SSブログ

「相棒 season 15」 第15話 ネタバレ 感想~CIEL BLEWの香水を水に変える必要性 [気になる「相棒」]

「相棒 season 15」 第15話 『パスワード』
刺殺事件の重要参考人は盲目の女性…。特命係が儚なく切ない真実をあぶりだす!!.
介護ヘルパーが自室で刺殺される事件が発生
事件の鍵は、盲目の女性が手作りした香水!?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
胃潰瘍で入院した幸子(鈴木杏樹)の見舞いで病院を訪れた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、思いがけず病室で伊丹(川原和久)たち捜査一課と出くわす。聞けば、小松崎(小林且弥)というヘルパーが刺殺された事件に関して、腕を負傷して入院中の真奈美(橋本真実)という盲目の女性に事情を聞きに来たらしい。真奈美は訪問介護サービスを利用する際、度々小松崎を指名していたという。捜査に乗り出した右京と亘は、被害者である小松崎にも不審な点があったことを知り、部屋を捜索。すると亘が、部屋に置いてあった手作りの香水と、同じ香りをさせていた人物がいたことに思い当たる。それは、交際相手について真奈美と病室で揉めていた姉の貴子(池津祥子)だった。さっそく、本人から話を聞くと、香水は真奈美が趣味で作っているものだという。ただ、貴子いわく、真奈美と小松崎はいつも言い争いばかりしていて、プレゼントを渡すような関係ではないらしい。だとしたら、なぜ小松崎が真奈美の手作りの香水を持っていたのか!? また、貴子の話から、真奈美と貴子が実は腹違いの姉妹であることや、吉田(田中幸太朗)という真奈美の恋人を、貴子がいぶかしく思い、交際に反対していることも分かる。そんな中、小松崎が介護をしていた相手から、詐欺まがいの寄付を集めていたことが発覚。さらに、小松崎の部屋から、なぜか貴子の指紋が発見されて…!?

盲目の女性を取り巻く人物それぞれに不審な動きが…
ヘルパーは誰に、なぜ殺されたのか?
右京の正義感と優しさが、意外な真相をあぶり出す!
[HPから引用]

広告





01.jpg



真奈美は伊豆高原の別荘を相続していた。

怪我をした日、吉田(田中幸太朗)を殺す計画で別荘に出かけた。
恋人として付き合いながら吉田を殺すつもりだったのだ。


殺された小松崎(小林且弥)と吉田(田中幸太朗)は詐欺コンビだった。


小松崎は要介護者に「寄付」を募り、その要介護者に吉田が恋人になるべく近づく。
寄付の話をすると吉田がプッシュプッシュ。

真奈美も吉田と小松崎が共謀し、遺産を巻き上げられそうになった。

真奈美は

「小松崎から貰った手紙なんだけど、何が書いてある?」

と吉田に見せる。

そこには伊豆高原の別荘の地下に遺産があると書かれていた。


伊豆高原の別荘の薄暗い地下に、無水エタノールの瓶詰めを敷き詰めた。
吉田が瓶を倒したり割ったりしたところで、あかり(ライター)をつける。
無水エタノールは気化するので、一瞬で火事になる・・・。

と言う細工をしていた真奈美。


伊丹刑事らがエタノールを水に変え、真奈美の計画は殺人未遂に終わる。←なにも水に変えなくても・・・・。



小松崎を殺したのは吉田(田中幸太朗)

漫画喫茶で連絡を取り合っていた小松崎と吉田。
小松崎はやり取りしたメールのパスワードを CIEL BLEW(青空)とした。
CIEL BLEWは真奈美が趣味で作っている香水の名前だった。

真奈美が持っていた手紙は小松崎に直接渡されていた。
その手紙の二枚目。

あなたへ

いつも自分を卑下して

死んだような顔で

敵をつくらず

間抜けな人生

捨ててしまえ。


「あ い 死 的 間 捨」

縦読みで「あいしてます」。


小松崎からの告白だった。



++++++


小松崎の部屋に真奈美の指紋があったのは・・・。
ヘルパーを小松崎が辞めることになったからだ。


「今まで通りいてくれないと警察に言うよ。」


「あたし、何が嘘で何が本当か見えないし、あなたがどんな顔で手を差し伸べていても、あたしには見えないし。
 それでいいい。
 せっかく暗いところにいたのに、あなたが明るいところに引っ張り出した。
 普通の幸せをみないようにしていたのに、あなたがそれを 見せてきたの。」

「オマエの周りは優しさと愛情で溢れている。
 それを不幸だと思っていた。
 オマエのおかげでどうしても抜け出せないとこから抜け出せた。
 ありがとうな。」

「あたしのことどう思ってたの?」

香水を手渡し、小松崎の部屋を離れる。
その日、小松崎は殺された。

真奈美の遺産を寄付させたものの、小松崎はそれを使うことができず、真奈美の別荘の地下に置いたのだ。
吉田は急に詐欺を辞めると言い出した小松崎と言い合いになる。
もしかしたら真奈美の遺産を小松崎が独り占めすると思ったのかも?
もみ合う二人、ちょうどいい具合にキッチンに出っぱなしの包丁。

刺殺


++++++

現場にいなくても、事故に見えても・・・・騙されたことに対する復讐ではなく、愛するゆえでの復讐。

復讐は決して許されることではありません。


「あなたはきっと血も涙もないロボットみたいな顔しているんでしょうね。」







目の見えない女性の家に男のヘルパーを派遣するってあるのかなぁ。
その後、女性がそのヘルパーを好きになり、指名していたとしても、最初の一回がない気がするんだけど・・・・。

真奈美も、その異母姉もなぜヘルパーの住所を知っていたんでしょうな。
普通、ヘルパーの住所なんて教えないよねぇ。


盲目の演技って難しいよねぇ。
真奈美さんを演じた女優・橋本真実は目が見えないようには見えなかった。
セリフ回しもなんか力が入っちゃっていて、卑屈に見えなくてはいけないんだろうけど、ちょっと可愛気がなさすぎて。
残念だなぁ・・・。



いつになったら田中幸太朗はパッとするのか?

エエ線まで行くのにね、パッとしないよねぇ。
見た目も演技力もそこまで悪くないのになんでだろう?



幸子さん、ピロリ菌で胃潰瘍で入院・・・。
うちの父親はピロリ菌を持っているんですが、幸子さんの年齢でピロリ菌を持っているなんて。
あ、松本人志も持っているらしいですが・・・・幸子さんはもっと下だよねぇ。

で、鑑識の人・・・・猫の写真集で買収されるんだ~。





広告





感想はコチラ
「相棒 season 15 」第1話 ネタバレ 感想~呪いと暗示の復讐殺人
「相棒 season 15」第2話 ネタバレ 感想~人探しからタバコの配合まで。
「相棒 season 15」第3話 ネタバレ 感想~好きなことやったら余命が伸びる? 
「相棒 season 15」第4話 ネタバレ 感想~風間杜夫と内田慈で一時間持つんだねぇ。
「相棒 season 15」第5話 ネタバレ 感想~森尾由美と堀内正美が不倫!? 
「相棒 season 15」第6話 ネタバレ 感想~老人より足の襲い反町隆史
「相棒 season 15」第7話 ネタバレ 感想~安達祐実は今日も不幸です。
「相棒 season 15」第8話 ネタバレ 感想~鶴田真由に厳しすぎる。
「相棒 season 15」第9話 ネタバレ 感想~あとぴんの印象は強いが眠っているだけだった。
「相棒 season 15」第10話元日スペシャル~ネタバレ 感想~警視総監まで殺さなくても・・・。
「相棒 season 15」第11話 ネタバレ 感想~タスポがなくても中学生がタバコを買えるのかい。
「相棒 season 15」第12話 ネタバレ 感想~来週はお休みですが、再来週は神戸&米沢が帰ってくる!
「相棒 season 15」第13話 ネタバレ 感想~鑑識が米沢さんの安定感
「相棒 season 15」第14話 ネタバレ 感想~神戸くんの出演シーンが少ない! 
「相棒 season 15」第15話 ネタバレ 感想~CIEL BLEWの香水を水に変える必要性
「相棒 season 15」第16話 ネタバレ 感想~陣川ロンドンで何を学ぶ? 
「相棒 season 15」第17話 ネタバレ 感想~とうとう「花の里」までやってきた青木。
「相棒 season 15」最終回2時間スペシャル 第18話 ネタバレ 感想~自作自演に2時間・・・。
出演者
杉下右京(水谷豊)
冠城亘 (反町隆史)
月本幸子(鈴木杏樹)
伊丹憲一(川原和久)
芹沢慶二(山中崇史)
角田六郎(山西惇)
青木年男(浅利陽介)
大河内春樹(神保悟志)
内村完爾(片桐竜次)
中園照生(小野了)
衣笠藤治(大杉漣)
甲斐峯秋(石坂浩二)

【ゲスト】
橋本真実 田中幸太朗 小林且弥 池津祥子







にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

saki

最近は昔の相棒が、ちょっとだけ戻ってきたような脚本になって嬉しいです。
昔ほど絶賛!ではないですが、今見てみると結構アラもあったりしてw。
薫ちゃんとは二度と会えないので、脳内で美化してるのかも。

新しい脚本家さんらしく、名前が「櫻井」だったので調べましたが、
いつもの櫻井さんとは全然縁もないようでした。

確かに盲目の若い女性宅に、男性は派遣しないですよね。
「もしかして目が見えてるのかも」と、奪い愛水野美紀路線かと思ったら違いました。演技力の問題でしたね。

田中幸太朗、確かにぱっとしないままだなあ…調べたらセカチューの主役やってたのか…その時が頂点ってことかしら。

by saki (2017-02-16 10:42) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

昔の相棒も確かにアラはあったんですけど、なんか面白かったんですよねぇ。
脇役も楽しかったし、目新しいというのもあったんでしょうけど・・・。

ワタシもあの女性の目はわずかながらも見えているのかと思っておりました。
男性ヘルパーはやっぱり、寝たきりや四肢が不自由など、力がいる介護が必要な人に派遣されるイメージです。

田中幸太朗、二時間ドラマの相手役とか刑事役のレギュラーならアリかなぁって思います。
TBSではよく主演していたイメージなんですが、わかりやすいオトコマエではないからかしら?


by tarotaro (2017-02-16 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました