SSブログ

「科捜研の女」 第16シリーズ 第14話 ネタバレ感想~おっちょこちょいな冨家規政 [気になる「科捜研の女」]

「科捜研の女」 第16シリーズ 第14話 「 空海の密室!?」

広告





[あらすじ]
小さな寺の境内にある蔵の中から、ナイフを胸に突き立てられた建設会社社長・大前孝之(入江毅)の死体が発見された。奇妙だったのは、蔵には内側からカギがかけられており密室状態だったこと…。榊マリコ(沢口靖子)ら科捜研の鑑定で、遺体は別の場所で殺害された後、蔵まで運び込まれたことが判明するが、犯人はいったいどんな手段で密室を作り上げたのかが、最大の謎だった。寺の住職・西念義助(田山涼成)は、“仏の天罰”だと言うが…

 まもなく、殺された大前は業界では有名なやり手で、3年前、世界遺産の寺院の土地の一部を買い上げ、セレブ向けの複合ビルを建設したことが発覚。その際、強引な手段で反対派を抑え込んだことがわかった。土門刑事(内藤剛志)は、被害者に執拗につきまとっていた開発反対派の大学教授・小柳良晴(冨家規政)を疑いはじめる。
 一方、科捜研のメンバー・橋口呂太(渡部秀)は、寺の近所に住む中学生たちから、周辺で“怪奇現象”が頻発していることを聞く。いったい、その怪奇現象とは…!?
[HPから引用]


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

main.jpg


冨家規政の息子はマンホールが突然浮き上がり、自転車ごと塀に激突して亡くなっていた。

事故があった日は、満月。
大潮だった。

殺された大前社長の強引なビル建設のせいで、地下水の推移が最大になっており、ゲリラ豪雨が重なり、マンホールから溢れ出した。


++++

密室の謎。

これも大潮が原因だった。

ビル建設のせいで集中した地下水が満ち潮のタイミングを迎える。
膨張した水は地盤を押上げ、建築資材のひずみが蓄積、限界に達し、鍵がかかる。
ぴったり満潮の時間に密室ができる。


犯人は社長の秘書。死体遺棄は冨家規政。

社長と秘書は二人は不倫関係だった。
秘書のほかにも女がいた社長。
「責任をとって欲しい」
と言ったが、社長は遊び。←遊びなら秘書に手を出すな。



息子が亡くなった原因を、亡くなったときに一緒に下校していた息子の交際相手に、伝えた冨家規政。

「満月のたびににくくなる
 許せなくなる。」

という交際相手に

「絶対に、責任を認めさせ、謝罪させる。」

あの日も社長に謝罪要求をしようと尾行していたが、一旦見失った。
公園に入ると、社長の遺体を見つけ、女性の後ろ姿をみた。

てっきり交際相手だと思い、死体遺棄。
密室を作り上げる。密室が出来上がる寺に運び、死体遺棄。

境内の防犯カメラの線切っていた田山涼成住職。
冨家規政の協力者であった。





弘法様に冨家規政と自分を救って欲しいと毎日お祈りしていたのに、冨家規政に疑われた息子の交際相手。

ちょっと同情(苦笑)

冨家規政、大学教授で息子の事故の真相を突き止めたとこまではよかったが、あとは間抜けだったなぁ。
社長に罪を認めさせるより、研究結果を発表したほうが大打撃だったと思う。
世論は動いたと思うんだけどねぇ。

それに顔も見ていないのに、女性の後ろ姿を見て息子の交際相手と間違えるかね?
庇うより先に本人に確認しろよ。
住職まで巻き込んでしまったじゃん。


そして犯人の秘書・・・。
一突きで心臓まで達するほど深く刺し殺すなんて、どんだけ怪力。
てっきり男の犯行だと思ったわ~(苦笑)
犯行動機はクズだねぇ。
あんなオッサン、金を巻き上げて捨ててしまえばよかったのに。
まだまだ若くて綺麗なんだから糞ジジイに人生狂わされてんじゃないわよ~。
勿体無い。


お寺の怪奇現象を科学で説明するマリコさんは相変わらず。
そういうとこは好き。



広告




感想はコチラ
「科捜研の女」第16シリーズ 第1話 ネタバレ 感想~完結してくれよ~w
「科捜研の女」第16シリーズ 第2話 ネタバレ 感想~尾美としのりさんごめんなさい。
「科捜研の女」第16シリーズ 第3話 ネタバレ 感想~川俣しのぶは期待を裏切らない。
「科捜研の女」第16シリーズ 第4話 ネタバレ 感想~猫のおかげではなく猫は不死身。
「科捜研の女」第16シリーズ 第5話 ネタバレ 感想~ダンカンこの野郎、バカやろう。 
「科捜研の女」第16シリーズ 第6話 ネタバレ 感想~シェフなら大根おろしで血痕を消せよ!
「科捜研の女」第16シリーズ 第7話 ネタバレ 感想~次回に続く!相馬くんは死なない・・・はず。
「科捜研の女」第16シリーズ 第8話 ネタバレ 感想~相馬くん、あっさり卒業。余韻なしw
ドラマスペシャル「科捜研の女」正月スペシャル ネタバレ 感想~ロタウィルス登場!?
「科捜研の女」第16シリーズ 第9話 ネタバレ 感想~マリコ姫が京都府の解剖率を上げているw 
「科捜研の女」第16シリーズ 第10話 ネタバレ 感想~マリコ姫と村の青年の恋
「科捜研の女」第16シリーズ 第11話 ネタバレ 感想~食事代は割り勘かおごりか。 
「科捜研の女」第16シリーズ 第12話 ネタバレ 感想~「美しいハゲ」と自虐する西田健が愛おしい。
「科捜研の女」第16シリーズ 第13話 ネタバレ 感想~似顔絵は人を不幸にしない。
「科捜研の女」第16シリーズ 第14話 ネタバレ感想~おっちょこちょいな冨家規政
「科捜研の女」第16シリーズ 第15話 ネタバレ 感想~女に弱いマリコさん
「科捜研の女」第16シリーズ 第16話 ネタバレ 感想~足長おばさんはストーカー
「科捜研の女」第16シリーズ 最終話(第18話) ネタバレ 感想~とうとう自分で愛されキャラと言い出したロタくん。

キャスト
榊マリコ  ……沢口靖子
土門 薫  ……内藤剛志
風丘早月  ……若村麻由美
宇佐見裕也 ……風間トオル
藤倉甚一  ……金田明夫
日野和正  ……斉藤 暁
相馬 涼  ……長田成哉
涌田亜美  ……山本ひかる
佐伯志信  ……西田 健
蒲原勇樹  ……石井一彰


ゲスト
田山涼成、冨家規政、三輪ひとみ ほか

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 6

ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。
冨家規政大がかりなことをやったのに無駄骨でしたね(^^;
知らない女が殺した死体遺棄の罪を負うことになっちゃってアホみたい。
死体遺棄は計画的犯行じゃないから密室トリックをあの晩にとっさに思いつく冨家規政はすごいのですが、刺殺の自殺はまれということなので
そもそも密室にする意味があったのかどうか…
住職もいきなりあの夜に頼まれてホイホイって協力して蔵を貸して防犯カメラだけ壊したんですかね?
死体遺棄に協力しないで警察に通報してください(笑)

「別れてくれると思ったのに…!」って、社長はATMにしておいてもっといい人みつけなよー。あんなオジンのために人生台無しにするこたぁない。

怪奇現象を科学的に説明するマリコさんw
「お寺の池に映る北斗七星」は特に科学的に説明されてはいませんでしたが、北斗七星だと分かるくらい水面に映るって何気にスゴくないですか!?(笑)
by ぽんぬふ (2017-02-17 05:53) 

saki

昨日は冨家さんのメガネにちょっとキュンとなりました(おじさんが大好き)。
なんかのドラマのおネエ役とか、主夫の役とかもいいですよねー。

潮汐でしたっけ?
あんなにすごいことになるんですかねー。
カギまで閉めちゃうなんて。

三輪ひとみさんは愛人役や犯人役が多いですねー。
最初に怪しいと気づいていたのに、二転三転するうちに忘れてしまった…さすが岩下さん脚本。
社員の監視と管理に命かけてた社長だから、
秘書は「窮屈だったのよ!」とキレるかと思いきや、愛人だったとは。
どこに好きポイントがあったのだろう…謎だ。
ぽんぬふさんもおっしゃってるように、適当にあしらいながらATMにしとけばよかったのに。
by saki (2017-02-17 08:40) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。

冨家規政は勉強ばっかりしすぎて、間抜けな犯罪を犯しちゃいましたね。
泣くに泣けないし、笑うに笑えないです。

痴情のもつれで殺された社長。
あれが自殺なら、切腹みたいなものですよね。
そんな苦しい自殺なんてありえないし、あの社長じゃ自殺するタマに見えないです。
田山さんの住職も、住職なのに威圧的だったし、感じわるかったですねぇ。

「お寺の池に映る北斗七星」。
あのお寺、あの3人の檀家さんが、せっせと掃除してるんんでしょうか?
しかし水面まで綺麗にするかな?
その部分だけは怪奇現象だったんですかね(苦笑)
by tarotaro (2017-02-17 08:41) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

冨家さん、いい感じに枯れてきましたよね。
メガネもイイです~。
ゲスい役だけではなくなってきたのもイイです~。

密室トリックには驚きました。
ロタくんが鍵に氷を挟んだときには、山村美紗先生を思い出しましたw

三輪ひとみさん怪しかったですよね。
先週と同じ、序盤に出て来たときは、怪しいって思っていたんですが、まさか富家さんがあんなに間抜けだと思わなかったので・・・。

あの社長の良いとこは「金」だけだと思うんですが、そこまで女に金を使いそうにないですよね。
ケチっぽい。
ATMにすればよかったのにとは思うものの、1円も無駄遣いを許さないようないやらしさもありましたね(苦笑)
だから殺したと思うしかないのですが、公表しちゃえばよかったのにw
by tarotaro (2017-02-17 09:34) 

いけない子供

住職(田山さん)のお坊さんらしからぬ発言や主張が
その言葉遣いでより一層、何言ってんの?って感じで嫌悪感。

それ以外はねぇ、こういうパターンのアレンジだからねぇ(笑)

密室!確かに!山村美紗あるあるだぁー(爆)
by いけない子供 (2017-02-18 19:02) 

tarotaro

いけない子供さん、書き込みありがとうございます。

住職(田山さん)言葉遣いや横柄な態度、感じ悪かったですよね。
殺害現場にずかずか入り込もうとしていたのもねぇ。
殺人だって知っているクセに・・・。

ま、ずっとこういうパターンのアレンジですもんね(笑)
氷でつくる密室とかトリックって、山村美紗にありますよね。
電話の受話器をあげて置くために、氷を挟み込むとかw
赤い霊柩車だったかも(爆)
by tarotaro (2017-02-19 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました