SSブログ

『べっぴんさん』 第118回 感想~縁故入社が悪いわけではなく、不正入社が悪いのよ? [気になる朝の連続テレビ小説(「べっぴんさん」ほか]

NHK連続テレビ小説 『べっぴんさん』 第118回【第21週】「新世界へ、ようこそ」
「キアリス」新入社員採用試験を行っていたすみれ(芳根京子)や紀夫(永山絢斗)たち。身内であるさくら(井頭愛海)と健太郎(古川雄輝)を採用するかで意見が割れ…
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告





[あらすじ]
「キアリス」新入社員採用試験を行っていたすみれ(芳根京子)や紀夫(永山絢斗)たち。身内であるさくら(井頭愛海)と健太郎(古川雄輝)を採用するかどうかで、人事部長の中西(森優作)と意見が割れていたが、義兄の潔(高良健吾)の助言を受け、最終的には試験を受けさせ、実力を観て判断するということに。試験は公平性を保つため無記名で実施。果たしてその結果は…。
[HPから引用]

724dab1b2cca36025358fef2aad96d00_9841.jpg



12人いる!

ミステリーじゃないんやから、さくらのルール違反はもう結構。
また中西くんを利用。
もう、中西くんも首でええやろ。
なんで人事部長なんかなぁって思ったけれど、無理やりさくらとケンちゃんを採用するためやってんな。
社長と専務の意見を無視してさくらたちにつくのは、将来を見越してかしら?
役員になりたいよねぇ、中西くんも。




潔の買いかぶり

優秀な学生がめったにおらへん。
親やからっていう色眼鏡で見ている。
身内やから入社を拒むなんて勿体無い。

潔こそ伯父の色眼鏡でさくらを優秀だと思っているのでは?
さくらの能力がどうかは知らないが、性格は悪いんだから親の会社ではややこしいのでは?



試験は公平性を保つため無記名で実施。

親が見たら子供の字や絵はわかるよねぇ?
さくらなんて美大なわけで、普通の子供より絵はたくさん見てきたやろに・・・。
中西くんが信じられへんいま、試験問題なんてケンちゃんやさくらに伝わっているかもしれない。
教えなくても、どんな試験をするかなんて、ケンちゃんやさくらは知り得る。
いくら実力だと言ってみたところで、「縁故」と言われても仕方ないよ。
であれば、最初から「縁故」って言われる方がほかの社員も接しやすいよ。
「実力で入った!」って言われるほうが、モヤモヤしてしまう。



テスト結果では一番がさくら!?

優秀な人材がたくさん集まっているのに、一番がさくら!?
ケンちゃんが3番?
東大まで出て、アメリカに留学して、3番??



さくらは
「ここで諦めたら、ホンマに諦めたことになる。
 本気でキアリスで働きたい。」
とわがまま全開やし、ケンちゃんはキアリスは自分の宝物だと熱弁。

そこじゃないのよ、問題は。
アンタたちの情熱なんてどうでも良いの。

さくらとケンちゃんが入社することによって、一般入社の人の数が減るなら、縁故入社でいいやん。
何度も面接にきて、最後に残った10人が気の毒。
そこまで気が回らず、自分たちの思いだけでいつの間にか他人を蹴落としていることに気づけよ。
友人を裏切っても好きな男と一緒になりたかった15歳のときとちっとも変わっていない。



ケンちゃんの熱意は本物か?
志望動機はさくらと一緒にいたいだけじゃないの?
大学も就職もヨーソローもさくらが行くところに行きたいだけやろ?
ケンちゃんってストーカーやん?←違う!違う!!
その上、ケンちゃん長ゼリフだと関西弁喋られへんやん。
ずっと英語喋っとけ。

君枝ちゃんは大事なひとり息子がさくらと付き合っていることを知ったら、病弱設定が戻ってくるかもなぁ。
東大だしてアバズレちゃんと付き合うなんて悲しいよねぇ。
「さくらちゃんに騙されているの!」
と思っても仕方ないと思うわ。





はぁ。
ため息しかでない水曜日。

就職希望の学生のわがままで、採用基準が変わるんだ。
どうせ入社するならこんな茶番いらんねん。
新卒で採用するからややこしいねん。
数年、オライオンで引き取ってもらったら?
ソトメシ食わせて、帰ってこさせたら?
トヨタのような大会社でも縁故はありなんだから、表向きつべこべ言う社員もいなくなるでしょう。
ってか、こんなことをチンタラやるほど時間が余っているのね。

長く見たいなぁって思うシーンはすぐに終わり、さくらの反抗期から就職に尺をとる意味がわからない。
これは事務所のゴリ押しでこんなことになってんの?
アメリカから帰ってきても、自分が食べた食器を片さないさくら。
東京でもアメリカでもケンちゃんがおさんどんしてたのかしら?
お嬢さんだと言うのにお行儀だけは身につかないのね。




いしのようこが写真でしたけど・・・。

いしのようこは亡くなったの?
察してってことでしょうか?




朝ドラ感想はコチラ→
主題歌はコチラ

「ヒカリノアトリエ」/Mr.Children



広告















キャスト
坂東すみれ - 芳根京子   (幼少期:渡邉このみ)本作の主人公。
坂東紀夫 - 永山絢斗   (幼少期:玉山詩)すみれの幼馴染で夫。
坂東さくら   - 井頭愛海   (幼少期:乾沙蘭→河上咲桜→粟野咲莉)
坂東五十八 - 生瀬勝久   すみれの父。
坂東はな / 語り - 菅野美穂   すみれの母。
野上ゆり - 蓮佛美沙子  (幼少期:内田彩花)すみれの姉。
井口忠一郎 - 曽我廼家文童 坂東家の執事。
佐藤喜代 - 宮田圭子   坂東家の女中頭。
野上潔 - 高良健吾   (幼少期:大八木凱斗) すみれの幼馴染。
野上正蔵 - 名倉潤    潔の父。
麻田茂男 - 市村正親   神戸の靴店「あさや」の店主。
小野明美 - 谷村美月   (幼少期:坪内花菜)坂東家女中・マツの娘。
小澤良子 - 百田夏菜子  すみれの女学校時代の同級生。
小澤勝二 - 田中要次   良子の夫。
小澤龍一    - 森永悠希   (幼少期:森本凜→原知輝)
村田君枝 - 土村芳    すみれの女学校時代の同級生。
村田昭一 - 平岡祐太   君枝の夫。
村田健太郎   - 古川雄輝   (幼少期:池田橙哉→南岐佐)
坂東トク子 - 中村玉緒   すみれ・ゆりの祖母(五十八の母)。
坂東長太郎 - 本田博太郎  すみれの伯父(五十八の兄)。
坂東節子 - 山村紅葉   長太郎の妻。
坂東静子 - 三倉茉奈   長太郎の息子・肇の妻。
村田琴子 - いしのようこ 昭一の母。
岩佐栄輔 - 松下優也   潔の友人。
田中五郎 - 堀内正美   紀夫の父。
小山悦子 - 滝裕可里   すみれの女学校時代の同級生。
足立武     - 中島広稀   潔の紹介による住み込みの従業員
大島保     - 伊武雅刀   大急百貨店社長
いつ子     - 前田美波里  社長夫人
小山小太郎   - 夙川アトム  「キアリス」担当の大急百貨店課長
西城一朗    - 永瀬匡    聡明だが酒癖が悪い新入社員
中西直政    - 森優作    新入社員
大村すず    - 江波杏子   ジャズ喫茶「ヨーソロー」女主人
河合二郎    - 林遣都    働きながらプロのドラマーを目指している青年
山本五月    - 久保田紗友  店員で大人びた雰囲気を持つ少女

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました