SSブログ

「東京タラレバ娘」 第5話 ネタバレ 感想~MOCO’Sバーにオリーブオイルがない件 [気になるドラマ-2017冬]

「東京タラレバ娘」 第5話
アラサー3人娘が幸せ求めて悪戦苦闘、右往左往

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
気づけば恋だけでなく仕事まで失ってしまっていた倫子(吉高由里子)。 占いでも「あんたは完全に手遅れ」と言われ、厳しすぎる現実に落ち込んでいたある日、長身でイケメン、さらに性格もいいバーテンダー・奥田(速水もこみち)と出会う。

「運命の出会い?」と、あっという間に心惹かれていく倫子に、香(榮倉奈々)と小雪(大島優子)は「結婚のチャンスかも!?」とはやし立てて盛り上がるが、 KEY(坂口健太郎)は「結婚は夢ではなく現実だ」と厳しい言葉を投げかける。

そんな中、早坂(鈴木亮平)から倫子の元に、『恋するシーズン』の脚本家が倒れたと連絡が入る。 そこで急遽、複数の脚本家の中からコンペ形式でピンチヒッターを探すことになったというのだが、仕事のない倫子は迷わずチャレンジすることを決意。 絶好のチャンスを逃すまいと不眠不休で執筆作業に没頭する……。

一方、香と小雪は、先の見えない現状から脱却しようと心に誓う。元カレの涼(平岡祐太)からの連絡をスルーする香。 不倫相手の丸井(田中圭)と、もう会わないと決意する小雪。そんな二人だったが、心は揺れて……。


広告





原作はコチラ

「東京タラレバ娘」東村アキコ(講談社「Kiss」連載中)


RxhwTRwLCFnhnIO.jpg



無意識にオリーブオイル探してまう。

もこみちがカウンターにいるとどこかにオリーブオイルがあると思ってしまうよね。


スーパーで

「ご飯食べませんか?」

って怪し過ぎて、いくらもこみちの顔面とスタイルでもついて行けない。
ってか、もこみちの顔面とスタイルだからこそ、怪しい。

しかしもこみちも老けたね。
ほうれい線が!!!

名刺ファッサー!

連れて行かれたのはもこみちのお店。
試作の試食で、ただ食いさせてもらう倫子(吉高由里子)。


++++

倫子が書くはずだったドラマの脚本家が倒れた。
急遽、コンペが行われ、頑張る倫子。


やっと脚本を仕上げて入ったカフェでまたKEYと会う。
近所だからって、偶然会いすぎやな。

そこそこの自信があったが、落選してしまう倫子。
倫子、才能ないんじゃないか・・・。
もう諦めるか、もっと勉強するか、なんとかしないと・・・。

泣きそうな倫子に、ちったぁ悪いと思っているようなKEY。


もこみちの店を訪れる。

「疲れた時は食べるに限る!」

と言うもこみち。

アメリをイメージして作ったクレームブリュレ。
左側に置かれたスプーンは、左利きだと覚えていたのね。

そのあと、焼肉にも誘って、明日はデートしよう。

デートのあとは


付き合ってください!



倫子ももこみちを受け入れる。


うまく行けば行くほど怖い。
この幸せが続けばいいけれど、もこみち、ホントに大丈夫?

高いオリーブオイル売りつけられるんじゃ。。。

なんらかの詐欺とか?
本当にもこみちは信頼できるのか?



++++++


ごめん、来ちゃった。

と里帰り出産を入院と呼ぶ男・田中圭が小雪の店の前までやってきた。。


「嫁とうまくいってなかったのは本当で。
 子供いるって言ったら付き合ってくれないと思って。

 ガキみたいに小雪さんのこと好きだから。
 傷つけるかもしれないと思っていたけれど、
 それでも小雪さんと一緒にいたいって思ってて。
 でもこれ以上、苦しめたくないから、会わないほうが良い。」

「バカ。嘘つき。大嫌い。」

抱き合う二人。


これで別れられたんだろうか?

だいたい、嫁とうまくいってないのに、どうやったら嫁が妊娠するの?
店にまで来るなら嫁と離婚してから来いよ!

ずるい男だねぇ。

でも、子供がいなければ良いと思っている小雪もどうだろう・・・。


++++++

なぜイチイチKEYに報告するのか?


もこみちと付き合うことになったご機嫌な倫子。
また偶然にもKEYに合う。

脚本のコンペに落ちて、しょうがないと言っている倫子に

「逃げるのか?」

と聞くKEY


「頑張ったってどうにもなんないこともある。」

「傷つけよ。
 それで死ぬわけじゃないじゃん。」

「私だってもっと楽に生きていきたい。
 だってもう疲れちゃった。
 ワタシ、見つけたから。真剣に付き合いたい人見つけたから。

 どんづまったときにものすごく良いタイミングで救世主みたいな人が現れたんだから。
 逃げてもいいじゃん。
 どこにも逃げ道がなかったら生きていけないよ。」



++++++++

KEYの回想。

病気の先生と結婚していたのか!?

先生は若くして死ぬ?
結婚くらいしたかったと言う先生と籍を入れたのね。
「俺に逃げろよ。」
ってえらく優しいじゃん。






突然ハイスペック彼氏できた!

ホンマにホンマにハイスペック???
キャベツナンパを信じても良いの?
・・・・もこみち、悪い奴じゃないの?
倫子にはお金ないしなぁ。
詐欺ではないよなぁ?
宗教の勧誘とかじゃないよねぇ(汗)

なんだろう、このもこみちから漂う胡散臭さ。
当て馬のような雰囲気。
嫌な予感しかしない(苦笑)




香と小雪はわかっちゃいるけど辞められない♪

香はまだ良い。
不倫でもないしさ。
傷つくのは香だけど。
涼ちゃんは憎めないし、音楽バカのいい奴なんだよなぁ。
本命彼女は香と全然違うタイプだし、別れてくれればいいのにねぇ。
あんなに心配してくれるなんて、香がキュンキュンするのも仕方ない。



でも小雪はダメだ。
不倫はダメだ。
しかも二人目の子がまだ新生児。
こんな男、100万歩譲って夫婦仲がうまくいっていなかったとしても、妻が臨月のくせにほかの女にうつつを抜かす男はダメだ。
生まれてくる赤ちゃんはまぎれもなく、この男の子供。
子供のことを考えない男は、他人である女のことを考えるわけがない。
こんな薄っぺらい男。
愛情のかけらもないような男。
この男はもうダメだよ~。
目を覚ませ!小雪!


++++


今週は紅葉さんが占い師。
貧乏なのに、占いにお金を使うなんて!
家賃も払えるかな?なんて言っていたのに、食い過ぎ、飲みすぎ!
散財ばっかりしているやん、大丈夫なのか?


KEYとめっちゃ会うよねぇ。
倫子はKEYが好きよねたぶん。
んでもって、モデルのKEYより、もこみちのほうが一般的にオトコマエかも(苦笑)

KEYはなぜあんなに偉そうなのか?

逃げる

ってのは違うと思うぞ。
倫子は悲しいかな、脚本家としてうまくいっていない。
で、頑張ってうまくいく仕事でもない。
なのに、「逃げる」って言われたら、もうどう言い返せばいいのかわからないよ。
仕事がうまくいっている人間にはわからないのかなぁ?
倫子の言うように、
「脚本家を辞める」
ではなく
「依頼がなければやめたも同然」
だよなぁ。

これを逃げるって言われても。
ちょっと厳しすぎるわ。

にしても吉高由里子のコケ方がすごいよねw
毎回のように体はっている!
金遣いの荒さだけ目を瞑れば、ちょっとリアルなんだけどねw

広告




主題歌はコチラ

Perfume「TOKYO GIRL」(ユニバーサルJ / Perfume Records)

感想はコチラ
「東京タラレバ娘」 第1話 ネタバレ 感想~そこまで崖っぷちでもなさそう。
「東京タラレバ娘」 第2話 ネタバレ 感想~男日照りで枯れているのにデキちゃうなんて!
「東京タラレバ娘」 第3話 ネタバレ 感想~恋愛は戦場だ!でも武器がない・・・・。
「東京タラレバ娘」 第4話 ネタバレ 感想~一番幸せになって欲しいのはいとうあさこさんです!
「東京タラレバ娘」 第6話 ネタバレ 感想~もこみち、疑ってごめんね!
「東京タラレバ娘」 第7話 ネタバレ 感想~パルピテーションを感じるキュンキュンキス!!
「東京タラレバ娘」 第8話 ネタバレ 感想~バンドマンは避妊をしない伝説 
「東京タラレバ娘」 第9話 ネタバレ 感想~金髪より早坂さん派!丸井はサル以下。
「東京タラレバ娘」 最終回(第10話) ネタバレ 感想~ダラダラ娘のほうが面白そう!?
キャスト
鎌田倫子 吉高由里子
山川香 榮倉奈々
鳥居小雪 大島優子
KEY 坂口健太郎
鮫島涼 平岡祐太
芝田マミ 石川恋
鳥居安男 金田明夫
丸井良男 田中圭
早坂哲朗 鈴木亮平

タラ声 - 加藤諒
レバ声 - あ~ちゃん(Perfume)




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

saki

水曜日は相棒もあるので、録画相棒を見たあと、タラレバの最初と最後だけ見て(眠くなるので)、
その後たろたろさんのブログで補てんする、という方法を取っております。

いきなりのモミタン、私的に幸せ~。
でも優秀な占い師って、当てることより、がんばって生きようと思えるようにアドバイスするらしいよ。

でも、倫子ちゃんって本当に貧乏なのかいな。
占いも東京じゃ30分5000円くらいするだろうし、
毎晩のように飲んでるし、お酒って結構お金かかるよー。
それにこないだはトラジで焼肉食べてたし、何かといえばカフェでお茶してるしさ。
私から見たらすごい贅沢な暮らししてると思うw。

そして、最後の最後の金髪のセリフ。
なんか、なんかなあ。
なんでこんなに、いつも偉そうなの?

恋人(らしき人…村川絵梨久しぶりだなあ)が、生きられなかったから、
一生懸命やってないように見える人が許せないとか?

でも生き方なんてそれぞれが決めるものだし、
逃げずに立ち向かえて、結果出せる能力とメンタルがある人もあれば、
そうじゃない人もいるのに。
他人が評価するものでも、ましてや「逃げるな」なんて強制するものじゃないでしょ。
傷ついて死ぬわけじゃないけど、それが積りに積もって、結果、死を選ぶ人だって最近はいるじゃん。

田中圭もバンド男は明らかなクズだけど、
こういう男(というか人間)が近くにいたらやだなあ。
結婚したとしても、家事や育児が少しでもおろそかになったり、
疲れて笑顔見せなかっただけで、ネチネチ言いそう…。

あ、ごめんなさい熱くなりました。
お昼休みに、もこみちとのラブリーな場面を観たいと思います。


by saki (2017-02-16 08:35) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

いきなりのモミタンw
いろんな占い師が出てきますね~
占いなんて、20代半ばを最後に行ってないのですが、20年前でも5000円は取られた記憶があります。

外食費もすごいですよねぇ。
「のんべぇ」ではお金を払っているんでしょうか?
可愛い服も着ているし、広い部屋にも住んでいるし、パパがいるとしか思えないですけど。

金髪の上から目線はホントに嫌です。
原作を読んでいないのでわからないんですが、ドラマの金髪だけ見ていると、ホント感じ悪い。
あんなに偉そうに上から目線で倫子にポンポンいうクセに、金髪の過去の回想シーンだけを見ていると、金髪は女々しい。
少なくとも他人に説教できるような過去じゃなかった。

村川絵梨も朝ドラヒロインですね。
主演二人も朝ドラヒロインだし、多いですね。
村川絵梨、アミューズだし吉高由里子のバーターなんでしょうが、金髪(このシーンは黒髪だったけど)にの先生には見えなかったです。

傷ついて死ぬわけじゃないって言うけれど、その言葉が人を追い込んだら、責任を取れるのか?
って思うんですよねぇ。
とびっきりのオトコマエでもないので、なぜ倫子が金髪に惹かれたのかわからないです。

田中圭も平岡祐太もクズ過ぎて。
不倫男のほうはホント、不倫の常套句しか言わないのが、ますますクズ度UPです。
こんな男、忘れらないなんて信じられないなぁ~。

もこみちは顔が小さくて足も長くてホントすげーな!
って思うんですけど、なんせ胡散臭い。
倫子、傷つきそうな・・・・。

by tarotaro (2017-02-16 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました