SSブログ

土曜プレミアム「世にも奇妙な物語~17春の特別編~」ネタバレ 感想~今夜”夢男”が出てきたらツイートします。 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]


広告


「夢男」
毎晩、悪夢にうなされながらもその夢を思い出せないでいた女子大生のミドリ(中条あやみ)が、授業中に夢にはメッセージが隠されていると教わる。怖いもの見たさもあって、夢の中に出てくる男の顔をイラストソフトを使ってモンタージュで再現するミドリ。軽い気持ちでTwitterに画像をアップし「この男が夢に出てきます。助けてください」と投稿する。すると翌朝、その投稿が大反響、周りの友人も次々にこの男を夢で見たと言い始め…。
[HPより引用]



夢男なんて見ていなかった中条あやみ。
適当に夢男のmontageを作って、ツィートしたところ、みんなが夢男を見たという。
夢男を見ると腕に赤いリボンをつけたくなり、みんな夢男を怖がるようになる。

注目を浴びることでなんだか満たされる中条あやみ。
夢男フィーバーは全世界に波及。
どんどん怖くなる。
暴動が起こったり、ゾンビみたいなのがバスに乗り込んできたり、友人は飛び降りてしまった。

中条あやみは友人の葬儀で「夢男なんていない。」と言うが、信用してもらえない。
母親も夢男だ・・・。
追い込まれた中条あやみもまた飛び降りてしまう。
命は助かったが街を行く人の中に夢男を見る。

世の中は変えていける・・・?

で、なぜかオザケン、オチ。

急にトイレのドアをノックする男。

♪君の心の扉のたたくのは誰だ。♪

小沢健二の「ドアをノックするのは誰だ?」が流れて終わってしまった。

って思ったら、コレ。ショートショートだったのね。


中条あやみのスタイルが素晴らしいこと


夢男が誰かに似ているなぁってボーっとしていたら終わっちゃった。
G9poFDpDauoPhco_mYefA_22.jpg
ワタシは渡辺いっけいにも見えたし、ミスタービーンにも見えたし、なんかもっと身近に似ている人もいる気がしたし、MOZUも思い出したし・・・。

結局あのモンタージュがかなりの割合でみんなの知っている誰かに似ていたのか???
ネットのデマは、かすぐに全世界に広まるってことかな?

ってか、この話・・・・面白くはなかったw



「一本足りない」
真面目なサラリーマンの夫、女子大生の娘、高校生の息子を持つごく平凡な主婦・風見綾子(永作博美)。「ここは私が人生をかけて作り上げた完璧なお城」と、家の中はいつも隅々まで機能的に美しく整え、料理にも手抜かりがなく、完璧に全ての主婦業をこなしている。綾子の完璧主義は幼い頃から身についたものだったが、それゆえにその“完璧なものが壊される恐怖”に怯えていた。そして壊されないよう導き出した彼女なりの方法が“決して目を離さずにいつもそばで見守ること”だった。ある朝、いつものように完璧な朝食と弁当を準備していると、シンク下の包丁入れの包丁が一本足りないことに気づく。朝食にも手をつけず、弁当も持って行かず、さっさと家から消えた家族に「どうして?何で?」と憤慨するも、包丁で会社員を刺し殺した通り魔の少年のニュースがテレビに流れ…。
[HPより引用]

家族を疑いつつも、ネガティブな思考に陥る永作博美。

しかし夫も子供たちも良い子で、
「もうすぐ銀婚式だから、フィンランドでオーロラ見て!」
と旅行のプレゼント。
娘と息子はバイト、夫は休暇取るために毎日残業。

壊れてなんかなかった!

幸せ家族!家族だけが私の宝物。

と思ったら、包丁に血が。

家族が死んでいる。

「やだ、忘れてた。

殺したんだワタシ、この包丁で。

そっかだから・・・。

朝ごはんも食べられなかったし、お弁当ももって行けなかったのか。」


と思ったら、夢オチで、みんなが帰って来た。

そうだ、ワタシは見ないふりをしていたんだ。
これ(浮気とか殺人とか留学とか)を家族につき溶けたら、壊れてしまう。
見なかったことにしたのでした。
私が忘れればそれでいい。

「みんな 絶対に壊さないでね。
 いつまでもここにいてね。
 いつまでもいつまでも完璧なお城で
 お母さんがずっと守ってあげるから。
 これでいい。
 何もなかった。
 これから見守っていよう。」

しかし家族はおかしい。
もう殺人者の目をしている。

包丁が3本ない。

家族の異変に気づく。
大切なものを壊されないもう一つの方法。

それは・・・。

自分の手でぶっ壊すこと。

残っていた包丁を一本手にする永作博美。
家族がそれぞれ包丁を1本ずつ手に取り、永作博美を狙っている。
全員で殺し合い・・・?いや永作博美を狙っているだけ?

家庭内バトルロイヤル

うーーん。
何回もオチが変わるなんて。



広告



「カメレオン俳優」
初主演ドラマの撮影で散々ダメ出しを受け、プレッシャーに押しつぶされそうな若手人気俳優の工藤圭太(菅田将暉)。「どんな役にも染まれるカメレオン俳優になれ」というマネージャーの鍋島(塚地武雅)の勧めで、一時的に思い通りの人間に変身できるという秘薬“カメレオーネ”の投与を始めてしまう。以来、まるでカメレオンのように次々と役に染まり、難役をこなしていく工藤。ドクターから“カメレオーネ”の投与は一日1回までと制限されていたにも関わらず、カメレオン俳優ランキングで不動の1位をキープする八巻卓朗(平山浩行)との競演をひかえ…。
[HPより引用]


民王親子

ドクター峯村リエからカメレオン薬をもらう菅田将暉。

あっという間にカメレオン中毒

八巻卓朗(平山浩行)との競演では殺人狂の男を演じ、最後は死ぬ。
直前にカメレオン薬は違うものに入れ替えられ、それでもなお、良い演技をしたんだけど、本当に死んでしまった菅田将暉。

マネージャーの塚地は、全部出しきったので拍手してあげてくださいと言い出す。
ちょっとまて、救急車で運んであげてよ。
蘇生できたんじゃないか?
血を吐いてカメレオンになったのか・

副作用でカメレオンになったってこと?


注射器の中身を何にすり替えたんだ?



菅田将暉のヨダレ

熱演でございました。
ただ映画の宣伝していたのが気になったけどw


広告


「妻の記憶」[あらすじ]
成田陽一郎(遠藤憲一)は、接待や飲みに明け暮れ、毎晩遅くに帰宅する仕事一筋のサラリーマン。ある日、不注意で火事を起こした妻・春子(原田美枝子)が他界してしまう。ところがその葬儀の翌朝、食卓に朝食を並べる春子の姿が…。でもその姿は娘には見えないという。怨霊なのか、幻なのか…。実は生前、認知症を患っていたという春子。ごくまれに認知症患者自身の“忘れたくない”という強烈な意思によって、その記憶が残像となって時空間に定着するケースがあるという。こうして陽一郎と“妻の記憶”の奇妙な夫婦二人暮らしが再スタートするが…。
[HPより引用]
原作は Osd「妻の記憶」『奇々怪々』(XOY)

さて、コチラには遠藤憲一。
世にも奇妙な民生家族。


将来認知症になって(なりたかないけど)、記憶が残像となって時空間に定着したらどうしよう。
ひとりで聖子ちゃんをモノマネしながら歌っているとことか、TRF イージー・ドゥ・ダンササイズを踊り狂っているとことか見られたら、恥ずかしすぎて死にきれない。


▲友人からいただきました。



とにかく3年間、残像の妻と暮らすエンケン。
小火を起こし、煙を吸い込んで亡くなったその時まで。
妻が亡くなったのは、エンケンとの思い出の写真を見ていたから。
妻が亡くなった責任を感じている娘から、その重荷をとくために、結婚式でスピーチをしたのか・・・。

しかし、結婚式でこんなスピーチが始まったら、ちょっと引く・・・。
結婚式の前の日に娘に伝えるのではダメだったのか。

でも・・・でもでもでも

これが一番面白かったかも?

月並みですが、失ってからでは遅すぎる
でも、失うまで気がつかないものだね


原作があるのはこれだけ。
やっぱり原作の映像化はそこそこ面白いってことなんだろうか?

短編の「しりとり家族」も江口寿史の漫画らしいしねぇ。
「しりとり家族」も面白かったよ。
食卓でしりとりする家族はエエ家族だった・・・。


同じく短編のカズレーザーの「赤」。
安藤なつのトマトのかぶりものも可愛いかった。
なぜか平野ノラが偽物だったのが気になった。
青い血・・・・で死んだ?カズレーザー。


オチが微妙だった。

エンケンのはあれ以上のオチはなかったけどさ。

うーん。
なんだか外れが多かったかもしれない。

ありふれた日常にこそ幸せはたくさんある。
ってエンケンに教えてもらったのと、最近物忘れがひどいので、歌い踊っているところを見られないように気を付けよう!


広告

土曜プレミアム・世にも奇妙な物語'16 春の特別編 ネタバレ 感想~全部「ロボット」ってオチは反則
『世にも奇妙な物語 ‘16 秋の特別編』 ネタバレ 感想~北村一輝がジョジョ立ち?
土曜プレミアム「世にも奇妙な物語~17春の特別編~」ネタバレ 感想~今夜”夢男”が出てきたらツイートします。



出演

「夢男」
ミドリ   中条あやみ.
夢男    This Man.
マナブ   広田亮平.
ユカリ   唐田えりか.
ダイチ   杉野遥亮.
 ・.
教授    村上新悟.
ミドリの母 筒井真理子



「一本足りない」
風見綾子  永作博美.
風見郁久  神尾 佑.
風見杏奈  北 香那.
風見和哉  今井悠貴


「カメレオン俳優」
キャスト
工藤圭太 菅田将暉.
鍋島直樹 塚地武雅(ドランクドラゴン).
野宮カナエ 山﨑紘菜.
土橋国彦 山中崇.
ドクター春間 峯村リエ.
.
白沢明男 大和田伸也.
八巻卓朗 平山浩行



「妻の記憶」
成田陽一郎 遠藤憲一.
成田みどり 徳永えり.
高梨徹   遠山俊也.
 ・.
成田春子  原田美枝子.


【ショートショート】
[しりとり家族] 滝藤賢一 内山理名
[赤] カズレーザー 安藤なつ
[ノック] 渡邉剣




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました