SSブログ

「科捜研の女」第16シリーズ 第16話 ネタバレ 感想~足長おばさんはストーカー [気になる「科捜研の女」]

「科捜研の女」第16シリーズ 第16話 『地獄のバスツアー』
マリコが乗ったバスがジャックされた!だが犯人の要求はどれも奇妙で…!?やがて捜査中の殺人犯がバスにいることが分かりマリコは車内の“100均グッズ”で鑑定を始めるが!?


広告





[あらすじ]
早朝、京都市内の河原でデザイナーの深瀬麻未(篠原真衣)の絞殺死体が発見された。麻未は元モデルで、人気ミステリー作家・公彦(井之上チャル)を夫に持つ有名人だった。
 検視に当たった榊マリコ(沢口靖子)は、解剖医・風丘早月(若村麻由美)の待つ洛北医大に遺体を搬送。解剖に立ち会うため路線バスに乗ったところ、なんと猟銃を持った男に乗っ取られてしまう。マリコを含めた乗客の男女5人と運転手、あわせて6人が人質になってしまった。
 だが、バスジャック犯が携帯電話を没収するため乗客の所持品をあさった際、荷物の間からひと粒の黒真珠が転がってきたため、マリコは驚愕する。実は、麻未の殺害現場にはちぎれた黒真珠のネックレスが落ちていたのだ。この黒真珠が意味するのは、バスの中に麻未を殺害した犯人がいるという事実にほかならない…。
 そんなとき、マリコはバスジャック犯の着衣に、殺害現場の河原に生えていた雑草の種子が付着していることに気づく。このバスジャック犯こそが、麻未を殺した人物なのか…!? マリコは揺れでバランスが崩れたふりをして、バスジャック犯に接近するが…!?

 一方、マリコの身を案じる土門刑事(内藤剛志)と科捜研のメンバーは、必死にバスの行方を捜索していた。バスジャック犯から何の要求もないことも、また不気味さを増していた。一方で、車内では乗客に対し、バスジャック犯が奇妙な質問を始める…。バスはいったいどこに行こうとしているのか、犯人の目的は何なのか…!? すべてがわからず、残されたメンバーは焦るが…!? はたしてマリコは無事、助かるのか…!? そして、殺人犯は誰なのか…!?
[HPから引用]


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

main.jpg


バスジャック犯は林泰文

殺されたデザイナー・深瀬麻未のことが好きだった。
彼女は小説家の夫のモラハラにあっていたが、デザイナーとしての仕事に情熱があった。

殺される前の日、デザイナーの深瀬麻未から電話があった。
「ストーカーに追われている。殺される。毎朝バスで私を見かけているって・・・・」
深瀬麻未は亡くなった。

林泰文は父の猟銃を持ち出し、毎朝深瀬麻未が乗車するバスに乗った。

昨晩、深瀬麻未が入店したレストランは肉は一切食べない、。
林泰文は肉を食べなかった人間が犯人かもと肉入りカレーを人質に食べさせたが、みんな完食(苦笑)

マリコは医務室へ救急箱を取りに行かされた。
電話線は切られていたが、復旧するマリコ。
マリコがバスに帰ってこないので犯人がやってきた。

「あなたは犯人を探しているんでしょう?
 私なら確実に犯人を探せる。」

犯人ではない人間から逃がすと実験を行ったが、犯人をバスから下ろしたマリコ。

あ・・・実験内容は被害者の首を絞めた凶器のストールが染めに石灰が使われていて、ブルーベリーとなんとかかんとかで、アルカリ性に反応・・・・
一晩立っていたけど、犯人は手を洗わなかったのかしら?と疑問に思うけど・・・・。


犯人は小川菜摘

モデル時代から深瀬麻未が好きだった小川菜摘。

ファンレターも書き、アドバイスや叱咤激励をしていた自称・陰ながら応援する足長おばさん。
そのうち、同じバスに乗るようになった二人。
昨晩、深瀬麻未を追って同じレストランに入った。
深瀬麻未デザインのストールをしていたため、声をかけられた小川菜摘

「ファッションチェックしてーな!!」

「このストールなら、もう少しシックな色のほうが・・・」

「なんやて!!!」

怒り出す小川菜摘。

毎日毎日、掃除してやっと買ったストールやったのに!!

「わたしは足長おばさんやで!!!毎日毎日バスでも会っているのに!!」


逃げ出す深瀬麻未を追いかけて殺害。


「あのバスに科捜研の女が乗ってなかったら、見つかれへんかったな~。」

とあっけらかん。
人を殺害した次の日に普通にバスに乗っているし、初めて会うマリコに気安く声をかけるし、狂っている設定だったんだろうか。
警察を前にしてもビビらないメンタルが怖い。




バスジャックをされなくても、科捜研の女と一緒のバスに乗っていなくても、日本の警察が無能でも、すぐに逮捕されてたよ。

被害者の足取りを追ったら、殺される前にレストランであんなにもめていたらねぇ。
その上、二人共無銭飲食やろ?
店の人も覚えているでしょ。

被害者もなんでレストランから人気のないところに逃げ出してん。
レストランにとどまって置けば殺されはしなかったのに。




バスの中に犯人がいる!

ってことで、オリエント急行のバス版ですけど、まさに地獄のバスツアー。

犯人の動機もクズ過ぎて、女子大生を34ヵ所刺した男と同じメンタル。
殺したあとも反省していない様子も一緒で、胸糞悪いな。

「ストーカー」でバスに乗っているってことで、結構早い段階で、女なんじゃねーか?
と思っちゃったw
てか、小川菜摘やなって思っていたので(苦笑)
小川菜摘のふてぶてしさとウザさって演技じゃなくてもできそうなんだけど、夫が関西出身者だからって、関西弁がうまいわけじゃないんだよなぁ。
ほんでまた・・・・京都弁はちと違うし。

いきなりバスジャックしたり、カレーのルーだけ食べさせたり、林泰文は頭の悪い子やったなぁ。
いくら林泰文が若く見えるからって、あそこまでバカって(苦笑)
だけど、目だし帽して表情がわからないのに、目に涙が光って悲しいんだなぁって思えたから、林泰文でいいんだ。
目出し帽で悲しい演技がちゃんと出来るってさすがベテランだよ!


マリコ、巻き込まれる。

こんな感じ巻き込まれるのは何回目だろう?

薬を取りに行くのはいいけど、時間使いすぎだよ。
林泰文はバカ設定だったんだから、電話線つないだままでよかったのに。
あんなに時間がかかって、人質が殺されたらどうするつもりなのよ、

でも、閃光弾用意して、ペットボトル発射も面白かったしなぁ。
ちゃんと暗号を解いてくれる科捜研メンバーも。

バスは車載カメラがあるのに、GPSはついてなかったのかなぁ?
路線バスが路線を外れていたら・・・京都なら大騒ぎじゃない?
ツイッターで話題になっていそう。


そうそうマリコは
「科学捜査研究所」
って紹介したのに、林泰文も小川菜摘も「科捜研」って呼んでいたので笑っちゃった。
短縮するのね。
やっぱり京都では「科捜研」って浸透しているのね(爆)




広告




感想はコチラ
「科捜研の女」第16シリーズ 第1話 ネタバレ 感想~完結してくれよ~w
「科捜研の女」第16シリーズ 第2話 ネタバレ 感想~尾美としのりさんごめんなさい。
「科捜研の女」第16シリーズ 第3話 ネタバレ 感想~川俣しのぶは期待を裏切らない。
「科捜研の女」第16シリーズ 第4話 ネタバレ 感想~猫のおかげではなく猫は不死身。
「科捜研の女」第16シリーズ 第5話 ネタバレ 感想~ダンカンこの野郎、バカやろう。 
「科捜研の女」第16シリーズ 第6話 ネタバレ 感想~シェフなら大根おろしで血痕を消せよ!
「科捜研の女」第16シリーズ 第7話 ネタバレ 感想~次回に続く!相馬くんは死なない・・・はず。
「科捜研の女」第16シリーズ 第8話 ネタバレ 感想~相馬くん、あっさり卒業。余韻なしw
ドラマスペシャル「科捜研の女」正月スペシャル ネタバレ 感想~ロタウィルス登場!?
「科捜研の女」第16シリーズ 第9話 ネタバレ 感想~マリコ姫が京都府の解剖率を上げているw 
「科捜研の女」第16シリーズ 第10話 ネタバレ 感想~マリコ姫と村の青年の恋
「科捜研の女」第16シリーズ 第11話 ネタバレ 感想~食事代は割り勘かおごりか。 
「科捜研の女」第16シリーズ 第12話 ネタバレ 感想~「美しいハゲ」と自虐する西田健が愛おしい。
「科捜研の女」第16シリーズ 第13話 ネタバレ 感想~似顔絵は人を不幸にしない。
「科捜研の女」第16シリーズ 第14話 ネタバレ感想~おっちょこちょいな冨家規政
「科捜研の女」第16シリーズ 第15話 ネタバレ 感想~女に弱いマリコさん
「科捜研の女」第16シリーズ 第16話 ネタバレ 感想~足長おばさんはストーカー
「科捜研の女」第16シリーズ 最終話(第18話) ネタバレ 感想~とうとう自分で愛されキャラと言い出したロタくん。
キャスト
榊マリコ  ……沢口靖子
土門 薫  ……内藤剛志
風丘早月  ……若村麻由美
宇佐見裕也 ……風間トオル
藤倉甚一  ……金田明夫
日野和正  ……斉藤 暁
相馬 涼  ……長田成哉
涌田亜美  ……山本ひかる
佐伯志信  ……西田 健
蒲原勇樹  ……石井一彰


ゲスト
林泰文、小川菜摘、少路勇介、鈴木貴之、矢野優花、甲斐将馬、篠原真衣、井之上チャル ほか

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 10

ももいろひまわり

はじめまして。いつも楽しみに拝見しています。
消石灰のくだりは、手を洗ったくらいじゃ取れないってことを言ってたような気がします。ただ染めたあとにかなり洗い流すはずなので繊維にそこまで残ってるだろうかとは思いました。
まぁあるもので鑑定してしまったマリコさんもすごいですけど、あの化学式で暗号を解読した宇佐見さんが一番のお手柄かと…
by ももいろひまわり (2017-03-02 23:26) 

netse

ブルーベリーに含まれてるのはアントシアニンですね。ちょうど紫キャベツの汁がphによって色が変化する試薬っていうのは化学の教科書にもありましたけど、その紫キャベツの成分と同じですね。
キチガイ豹変した犯人に土門さんが静かに切れるのはかっこいいですね。
by netse (2017-03-03 07:41) 

saki

犯人、ラーメン屋の店主だと思ってましたw。
意味不明なキレ具合が、菜摘さんとリンクしてた(苦笑)。
井之上チャルさん、昨日の尾上くん同様、地味に好きなんですが、
あまり出てこないですね。関西が拠点なのかな?

そして…目出し帽被ってるのに「あれ?これ林くんじゃない?」
とわかってしまった、ミステリー好きな私…。

そして新番組予告で「また内藤さんかよー」とつい言ってしまった。
いや、内藤さん好きなのよ。
でも十津川もあるし、頭こんがらがるよ。
by saki (2017-03-03 08:38) 

tarotaro

ももいろひまわりさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

消石灰は手を洗っても取れにくいってねぇw
そんな商品を売ってもいのか?って気もしないですが。
でもやっぱり林泰文はアホな設定だったんですね。
染物職人なら、消石灰のことは知っていそうなのに、実験はできなくても何を調べているかはわかりそうですが・・・。

あの化学式で解読した宇佐見さんは本当素晴らしい。
さすが科捜研w

by tarotaro (2017-03-03 09:20) 

tarotaro

netseさん、書き込みありがとうございます。

やたらブルーベリージャムがアップになってましたね。
あの犯人には怒鳴っても無駄だと土門さんも思ったんでしょうか。
ちょっと怖いメンタルでした・・・・・。
by tarotaro (2017-03-03 09:22) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

人質の男性陣よかったですw
ワタシ、鈴木貴之も好きです。
井之上チャルさんは関西でもあんまり見ないですね。
前は通販番組の司会とかしてはりましたが・・・。

目出し帽での林泰文の存在感。
林泰文は警察側で見たいな~って思うんですよねぇ。
起用でとっても上手!!

私も「またでんの!」って思ってしまいました←内藤さん
同じような役ばかりだしねぇ・・・。
で、9係も始まるんですね。
渡瀬さん、体調は大丈夫なんでしょうか?



そして新番組予告で「また内藤さんかよー」とつい言ってしまった。
いや、内藤さん好きなのよ。
でも十津川もあるし、頭こんがらがるよ。
by tarotaro (2017-03-03 09:38) 

ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。

やっぱり小川菜摘が犯人でしたね。
バスで初対面の人に場所移動を促したりとか服をほめたりとか最初から変なオバサン臭がしました。
バスから降りるときに犯人が目の前にいるのに他の人質に「頑張るんやで!」ってw
昨日の夜に人を殺したばかりですからバスジャック犯どころでは動じなかったのか。
目出し帽でカレーをよそってくれる犯人がシュールだったりツッコミどころはありますが、こういうマリコさんだけ巻き込まれる系の展開も面白かったです。

林泰文って45歳にとても見えません(驚)
ヤマシゲさんもそうですが決して童顔ってわけではないのに不思議な感じです。
被害者が殺される直前に「ストーカーに」じゃなくて「変なオバさんに」って言っていれば100%確定でしたね(笑)
そしていざというときに助けを求めてもらえない夫・・・みじめ。

内藤さんは好きな俳優さんなんですが、刑事関係の役が圧倒的に多いんですよね。(そういえばスーツはよく見ますが白衣とかオペシーンは見たことないような気が。どちらも似合いそうです。)
たぶんキャスティングを決めるときに、刑事役といえば内藤さん、みたいなことを違う局であってもパッと思い浮かんじゃうんでしょうね(^^;
まだ主役をやる以前というか若い頃はちょっとツリ目な感じがあったからか悪役ばかりでしたから、正義感のある(髪短めで雰囲気良さげな)今の内藤さんの方が好きではあります。
捜査一課長は科捜研のスピンオフみたいな感じですね。藤倉刑事部長と立場が入れ替わっているのも面白いですしw
by ぽんぬふ (2017-03-04 16:04) 

なお

こんばんは
いきなりカレー作りはじめてなんなんだと思ったら犯人探しだったんですね(((^^;)
小川菜摘はチョイ役なのかと思ったら犯人でした…林泰文にも気付かず…私はグリーンまだまだです(笑)
小川菜摘ちょっと痩せましたね(笑)
by なお (2017-03-04 21:53) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。

小川菜摘のズケズケおばさん。
ぴったりでしたね。
他の人質に「頑張るんやで!」ってねぇ。
で、騙された!
ってすごいメンタル。
斬新でしたねぇ、バスジャック犯。
そしてよくマリコさんだけ巻き込まれますよねぇw

林泰文って永遠の若手っていうか、中堅若手っていうか、子分っぽいっていうか。
ヤマシゲさんもそこそこの年齢でしたね。
雰囲気が若手っぽいんですよねぇ。

女性の「ストーカー」は男性って思いますもんねぇ。
で、結局不倫していたんですかね?

内藤さんはどんな役でも刑事にしか見え無いですねぇ。
最初に裕木奈江のドラマでブレイクしたと思うんですが、あの時はカッコ良かったです~。

もっとコメディな内藤さんも見たいんですけどねぇ。
刑事以外の内藤さんもみたいですねぇ。

by tarotaro (2017-03-05 00:15) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

いきなりカレー作りはじめるなんて、斬新なバスジャックでしたね。
小川菜摘のズケズケした感じが、この役にはぴったりでした。
痩せた・・・んでしょうか?
ちょっと鼻が・・・・おかしいような・・・(苦笑)
by tarotaro (2017-03-05 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました