SSブログ

「科捜研の女」 第16シリース 第12話 ネタバレ 感想~「美しいハゲ」と自虐する西田健が愛おしい。 [気になる「科捜研の女」]

「科捜研の女」 第12話 「京都花街殺人事件」
マリコvs花街の女!京都の花街で殺人事件が発生!土門出張の為、粋な刑事・兵藤(佐野史郎)と調べを進めるマリコ(沢口靖子)達だったが、花街ならではの壁に捜査が阻まれ…!?

広告





[あらすじ]
 京都の花街(かがい)の一角にある工事現場で、製薬会社の開発部部長・安住一輝(柴田善行)の死体が発見された。土門刑事(内藤剛志)が出張で不在のため、蒲原刑事(石井一彰)は、ベテラン刑事・兵藤貞弘(佐野史郎)と組むことに。兵藤は花街には詳しいようだが、飄々として無粋を嫌う、かなりの変わり者らしかった。
 まもなく、被害者は新薬の機密情報を握っていたことが判明。また、榊マリコ(沢口靖子)ら科捜研の鑑定の結果、被害者が事件の夜“お茶屋遊び”をしていた事実が浮上する。さらに、被害者の上着の内ポケットから採取された微物は、舞妓や芸妓がつけるかんざしの一部であることともわかった。
 マリコはさっそく蒲原と聞き込みに出向くが、花街には客の情報は口外しないという暗黙のルールがあるため、誰も口を割ろうとしない…。だが、マリコはなんとか、安住がお茶屋遊びの後、1軒のスナックを訪れたことを突き止める。ママの勝呂伊津子(藤吉久美子)によると、安住は芸妓のまり乃(寿美乃)、舞妓のまり枝(森田涼花)、花街の小間物店の社長・茂庭幸二(金井良信)、薬科大准教授の池畑文昭(植栗芳樹)と一緒だったという。
 ところが、節分の行事・“お化け”の夜、仮装する芸妓らで賑わう花街で、さらなる悲劇が起きてしまい…!?
[HPから引用]


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

main.jpg


お化けの夜、藤吉久美子まで殺されてしまう。
第一発見者は佐野史郎。

二人は花街で生まれた幼馴染で、佐野史郎は藤吉久美子を妹のように思っていた。



犯人は小間物店の社長・茂庭幸二(金井良信)


芸妓のまり乃(寿美乃)、舞妓のまり枝(森田涼花)に秋吉久美子が貸していたかんざしには盗聴器が仕掛けられていた。
殺された製薬会社の開発部部長・安住一輝(柴田善行)は新薬の機密情報を握っていた。
ガンの治療役の開発に成功し、発表すれば製薬会社の株価が上がる。
一儲けしようと考えてた小間物店の社長・茂庭幸二(金井良信)は、借金があった藤吉久美子を使ってかんざしを舞妓らに渡す。
盗聴器は7mほどしか飛ばないものだったが、お茶や遊びに同行し、席を外すものの同じお茶にいればかろうじて機密情報は聞こえてきた。


かんざしを見て不審に思った安住は藤吉久美子を問い詰める。
藤吉久美子は茂庭の名前を出してしまった。

盗聴器入りのかんざしを手に茂庭を問い詰めるが埒があかない安住。
警察に行くと言われ、パイプで殺害してしまった。

藤吉久美子は自首をするつもりだったが、口封じのために殺されてしまった。


金に困っていることも、盗聴に手を貸していることも知らなかった佐野史郎。







機密条項を話すときは、芸妓さんも舞妓さんも席を外してもらおう!
そうすれば、話は漏れなかった。
金儲けのために盗聴器まで仕掛けるんだから、どんなことをしても情報を仕入れたかなぁ。
しかし藤吉久美子に500万円も渡していたって言うんだから、どんだけ儲けてん?
てか・・・儲けたん?


今回、ゲストが豪華だったけれど、芦川よしみはミスリードでもないし、舞妓さんもミスリードはないし。
内藤剛志さんがお休みだったので、豪華にしてみたのかしら?

佐野史郎は証拠品を勝手に持ち出したことで処分されたかしら?
警察を辞めるほどでもないにしてもさ。

で、内藤さんは何で休みだったんだろう?


今日はなんといっても

美しいハゲ

だよねぇ。

思わず吹いたよ~(爆)

ホント、美しいハゲ。
こんな笑い話にできるのに、西田健さんは一時ヅラをかぶってたよねぇ。
時々古い再放送を見るとかぶってらして・・・。
まさかここまでイジられるくらいになるなんて。
いいわ~。
好きやわ~w




節分は京都のハロウィン

マリコは何年も京都に住んでいるのに、知らなかったのねぇ。
なんでも知ってそうなのに。

てか、主人公がマリコなのに、芸妓と舞妓の名前がまり乃とまり枝ってややこしいわ!


広告




感想はコチラ
「科捜研の女」第16シリーズ 第1話 ネタバレ 感想~完結してくれよ~w
「科捜研の女」第16シリーズ 第2話 ネタバレ 感想~尾美としのりさんごめんなさい。
「科捜研の女」第16シリーズ 第3話 ネタバレ 感想~川俣しのぶは期待を裏切らない。
「科捜研の女」第16シリーズ 第4話 ネタバレ 感想~猫のおかげではなく猫は不死身。
「科捜研の女」第16シリーズ 第5話 ネタバレ 感想~ダンカンこの野郎、バカやろう。 
「科捜研の女」第16シリーズ 第6話 ネタバレ 感想~シェフなら大根おろしで血痕を消せよ!
「科捜研の女」第16シリーズ 第7話 ネタバレ 感想~次回に続く!相馬くんは死なない・・・はず。
「科捜研の女」第16シリーズ 第8話 ネタバレ 感想~相馬くん、あっさり卒業。余韻なしw
ドラマスペシャル「科捜研の女」正月スペシャル ネタバレ 感想~ロタウィルス登場!?
「科捜研の女」第16シリーズ 第9話 ネタバレ 感想~マリコ姫が京都府の解剖率を上げているw 
「科捜研の女」第16シリーズ 第10話 ネタバレ 感想~マリコ姫と村の青年の恋
「科捜研の女」第16シリーズ 第11話 ネタバレ 感想~食事代は割り勘かおごりか。 
「科捜研の女」第16シリーズ 第12話 ネタバレ 感想~「美しいハゲ」と自虐する西田健が愛おしい。
「科捜研の女」第16シリーズ 第13話 ネタバレ 感想~似顔絵は人を不幸にしない。
「科捜研の女」第16シリーズ 第14話 ネタバレ感想~おっちょこちょいな冨家規政
「科捜研の女」第16シリーズ 第15話 ネタバレ 感想~女に弱いマリコさん
「科捜研の女」第16シリーズ 第16話 ネタバレ 感想~足長おばさんはストーカー
「科捜研の女」第16シリーズ 最終話(第18話) ネタバレ 感想~とうとう自分で愛されキャラと言い出したロタくん。
キャスト
榊マリコ  ……沢口靖子
土門 薫  ……内藤剛志
風丘早月  ……若村麻由美
宇佐見裕也 ……風間トオル
藤倉甚一  ……金田明夫
日野和正  ……斉藤 暁
相馬 涼  ……長田成哉
涌田亜美  ……山本ひかる
佐伯志信  ……西田 健
蒲原勇樹  ……石井一彰


ゲスト
佐野史郎、芦川よしみ、藤吉久美子、森田涼花、金井吉信 ほか

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。
録画したのを本日見ました。
ゲスト豪華でしたね(笑)
芦川よしみも大事故から復活されてお元気そうで何より。
まさか途中で藤吉久美子が殺されるとは思ってもなかったです(^^;

被害者が殺された時点で、小間物屋と何かあったんじゃないかって目星つくんだから早く佐野史郎に話せよ、って思いました。
佐野史郎も何か隠してるんじゃないか、って感づいたようなシーンがあったと思ったんですが…
内密の話をする際は芸妓さんにも席外してもらわないと、というかそもそも外でそんな話しちゃダメですよね!
小間物屋も盗聴したところで変な取引したらインサイダーで目付けられますよ。(偶然耳にした悪い情報で株を売っても目付けられるんですから株なんて手出すもんじゃない、って思ってます…)

結局は土門さんが担当ならもっと事件早く解決してましたね(笑)
by ぽんぬふ (2017-02-03 23:01) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。

ゲストは豪華でした(笑)
芦川よしみさん、事故ってたんですか?
知らなかったです。
そう言えばお久しぶりだったかも。
藤吉久美子が被害者になるなんて・・・・。

藤吉久美子も最初に殺された被害者も、すぐに警察に行けば良かったのに・・・。
機密事項を酒の席で話すのも論外ですよねぇ。
会社でも機密条項だってのに、脇が甘すぎます。

犯人も、大儲けできる要素が一つもないのに、藤吉久美子に500万円もあげるなんてどんだけ荒稼ぎできたのか・・・?
脚本も甘かったですねw


by tarotaro (2017-02-04 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました