SSブログ

『べっぴんさん』 第109回 感想~五十八の最期は口パクで。 [気になる朝の連続テレビ小説(「べっぴんさん」ほか]

NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』 第109回 【第19週】「希望」
すみれ(芳根京子)たちの支えで、五月(久保田紗友)は元気な男の子を出産する。幸せに包まれる坂東家だったが、そこに近江の坂東家から知らせが届き…

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告





[あらすじ]
すみれ(芳根京子)やさくら(井頭愛海)たちの思いに支えられ、家族となることを決めた二郎(林遣都)と五月(久保田紗友)。喫茶店「ヨーソロー」のオーナー・すず(江波杏子)は引退してお店を二人に譲ることに。年が明け、臨月を迎えた五月は、明美(谷村美月)や良子(百田夏菜子)、君枝(土村芳)の助けもあり、元気な男の子を出産する。幸せに包まれる坂東家だったが、そこに近江の坂東家から知らせが届き…
[HPから引用]

724dab1b2cca36025358fef2aad96d00_9841.jpg



生まれた!死んだ!終わった!

二郎と五月の子供が生まれた。

・・・・とその前に、
「ヨーソローママが自分も年取ったからこの店やらへん?」
と言い出す・・・。

遊んで暮らしたいとは、売上をピンハネされるんですか?
若い二人に働かせて、金だけむしり取りそう。
出産も控えて大変なときに、「ヨーソロー」やるくらいなら、キアリスで働いてたほうが楽やな。

家族の話は黙ったままの二郎。
モヤモヤするわ。

なのに踊り狂う?キアリスメンバー。
あれ?ヨーソロー、貸切やったん?

++++


で、出産。

家族になったのになんで他人の家で出産するの?

五月と二郎は家族になったんよねぇ?
もう家は出て行ったんよねぇ?
夏に5ヶ月だったから、12月くらい??
病院で出産するならともかく、産気づいてすみれの家にきたん?
それとも「里帰り出産」みたいなやつ??

めっちゃ人おるやん。
喜代さんはいないけれど、なんで経産婦でもないさくらがおるねん。
喜代さんと明美ちゃんで事足りるやろ!

不気味なのが楽しそうに産を手伝うさくら。
何考えとんねん。

朝ドラ名物出産シーンだけど、さくらの出産ならともかく、何で他人の出産シーンがあるのか。

脚本家は忘れているのかもしれないが、五月は天涯孤独じゃないよね?
五月の母親に知らせてあげろよ。
勝手に家出してきたんでしょ?
家出したら「ホッとされた」と五月は言っていたけれど、普通は知らせるよね。

その上、けんちゃんや龍ちゃんまでいるのが気持ち悪いわ~~!!!
五月、公開処刑みたい。
可哀想に。
昭和36年やっけ???
普通に産婦人科で産むやろ。


50年後・・・・喜代さんなら生きている気がする。


++++


五十八、バイバイ。

考えてみれば、五十八の看護や介護はもみたんとマナに任せて、ゆりもすみれもなんなん?
五十八もなぜ近江にこだわる?
すみれの家にいればいいのに。
とくに戦後は男手のなかったすみれの家にいるべきやったんちゃう?
すみれと喜代さんと赤子のさくらの3人で放置して、折り合いの悪い兄と一緒にいるなんてねぇ・・・。

五十八がスマホを見ているのかと思っていたら、写真立て。

気がつきゃ死んでた。

てか・・・。

なんで最後はミュート?
テレビ壊れたかと思ったわ!!!
なんで口パク?
なんで?なんで?なんで?
話題作りか!?


五十八が死んだ。
電話で死んだ(苦笑)

綺麗な顔してるだろ?
あれで死んでいるんだぜ?
なんで死んだのかな?
凍死かな?



+++++++

時間経過がわからないんだけど、五月の子供が生まれた日に五十八が死んだのか?
そしてその日にさくらが改心したのか?

わがままを謝罪。
両親の愛情を確認。
デザインの勉強をしたい。
私のことを応援して下さい。
私もお母さんのことを応援するから。

なぜこのタイミング?
おじいちゃんが死んだんやで?
なぜこんなに晴れやかなの?

やっぱりさくらはサイコパス?


わがままを謝罪したくせに


「喜代さん、お代わり」

甘えるな!!!
朝ごはんのお代わりくらい、自分でしろや!!!





++++++

五十八の葬儀はなかったね。
近江に帰ったのかしら?
生きている五十八の周りでごはんを食べるなら、葬式くらいしてよ。

年明けから6週間も引っ張ってたくせに、さくらが改心した動機が弱い。
こうなるなら他人の色恋沙汰や出産を入れずに、1週間でさっさと終わらせた方がよかった。

「デザインをやりたい!」
ってのも、おリボン描いたら褒められたし、すみれの仕事は大変そうだけどおリボン描くだけなら、楽やもん。
食いっぱぐれそうになったら、親の会社で楽な仕事があるわ~って思っただけやな。

てかさ・・・・さくらの改心は五月の出産後すぐでよかったよね?
五十八の訃報を知ってから、親子でニコニコしてんじゃないわよ。
悲しんでいる母親とは一緒に悲しんでやれよ。


五十八の死。
すみれの家で引き取れなかったにしても、ゆりなら引き取れたんじゃないか?


全部、中途半端な無理矢理ハッピーエンド。
ツッコミを入れられるのを回避するためか、不自然な展開の連続。
最後の五十八の口パク。

変なの。


で、忠さんの居場所がいよいよなくなってしまう。
忠さんと喜代さんって、70代?80近い?
そんな歳で「冒険の旅」に出て退場するのね?

で、明美の色恋沙汰。

来週からは少し明るいみたいだけど。

そうそう、来週はのNHK総合「スタジオパークからこんにちは 宮田圭子」です。
2月13日(月)13時05分~13時55分 第2部 14時05分~14時54分
http://www6.nhk.or.jp/park/index.html

朝ドラ、喜代役で注目!初披露!47年俳優人生
ゲスト:宮田圭子 司会:伊藤雄彦アナ、高畑淳子

宮田さんがフリートークするところなんて見たことがないので、楽しみ。
でも高畑淳子が復帰と重なるなんて、なんか可哀想。

可愛い喜代さんをいっぱい見たいわ~。
なんてったって、喜代さんだけが、このドラマの良心だからな。


朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ

「ヒカリノアトリエ」/Mr.Children


広告

















キャスト
坂東すみれ - 芳根京子   (幼少期:渡邉このみ)本作の主人公。
坂東紀夫 - 永山絢斗   (幼少期:玉山詩)すみれの幼馴染で夫。
坂東さくら   - 井頭愛海   (幼少期:乾沙蘭→河上咲桜→粟野咲莉)
坂東五十八 - 生瀬勝久   すみれの父。
坂東はな / 語り - 菅野美穂   すみれの母。
野上ゆり - 蓮佛美沙子  (幼少期:内田彩花)すみれの姉。
井口忠一郎 - 曽我廼家文童 坂東家の執事。
佐藤喜代 - 宮田圭子   坂東家の女中頭。
野上潔 - 高良健吾   (幼少期:大八木凱斗) すみれの幼馴染。
野上正蔵 - 名倉潤    潔の父。
麻田茂男 - 市村正親   神戸の靴店「あさや」の店主。
小野明美 - 谷村美月   (幼少期:坪内花菜)坂東家女中・マツの娘。
小澤良子 - 百田夏菜子  すみれの女学校時代の同級生。
小澤勝二 - 田中要次   良子の夫。
小澤龍一    - 森永悠希   (幼少期:森本凜→原知輝)
村田君枝 - 土村芳    すみれの女学校時代の同級生。
村田昭一 - 平岡祐太   君枝の夫。
村田健太郎   - 古川雄輝   (幼少期:池田橙哉→南岐佐)
坂東トク子 - 中村玉緒   すみれ・ゆりの祖母(五十八の母)。
坂東長太郎 - 本田博太郎  すみれの伯父(五十八の兄)。
坂東節子 - 山村紅葉   長太郎の妻。
坂東静子 - 三倉茉奈   長太郎の息子・肇の妻。
村田琴子 - いしのようこ 昭一の母。
岩佐栄輔 - 松下優也   潔の友人。
田中五郎 - 堀内正美   紀夫の父。
高西悦子 - 滝裕可里   すみれの女学校時代の同級生。
足立武     - 中島広稀   潔の紹介による住み込みの従業員
大島保     - 伊武雅刀   大急百貨店社長
いつ子     - 前田美波里  社長夫人
小山小太郎   - 夙川アトム  「キアリス」担当の大急百貨店課長
西城一朗    - 永瀬匡    聡明だが酒癖が悪い新入社員
中西直政    - 森優作    新入社員
大村すず    - 江波杏子   ジャズ喫茶「ヨーソロー」女主人
河合二郎    - 林遣都    働きながらプロのドラマーを目指している青年
山本五月    - 久保田紗友  店員で大人びた雰囲気を持つ少女


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

saki

一週間お疲れ様でした。

ナゾ脚本はナゾ進行。
とにかく今日のうちに、出産と改心と葬式という。
なぜ「仕事」「学生時代」「恋愛」という当たり前のことが丁寧に書けないのかしら。

ねぼけながら、声だけで観ていたので定かではないのですが、
時間軸が相当おかしかったですよね。
音だけでも「テレビ壊れた?」って思いましたもん。

「私愛されてるってわかった!」のくだりは、近江に出かける直前ってことですかね?
布団の中で「葬式の前にウダウダ言ってないで早く用意しろ」
とか思っちゃいました。
たぶんここツッコミどころじゃないのかもしれないけど、
もうツッコむところが大すぎるので、このへんでやめます(苦笑)。

そういえばアサイチにエースケの中の人が出てたらしいですね。
中学卒業して「音楽やりたい」とアメリカに行ったとか。
ビッグドリームを思い渡米したのは中の人も同じだったのですね。
学歴という保険はいらないとも言ってたとか(と言いつつ、うちの中田も同じような経歴なんで、あまり悪くも言えない…)

ネットがここまで普及したり、大人の事情が分かると、切なくなることも多いですよね。
58さんの中の人も、きっと真面目な方だし、
実力があるからこそ、あちこちからひっぱりだこなんだろうけど、
健康そうな病気の人を見てると、舞台と舞台の合間をぬったんだなあと。
性悪女にしても、あー実力ないのにオスカーだからねえとか。

思い返せば、もともとはホリプロの都合だけだったのに
「なぎさ船越はゴールデンコンビ」とか
「パイロットを脅す手袋の人怖い!(こっちもなぎさ様)」なんて素直に思ってた頃が懐かしいです。

それはそうと、たろたろさんのおっしゃってた「羽鳥さんと離婚」説。
私はそこからさらに発展し、
「もしや門下生やバイトが脚本書いてるんじゃ?」と思ってます。
法律ですら産前産後休むことが認められてるのに、
調べたら赤ちゃん生まれたの1月下旬。
まだ1歳になったばかりで、ご本人は現在44歳の「超」がついてもいい高齢出産。
子育てはおろか産後の肥立ちとやらも危ないのではないでしょうか…。
その状態で仕事、ましてや150回もある連ドラ…。
まともな状態で書いているとはとうてい思えないです。
ここまで想像力を働かせると、なんか気の毒になってきたよ…。
by saki (2017-02-11 12:34) 

古畑

  率直に申し上げます。「べっぴんさん」のストーリは破綻しかけています。半年間という尺の長さから多少の非常識は仕方がない事です。評価の高かった「マッサン」、「あさが来た」でもありました。しかし、今の部、つまり学生になったさくらたちの登場編からかなりアバウトな描き方になりました。事業はおろかアットホームな場面もどこへやら、登場人物たちのエゴイズムが押し出され、ドラマとして成り立たなくなっています。
 個人的に腹を立てているのが、さくらの描き方。幼少期なら許されたわがままもここに来ては通じません。仕事仕事で親が放任状態なのを理由にしていますが、そんなのただの甘えです。5年前に放映された朝ドラ「カーネーション」でも似たようなことが描かれてましたが、ヒロインの娘にあたる母親はこう言っています”あたしらやってお母ちゃんにあれだけほったらかしにされたけど、何もグレへんかったやないの。・・・甘えやわ”と。それにグレたヒロインの孫はヒロイン宅に転がり込みながらも、ヒロインの家事を手伝っていました。さくらは何もせずに叔母の家に引きこもっているだけ。叔母には自分の子供がいるのですから迷惑この上ない。「カーネーション」の糸子やおしんなら絶対に許さないでしょう。
 そもそもこの作品を渡辺千穂さんに任せたのが間違いだったとしか思えません。彼女の作品は大半がドロドロやピカレスク系、朝ドラのような心温まる作品は向き不向きです。
 
by 古畑 (2017-02-11 20:32) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

お疲れ様でした!


出産と改心と葬式。
全部、終わりましたねぇ。

時間軸が全く理解できず・・・。
ちゃんと見たのに(苦笑)

生瀬勝久の口パクはもう・・・テレビ壊れたとしか・・・。

「私愛されてるってわかった!」のくだりは、葬式前だと思うんですけど・・・。
それとも「葬式後」かしら?

アサイチ、途中から見ました。
母さんもお祖母ちゃんもお若くて驚きましたw
中学卒業して「音楽やりたい」とアメリカに行った話もしていました。
でも
「栄輔がどう見られているのか気になる」
と。
「答えは一つじゃないんで・・・。僕は潔さんのことを尊敬していると思って・・・」
と。
たぶん、脚本みてガッカリしているんだろうなって解釈しちゃいましたw
「ポケットに手をいれるな!」
と視聴者のFAXに苦笑い。

若手の栄輔がそう思っているなら、生瀬勝久なら直されですよね。
さくらちゃん、オスカーだからってのは。同感です。

ホリプロも結構・・・ヒロインにブッ込んできますよね。
朝ドラに強いイメージです。
オスカーはヒロインにはなってないですよね、まだ。

「もしや門下生やバイトが脚本書いてるんじゃ?」
確かにw
破綻していますからねぇ。
そうなんですよ、1歳の乳飲み子抱えて朝ドラの脚本を引き受けるなんて・・・。
ちょっと出産を甘く見ているんじゃないかと思っていたんですよねぇ。
決まった時も、「甘いんじゃないか」って言われてました。
まだ1ヶ月半ありますけど、これは失敗かも。
でも芳根ちゃんの美しい涙だけには救われます。
彼女の涙の流し方は素晴らしい。
こんな辛い脚本と演出に10ヶ月も耐えたんだから、きっと報われると思う。

by tarotaro (2017-02-12 00:20) 

tarotaro

古畑さん、書き込みありがとうございます。

古畑さんもご覧でしたか。
ストーリは破綻してますよねぇ。
泥船のようです・・・・。

半年間とですから中だるみもありますよねぇ。
だからいいときもあれば悪い時もあると思うんですが、最初はかなり高評価でした。
学生時代も新婚時代も駆け足すぎたので、そこでもっと引き伸ばされていれば。

大阪制作の朝ドラのヒロインにしてはちょっと内向的でした。
ただ内向的だからと言って、あんなにやりたい放題させるのは・・・。
しかも娘がヒロインになってましたよねぇ(苦笑)
その娘の非常識さを叱る人物がいないのが致命的でした。

脚本家に気をつけて作品を見ることは少ないのですが。これから渡辺千穂さんの脚本には要注意したいなと思っています。


by tarotaro (2017-02-12 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました