SSブログ

「A LIFE~愛しき人~」 第5話 ネタバレ 感想~ミッチーのへなちょこビンタ炸裂! [気になるドラマ-2017冬]

日曜劇場「A LIFE~愛しき人~」 第5話 「恩師の医療ミス」
恩師の医療ミスを隠蔽!?医師として本当に守るべきものは目の前の患者か?かつての恩師か?教え子たちが悩みぬいた末に出した答えとは・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
深冬(竹内結子)が倒れ、病気の進行具合を目の前に突きつけられた沖田(木村拓哉)と壮大(浅野忠信)。手術の方法が未だ見つけられない沖田を責め、それでも沖田を頼るしかない状況に壮大は苛立つ。

 一方、関東医師会の事故調査委員に選ばれた羽村(及川光博)は、調査対象に心臓外科の権威である医師・山本(武田鉄矢)の名前があり驚く。山本は羽村と壮大の学生時代の恩師で、羽村は山本の手術の腕に心酔していた。
そんな時、山本の患者が壇上記念病院を受診し、羽村に気を遣った井川(松山ケンイチ)は沖田に担当を頼む…。
[HPから引用]

広告






48aec36047be5453a9c6a65ea4da3a61_16094.jpg




武田鉄矢ってだけで胡散臭い。

武田鉄矢は医療ミスを犯した。
しかも、そのミスに気づいているクセに、ミックス手術(?)とやらの手術症例を増やしたいため、腹部を閉じた。

閉じた理由が最悪。
これは医療事故とかミスではなく、故意だからね。
悪質過ぎる。

ミッチーは、内緒にして欲しいというが、「患者は本当のことを知りたがっている」ってことでキムタクは患者に説明をすると言う。
なら竹内結子にもきちんと告知しろよ・・・。


結局武田鉄矢のミスは報告され、病院を退職。

マサオ(浅野忠信)は、武田鉄矢のミスを隠蔽する代わりに、武田鉄矢の病院と提携したいと申しでていた。
しかし武田鉄矢失脚で立ち消えたかと思いきや、優秀で有名な武田鉄矢がいなくなり、提携話は渡りに船だったのか、話がまとまる。

武田鉄矢が失脚したことで、熱くなったミッチーはキムタクを殴りつける。
ミッチー…。
なぜ、キムタクに八つ当たりをするのか・・・。

ちょっとした乱闘になる二人。
松ケンが仲裁に入る。

竹内結子は
「どうかしてる」
ってキムタクに言うけれど、急にオカマビンタされて、怒鳴られたら誰だって怒るでしょ?

荒れ狂ったミッチーがスマホの留守番電話を聞くと、武田鉄矢に感謝をされていた。

「田舎に帰って一からやり直す」

地位にしがみつかずに済んだことで楽になったんだろうけど、還暦超えているのに「一からやり直す・・・」って、患者も怖くねーか?

なんだよ、これじゃキムタク殴られ損じゃないか。


++++++


手術中にも気分が悪くなる竹内結子。

倒れたら、自分の病気も疑うと思うんだけね。

キムタクに告知させないで、旦那が言えばいいのに。

「はっきりとした治療方法を見つけてから告知」

の意味もわからん。
とりあえず知らせてやらないと、竹内結子だけではなく、患者を危険にさらすだけじゃないの?
それこそ医療ミス起こすんじゃないの?
それに保育園に行っている子供だっているし、自分の担当の患者のことだって、いろいろ準備しないと・・・。

告知しないことが本人のためだと思ってんのも意味がわからないんだよなぁ。


いよいよ告知すると決めたキムタク。

竹内結子はまた先週に続きメールの話。
「マサオと結婚するという報告をしたら”おめでとう”って返信がきた。」

「で、自分のデータを見たら3センチの腫瘍があった。」

とちょっとキレている竹内結子。

自分でデータを見つけるなんて辛いよねぇ。
とっとと健康診断で言わないから余計に辛いんだよ。



「回診に行ってくる!」

だって。

なんでやねん!ベッドで寝てろよ!仕事は休職しろよ!!!




私も医者よ。

って医者とは思えないんだけど、自信満々に言うよねぇ(苦笑)
専業主婦にしておけば良いものを…。


先週ネットニュースに売ったのミッチーだったんだ~。

ミッチー、ビンタ下手だな。

遠慮してたのかなぁ?


んで、ミッチーとマサオ、不仲になりそう。



マサオ抜け目ないな。
経営者と手腕があるってことだけど・・・。

ミッチーとも不仲になりそうだけど、菜々緒とも不仲になりそう(苦笑)

「私はあなたのなんなの?」

と聞かれて

「ちょっと出てってもらっていいですか?」

って笑っちゃったw
ただの不倫相手なのに、なんて言って欲しかったのかなぁ?
不倫で幸せになろうなんてありえないよ。

でもマサオのクズっぷりよ・・・。
中途半端なんだよねぇ。

妻に頼られただけで泣き出すのも情緒不安定だけど、竹内結子への愛が曖昧。
好きだけど不倫はしたいってことかなぁ?
妻と愛人、両方は無理でしょうに。

マツケンだけが癒しなのは、変わらない。
ナプキンも可愛いかったし、キムタクの真似して手袋を投げるのも可愛い。
若い医者役が上手い。

このドラマは、恋愛要素など入れないほうがよかったんじゃないかなぁ?
毎回、毎回、難手術をするドクターだと、「私失敗しないので」と同じになっちゃうからやめたのかもしれないが、外科医ではなく内科医のお話でもよかったのにねぇ・・・。

今日は、松ケン以外の出演者の言っている意味があんまりわかんなかったよ・・。

広告





感想はコチラ
「A LIFE~愛しき人~」 第1話 ネタバレ 感想~孤立しても困難に立ち向かうヒーロー・キムタク。
「A LIFE~愛しき人~」 第2話 ネタバレ 感想~マサオの生え際とダミ声が気になる。 
「A LIFE~愛しき人~」 第3話 ネタバレ 感想~浅野忠信の喉を診察してください。
「A LIFE~愛しき人~」 第4話 ネタバレ 感想~看護師を馬鹿にし過ぎるオペ看 
「A LIFE~愛しき人~」 第6話 ネタバレ 感想~娘を泣かせて元カレと抱き合うヒロイン
「A LIFE~愛しき人~」 第7話 ネタバレ 感想~愛人に裏切られるマサオちゃん 
「A LIFE~愛しき人~」 第8話 ネタバレ 感想~ベタな展開になってきました。
「A LIFE~愛しき人~」 第9話 ネタバレ 感想~ベルギーにこだわりすぎる子供にイラっと!
「A LIFE~愛しき人~」 最終話(第10話) ネタバレ 感想~マサオがキムタクを喰った??
キャスト
沖田一光…木村拓哉
壇上深冬…竹内結子
井川颯太…松山ケンイチ
柴田由紀…木村文乃
榊原実梨…菜々緒

壇上虎之介…柄本 明
沖田一心…田中 泯
真田孝行…小林 隆
羽村圭吾…及川光博
壇上壮大…浅野忠信





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(0)  トラックバック(9) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 9

トラックバックの受付は締め切りました