SSブログ

「ウチの夫は仕事ができない」 第1回 ネタバレ 感想~「べっぴんさん」の後遺症が払拭できない [気になるドラマ-2017夏]

「ウチの夫は仕事ができない」 第1回
理想の夫はお荷物社員だった!?仕事ができない夫が奥さんと手に手を取り家族の幸せを見つけていく…お仕事ホームドラマ!錦戸亮演じる“可哀想で可愛い夫"に胸キュン!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
大手イベント会社に勤める小林司(錦戸亮)は、見た目・学歴・収入ともに申し分ない理想の夫だが、実は仕事ができず会社でもミスを繰り返すお荷物社員。自分を尊敬する年下の新妻・沙也加(松岡茉優)にだけは知られたくないと思っていたが、沙也加はふとしたことから司の「仕事ができない」噂を聞いてしまう。

新しい異動先である花形の第一制作部に出勤した司は、仕事命のチームリーダー・土方(佐藤隆太)のもとで働くことになった。そんな中、生意気な後輩・田所(薮宏太)が過去の司の失敗を調べ上げ、司のお荷物社員ぶりは初日から部内全員の知るところに。

部内での風当たりに耐えながら納期の迫ったチラシの打ち合わせに力を入れる司だったが、その出来にデキる女上司・黒川(壇蜜)から意外な高評価を受ける。生き生きと働く夫の姿に、司が仕事ができないなんて何かの間違いだと思う沙也加。そんな矢先、小林家に居座っていた司の図々しい姉・みどり(江口のりこ)が沙也加の異変に気づき妊娠が発覚する。

産婦人科で出会った妊婦のあかり(イモトアヤコ)と早速マタ友(=マタニティー友達)になった沙也加は、喜びと興奮を感じていた。しかし、その頃司はクライアントからの突然のデザイン変更に対応できず、判断ミスから退職を迫られるほどの大ピンチに立たされていた!妊娠の報告をしようと司を待ちわびる沙也加だったが、司は会社を辞める決意をして…。
[HPから引用]

広告




BGg4TZxodFIlY9V.jpg


ギスギスした職場だな。

こんな自意識過剰で、感じの悪い社員だらけの職場で働きたくないよねぇ。


ミュージカルが始まった!?

なんで?
確かに「てるてる家族」には出ていたけどさ。

妻には仕事ができないことが早々にバレ、

初回で妊娠!!


プライベートも仕事も絶好調!

出来ない男が順調だと、どんだけ落とされるんだ?って思うと、心が痛い。で、きました。

でもさ、コレ、ホント、仕事ができないよねぇ。

「報・連・相」ができないって最悪だ。
壇蜜から電話がかかってきたときに、「デザイナーの母が危篤だ」と言えば良かったのだ。
電話を切られても、折り返して言えば良かったんだよ。

すご~~く優しい人のようで、デザイナーにも「報告」せずに、「彼は無理です」って判断しちゃうのが、もう。
デザイナーだって「中途半端な仕事はしたくない。」って言っていたんだから、母親が危篤でも、彼は仕事をとったかもしれないのに。

だからとて、会社の人間はみんなヒドイわ~。
あんなのパワハラだ。

しかも

壇蜜のセリフ・・・・

なんだありゃ。


妻は妻で「理想を押し付けてごめんなさい。」
「なんでも言い合える夫婦になろう。」
「そんな会社やめてもいい」

なんて言っていたけれど。

でも結局、頑張るそうだ。
もう少し。
退職せずに、謝罪してもう少し頑張る。

らしい・・・。





最後、巻きました(爆)

変な出会い方したから夫がヒーローに見えたのね。
吊り橋現象的な?

でもさ、これ、仕事ができないんじゃないよね?

仕事が合っていないだけ!



ずっと研究ばかりしていた人が、広告代理店なんて無理でしょ?
マッチングしていない仕事をこのまま続けるのは、メンタルもやられるよ。
しかも7年。
急にメンタルがやられたら、どうすんの?
出産どころの話じゃなくなっちゃうぞ。
もう、仕事変えたらいいのに、ほかに合う仕事があるからさ!!





逃げ恥狙いか?

妻が夫に敬語で話すのも「さん」付けで呼ぶのも、逃げ恥っぽい。
ガッキーはあざとく見えないが、二番煎じと感じるだけで、あざとく見えちゃう。
夫婦の出会いにも何も共感できなかったなぁ。
バラエティで見る松岡さんも喋り方が苦手。
何やってもこんな仕上がりになっちゃうんだな。

しかしそれより、壇蜜の演技は何?
壇蜜の男言葉はヤバイ。

仕事ができる=冷たい
仕事ができない=優しい

って設定が安易だなぁって思ったら

コレ、「べっぴんさん」の脚本家か!!!

知らずに見てしもた・・・。
あぁ。
そうか、だからか。
ヒドイ人間がでてくるのか。

この脚本家は「いじめ描写」が好きなんだよねぇ。
仕事ができない奴の悪口を言うのは必要悪なのかしら?
暗くて陰湿なお話を書くのが好きなんだね。

この人の脚本に付き合う元気があれば見るかもしれないけど・・・。


広告






主題歌はコチラ
「奇跡の人」関ジャニ∞

感想はコチラ


出演
小林 司 :錦戸 亮
小林沙也加:松岡茉優
町田あかり:イモトアヤコ
黒川 晶 :壇 蜜
田所陽介 :薮 宏太(Hey! Say! JUMP)
渡瀬理緒 :吉本実憂
遠藤智花 :柳生みゆ
尾田まり代:屋敷紘子
三好一平 :阿部翔平
柳田圭一 :笠松 将
小林みどり:江口のりこ
土方俊治 :佐藤隆太



広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。
イッテQや青空レストランで出演者が番宣してたので見てみましたが…完全にパワハラでもはや職場いじめ。嫌な感じですぐNキャスに変えました。もう見ませんね。
壇蜜は壊滅的に演技が下手で男言葉が不自然というか変(半沢直樹のときも言われてたのになぜ起用?)。女囚セブンの橋本マナミの方が全然普通でした。
5秒CMの錦戸亮のヘラヘラ感からは、見る前は「仕事ができない」ってちびまる子ちゃんの山田のようなキャラクターでコメディかと思っていたのですが全然笑えない。
むしろ仕事の嫌な出来事を思い出してしまって土曜の夜にはとても見たくありません。
この脚本家は視聴者を不快にさせる天才ですね、感心します。

あと、前からですが錦戸亮の干からび感が気になる…
笑うと得にそれが目立って何か悪いことでもしてるんじゃないかって思ってしまうので、このドラマは見ませんがもうちょっと健康的にふっくらしてほしいところです。
by ぽんぬふ (2017-07-09 08:29) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。

いっぱい番宣出ていたんですねぇ。
「しゃべくり」くらいしか見ていなかった。

壇蜜って、なんでこんなに出てくるんでしょうか?
彼女はキャリアな役も多いですが、そういうのも似合わないですね。
橋本マナミの方が将来性はあるかも。
ってか、ちゃんとお芝居出来る人を入れたらいいのに。
この先、お色気シーンがあるんですかね?

ワタシももう少しコメディ色が強いのかと思っていたんですが、会社に味方がいないし、同姓同名の社員からは恫喝されているし、ちょっときつかったです。

それもこれも羽鳥さんの嫁の脚本だと知って、納得。
どうしてもこういうシーンを描きたい人なんですよねぇ。

錦戸亮くんはすごく痩せていますが、昔からふっくらしたイメージがないので、想定内だったのですが、松岡さんは激やせか?
と思っちゃいました。
二十すぎの女の子は痩せる時期なんでしょうけど・・・。
美味しそうな晩御飯ばかり出ているのに、痩せていて、羨ましい(爆)
by tarotaro (2017-07-09 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました