SSブログ

『べっぴんさん』第115回 感想~旅立ったと思ったら、来週にはもう帰ってくる・・・。 [気になる朝の連続テレビ小説(「べっぴんさん」ほか]

NHK連続テレビ小説 『べっぴんさん』第115回 【第20週】「旅立ちのとき」
すみれ(芳根京子)、良子(百田夏菜子)、君枝(土村芳)は、それぞれの将来に向かって旅立っていく子供たちに手作りの服を贈ることに。大送別会が始まろうとしていた。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告





[あらすじ]
すみれ(芳根京子)、良子(百田夏菜子)、君枝(土村芳)は、それぞれの将来に向かって旅立っていく子供たちに手作りの服を贈ることに。そして迎えた大送別会。ジャズ喫茶「ヨーソロー」に、キアリスの関係者と家族が集まる。長年、すみれの家族を支えてきた喜代(宮田圭子)や忠一郎(曽我廼家文童)、大学に進学するさくら(井頭愛海)、健太郎(古川雄輝)、世界中を巡る旅に出る龍一(森永悠希)がそれぞれの思いを伝える。
[HPから引用]

724dab1b2cca36025358fef2aad96d00_9841.jpg



手芸部発動

すみれは刺繍入りワンピース。
良子はジーパン
君枝はブレザー

子供たちへの餞別。

ワンピースやブレザーはともかく、デニムはデニム用のミシンがいるよね?
まさかデニムを手縫いしないよね?
そういうミシンがキアリスにはあるのよね?

・・・・で、さくらに白のワンピースは似合わない。
白って清純に見えるし、刺繍も映える、
キアリスらしいっちゃらしいけど、子供に着せるからいいのであって、10代でもハイティーンだと似合わない。
しかもラスト。
白いワンピースに派手なカーディガン・・・・スタイリストもおかしくなったか。



++++++

ヨーソローでの送別会。
あらあら、貸切。
いろんな人がいるねぇ。
店を譲ったからか、江波杏子はいないのねぇ。
やっぱり他人に興味のないママさんやってんな~。



すみれお嬢様

ずっと奥様と呼んでいた喜代さんが、最後に「お嬢様」と。

このシーンはウルッと。
もう喜代さんを愛でれないと思うと、もう。不安で不安で。
時間が余ったのかもしれないけれど、喜代さんにひとりひとりの名前を呼ばせるのもなぁ・・・。
ヨーソローのお別れ会はオマケで、もっとすみれとの濃密な別れを見たかったかなぁ。
親子三代仕えてきたのに、あんな別れ方。
喜代さんとは今生の別れとなっても不思議ではないと言うのに。


龍ちゃんやケンちゃんが親へ「ありがとう」と言うのは、素直に受け取ることができるが、やっぱりさくらだけは白々しくて。

「お母さんは、すごいね。私もべっぴん作りたい!」

ってさ。
龍ちゃんも「すごいなぁ」って言ってたけど、脚本家は子供に「すごいなぁ」って言われたいんかな?
すごいなぁと思っても「べっぴんつくりたい」って言うかなぁ~。
モノづくりに興味なんかなかったやん。
すみれが子供時代に言ったセリフをそのままさくらに言わせても、感動しない。
むしろあの子役の子を汚された気持ちになるわ~w

さくらなら
「これで東京に行ける!」
「二郎より大物を釣ったる!」
「見とけよ~~~!!!」
ってとこかな。

で紀夫のシンバルはなに?
アドリブ?
紀夫の中の人もやってらんないんだろうな。

最後はみんなで写真をパシャリ。
「大家族や!」
とつぶやく二郎。
いやいや、勝手に家族にせんといて。
それよりアンタの家族はどうなった?
五月に弟の面倒みせてないやろな!!





正太、小学生のまま?

正太とさくらは3歳が4歳違いよね?
正太ってもう高校受験の年じゃないの?
大きくなるとさくらみたいにややこしいことされたら困るから、大きくなれない注射でも打たれたんか?



来週はもう子供たちの就職。
旅立ったと思ったら、もう帰ってくんねんな。
さくらもケンちゃんもキアリスに就職するなら、東京に行かせなくてもよかったのに。

てか、今日で最終回でもよかったのに・・。

朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ

「ヒカリノアトリエ」/Mr.Children


広告















キャスト
坂東すみれ - 芳根京子   (幼少期:渡邉このみ)本作の主人公。
坂東紀夫 - 永山絢斗   (幼少期:玉山詩)すみれの幼馴染で夫。
坂東さくら   - 井頭愛海   (幼少期:乾沙蘭→河上咲桜→粟野咲莉)
坂東五十八 - 生瀬勝久   すみれの父。
坂東はな / 語り - 菅野美穂   すみれの母。
野上ゆり - 蓮佛美沙子  (幼少期:内田彩花)すみれの姉。
井口忠一郎 - 曽我廼家文童 坂東家の執事。
佐藤喜代 - 宮田圭子   坂東家の女中頭。
野上潔 - 高良健吾   (幼少期:大八木凱斗) すみれの幼馴染。
野上正蔵 - 名倉潤    潔の父。
麻田茂男 - 市村正親   神戸の靴店「あさや」の店主。
小野明美 - 谷村美月   (幼少期:坪内花菜)坂東家女中・マツの娘。
小澤良子 - 百田夏菜子  すみれの女学校時代の同級生。
小澤勝二 - 田中要次   良子の夫。
小澤龍一    - 森永悠希   (幼少期:森本凜→原知輝)
村田君枝 - 土村芳    すみれの女学校時代の同級生。
村田昭一 - 平岡祐太   君枝の夫。
村田健太郎   - 古川雄輝   (幼少期:池田橙哉→南岐佐)
坂東トク子 - 中村玉緒   すみれ・ゆりの祖母(五十八の母)。
坂東長太郎 - 本田博太郎  すみれの伯父(五十八の兄)。
坂東節子 - 山村紅葉   長太郎の妻。
坂東静子 - 三倉茉奈   長太郎の息子・肇の妻。
村田琴子 - いしのようこ 昭一の母。
岩佐栄輔 - 松下優也   潔の友人。
田中五郎 - 堀内正美   紀夫の父。
高西悦子 - 滝裕可里   すみれの女学校時代の同級生。
足立武     - 中島広稀   潔の紹介による住み込みの従業員
大島保     - 伊武雅刀   大急百貨店社長
いつ子     - 前田美波里  社長夫人
小山小太郎   - 夙川アトム  「キアリス」担当の大急百貨店課長
西城一朗    - 永瀬匡    聡明だが酒癖が悪い新入社員
中西直政    - 森優作    新入社員
大村すず    - 江波杏子   ジャズ喫茶「ヨーソロー」女主人
河合二郎    - 林遣都    働きながらプロのドラマーを目指している青年
山本五月    - 久保田紗友  店員で大人びた雰囲気を持つ少女


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

saki

一週間お疲れ様でした。

演者さんが一同に介すると「年齢設定おかしないー?」ってなりますね。
先だっての2サスの多岐川さんの年の差婚より、親子年齢逆転のほうがひどいような。

お姉ちゃんとのしみじみシーンをぶち壊す太鼓の音や、
58最期のデジャヴかと思う「一言挨拶コーナー」とか、いろいろありましたねー。

お姉ちゃんとのシーン、もっと前にやってもよくないかい?

でもキヨさんとのシーンや刺繍のシーンはよかった。

これ、今日初めて見た人なら
いろんなお別れの言葉にじーんとするのだろうけど、
こちとら惨状を見てるので「ハイハイ」としか言えない…。
一般的には何気ないセリフに、それまでのドラマの流れが凝縮されてて
「あー、あんなこともあったよね」と、
長年見た人が泣いちゃうものなのに、
真逆を提供しちゃう脚本家さん逆にすごい。

鬱陶しいさくらがいなくなったと思いきや、
もう帰ってくるのねー。
グラサン外してたから、何年かアメリカ行った設定かもね。
これまでの演出見てたらありがち。
by saki (2017-02-18 10:16) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。
お疲れ様でした(´・_・`)

年齢設定おかしいですよね。
なぜ田中要次から平岡祐太までの差が・・・(苦笑)

1963/08/08(53歳) 田中要次
1984/09/01(32歳) 平岡祐太
1987/11/12(29歳) 高良健吾
1987/12/18(29歳) 古川雄輝 
1989/03/07(27歳) 永山絢斗
1990/05/24(26歳) 松下優也
1990/06/18(26歳) 谷村美月
1990/12/11(26歳) 土村芳
1991/02/27(25歳) 蓮佛美沙子
1994/03/28(22歳) 中島広稀
1994/07/12(22歳) 百田夏菜子
1996/06/29(20歳) 森永悠希
1997/02/28(19歳) 芳根京子
2001/03/15(15歳) 井頭愛海

ヒロインが若すぎました。
20代半ばくらいの子で正解だったかも。

久しぶりにお姉ちゃんが出てきましたけど、なんか・・・なんかなぁって言いたいのはこっち。
結局、すみれはまた泣くし。
彼女はもう泣きすぎて。
ヒロインになったことを後悔しているのかな?と疑うレベルw

喜代さんと刺繍のシーンは、毎週こういうシーンがあったらよかったのになぁって思いました。
刺繍のシーンはあったものの、今週はキアリスの仕事は全く関係なかったです。
人員整備の週でした。
で、人気の喜代さんを退場させるのもおかしい・・・。

さくらが東京に行ってホッとできると思ったのに、すぐに帰ってくるし。
アメリカにも行ってるんでしょうね。
万博って昭和45年・・・・。
もう19歳の女の子に演じさせるのは無理ではなかろうか。
尾野真千子は70代でもできるやろ!って思っていたんですけど、芳根ちゃん、可愛すぎるから。

by tarotaro (2017-02-18 13:40) 

まるこ

やっと東京に行ったのに、もう来月週には帰ってくるって、いしのようこの涙を返してほしいと思いましたwしかも、キアリスに就職って。。。ケンちゃんは、東大に何しに行ったんでしょうか。。。

さくらは、何を言ってもあざといとしか思えません。海外に留学したような来週の予告だったのに、結局戻ってきちゃいますね(p_-)

紀夫は、もはやギャグ要員なんでしょうか。。
二郎、なぜに大家族とか言っちゃってんだ。。
ツッコミどころ満載でした。

喜代さん、行かないでー!帰ってきてーー!!
by まるこ (2017-02-18 23:51) 

tarotaro

まるこさん、書き込みありがとうございます。

やっと東京に行ったのにねぇ・・・。
いしのようこは生きているんでしょうか?

キアリスに就職するための東大の学部ってなんでしょう?
さくらがまたキアリスでみんなを振り回すんでしょうか?

紀夫は、もうおかしいですよね。
アドリブなのか脚本なのか・・・・。
チョコチョコおかしいですよね。

キアリスメンバーを大家族と思う二郎もおかしいし、喜代さんと忠さんはいつか帰ってくるんでしょうか?
それとも風の噂で亡くなるんでしょうか?

もう・・・。なんか・・・なんかな。
ですよね。

by tarotaro (2017-02-19 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました