SSブログ

新春スペシャルドラマ「富士ファミリー2017」 ネタバレ 感想~正月からちょっとした死生観を考える。 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

新春スペシャルドラマ 富士ファミリー2017

富士山のふもとにある、時代遅れの小さなコンビニ「富士ファミリー」。
そこには、近所でも評判の美人三姉妹が。
しっかり者の長女・鷹子(薬師丸ひろ子)、奔放な次女・ナスミ(小泉今日子)、要領がいい三女・月美(ミムラ)。
そして彼女らをとりまく、変わった大家族が騒動を巻き起こし…2016年お正月に大好評を博したあのドラマ。
おなじみの面々が、新たな顔ぶれをまじえて、お茶の間に帰ってきます!
メンバーが増えた「富士ファミリー」。結婚、仕事、子育て。それぞれの人生には微妙な波風が。
そして迎えたあわただしい年末に、鷹子(薬師丸ひろ子)の身に一大事が!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
富士山のふもとにある小さなコンビニ「富士ファミリー」の、評判の美人三姉妹。しっかり者の長女の鷹子(薬師丸ひろ子)。自由奔放な次女のナスミ(小泉今日子)。要領がいい三女の月美(ミムラ)。ナスミは東京で結婚したが、夫の日出男(吉岡秀隆)と二人で戻ってきてすぐに、病気で亡くなってしまった。
鷹子は今年ようやく、雅男(高橋克実)と結婚し、近所のマンションで新婚生活を送っている。ナスミの元夫・日出男は愛子(仲里依紗) と再婚し、娘を授かったが、変わらず店を切り盛りしている。店には新しくアルバイトの“ぷりお”(東出昌大)が入ってきた。そして、ナスミは笑子バアさん(片桐はいり)だけに見えるユーレイとして現れる。
年の瀬も迫ったある日、鷹子は、有名な予言者のキティ・トーヤマ(YOU)の雑誌記事を目にし、中学の同級生であることに気づく。中学時代の日記には、鷹子の運命に関するとんでもない予言が。新入りユーレイのテッシン(羽田圭介)、笑子バアさんの友達(?)・徳三(鹿賀丈史)らが加わり、ファミリーの面々それぞれの人生に騒動が巻き起こる!
[HPより引用]

広告






hujifamiri2017-e1480889204816.jpg


薬師丸ひろ子の古い友人で世界的預言者の・YOU。
大晦日の日、「薬師丸ひろ子が死ぬ」と予言。
でもそれは、薬師丸ひろ子の母がYOUの事が好きではなく
「あの子と遊ぶのをやめなさい。」
と言われていたことが、YOUに伝わり気を悪くしてのことだった。

予言ではなく呪い。


大晦日、YOUが現れ
「あれは嘘だから。」

薬師丸ひろ子の謝罪の気持ちは聞こえていた。
なのに意地悪しちゃった。

「ごめんね。」

薬師丸ひろ子は死なない!


+++++


「おはぎちょうだい」

小泉今日子はそろそろ生まれ変わりたい。
幽霊であるキョンキョンを見られるのは片桐はいりだけ。
生まれ変わったときには

「おはきちょうだい」

というらしい。


+++++

ミムラは子供のことで悩む。
あまり良い噂のない友達と遊ぶ息子。
「あの友達と遊ばないで」
息子にそう言ったときから、息子は声を出さなくなる。

そんな息子にババァ・片桐はいりだ

「おはぎちょうだい」

という人は生まれ変わった人だ。
その言葉を「信じるよ」というミムラの息子。

片桐はいりの店から帰るミムラは

「おはぎちょうだい」

と言い息子に

「生まれ変わったんだね。」

と言われる。

生まれ変わったミムラなら息子もおはなしすることができた。



+++++

タンスにスペースが無くなったことで、小泉今日子の洋服を捨てようとする吉岡秀隆。
それを見つけた仲里依紗が怒る。
同じ吉岡秀隆の嫁なのに!!!
それであれば、自分のコスプレ衣装を捨てるという仲里依紗。
それは寂しいので自分がコスプレするという吉岡秀隆。
吉岡秀隆はやっぱりキョンキョンの洋服を「捨てたくない」ことを認める。

そしてコスプレ夫婦となる。

++++++


東出昌大はこういう役だと、棒さが目立たない。
感情をあらわにする役だと辛い。

不正を働いた教授の役が萩原聖人だなんて、贅沢ね。
東出昌大、萩原聖人との会話ではちょっと棒さが目立った・・・。

不正を働いても教授を尊敬し続けることに決めた東出昌大。





そこそこの年齢の新婚夫婦・薬師丸ひろ子と高橋克実夫妻。
楽しそうw
ティーン(!)の頃はそこそこの年の人の恋愛はキモイなんて思っていたけど、そこそこの年齢になった今は楽しそうだなぁって思う。
多分ワタシは「もう恋なんてしない」だろうけどから楽しそうって思うのかもな。
長年連れ添った夫婦でもラブラブな関係の夫婦もいるだろうけれど、それには努力が必要なんだろうしねぇ。
やっぱり相手を変えちゃうのが一番だと思う(爆)


「自分を必要だと思ってくれている人がいるとどんな呪いも溶ける。」
by薬師丸ひろ子

”大晦日に死ぬかもしれない”

と聞いてもさすがに出張を中止することはできない高橋克実。
でも正月を前に、なんとか帰国する。

愛だねぇ。


++++++

「ありがたいことだなぁ。
生まれてきたことがだよ。」

by片桐はいり

戦時中に白いご飯を食べたという鹿賀丈史に殴りかかった片桐はいり。
そのことで80歳オーバーであることがバレるw

鹿賀丈史も嘘つきでそんな裕福でもなかった。

「ありがたいことだなぁ」

と思えるのは幸せだなぁ。
ワタシは、まだ「ありがたいことだ」と思えないんだよなぁ。
まだまだ苦しいことを思い出すし、すぐに苦しいと思ってしまう。
ネガティブなんで(苦笑)


誰にでも間違いはある。
一度の間違いも許されない世の中なんて嫌だ。
不正をした萩原聖人にも生きる灯りが見つかった。



小泉今日子の後輩幽霊・羽田圭介はさっさと生まれ変わることにした。
しかし小泉今日子はまだ自分の名前を捨てられない。
まだ。
まだ、遺してきた人たちが自分を必要だと思っているからかなぁ?

捨てるのは苦しい。

そう捨てるのは苦しいんだよねぇ

死生観って色々だなぁ。

そこそこの年・・・いわゆる中年になったらぼちぼち考え出すよね。


YOUはなぜおはぎを拒絶したのか?
そしてYOUは変な声の出し方だった。
あと、頬が膨らんでリフトした?
って思っちゃったよ。
なぜYOUだったんだ?
カンヌ女優だから?


ま、エンディングに薬師丸ひろ子の歌声が聴けて幸せでした。
相変わらずの透明感。


「昨晩お会いしましょう」から「A HAPPY NEW YEAR」

ユーミンより神聖な気持ちになったかもw←ユーミンはちょっと下世話なとこが良いんだけどね。


A HAPPY NEW YEAR ...
大好きなあなたの部屋まで凍る街路樹ぬけて急ぎましょう

今年も最初に会う人 があなたであるように



富士山、綺麗だねぇ。

去年も同じことを書いたけれど、富士山って正月らしいよ。←え?そこ?

来年はまた新しいバイトがいるんだろうか?
しかも住み込みのw


広告




▼2016年の富士ファミリー
新春スペシャルドラマ 「富士ファミリー」 ネタバレ 感想~富士山を観ると前向きになれる日本人

(キャスト)
笑子バアさん - 片桐はいり
富士山の麓で営業するコンビニ「富士ファミリー」の店主。76歳。

小国鷹子(おぐに たかこ) - 薬師丸ひろ子
小国家の長女。富士山のように堂々としたしっかり者。百貨店の家具売場に勤務している。更年期障害が気になる年頃の独身であるが、父方の叔母である笑子バアさんと同居している。

小国ナスミ(おぐに なすみ) - 小泉今日子
小国家の次女。姉とは対照的に自由奔放で口が悪い。東京で働いていたが、夫を連れて帰郷後に他界した。幽霊となり、笑子バアさん前に現れたり、家族を見守っている。

栗林月美(くりばやし つきみ) - ミムラ
小国家の三女。結婚し家を出ているが、時折富士ファミリーの様子を見にきたり、繁忙期には手伝うなどしている。

日出夫(ひでお) - 吉岡秀隆
ナスミの夫。ナスミが亡き後も富士ファミリーに残って店で働き、笑子バアさんと同居を続ける。

春田雅男(はるた まさお) - 高橋克実
毎年自身の誕生日に鷹子をデートに誘いプロポーズをしているが、断られ続けている。しかし、今年については鷹子に対し、諦めて別の女性と婚約したことを報告するとともに、新居のインテリアコーディネイトを依頼する。

樋口愛子(ひぐち あいこ) - 仲里依紗
日出夫の交際相手。建設会社の社長の娘。日出夫に妊娠を報告するとともに、独りで育てる代わりにと名付けを依頼する。

小柴洋平(こしば ようへい) - 細田善彦
月美が蕎麦屋で出会った若者。投資家で永遠の命を持つ吸血鬼。

栗林和己(くりばやし かずみ) - 深水元基
月美の夫。

百合稙道- 小倉一郎
神社の宮司。万助の大学陸上部時代の先輩。

行田万助 - マキタスポーツ
神社の事務員。高校時代の同級生だった月美に憧れを抱き続け、「月美と付き合っていた」と百合に嘘をつく。


鹿賀丈史,東出昌大,羽田圭介,YOU,萩原聖人,筒井真理子




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました