SSブログ

「小さな巨人」 第7話 ネタバレ 感想~200というのは100の2倍だ! [気になるドラマ-2017春]

日曜劇場「小さな巨人」第7話 「100%の証拠より200%の覚悟の戦」
学園最大の闇は天下り!?不正に警察が関与?
山田が殺害容疑で捕まる!潔白を信じる香坂は独自に捜査を進めるが、またも捜査一課長に阻まれる!!和田アキ子と梅沢富美男演じる悪徳コンビの闇を暴き出せるのか!?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
金崎理事長(和田アキ子)と富永専務(梅沢富美男)が経営する早明学園の不正を暴くため、内偵捜査をしていた元捜査二課の刑事・江口(ユースケ・サンタマリア)が殺害された。そして、その現場から走り去った山田(岡田将生)が、容疑者として捜査一課の藤倉(駿河太郎)らに拘束されてしまう。
一方、山田から詳細を報告されていた香坂(長谷川博己)は、祐里(芳根京子)らと独自に捜査を始め、ある有力な情報を手に入れる。
しかし、小野田一課長(香川照之)から忠告された渡部(安田顕)に妨害されてしまい…。



広告






46da0a2d61d72043d8493aa95a1c886d_20098.jpg

「おまえらはいつまで一課を気どってるつもりだ!」

そらそうだけど、香川さん・・・。
ねちっこいセリフ回しするねぇ。

で、岡田将生は取り調べから解放されない。
岡田将生の出番を減らすのは反対だ。
と思っていたら、長谷川博己は岡田将生の父親に報告。
父親は大物政治家ですから・・・圧力をかけて貰ったら、あっさり岡田将生、開放。

あんなデカイ顔の高橋英樹の息子が岡田将生だなんて。

岡田くんの顔は高橋英樹の半分くらいしかないと思うぞ。
そして岡田くんは父が嫌いらしく、早明学園と癒着していたのは父・高橋英樹ではないかと疑っている。


++++++

ユースケの遺体の傍には、江口(井上芳雄)の毛根つき毛髪が3本もあった。
証拠が揃い過ぎている。
学園の不正を知った江口(井上芳雄)を消したのは梅沢富美男か?


香川照之の口車に乗って、ヤスケンまで

「所轄は指示があるまで待機だ!」

なんて言い出す。
これも長谷川博己を守るための苦渋の決断だと思いたい。



梅沢富美男は抗議にやって来る。
んでもって、またまた、長谷川博己は証拠もないのに梅沢富美男を追い詰めようとするしさ。
いつも追い詰めるのが早いのよ!!
余計に相手が警戒するやん。

学園と政治家の癒着なんてどうでも良いと言う香川照之。
でも殺人は別。
200%の覚悟が必要だってよ。

そらそーだ。

++++++

捜査一課長って、退職してもおエライの?

アリバイの証人がいなくても、捜査一課長をしている人間は覆せないの?

梅沢富美男のアリバイを崩すため、学生たちが持っている携帯カメラを確認した。
その中に事件のあった夜7時3分に、梅沢富美男がまだ学校にいた写真があった。
その胸ポケットには、ロッカー室で発見された記念品のペンがあった。
3日前にはなくしたと言うペンがまだあったのだ(ドヤ)←そのペンにはシリアルナンバーでもあったのか?でなければ証拠にはならないぞ。

富永専務のアリバイは完全に潰れた。
井上芳雄の毛髪を採取していたのではないか。



100%の証拠はありません。
ですが。
200%の覚悟があります。


ってやっぱり証拠がないんか~い。


「200というのは100の2倍だ!お前にその覚悟があるのか?」


200%の根拠は”私の勘です。”

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

また勘か~。

なのにその勘に賭けると言う香川照之。

そして梅沢富美男を任意で引っ張る・・・・。

しっかし、すぐさま香川照之の判断で釈放。

これで梅沢富美男は無罪に。←そうなんだ。

元捜査一課長と現捜査一課長が手を結んだ。
もう手出しはできない・・・。



ユースケに潜入捜査を命じたのは香川照之。

ええ?
ホントに?
手塚とおるを信じていいいのか~?






長谷川博己も岡田将生も賢そうな顔してアホなのか?

オトコマエなのに、スーツも似合っているのに、アホなのか!!

毎回毎回、スッキリせん終わり方しやがって。
もう全然ハラハラしないしさ(苦笑)
犯人だけは知りたいとは思うけれど、そのプロセスにあまり興味が無くなっている・・・・。
「足を使うのが所轄」と言いながら、別にそこまで足を使っていないように見えるし、やる気のなかった所轄が急にやる気を出しているし。
雑で都合が良いよなぁ。
池井戸作品と同じような作りをしているけれど、ストーリーがしっかりしていない分、めちゃくちゃなんだよねぇ。
その上、第一章と同じような経緯をたどっているだけ・・・。

飽きてきた。


芳根ちゃん、やっぱり可哀想に。
この役はねぇ。
「記念日大切にするから、井上芳雄は犯罪者じゃない」とか。
そんなの勘でもないし、手塚とおるに捜査内容をペラペラ喋るしさ。
香川照之も手塚とおるを信じていいのかねぇ?


和田アキ子の演技もぎこちないしなぁ。
だいたいアッコが理事長で専務が富美男の学園に入学するかね?
今までなんとも思っていなかった鶴瓶の息子も下手クソ。
彼は西宮市民だったはずなのに、標準語の演技の方がマシだなぁ。


癒着より殺人事件の方が大切だから・・・ってとこもモヤっとするけど、とりあえず、もうちょっと丁寧に証拠を見つけて欲しいな。


広告





主題歌はコチラ

『ノンフィクション』平井堅
感想はコチラ

「小さな巨人」 第1話 ネタバレ 感想~長谷川博己が薄味で香川照之がこってり。 
「小さな巨人」 第2話 ネタバレ 感想~岡田くんも芳根ちゃんもちょっとおかしい・・・。
「小さな巨人」 第3話 ネタバレ 感想~副署長ってそんな悪いことした?
「小さな巨人」 第4話 ネタバレ 感想~山田くん!春風亭と佐々木希の座布団を持ってって!
「小さな巨人」第5話 ネタバレ 感想~アッコにおまかせしたくない。 
「小さな巨人」 第6話 ネタバレ 感想~ユースケが退場が早すぎて(涙) 
「小さな巨人」 第8話 ネタバレ 感想~鶴瓶の息子の行動が岡田将生が台無しにする!
「小さな巨人」 第9話 ネタバレ 感想~顔芸コントってことで良いのですか?
「小さな巨人」 最終話(第10話) ネタバレ 感想~仕事のできない主人公が捜査一課に戻っていいの?
キャスト
芝署編
香坂 真一郎・・・長谷川 博己
山田 春彦 ・・・ 岡田 将生
三島 祐里 ・・・ 芳根 京子
渡部 久志 ・・・ 安田 顕
藤倉 良一 ・・・ 駿河 太郎
柳沢 肇 ・・・ 手塚 とおる
片山 昭三 ・・・ 神尾 佑
中村 俊哉 ・・・ 竜星 涼

杉本 学 ・・・ 池田 鉄洋
東山 智之 ・・・ 加治 将樹
石倉 慎之介・・・丸 一太
神尾 梢 ・・・ 夏緒

中田 隆一 ・・・ 加藤 晴彦
謎の女 ・・・ 佐々木 希

風見 康夫 ・・・ 長江 英和
風見 京子 ・・・ 富永 沙織
佐川 勇人 ・・・ 好井 まさお

中田 和正 ・・・ 桂 文枝

香坂 美沙 ・・・ 市川実日子
香坂 敦史 ・・・ 木場 勝己

三笠 洋平 ・・・ 春風亭 昇太
小野田 義信・・・香川 照之

豊洲署編
須藤 文香 ・・・ 神野 三鈴
関口 一也 ・・・ 石黒 英雄
篠原 良平 ・・・ 望月 章男
寺井 友宏 ・・・ 大熊 ひろたか

横沢 裕一 ・・・ 井上 芳雄
横沢 亜美 ・・・ 中村 アン
小野田 ゆかり・・吉沢 梨絵
松岡 航平 ・・・ 高橋 光臣

矢部貴志 ・・・ ユースケ・サンタマリア

富永 拓三 ・・・ 梅沢 富美男

金崎 玲子 ・・・ 和田 アキ子

山田勲  ・・・ 高橋英樹




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

なお

私も少々飽きてきました(^_^;)
毎回同じパターンの繰り返しで…
コントとして見ています笑っ

私も鶴瓶息子
こんなに下手だったっけー?って思いました。関西弁がおかしく感じますが
実際どうなのでしょう?
by なお (2017-06-02 22:05) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

マンネリ化していますよねぇ。
ワタシもコントだなって思ってしまいます。

鶴瓶息子、そこそこお芝居が出来る人と認識していたんです。
あの関西弁はおかしいですよねぇ。
彼が育ったところは山手(山の上とも言う・・・)の西宮市。
ご両親も関西の人。
前にみた関西弁の演技派そこまで悪くなかったのに。
声の大きさもおかしい(爆)
by tarotaro (2017-06-03 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました