SSブログ

日曜ワイド「再捜査刑事・片岡悠介(10)」 ネタバレ 感想~俺の一二三は羊です! [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

[おしらせ]
このブログ以下のアドレスには移転しました。
tarotaroの気になるイロイロ☆
お手数をおかけしますが、ブックマークの変更をお願いします。
広告

[あらすじ]
 片岡悠介(寺島進)は警視庁の“お荷物”部署・再捜査班に追いやられた“鼻つまみ者”の刑事で、口うるさい母・美知恵(吉行和子)と2人で暮らしているバツイチ男。“カタブツ美女”の奥村澪刑事(原沙知絵)と、いじめられることで潜在能力を開花させる、“ドM”な浅野直樹刑事(金子貴俊)、事なかれ主義で“定時退勤”がモットーの姉川恵津子班長(あめくみちこ)と共に、エリート刑事たちに解けなかった迷宮入り事件の謎を解き明かしてきた。
 母・美知恵が、健康診断で世話になった看護師・川越明日香(清水由紀)から、警察に相談したいことがあると持ち掛けられたという。かわいらしい看護師だと聞いて悠介が下心を抱きながら病院に行くと、明日香は病院長の北林麻弥子(いしのようこ)の濡れ衣を晴らしてほしいと打ち明けてきた。
 10年前、麻弥子の夫で前病院長の昭一郎(川野太郎)が河口湖近くの崖から転落し事故死として処理されたのだが、ここ1カ月ほど前から麻弥子が殺したのではないかと病院内で噂が流れているという。実は、昭一郎の母で理事長の美鈴(左時枝)のもとに「10年前、あなたの息子は妻の麻弥子に殺された」という差出人不明の手紙が届き、血痕らしきものが付着した“岩”を撮影した写真が添えられていたのだ。
 10年前、昭一郎はホステスの常盤秀美(宮地真緒)を連れて河口湖まで不倫旅行に来ていたが、浮気現場の旅館に乗り込んだ麻弥子と秀美が大ゲンカ。昭一郎はその場から逃走し、翌日、崖下で遺体となって発見されたのだ。山梨県警は、昭一郎が夜中に道に迷い、足を滑らせて転落したものと断定。昭一郎が死亡した時刻、麻弥子は警察署に連行され、旅館での大騒ぎについての事情聴取を受けており、自分は夫を殺せるわけがないと反論。手紙は悪質ないたずらとしか思えないと話す。
 しかしながら麻弥子の表情に不審なものを感じた悠介は、班長の恵津子の目を盗んで澪や浅野と共に捜査を開始。当時の捜査資料を確認した悠介は、第一発見者の氏名を見て驚く。昭一郎の遺体を発見した男は先日、週刊誌記者・田沼典孝(柳憂怜)を殺害した容疑で事情を聴かれたフリーター・桐山竜二(石橋保)だったのだ。
 さらに、美鈴に送り付けられた“岩”の写真を預けていた科捜研の一二三祐希(吉田羊)から連絡が入り、なんとその写真から田沼の指紋が検出されたとわかる。しかも、田沼は麻弥子に関する好意的な記事を何年も続けて書いていた事実が浮上。10年前の事故死と田沼の殺害は、繋がっているのか…!? 10年の歳月を超え、悠介たち再捜査班が事件の謎に迫っていく…!
[HPから引用]


川野太郎の遺体を発見した石橋保が、田沼典孝(柳憂怜)と同じ凶器で殺された。

田沼は、いしのようこや川野太郎の愛人・宮地真緒の提灯記事を書いていた。
宮地真緒は現在、売れっ子デザイナーになっていた。


石橋保はファンヒーターで部屋を暖めることで、死亡推定時刻の偽装工作をされていた。

全ては10年前から始まった。


++++

病院に送られてきた写真。
その写真に映っていた場所で、岩に頭をぶつけて亡くなった川野太郎。

13年前に宮地真緒の母親が亡くなったのは、いしのようこの病院だった。
川野太郎は治る見込みのない宮地真緒の母親を追い払おうとしたが、それを止めて最後まで世話をしたのがいしのようこだった。

いしのようこは恩人だと思っていた宮地真緒が、母親の借金を返すためクラブで働いていた。
客として川野太郎がやってきて、宮地真緒を口説く。

ドライブに連れて来られた宮地真緒に

「お前ごときが、俺に従わないのか。
俺は顔が広いから、お前の夢なんてかんたんにつぶせる。」

と宮地真緒を襲う川野太郎。
逃げる宮地真緒。

「俺は、狩りをするのも好きなんだ。
獲物を追い詰めるのがね。」

ととびっきり気持ちわるいことを言い出す川野太郎。

もみ合って、川野太郎が岩に頭をぶつけて亡くなった。

川野太郎を殺したのは宮地真緒

自首する前にいしのようこに詫びようと電話をかけたが、いしのようこは宮地真緒を助けるために現場にやってきた。
遺体を二人で車に運び、車内を暖房で熱くした。

その後、男の姿でホテルにチェックインしたいしのようこ。
女の姿に着替え、部屋の窓から外に出て、またホテルに乗り込む。

先ほどチェックインした客室に飛び込み、罵声を浴びせながら男の姿になり、大きな音を立て部屋から逃げた。
その間、宮地真緒は録音していた「嫁VS愛人」の喧嘩の音を流し、部屋のものを破壊。

そのあとまた窓から部屋に入り女の姿になるいしのようこ。
そこで仲居が仲裁に入り、警察を呼ぶ。


その間、エンジンをかけっぱなしにした車の中に川野太郎の遺体を隠していた。
隠していた車を取りに行くと、遺体がなかった。

田沼が川野太郎の遺体を持っていたのだ。
「ゴッドハンド医師」として、川野太郎をずっとマークしていた田沼は、事件の一部始終を写真に撮っていた。

田沼と石橋保が、遺体の処理をするという。
その代わり、費用はかかる。


田沼の言うとおりにしてしまった。
その代償として、脅されることになった。

最初は田沼の提灯記事で、二人は有名になった。
しかしもう田沼の記事に頼らなくても一流だ。


しかし田沼や石橋保を殺していないと言う二人。
田沼が殺された日、確かにあの場所に呼び出したのは宮地真緒だったが、デザインペンを落としてしまったのだ。
そのデザインペンを使って田沼を殺したのは・・・。

田沼と仲間割れをした

犯人は春田純一


ただのフリー記者が、10年間もずっと自分の意思で記事を書き続けることなんてできない。
黒幕は春田純一だった。

田沼を殺したことを石橋保に気づかれた春田純一は石橋保も殺害、

デザインナイフを使った上に、宮地真緒をメールで呼び出した。

石橋保の遺体を見て、罠にハメられたと気づいた宮地真緒。
このままだと自分が犯人だと思われてしまうから、10年前と同じ手を使い、ファンヒーターで部屋を温め、そとに出た。


広告



こんなにジメジメした日に冬の富士山を見せられるとはw

死亡推定時刻の隠蔽してアリバイを作るなんて古典的だったわねぇ。

田沼はなんであんな写真を病院に送りつけたんだろう?
あの写真を送りつけたことで、春田純一と仲間割れしたんだろうか・・・?

仲間割れの理由はなんだ?

殺すようなことかね?

石橋保も
「田沼みたいに間抜けじゃない!」
って言いながら、すぐに殺されているし。
田沼よりマヌケなんじゃないかと思う。

飴ちゃんが石橋保の遺体のそばに落ちていたことで、春田純一が黒幕だなぁとは思ったけど、どういう風にアイツらから金を巻き上げていたんだろう?
いくら病院の院長だとしても1億円もせびるかねぇ。
たかる額が多すぎるよねぇ。


10年前のレンタカーの貸し出し記録なんて、残しているのかしら??
とか。
記者のくせに、写真の指紋を拭わなかったのか?
とか。
殺害現場を立ち去るときに、遺体の周辺は確認せーよ!
とか
いしのようこが男装して男に見えるのか?
とかはあるけどさ。

川野太郎のイチイチ高飛車でいや~~~なセリフ。
偉そうなくせに岩でごっつんで即死ってのが面白かったわ~。

そして久々に犯人の春田純一さん。
犯人のわりに出演シーンが少なかったのは残念だ~。


俺のひふみん

こと、吉田羊。

吉田さんは、ブレイクしてからどんどん出演シーンが増えたねぇ。
もう少し出演シーンが少ないくらいが味が出そうだけどさ。

あめくみちこと不破万作のシーンも楽しいし、吉行和子さんも可愛いし、南果歩が卒業してから、楽しいわ~w

そしてまた富士山に行きたい!
できれば冬に見たかったけどさw

広告


「再捜査刑事・片岡悠介」シリーズ
土曜ワイド劇場「再捜査刑事・片岡悠介(7)」 ネタバレ感想~祝・南果歩卒業!!オクラのコンポートケーキは不味そうでした・・・。 
土曜ワイド劇場「再捜査刑事・片岡悠介(8)」 ネタバレ 俳優~包丁を振り回す遊井亮子が見たいのに・・・。 
土曜ワイド劇場「再捜査刑事・片岡悠介(9)」 ネタバレ 感想~クライマックスは崖で!!
日曜ワイド「再捜査刑事・片岡悠介(10)」 ネタバレ 感想~俺の一二三は羊です!


出演
片岡悠介 寺島 進
奥村 澪 原沙知絵
浅野直樹 金子貴俊
姉川恵津子 あめくみちこ
本田勇蔵 不破万作
北林麻弥子 いしのようこ
常盤秀美 宮地真緒
北林美鈴 左 時枝
飯塚泰敏 春田純一
一二三祐希 吉田 羊
片岡美知恵 吉行和子

清水由紀、川野太郎、石橋保、柳憂怜ほか




広告








にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

なお

絶対あの後ろ姿いしのようこだと思いました(^_^;)
最近仲の良い人がわざと仲の悪いふりしてっていうパターンが多い気がします。
また途中寝ちゃったみたいで
春田純一が突然犯人として出てきて驚きました笑っ
巻き戻してどこに出てきたのか確認しちゃいました(^_^;)

南果歩?(字違うかな)
あのキンキン声が苦手でした
出てたの忘れてました(^_^;)
by なお (2017-07-03 23:40) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

逃げる後ろ姿は、女性でしたもんね~。
愛人役で宮地真緒が出てきたとき、編集長約の春田純一が出てきたとき、それぞれ癖のありそうな人物でしたね。

南果歩がでなくなって、オトコマエの上司あめくみちこが面白いので、数段よくなったと思います。
ワタシも、南果歩の声が苦手です。
今度NHKで主演ドラマが始まるそうですが、旦那の恩恵を受けすぎじゃないの?って思ってしまいます。

by tarotaro (2017-07-04 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました