SSブログ

ドラマスペシャル「科捜研の女」 正月スペシャル ネタバレ 感想~ロタウィルス登場!? [気になる「科捜研の女」]

ドラマスペシャル 科捜研の女 正月スペシャル
24年前の未解決事件が、再び動き出す!赤ちゃん誘拐発生!手口は24年前の事件と同じで…被害者はその時の容疑者だった!?時を超えた事件を最新科学捜査で追う2時間SP


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告





[あらすじ]
バイク便会社の社長・間山悟(羽場裕一)が公衆トイレに入った一瞬の隙に、ベビーカーに乗せておいた1歳の息子が何者かにさらわれる事件が発生した。現場からバイクの痕跡が発見され、榊マリコ(沢口靖子)たち科捜研のメンバーは犯人らしきバイクの男の行方を追うことに…!
 まもなく誘拐犯は滋賀方面に逃走したとわかり、土門刑事(内藤剛志)らは滋賀県警刑事・岩内剛(六平直政)らと合同捜査を開始する。直後、科捜研の新人研究員・橋口呂太(渡部秀)が、国道で犯人のタイヤ痕を発見。その近くから、犯人が落としたと思われる緑色の粘着テープも見つかった。テープからは誘拐された赤ちゃんと間山の指紋が検出され、彼と妻・圭子(森尾由美)のやりとりに不自然なものを感じていた土門らは、父親である間山の犯行を疑いはじめる。
 ほどなくして、間山の会社に犯人から3000万円の身代金を要求する電話が入った。科捜研が通話を分析した結果、犯人は琵琶湖近くの公衆電話ボックスからかけたことがわかった。それを聞いた岩内は、なぜか激しく動揺する。不審に思った土門たちが調べると、なんと今回の事件が24年前に起きた未解決の誘拐事件と酷似している、という衝撃の事実が浮かび上がる…!
 その事件とは、滋賀県在住の石井和夫(鶴見辰吾)、陽子夫妻の間に生まれたばかりの息子が誘拐された事件で、赤ちゃんは戻らず、身代金も奪われていた。しかも当時、容疑者として浮上したのはなんと間山夫妻であり、件の公衆電話は石井が犯人からの指示を受けたボックスだった。そして、岩内はその誘拐事件の捜査員だったのだ…。
 そんな中、犯人から2度目の指示が入った。マリコと呂太は、身代金を運ぶ間山の車を極秘追跡するが…!?
[HPから引用]


main.jpg


24年前の誘拐犯は羽場裕一&森尾由美夫妻

被害者の鶴見辰吾の妻は洗濯物を干しているほんの少しの間に誘拐された。
身代金・3000万円を払ったが、子供は戻らなかった。

翌年誘拐の捜査本部が縮小し、妻は自殺。
家を売った金と父の遺産で暮らしていた鶴見辰吾。


羽場裕一&森尾由美夫妻の息子を誘拐した犯人は、24年前に誘拐された小澤亮太。

24年前の復讐だった。
24年離れていても息子の罪をかぶる鶴見辰吾。


2ヶ月前、小澤亮太の育ての母親が死んだ。
死ぬ間際、本当の名前を知ることとなった小澤亮太。

父親が出張中、本当の「ジュンイチ」が死んだ。
死因はわからない。
その時、育ての母と一緒にいたのが、友人の森尾由美。

小澤亮太の実の母親との出産した病院で一緒だった育ての母親。
森尾由美は恐ろしい提案をした。
「ジュンイチ」が死んだことを隠すためにに健太(鶴見辰吾の息子)を誘拐しよう。
羽場裕一と森尾由美はバイク店を営んでいたが、資金繰りに困っていた。
育ての父親は、病死するまで、子供が入れ替わっていることには気づかなかった。

育ての母親の死語、自分の誘拐事件を調べる小澤亮太。
実の母の自殺。
そして羽場裕一と森尾由美夫妻の名前も知る。
今ではバイク便の会社を経営しており、裕福な羽場裕一&森尾由美夫妻。
生まれたばかりの赤ちゃんもいた。
その光景を見て、得体の知れない何かが浮かび上がって、復讐を計画。


年をとってからの息子を自分の息子かどうか信じられない羽場裕一は、息子とDNA鑑定をしていた。
そんな時、小澤亮太にとっては信じられないチャンスが訪れた。

まだ乳児の息子をベビーカーに乗せたまま公衆便所の個室に入る羽場裕一。
チャンスとばかりに子供誘拐する小澤亮太。

身代金受け渡しの時刻、実の父(鶴見辰吾)が疑われないようクラシックのコンサートチケットをポストに入れた。

鶴見辰吾はそのチケットに何かを感じ、ここに行けば息子に会えると思った。
顔はわからないかもしれないが、行かずにははいられなかった。
しかし・・・・。
コンサートが始まる前、勘違いだったとコンサート会場を出る。

身代金を手にれるために、同じバイクに乗っていたい男(斉藤祥太か慶太のどっちかw)を使う。

鶴見辰吾のアリバイは無くなった。

鶴見辰吾は六平直政に

「羽場裕一の息子の誘拐現場で鶴見辰吾の息子を見た」

と言う。


24年前の誘拐事件で失態を犯していた六平直政。
鶴見辰吾の息子は生きている。
そして今回の誘拐事件の犯人は鶴見辰吾の息子だと言う。

六平直政に怪しまれていることを知った小澤亮太は、六平直政のあとを追う。
しかしコケちゃいましてw、コケた拍子ににバイクがが六平直政を直撃。

六平直政、絶命。

六平直政絶命現場から、息子が逃走するところを見た鶴見辰吾は、自分が犯人であるかのように偽装。
自分の指紋が付いたお守りを現場に残した。


小澤亮太は、クラシックコンサートのチケット2枚を手に入れた。
隣に座るだけでいい。
父と一緒にクラシックを聴きたい。
でも僕は犯罪者になった。
もしその願いが叶えられたら、自首するつもりだった。







やっぱり羽場裕一はクズだった。

今回は誘拐された父だったけれど、最初からクズっぽさが臭ったw
何より、息子が乳児ってありえないでしょ!!
孫ならともかく!
森尾由美もねぇ(苦笑)
昔は森尾由美も可愛かったけれど、キツイ顔になったなぁ。

羽場裕一&森尾由美の罪は時効だけど、今回の誘拐事件の裁判では、過去の罪は公にされるだろうし、社会的制裁を受けるはず。
けどさ・・・。
やっぱり息子が帰ってきたぶん、マシよねぇ。この人たち。
会社は潰れるかもしれないけれど・・・。
いや、息子も横道にそれるかもしれないし、前途多難ではあるが、自業自得だしねぇ。
しかし・・・。
京都の冬は寒いのに、赤ちゃんを放置していた割に、見つけた時には赤ちゃんが元気に泣いていた・・。
なんて悪運が強いんだ(爆)



小澤亮太、老けた。
なぜか「おはよう朝日です」のレギュラーだったけど、卒業してすぐ中川翔子と熱愛報道で、隠し子までバレて、見なくなったなぁと思っていたのさ。
やっぱりゴーカイジャーが隠し子ってのが衝撃的だったのかなぁ。

で、育ての母親は死んだので、羽場裕一夫妻に復讐したい気持ちはわかった。
しかし本当の「ジュンイチ」の遺体はどうしたんだろう?
死んでしまったので仕方ないけれど、母親に恨みはないのかなぁ。
育ての母親は被害者ではなく、加害者だぞ・・・。



六平直政は無能か?有能か?
小澤亮太が年を取った先に鶴見辰吾がいるとは思えないんだけど、六平直政は親子だとすぐに認定しちゃった(苦笑)
昔の誘拐事件の失態を挽回するために、小澤亮太を助けたかったはずなのに、深夜、走っているバイクの前に飛び出して、死んでしまう。
罪が増えた!!!
これなら、今回の事件にかかわらないでくれたほうが、鶴見辰吾親子には好都合だったな。


寺田農の関西弁が酷い。
関西弁の寺田さんが出てくるといつも「酷いなぁ」と書いているような気がする。
そして、意味ありげに一人だけ関西弁を使っていたわりに、ただの警察OBだった。
無駄遣いかw



新メンバー・ロタのタメ口。

相馬くんも最初はちょっとおかしかったから仕方ないかなw
でもそれを上回った(苦笑)
「ロタ」って名前もさぁ・・・。
名付け親は「うまくやった!」と思っていそうで嫌だ(爆)
公式サイトを見ると「愛されキャラ」と紹介されていたけれど、愛されキャラねぇ(苦笑)

こんだけタメ口なんだから、愛されキャラで済まされないよねぇ。
警察幹部の縁故だったらしっくりくるかも(苦笑)

ま、最初はこんな登場でも、回を重ねれば「普通」になっていくと思いますw

広告




感想はコチラ
「科捜研の女」第16シリーズ 第1話 ネタバレ 感想~完結してくれよ~w
「科捜研の女」第16シリーズ 第2話 ネタバレ 感想~尾美としのりさんごめんなさい。
「科捜研の女」第16シリーズ 第3話 ネタバレ 感想~川俣しのぶは期待を裏切らない。
「科捜研の女」第16シリーズ 第4話 ネタバレ 感想~猫のおかげではなく猫は不死身。
「科捜研の女」第16シリーズ 第5話 ネタバレ 感想~ダンカンこの野郎、バカやろう。 
「科捜研の女」第16シリーズ 第6話 ネタバレ 感想~シェフなら大根おろしで血痕を消せよ!
「科捜研の女」第16シリーズ 第7話 ネタバレ 感想~次回に続く!相馬くんは死なない・・・はず。
「科捜研の女」第16シリーズ 第8話 ネタバレ 感想~相馬くん、あっさり卒業。余韻なしw
ドラマスペシャル「科捜研の女」正月スペシャル ネタバレ 感想~ロタウィルス登場!?
「科捜研の女」第16シリーズ 第9話 ネタバレ 感想~マリコ姫が京都府の解剖率を上げているw 
「科捜研の女」第16シリーズ 第10話 ネタバレ 感想~マリコ姫と村の青年の恋
「科捜研の女」第16シリーズ 第11話 ネタバレ 感想~食事代は割り勘かおごりか。 
「科捜研の女」第16シリーズ 第12話 ネタバレ 感想~「美しいハゲ」と自虐する西田健が愛おしい。
「科捜研の女」第16シリーズ 第13話 ネタバレ 感想~似顔絵は人を不幸にしない。
「科捜研の女」第16シリーズ 第14話 ネタバレ感想~おっちょこちょいな冨家規政
「科捜研の女」第16シリーズ 第15話 ネタバレ 感想~女に弱いマリコさん
「科捜研の女」第16シリーズ 第16話 ネタバレ 感想~足長おばさんはストーカー
「科捜研の女」第16シリーズ 最終話(第18話) ネタバレ 感想~とうとう自分で愛されキャラと言い出したロタくん。
キャスト
榊マリコ  ……沢口靖子
土門 薫  ……内藤剛志
風丘早月  ……若村麻由美
宇佐見裕也 ……風間トオル
藤倉甚一  ……金田明夫
日野和正  ……斉藤 暁
相馬 涼  ……長田成哉
涌田亜美  ……山本ひかる
佐伯志信  ……西田 健
蒲原勇樹  ……石井一彰
橋口呂太  ……渡部 秀

ゲスト
鶴見辰吾、六平直政、寺田 農、森尾由美、小澤亮太、羽場裕一 ほか




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

なお

今年もどうぞよろしくお願いします[m(_ _)m][右斜め下]
相馬くん卒業して淋しいです…オーズが新メンバーなんですね(((^^;)

いや~(笑)もうあちこちに突っ込みどころ満載で笑ってしまいました(((^^;)
やっと出来た子供って言っても…[あせあせ(飛び散る汗)]
羽場裕一…おじいちゃんにしか見えません…
森尾由美も頑張ってましたけど…
40才くらいの設定なんでしょうか(笑)
24年前の羽場裕一の髪型も笑っちゃいました…
そして鶴見慎吾…24年前も同じ顔なのに
息子のマーベラスと瓜二つって(笑)(笑)
全然似てません(笑)せめてマーベラスが24年前の鶴見慎吾の役をやったらよかったんでは?
いやーほんとにおかしかったー(笑)
by なお (2017-01-07 20:29) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。
本年も宜しくお願いします。

相馬くん、本当にあっさりした卒業でしたね。
新春スペシャルで少しは気にして貰えるのかと思いきや、全くノータッチで驚きました。

なんで羽場裕一&森尾由美夫妻だったんでしょうね。
24年前の誘拐事件に関わっていたのなら、若く見ても45歳にはなっているのでは?
森尾由美は若いのでそれくらいの年齢には見えるけど。
ねぇ…。

そうなんですよねぇ。
刑事がちょっと見ただけで鶴見辰吾の息子だという説得力がねぇ。

回想シーンはコントっぽかったし、羽場裕一&森尾由美夫妻も養母もめっちゃ悪いのに裁かれないところがモヤモヤしました。

羽場さんには笑かして頂きましたけど(笑)
by tarotaro (2017-01-07 22:08) 

ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。
科捜研録画していたのをやっと見ました。
羽場裕一と森尾由美で、ぽっかぽかと大好き!五つ子を思い出しました(笑)
そんなパパとママが別のドラマでまさか乳児を誘拐なんて!(笑)
羽場裕一のカツラと六平直政のカツラは、わざと似合わないカツラを選んだのかと思うくらいコントでしたw
(第1話の尾美としのりは大学生役でもそのまま演じててまあまあ違和感なかったのに)
寺田農は何か裏があるのかと思いきや特に何もなくw

養父もいくら出張で長期不在だったとはいえ帰ってきて赤ちゃんが違ってたら気づかないもんですかね・・・
気づかなかったら母親の立場からすれば逆に哀しくなるんですが(^^;
tarotaroさんのいうとおり本物の「ジュンイチ」くんもちゃんと供養してあげてほしいです・・・てか、人1人亡くなったら周りにバレますよ!

いろいろ突っ込みどころはありましたが、犯人は最後まで予想つかなかったです。
蓮くんはまさか森尾由美と鶴見辰吾の子?とかずっと頭の中が??状態でした。

今回からの新人ロタですが、相馬くんは空気が読めないキャラで最初から受け入れられましたが、ロタはそれでは済まされないヤバい感じ・・・
(去年の24時間テレビを直前で降板した某息子俳優を彷彿とさせます)

話が進むとともに成長していって視聴者側も慣れてくるといいんですけどね(笑)
by ぽんぬふ (2017-01-11 01:28) 

tarotaro

ぽんぬふさん、ありがとうございます。

ツッコミどころ満載の正月スペシャルでしたよね。
どうしても「24年後」にしなければならなかったのか。
コレ、疑問です(苦笑)
せめて20年で・・・・w

ヅラ!!
確かに似合わないモノを選んだみたいでしたね~。
もうそこには「笑い」より「悪意」が存在していたかも(爆)
寺田農が珍しく事件には関係はなく、養父は実の子だと思ったまま死んでいき、養母は病気で亡くなったからかお咎めなし。
悪人が多数存在しましたねぇ。

新人ちゃん・・・・。
某2世よりはオトコマエ(見た目ね!)だと思いますが、ちょっと苦手なタイプ。
相馬くんは明るいキャラだったので、今度はちょっと落ち着いたおとなしいキャラの方が比べられずに済むのに。
またエラく斜め上の空気の読めない男の子が来ちゃいましたね。
あみちゃんが落ち着いて見えました。
次は彼女が卒業でしょうか・・・・?
by tarotaro (2017-01-11 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました