SSブログ

『ひよっこ』 第12回 感想~東京はよいところだと思う。 [気になる「ひよっこ」朝の連続テレビ小説]

NHK連続テレビ小説 『ひよっこ』 第12回 【第2週】「泣くのはいやだ、笑っちゃおう」
警察署で茨城出身の警察官・綿引(竜星涼)に声をかけられる美代子(木村佳乃)。長い一日の最後に、鈴子(宮本信子)と省吾(佐々木蔵之介)が営むすずふり亭を訪れる。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



広告






[あらすじ]
明るく振る舞いながら美代子(木村佳乃)の帰りを待つみね子(有村架純)。そのころ、警察署で途方に暮れていた美代子は、茨城出身の警察官・綿引(竜星涼)から声をかけられる。同郷のよしみで、実(沢村一樹)を捜すのを手伝いたいというのだ。帰郷の前、赤坂の「すずふり亭」を訪ねた美代子は、店主の鈴子(宮本信子)とその息子の省吾(佐々木蔵之介)から、家族の話を楽しそうにしていた実が失踪するはずがないと慰められる。
[HPから引用]



C7Gs7_4V4AAeWB8.jpg


蒸発人間

って言葉があっただなんて。
なんかムシムシしそうな。

「人間蒸発」って映画はあるよね。




夏ばっぱが良い人すぎる!!
って役名はわからんけど、夏ばっぱw

そして同郷の若い警察官も、非番のときに沢村一樹を探してくれると言う。


あんなボロボロの木村佳乃を見たら、声をかけられないけれど、器が大きい夏バッパ・・・。

「突然の仕事」

で連絡できないならどんなに良いか。
もし自分の意志で蒸発したのなら、戻るつもりは無いかもしれないもんね~・・・。

預かっていたお重を取りに来ると言っていたので、このまま預かっても良いかと聞く宮本信子。

「すずふり亭」の洋食は家族て食べる約束をしているからと、 夕食をいただくのを固辞する木村佳乃。

始発を待つ駅に宮本信子・佐々木蔵之助親子が「店のものじゃないからいいでしょ」とお弁当を持って駆けつけ、朝までお話をしようという。


茨城では、じいちゃんがみね子を優しく見る。

ベテラン俳優の素晴らしい演技。

そして、変なおじさんが言ったように東京はいいところかもしれない。
今日は泣かされるなぁっと覚悟していたんですが、案の定。
やっぱり朝ドラにはベテラン俳優が必要よ。
器の大きな優しさ。
あんな言葉をかけられたら、どんなに嬉しいかと思ったら・・・。
宮本信子、朝ドラによく出るな~って思ったけれど、さすが宮本信子!


それとやっぱり佐藤仁美・・・。
初登場した日よりも太っていたような気がする(苦笑)
この人は、痩せなければいけないような役がきたとしても、痩せられるのか?

佐藤仁美と沢村一樹が駆け落ちしていたらどうしよう!と思ってけれど、佐藤仁美は確認できたので良かった(爆)

来週は聖火ランナーね!

朝ドラ感想はコチラ→


主題歌はコチラ

桑田佳祐「若い広場」


広告














キャスト
谷田部 みね子 - 有村架純
谷田部 実   - 沢村一樹
谷田部 美代子 - 木村佳乃
谷田部 茂   - 古谷一行
小祝 宗男   - 峯田和伸
助川 時子   - 佐久間由衣
角谷 三男   - 泉澤祐希
助川 君子   - 羽田美智子
角谷 きよ   - 柴田理恵
助川 正二   - 遠山俊也
益子 次郎   - 松尾諭
牧野 鈴子   - 宮本信子
牧野 省吾   - 佐々木蔵之介
井川 元治   - やついいちろう
朝倉 高子   - 佐藤仁美
前田 秀俊   - 磯村勇斗
綿引 正義   - 竜星涼
永井 愛子   - 和久井映見
青天目 澄子  - 松本穂香
兼平 豊子   - 藤野涼子
秋葉 幸子   - 小島藤子
夏井 優子   - 八木優希

【語り】増田明美


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 6

にしっぺ。

うるうる~ (ノω・、) ウゥ・・・

前作は はなお母さんが亡くなるシーンは グッ ときたものの
それ以降は 坂道を転がり落ちるように?
ガラガラと崩れていった、 前作…

茂じぃも(夏ばっぱ 改め)鈴ばっぱも 抜群の安定感 (o・ω´・b)b ベリグッ☆
倉さまも素敵[黒ハート]?

木村佳乃ママの憔悴っぷり お見事でがす!!
(お肌がツヤツヤピカピカ過ぎだけどw)

みね子も 子役ちゃんたちも可愛いし
脇を固める皆さんも イイ!
(佐藤仁美は すずふり亭の美味しいまかないを食べ過ぎて ああなった?)
文句のつけようがありません♪


… 今のところは


見せすぎない次週予告もいいですね!

ただ、若手 “イケメン枠” が…
いっこく堂似の三男は違うし ← 酷w
綿引正義巡査?
すずふり亭の見習いクン?

うーん これからに期待します(笑)
by にしっぺ。 (2017-04-15 11:49) 

saki

おはようございます。

つっこみどころがまったくないので、こちらにもお邪魔せず、
毎日楽しく見ておりました。

ベテラン俳優さんが、本当にいい演技しますよねー。
いやいや、麻田さんもよかったけどな。

私は今まで「エロいか悪徳政治家」としか見てなかった古谷さんにズキュンです。
なぜあの方の良さに気付かなかったのか……。

あの時代、いちからお弁当作って、
寒さもしのげない駅に持っていって、楽しくお話するなんて…
今では考えられないほどの気持ちが込められているんだろうと思うと、そこでホロリ。
始発で帰って畑を耕し、詳細を語らずに「ただいま」といい合う親子にホロリ。

歌はすこしすっ飛ばしますが、早回しもせず、せりふを楽しみながら観ています。


朝ドラはこうでないとねーーーー!(絶叫)
みんながみんなを気遣いあって、当たり前の毎日を思うような…。
そう、そこには「十分なお金もあるのに、盛り場に出入りして友人の恋人を寝取るような女」はおらんのじゃ(もういい…)

まだ、すみれの呪縛が解けず、日曜日の吉根ちゃんを見ようかどうか迷っております。

でもってまだ昨日の金10観てないんですが(こんな呼び名?)
私のなぎさが出るのと、ええ声の志賀さんが出るので、絶対見なくては。
湊さんは「夜行観覧車」以来だから、既視感はないかな?

by saki (2017-04-15 11:57) 

tarotaro

にしっぺ。さん、書き込みありがとうございます。

菅野美穂が亡くなったシーンは泣けましたね。
でも思えばあれはまだ子役時代に一週目・・・・。
あの時はこんな放送事故を見せられうとは思わなんだ(爆)

今回はまだ誰も死んでいないけれど、もうすでにホロリシーンがいっぱい。
宮本信子の安定感ったらないですよ。
このような作品に数多くキャスティングされる意味がわかりました。
前作の中村玉緒とはやっぱり違う(苦笑)
いや、前半と後半で性格が全く違う役なんて誰が演じても難しいか・・・。

木村佳乃って鼻水流しながら泣きますよねぇ。
悲壮感、半端ないです。

そっか。
佐藤仁美は まかないの食べ過ぎなんですね!!
ワタシも「すずふり亭」で働きたい!!
忙しかったらその日に大入り袋をとっぱらいでもらえる店なんて、ないですよ!
イイなぁ!!←そこ???

若手 “イケメン枠” って、前作にもいなかったですよね(苦笑)
高良くんしか男前・・・いなかったですよね(爆)
今回はみね子が結婚するまで描くのか父ちゃんが見つかるまでなのか。
でもみね子、恋くらいはするだろうから、相手役も楽しみですよね。


by tarotaro (2017-04-15 12:31) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

ワタシもツッこむところがなくて、感想が書きにくいですw
ベテラン俳優さん、みんな素晴らしいですね。
麻田さんも喜代さんも良かったんですが、最後は若手しかいなかったですもんね・・・。
学芸会と言われても仕方ないですね。

ワタシは、古谷さんに「悪徳政治家」のイメージはなかったのですが、エロいイメージはめちゃありますw
古谷さんからエロさを取ったら、半分以上の仕事がなかったと思う(爆)
古谷さんの顔は好みすぎて、一番最初の金田一なんて色気ダダ漏れですよ。
お勧めです!←え?

ラストの駅では・・・もう。
なんて素敵なすずなり親子。
そして主人公親子も、素敵でした。

朝ドラはこうでないとねぇ。
さくらの悪夢はもういいです。

ワタシ、芳根ちゃんは好感が持てるんです。
その前のドラマで爽やかだったからでしょうか・・・。
さくらはもう見たくないけどw
なんで日曜劇場は見ようかなと。
ってか、あのキャスト・・・・豪華すぎて、ワクワクです。
でもその裏の観月ありさのドラマもバカバカしいけど、単純に見れそうw

なぎさは抑えた演技で、素敵でしたよ!
藤原竜也はまた苦しみそうです(苦笑)
この人、追い詰められる役ばっかりしているような・・・。
by tarotaro (2017-04-15 13:10) 

まるこ

お母さんとみねこの再会に泣いてしまいました。
多くを言わなくても、心はわかってるって感じでしょうか。
宮本信子と佐々木蔵之介の優しさ、古谷一行おじいちゃんの優しさ、茨城出身の警察官の優しさに涙です。

いばらぎじゃなくていばらき!にこだわる所は、地元民は皆頷いていたはずですw


来週の予告で、沢村一樹らしき人が警察に捕まっていたような気が。。。
お金スられて、ショックでホームレスにでもなったんでしょうか。。。沢村一樹は、いつ帰って来るのか。。。

佐藤仁美は、本当貫禄ありまくりですよね。どんどん太って彦摩呂みたいにならないか心配です。
by まるこ (2017-04-15 21:38) 

tarotaro

まるこさん、書き込みありがとうございます。

今週の最後は泣かすシーンが多かったですね。
優しさだけでできていましたw

沢村一樹は当分出てこないと言っていたので、どうなるんでしょ?
失踪理由のハードルが上がってしまって、ちょっと心配です。

佐藤仁美は痩せているとき、本当に綺麗だったのに。
写真でしか見たことがないけれど、冨士眞奈美さんも若くて痩せているときは綺麗でした。
女優だって綺麗でスタイルが良い人ばかりでないのはわかるけれど、スカウトキャラバンなのに・・・・(爆)

by tarotaro (2017-04-16 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました