SSブログ

『ひよっこ』 第33回 ネタバレ 感想~今日は「走れトロイカ~」を歌い続けそうな予感 [気になる「ひよっこ」朝の連続テレビ小説]

NHK連続テレビ小説 『ひよっこ』 第33回 【第6週】「響け若人のうた」
みね子(有村架純)たちは、課外活動のコーラスに初めて参加する。幸子(小島藤子)の婚約者でもある、講師の高島雄大(井之脇海)と会って、お似合いの二人だと感じる。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告





[あらすじ]
みね子(有村架純)たちは、課外活動のコーラスに初めて参加する。コーラスの講師は、幸子(小島藤子)の婚約者でもある高島雄大(井之脇海)。芝浦の大きな工場で働きながら、音楽の勉強をしているらしい。いつも幸子の恋の話を聞いていたみね子たちは、お似合いの二人だと思う。ロシア民謡のトロイカを練習し、楽しんで歌うみね子たち。歌い終わってみんなでおやつを食べていると、突然そこに綿引(竜星涼)が飛び込んでくる。
[HPから引用]


C7Gs7_4V4AAeWB8.jpg


コーラス部はオヤツもらえるからみんな参加するのかしら?
フレンチトースト美味しそうw


幸子さんの恋人はごちそうさんの弟か!

あの頃は可愛い弟だったけど、今日見たら麒麟の川島みたいになっていてちょっとショック(爆)

ロシア民謡「トロイカ」・・・なんとな~~くうっすら聴いたことがある・・・
で、今日は一日この歌が頭の中に回りそうだ!
字幕まで表示されたので、歌詞もバッチリかもしれん(苦笑)
あの程度の指導で、あんなに素晴らしいコーラスが出来るなんて。
週一のコーラス練習でここまでのクオリティ。
無駄にレベルが高い。
フレンチトーストをナイフとフォークで食べるってのも、東京、スゲェ!ってとこなんでしょうか。


新人が寮長を冷やかして団欒しているところへ

綿引巡査が飛び込む!

で続く。

引っ張るな~。
めっちゃ引っ張るな~。

+++++

本日気づいたんですが、幸子の彼は「婚約者」とあらすじに書いてあるので、全力で幸子を説得したいところw
今回の印象は善良で優しいちょっととぼけた人って設定。
でもロシア民謡を歌わせたり、警察官と聞いて隠れたりするのは何かの前フリか、ただのギャグなのか?

公園でコッペパンを半分ずつにして大きいほうを幸子にくれるなんて優しいと言っていたが、よく考えたら、DV男ってそういうとこあるやん?
やっぱり幸子は騙されているんじゃないかと不安になるねw
大きすぎる上着
ってのだけは何か今後に関係があるのではないかと思っているんですけどどうでしょう?

しかし父ちゃんの話がひっぱりすぎだわさ・・・・。
真相が明らかになったときにがっかりしないようにしなければ(苦笑)


朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ

桑田佳祐「若い広場」

広告




キャスト
【谷田部家】
谷田部みね子     …有村架純 
みね子の父 谷田部実  …沢村一樹
みね子の母 谷田部美代子…木村佳乃 
みね子の妹 谷田部ちよ子…宮原和
みね子の弟 谷田部進  …高橋來
みね子の祖父 谷田部茂 …古谷一行
みね子の叔父 小祝宗男 …峯田和伸
叔父宗男の妻 小祝滋子 …山崎静代
 
【助川家の人々】
みね子の幼なじみ 助川時子…佐久間由衣
時子の母 助川君子    …羽田美智子
時子の父 助川正二    …遠山俊也
時子の兄 助川豊作    …渋谷兼人

【角谷家の人々】
みね子の幼なじみ 角谷三男…泉澤祐希
三男の母 角谷きよ    …柴田理恵
三男の父 角谷征雄    …朝倉伸二
三男の兄 角谷太郎    …尾上寛之

【奥茨城の人々】
バスの車掌 益子次郎   …松尾諭
みね子たちの担任 田神学 …津田寛治
みね子たちの化学の藤井先生…原扶貴子
みね子たちの体育の木脇先生…増田明美
村長…久保晶

【すずふり亭の人々】
店主 牧野鈴子    …宮本信子
料理長 牧野省吾   …佐々木蔵之介 
コック 井川元治   …やついいちろう
ホール係 朝倉高子  …佐藤仁美
見習いコック 前田秀俊…磯村勇斗

【向島電機の人々】
乙女寮の舎監 永井愛子 …和久井映見
乙女寮の仲間 青天目澄子…松本穂香
乙女寮の仲間 兼平豊子 …藤野涼子
乙女寮の仲間 秋葉幸子 …小島藤子
乙女寮の仲間 夏井優子 …八木優希
乙女寮の料理人 森和夫 …陰山泰
工場の主任 松下明   …奥田洋平
 
【東京で出会う人々】
警察官 綿引正義   …竜星涼
幸子の婚約者 高島雄大…井之脇海

【あかね荘】
大家さん   立花富…白石加代子
大学生  島谷純一郎…竹内涼真
会社員   久坂早苗…シシド・カフカ
漫画家の卵 坪内祐二…浅香航大
漫画家の卵 新田啓輔…岡山天音

【あかね坂商店街】
和菓子屋「柏木堂」 店主 柏木一郎 …三宅裕司
一郎の息子      柏木ヤスハル…古舘佑太郎
中国料理屋「福翠楼」店主 福田五郎…光石研
五郎の妻         福田安江…生田智子
バー「月時計」店主    竹内邦子…白石美帆
 
【その他の人々】
「安部米店」店主 安部善三…斉藤暁
善三の娘 安部さおり   …伊藤沙莉

【語り】増田明美







にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

saki

おはようございます。

古臭いハンサムが連日登場ですね!

枯れ専の私は和夫さんに注目してるんです…。
調べたらなんと61歳!
しかも今日アコーディオン弾いてるのを見て、ステキ。はあと。
になってしまいました。

まもなく学生運動も激しくなってくるだろうし、
幸子恋人は流されやすい感じだから、
知らない間にヘルメット被ってたりしそう…。


by saki (2017-05-10 08:24) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

好みのイケメンが出てこず残念です(苦笑)
今考えると「花子とアン」は幼馴染の窪田正孝も夫の鈴木亮平も好きすぎて、それだけで楽しみだったなぁって懐かしんでおります。

和夫さんのアコーディオン、良かったですね~。
実は、ワタシ、工場の主任も好きかもw

みね子たちは働いているのでく学生運動は関係がないかもと思っていましたが、恋人が参加する人も出てくるかもしれないですね。
幸子の婚約者は流されそうですね~。
気がついたら捕まっていそうですw

by tarotaro (2017-05-10 08:57) 

二階堂

たろたろさん、こんにちは。

「走れトロイカ」2回目に歌いだした時は、尺稼ぎが始まるのかと焦りました。
乙女寮楽しそうですねー。
ご飯もおいしそうですし羨ましい。

あれだけ女子がたくさんいて、幸子さんの恋人が奪われたりとかドロドロしたことにはならないのだろうか…とつい腹黒いことを想像してしまいます。

幸子の恋人の先輩は、篠原信一と予想しています。
でかい服もきっとおさがりでしょう。

綿引巡査はイケメン設定だったんですね…。
昨今のイケメンの定義がよくわからない…。

お父ちゃん、最近まで工事現場で働いていたんですね。
生死の安否が気になっていたのでよかった。
このドラマの一番のイケメンは文句なしでお父ちゃんだと思います。
by 二階堂 (2017-05-10 10:32) 

tarotaro

二階堂さん、書き込みありがとうございます。

「走れトロイカ」、めっちゃ口ずさんでしまいましたw
乙女寮、ホント楽しそう。
トラブルもないしいびりや妬みも感じられない。
その上、食事がいつもいつも美味しそうです!
幸子さんの恋人は争奪戦もなかったんですかね?
きっと淡い恋心を持っている人は多そうなのに。
篠原信一が出てきたら・・・・。
今でも大男ですが、当時だとビックリするでしょうね。

綿引巡査はイケメン設定だと思います。
耳が変だけど(爆)
このあと出演予定の竹内涼真 もイケメン扱いされているし・・・。
中居くんの番組で美人だと思う女優に「北川景子」が選ばれていました。
アラサーの女優+吉永小百合と夏目雅子がベストテンに入っていたんですが、夏目雅子も27歳で無くなっているので、女性の美人ラインは30前後なんでしょうね。吉永小百合だけが例外。
でも男性俳優のイケメンだとかなりバラエティにとぶんじゃないかと思います。
最近、「イケメン」とか「○○すぎる」とか言ったもん勝ちなんだろうな~w
昨今のイケメンの定義がよくわからない…。
ワタシも現在までで一番イケメンなのはお父ちゃん・・・・でもおじいちゃんもなぁ!!
沢村一樹と古谷一行が同じ年の写真を見比べたら、古谷一行を選ぶかもしれない(爆)

by tarotaro (2017-05-10 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました