SSブログ

土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女(12)」 ネタバレ 感想~格安航空が2時間ドラマにも進出 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女(12)」
狙われたアイドル!未解決、夢と絶望のストーカー殺人事件の闇!! 沖縄のリゾートホテルで因縁の再会、母の無念と涙の復讐劇


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
バツイチで二人の子持ちの西郷美千花(渡辺えり)は、リストラ時の備えとして資格の取得に励む渋谷中央署の事務職員。捜査には関わらないが、資格の勉強で得たさまざまな知識が事件解決に役立つこともあり、小山田刑事(草刈正雄)らに頼りにされている。
 その小山田が捜査に関わった3年前のストーカー殺人事件で、犯人に情報を流しながら罪に問われなかった探偵の江藤隆史(中村靖日)が沖縄で殺害される。3年前の事件被害者、新里香奈(大平夏実)も沖縄出身。江藤殺害は小山田が3年前から続けている香奈の墓参り中に発生しており、小山田は自らの手で江藤の闇を暴きたいとの思いを抱く。しかし、東京の刑事が沖縄の事件を捜査することはできない。そこで、今回も刑事ではない美千花に白羽の矢が立つことに…。
 生前、警察に相談に来ていた香奈と言葉を交わしたことがある美千花は、彼女を守れなかったことへの償い、刑事としての責任を取りたいという小山田の意をくみ、はるばる沖縄へと向かう。
 美千花は、江藤が滞在し、香奈の母、新里梓(床嶋佳子)が勤務するリゾートホテルで、コンシェルジュ見習いとして働き始める。
 その晩、沖縄居酒屋で開かれた美千花の歓迎会には、梓をはじめホテルでの催事を企画するイベント会社社長の望月克哉(羽場裕一)、梓を母のように慕うフラワーデザイナーの中村優希(黒川芽以)らが出席。飲んで踊って、地元の青年とも意気投合し大いに盛り上がるが、そこへ現れた沖縄の警察官が突然、梓に出頭を要請。梓は江藤殺害の被疑者として連れて行かれてしまう。
 あくる日、梓は仕事を欠勤。そんな中、翌日に結婚式を控えた宿泊客の早瀬静香(瀬戸早妃)に、脅迫状が届いていたことが発覚する。送り主は、静香が飲食店で働いていた当時、しつこく言い寄ってきた客。結婚を理由に退職した1カ月ほど前から、SNSに脅迫めいた文面がアップされ始めたため、静香は居場所が特定されないよう注意していたという。ストーカーの影に怯えつつも、結婚が破談になることを恐れ警察への届け出をためらう静香。事情を理解した美千花は、東京の小山田に助けを求める。
 静香の居場所をストーカーに教えたのは江藤の可能性もある。「第二の被害者を出すわけには絶対にいかない!」と、小山田は掟を破り沖縄に乗り込む決意を固めるが…!
[HPから引用]

広告




床嶋佳子の殺された娘・新里香奈(大平夏実)と一緒に路上ライブをしていたのは黒川芽以だった。
新里香奈(大平夏実)に誘われて一緒に路上ライブをしていたが、事務所にスカウトされたのは、新里香奈(大平夏実)だけだった。

路上ライブをやめたあとバイトした先が江藤隆史(中村靖日)の探偵事務所だった。
初恋の人や連絡を取れない家族の居場所をさがす心優しい事務所だと思っていた黒川芽以。

そこへ香奈の住所をさがす電話があり、香奈の住所を知っている黒川芽以は、中村靖日に
「大手事務所から香奈をスカウトしたい」
と嘘をつかれ、住所を話してしまう。

実際に、香奈の住所を知りたかったのはストーカー。
警察に告発しようと思った黒川芽以だが、
「友人だけスカウトされ、逆恨みしてストーカーに住所を教えたと週刊誌に告発してやる!」
と言われ、誰にも打ち明ける勇気もなかった。

それを聞いて、親子のように仲良くしていた床嶋佳子に

「あなたさえいなかったら、香奈は死ななかった!」

とキレられる。


草刈正雄は黒川芽以が犯人では?と疑うが・・・・。


犯人は羽場裕一

羽場裕一は望月克哉 と名乗っていたが、の本名天羽薫だった。
天羽薫は中村靖日の探偵事務所の実質的オーナーだったが、探偵事務所の経営から手を引いた。
中村靖日は、床嶋佳子の娘の事件から何かと警察に目をつけられて、探偵事務所を廃業。

沖縄にいる羽場裕一にたかりにきた中村靖日。

こんな面倒な奴にたかられると一生面倒だ。

サクっと中村靖日を殺す。

面倒な奴は消したと思っていたら、今度はルポライター・菊池麻衣子が近づいてくる。
中村靖日の探偵事務所のオーナーは2年前に姿を消した。
羽場裕一は2年前に沖縄にきた。
怪しいですよねぇ?と言う菊池麻衣子。

認めなくてもいいけど、記事にする!
と言い出した菊池麻衣子を刺殺する。


ひょんなことから床嶋佳子に本名を知られた羽場裕一。
床嶋佳子が天羽薫が中村靖日の探偵事務所の実質オーナーかどうかを知っていたのか?

急に、探偵事務所のオーナーであるこを告白。
中村靖日を殺したことも、菊池麻衣子を殺したことも告白。

ストーカーに住所を教えたことは犯罪じゃないんだよ!

と居直り、床嶋佳子に首を絞める。

そこへ黒川芽以と渡辺えり、草刈正雄がやってきて逮捕。


アンタがやったことは殺人と同じよ!!!!


羽場裕一・・・・やっぱり犯人だったのよね~。





格安航空会社の波が二時間ドラマにまで!!!

協力がLCCだったのね。
別に悪いわけではないけれど、やっぱりお金ないんだなぁっとか思うよねぇ(苦笑)

その割には沖縄ロケだから・・・・お金あるのか!?

今まで渡辺えりが制服をきて潜入捜査をすることはよくあったんだけど、あんな短いスカートってあんまりなかったよねぇ?
上半身のわりに結構足が細いんだねぇ。

今回は黒川芽以ちゃんが可愛かった。
彼女はもうアラサーだと思うんだけど、可愛いねぇ。
ケータイ刑事のころと変わらないね。
でもさ、アイドルになりたいから?路上ライブって。
AKBの歌を路上で歌って、パンチラのサービス。
事務所に入ってアイドル活動してからストーカーに付きまとわれたけど、事務所に入る前からストーカーされててもおかしくないことしていたな。
あれはちょっと危険。
若い女の子がミニスカートで、路上ライブしちゃダメだよ~~~。

で、安定の羽場裕一。
良い人の羽場裕一も好きなんだけど、最近、悪い羽場裕一ばっかり見るなぁ~(爆)

なんで最後、あんなにペラペラと床嶋佳子に話してたんでしょう?
床嶋佳子が天羽薫と言う名前を知っていたとしても、喋りすぎよねぇ。

さすが、羽場裕一、鮮やかな手つきで人を殺すねぇ。
手馴れている!
気を吸うように人が殺せのねぇw

ショールにもろみ酢がかかってリトマス試験紙みたいになっていたってのが決めてだけど・・・。
よく気づいたな。
ってか、逆に、羽場裕一は納品する品物が濡れたことにも気づかなかったのか~。



沖縄のロケーションも美しいし、最後の崖も良かったねぇ。
このシリーズは最終回なんだろうか。
最終回だとしたら・・・最後に笹野高史の怒りが見られなくて残念。


次回は、長塚京三主演!!!
珍しいよねぇ、長塚京三って。
大好きだから楽しみだわ~w

広告




100の資格を持つ女シリーズの感想はコチラ
土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女(9)」 ~ 最近、蟹江一平はミスリード要員ばかり・・。
土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女(10)」 ネタバレ 感想~ブラック居酒屋のモデルはどこ?あまりにも単純な事件だった。
土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女11」 ネタバレ 感想~事務員は見納め?刑事にスカウトされる渡辺えり。走れるのか?
土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女(12)」 ネタバレ 感想~格安航空が2時間ドラマにも進出


出演
西郷美千花 渡辺えり
新里梓 床嶋佳子
望月克哉 羽場裕一
中村優希 黒川芽以
小柳遼子 菊池麻衣子
江藤隆史 中村靖日
上原吾郎 市川 勇
関根恒夫 山崎樹範
栗林中道 笹野高史
小山田雄策 草刈正雄




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました