SSブログ

『ひよっこ』 第35回 ネタバレ 感想~初任給と母ちゃんの愛 [気になる「ひよっこ」朝の連続テレビ小説]

NHK連続テレビ小説 『ひよっこ』 第35回 【第6週】「響け若人のうた」
みね子(有村架純)が東京に来て1か月、初めての給料日がやって来た。早速家族への仕送りを送金したみね子は、寮に来ている訪問販売ですてきなブラウスを見つける。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



広告






[あらすじ]
みね子(有村架純)が東京に来て1か月、初めての給料日がやって来た。手渡しで給料を受け取ったみね子は、働く喜びを実感する。早速家族に仕送りする乙女たち。寮には給料日にあわせて衣類などの訪問販売が来ていた。ちよ子(宮原和)と進(高橋來)に文房具を買ったみね子は、すてきなブラウスを見つける。着てみたいと思うが、値段が高くて買えない。少しせつない気持ちで部屋に戻ると、美代子(木村佳乃)から荷物が届く。
[HPから引用]


C7Gs7_4V4AAeWB8.jpg

寮にオルガンまであるのね!!

そして合唱。
ちょっとした尺稼ぎになっているような気がしないでもないが、合唱バックに日常描写。


初任給キター!

給料日ってこんなにワクワクウキウキするものなのね。
3億円事件がまだ起きていないので、手取りでもらえるお給料。
手取りでもらえたら・・・喜びもひとしおかも!!

浮き足立つ女工たち。

しかし工場の効率・・・。


お父さん、倒産フラグが立ったみたいです。


給料日は仕送りの日。
みね子たちは初任給だって言うのに、半分搾取されるのね。
1年目なんて税金が少ないはずなのに・・・。
祖父ちゃんがくれた「1万円」ってすごい額だったんだねぇ・・・。
みね子、1000円だけ手元に残してあとは仕送り。
仕方ない。
1万円ももらったし、仕方ない。
しかし澄子は厄介払いされたのに、なんで仕送りするんだ。
継母が使いまくるぞ!



行商くる!

給料日には行商が来るのか!!
愛子さんは「無駄遣いしないように!迷ったらやめなさい!」ってごもっとも。

これって、会社がリベートもらってるのかな~。
洋服から文房具までいっぱいあるなぁ。
楽しそう。

みね子は、ノートと消しゴムを購入。
妹と弟のために・・・送料の方が高くつきそう。

可愛い服を見つけるみね子。

950円。

高い・・・。

1000円で今月を乗り切るのに(1万円あるけど・・・ってしつこいw)、950円も初日で使うわけにはいかねぇ。
小遣いの9割を初日に持ってかれたら、もうモチベーションが保てないな。
仕事できないよね(苦笑)
しかしこの服がキアリス製だったらもっとお高かったんだろうなぁ~。

数日後、お母ちゃんから小包が届く。

母ちゃんの手作り服クオリティが高い

売っていた服より断然可愛い。
母ちゃん、農業より内職の方が稼げるんじゃないか?
キアリスの縫い子としてきっとやっていける。
とにかく、結果的に、あのバカ高い変な服を買わなくてよかった。
母の愛にほろっときたなぁ。

お給料日と母の愛


明日こそ、すずふり亭に行くんだろうか?
引っ張るねぇ。

朝ドラ感想はコチラ→


主題歌はコチラ

桑田佳祐「若い広場」



広告




キャスト
【谷田部家】
谷田部みね子     …有村架純 
みね子の父 谷田部実  …沢村一樹
みね子の母 谷田部美代子…木村佳乃 
みね子の妹 谷田部ちよ子…宮原和
みね子の弟 谷田部進  …高橋來
みね子の祖父 谷田部茂 …古谷一行
みね子の叔父 小祝宗男 …峯田和伸
叔父宗男の妻 小祝滋子 …山崎静代
 
【助川家の人々】
みね子の幼なじみ 助川時子…佐久間由衣
時子の母 助川君子    …羽田美智子
時子の父 助川正二    …遠山俊也
時子の兄 助川豊作    …渋谷兼人

【角谷家の人々】
みね子の幼なじみ 角谷三男…泉澤祐希
三男の母 角谷きよ    …柴田理恵
三男の父 角谷征雄    …朝倉伸二
三男の兄 角谷太郎    …尾上寛之

【奥茨城の人々】
バスの車掌 益子次郎   …松尾諭
みね子たちの担任 田神学 …津田寛治
みね子たちの化学の藤井先生…原扶貴子
みね子たちの体育の木脇先生…増田明美
村長…久保晶

【すずふり亭の人々】
店主 牧野鈴子    …宮本信子
料理長 牧野省吾   …佐々木蔵之介 
コック 井川元治   …やついいちろう
ホール係 朝倉高子  …佐藤仁美
見習いコック 前田秀俊…磯村勇斗

【向島電機の人々】
乙女寮の舎監 永井愛子 …和久井映見
乙女寮の仲間 青天目澄子…松本穂香
乙女寮の仲間 兼平豊子 …藤野涼子
乙女寮の仲間 秋葉幸子 …小島藤子
乙女寮の仲間 夏井優子 …八木優希
乙女寮の料理人 森和夫 …陰山泰
工場の主任 松下明   …奥田洋平
 
【東京で出会う人々】
警察官 綿引正義   …竜星涼
幸子の婚約者 高島雄大…井之脇海

【あかね荘】
大家さん   立花富…白石加代子
大学生  島谷純一郎…竹内涼真
会社員   久坂早苗…シシド・カフカ
漫画家の卵 坪内祐二…浅香航大
漫画家の卵 新田啓輔…岡山天音

【あかね坂商店街】
和菓子屋「柏木堂」 店主 柏木一郎 …三宅裕司
一郎の息子      柏木ヤスハル…古舘佑太郎
中国料理屋「福翠楼」店主 福田五郎…光石研
五郎の妻         福田安江…生田智子
バー「月時計」店主    竹内邦子…白石美帆
 
【その他の人々】
「安部米店」店主 安部善三…斉藤暁
善三の娘 安部さおり   …伊藤沙莉

【語り】増田明美







にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(2) 

コメント 2

saki

今日もじんわり来てしまいました。

あの頃の物価って0をひとつつければいいくらいなのかな?
となると、行商のひと、ちょこっとあくどいですよね。
女工たちに、おそらく1万円くらいのブラウスを売りつけようなんて。

それにしても全寮制なのに、さっぴかれるお金多すぎではないですか?
こんなものかな…光熱費も使ってるわけだから。
私会社の研修で2か月くらい大阪の会社の寮にいたのですが、
お風呂もついてたし、もちろん光熱費込、白いご飯食べ放題で2万円とかでしたよ。


佳乃ママがミシン踏んでるのを見て、私もキアリス思い出しましたよ…。これこそお母さんがわが子に心をこめた「べっぴん」じゃん!
…ってもういいかげん呪縛から離れたいわ。

改めてこちらのブログじっくり見ましたが、
三宅さんや私の光石さんも出てくるんですね。
ぱるるも出るとか(これはどうでもいいが)。なんでも女工チームのオーディションを受けたけど、新たな役を作った…とか。なんか怪しいわ。

by saki (2017-05-12 09:13) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

あのブラウス高かったですね~。
仕送りしなくても大丈夫な工員が購入したのでしょうか。
羽振りが良さそうでしたw
会社もリベートをとっているような気がします。
あの工場、結構ブラックな気がしてきました(苦笑)
ま、毎日あのクオリティのごはんが食べられておやつもある・・・。
ハイカラなモノばかりだったし、ほぼ食費なんでしょうか。

佳乃ママの「べっぴん」は泣けましたねぇ。
あのミシンは借金の前に購入したものなんでしょうか?
古いミシンでしたね。
君ちゃんちのミシンと同じように見えました。

ぱるるってオーディション受けて落ちたんでしょうか?
うーん。新たな役を作るほど魅力的だったのかなぁ。
朝ドラではヒロインのオーディションに落ちた子がほかの役にキャスティングされるのはよくあることですね。
有村さんも「あまちゃん」ヒロインオーディションを落ちて、キョンキョンの若い頃にキャスティングされたそうですが、まさか女工にもオーディションがあったとは。
ヒロインに落ちた子たちなのかと思っていましたw


by tarotaro (2017-05-12 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました