられ(笑)崖の上で逮捕され」翌年には何もなかったかのように光彦役で登場です、はまり役でしたので最終章というのも作られ、オフィシャルガイドブックが出版され、内田康夫さんのインタビューもあり、「初めて沢村さんを見たとき彼に浅見をやってもらいたいと思った」という
まんざらリップサービスでもない発言をしていらっしゃいます。榎木さんも沢村さんも同じ鹿児島出身で声も似ていて、顔もいわゆる濃いタイプで作者好みなのかなと思いました。「DOCTORS」は政伸さんが「この役で好感度を上げたかった」とシリーズの最後で、主役を食ってしまうアドリブをふんだんに演じていた理由をおっしゃり、結果として吉本新喜劇になってしまったことを、よしとするか、しないかで、視聴者が分かれる所です。沢村さんは昨年は念願の仮面ライダーとして、映画にお出になったので私は初めて仮面ライダーの映画を観覧することになりました。tarotaro様貴重な発言の場をお貸しいただきありがとうございます。

by 沢村さんのファンなんです。 (2017-01-20 17:24) 

tarotaro

沢村さんのファンなんです。さん、書き込みありがとうございます。

内田先生は柄本さんがお気に入りでしたよねぇ。
本当に長く続けられました。
中村俊介さんも良いと思います。
端正な顔立ちですし、品もあります。

沢村さんの犯人役も覚えてます。
よく再放送がありますよね。
連ドラになったときは、内田先生も番宣に出ておられたし沢村さんもお気に入りだったんでしょうね。

政伸、好感度を上げたかったんですか。
確かに好感度は上がりましたねぇ(笑)
スキャンダルを利用してキャラ変。
大成功だったと思います~。


by tarotaro (2017-01-21 00:34) 

沢村さんのファンなんです。

私は沢村さんのご出演番組はほとんどが再放送で見ましたので私が申したことはtarotaro様には「釈迦に説法」ですね、すみませーん。
そうですか内田先生が番宣にお出になられたのですか、拝見したかったです。中村俊介さんは、確かに気品がありますね。
政伸さん見事に好感度上げました、「真田丸」へのご出演も「森山卓役」での
人気がなかったら依頼は来なかったでしょう。DOCTORSでは沢村さんが主役を政伸さんに持っていかれた形なので、「僕も何かアドリブ考えなきゃ」なんて政伸さんに対して劣等感を抱いているご様子です。でもそれだけ政伸さんに
自由にやらせてあげている優しさの現われなのですから、と思っています。
by 沢村さんのファンなんです。 (2017-01-21 13:44) 

tarotaro

沢村さんのファンなんです。さん、書き込みありがとうございます。

内田先生、浅見光彦シリーズを完結されるとおっしゃっていたんですが、もう新作は発表されないんですかねぇ。
高嶋兄弟はデビュー当時からNHKによく出ていますよ~。
スキャンダルがあっても、仕事がキレないのは確かな演技力があるからだと思います(特に弟は!)
でも「DOCTORS」はターニングポイントだったとは思います。
それまではお人好しで好青年な人のイメージでしたし。
役者の方々が刺激し合って作っている作品は良作が多いですね。


by tarotaro (2017-01-21 23:56) 

沢村さんのファンなんです。

前回の書き込みにヘイトスピーチの人のことなど書き込んでしまい、すみませんでした。もちろん韓国の問題や書き込むのはタブーであって、他人のブログに書くことではありません。なかったことにしておいてください。お許し下さい
今は月9でのtarotaro様のご意見を拝見するのが楽しみです。沢村さんは
昨年の朝ドラ発表会で主役の父親役だそうです、茨城の農家から出稼ぎで東京へ出てしまい、そこで行方不明になり、主人公が父親探しに上京する設定だそうです、もうすでに沢村さんなしで皆収録中で、これは主人公役の方の
弁明ですが「父はドラマの中だけでなく、ドラマの外でも行方がわからず」と
ぶっちゃけていらして、おそらく沢村さんの他の番組の仕事のスケジュールの都合で出演出来ない理由を、行方不明というアイデアで消化することになったらしいです。
by 沢村さんのファンなんです。 (2017-01-26 14:21) 

tarotaro

沢村さんのファンなんです。さん、書き込みありがとうございます。

「ヘイトスピーチ」の書き込み、気づきませんでした。
履歴を見ましたがありませんでした。
すみません。

朝ドラ、そうかもう撮影が始まっているんですね~。
次のヒロインの有村かすみちゃんはあまり得意ではないのですが、久々のオリジナル作品だし見てみようかなぁ。
今の朝ドラも主人公の夫役の役者が舞台に出ていたので、戦争から帰ってくるのが遅くなっていました・・・。
朝ドラあるあるなんでしょうか。
てか、大河同様拘束時間が長いんでしょうねw
by tarotaro (2017-01-27 00:00) 

沢村さんのファン

最近は大河の低迷の枷を何とかしなければ行けないので、朝ドラの主役も、新人発掘などといっていられなくなってしまったNHKさんだそうです。なので、
オーディション無しで有村さんに決定したそうです。「ちゅらさん」「おひさま」に続いての岡田惠和さんのオリジナル作です。かなり出来不出来のふり幅の大きい脚本家さんなので、普通に視聴して行こうと思っています。

by 沢村さんのファン (2017-01-27 13:08) 

tarotaro

沢村さんのファンさん。

有村さんは岡田さんのご指名だそうです。
あてがきに近いんじゃないでしょうかね?
去年の大河は視聴率は良かったですね。
朝ドラはここんとこずっと高視聴率です。
たぶん、内容が悪くても習慣としてつけてしまうんでしょうね。
朝ドラはw
by tarotaro (2017-01-28 02:08) 

沢村さんのファン改め美香

昨年岡田さんの「今宵ロックバーで」というラジオ番組に、沢村さんがゲストの時に、岡田さんが「お会いできて光栄です」と真っ先におっしゃっていて、その番組は初夏だったのですが、後に岡田さんが、来年春の朝ドラを担当されると
何かで読み、もしかしたら沢村さんは朝ドラに起用されるかも、と感じたのですが、運よくそうなりました、有村さんはご指名と私も知りました。沢村さんの妻役はNHK「ニコニコ日記」という番組で恋人役だった木村佳乃さんで「ニコニコ日記」は私は涙腺崩壊してしまうドラマでしたから、夫婦役はうれしいです。
by 沢村さんのファン改め美香 (2017-01-28 11:39) 

tarotaro

美香さん、書き込みありがとうございます。

岡田さんはラジオ番組をもっていらっしゃるんですね。
木村佳乃さんも沢村一樹さんもヒロインの親世代んですね。
ヒロインは15歳から始まるので若すぎるってこともないのでしょうが。
by tarotaro (2017-01-29 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました