SSブログ

「ブランケット・キャッツ」 最終回 ネタバレ 感想~誰かの為ではなく、自分のために生きなくちゃ!! [気になるドラマ-2017夏]

ドラマ10「ブランケット・キャッツ」第7話(最終回)「さよならのブランケット・キャット」
いよいよ最終回。猫を連れて逃げる女が死ぬ前にしたいこととは? 新しい人生の一歩を踏み出せるのか?
広告





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
クロを預かったたえ子(富田靖子)がガンを患い、自殺を考えているかもしれないと悟った俊亮(西島秀俊)は、美咲(吉瀬美智子)とともにたえ子を探しに行く。その頃、たえ子は、離婚した母親に会いたいという小学生の兄妹の願いを叶えようと、必死で子どもたちの母親の家を探していた。しかし、その最中にクロがいなくなってしまう。さらに、たえ子は、勤めていた会社の金を持ち去っていたことが発覚するのだが…。
HPから引用

原作はコチラ

重松清「ブランケット・キャッツ」 


広告





DAa3nPZWsAA9YVq.jpg


お母さんの住所しらねーのかよ!
妹はともかく、兄貴は千葉県木更津市だけで母ちゃんの家を探し出す気だったのかよ。

駅の名前もわからない。
わかっているのは住んでいる家の近くに「赤い橋」があることだけ。
それでも探しまくる富田靖子。

クロを道連れに自殺するんじゃないかと心配して、富田靖子に何回も電話をかける西島秀俊。
その電話に気づいたのは、しばらくしてから。
電話番号が西島秀俊のものだとわかり、折り返し電話をした富田靖子に

「クロには持病があり、薬が必要だ。
 居場所を教えてほしい。」

クロは餌も食べなくなり、水も飲まなくなっていた。
心配になった富田靖子は、自分の居場所を西島秀俊に知らせる。


+++++

妹・エミをトイレに連れて言っている間に、

なぜかクロを捨てる兄・サトル

そこへ西島秀俊が登場。

みんなでクロを探す。
クロが見つかり、どうして捨てたのかを聞くと・・・。


「クロがいなくなったら、クロを探さなければいけなくなるから、そうしたらお母さんを探さなくてもすむと思って。
 お母さんの家には行けないんだ。
 お母さんには新しい家族がいるんだ。
 だからもう会ってはいけないんだ。
 だけどエミがお母さんに会いたいって泣くから。
 だから・・・。」

「ごめんね。
 ちゃんと聞けば良かったね。」←ワタシもごめんね(苦笑)サトル、バカだと思っていた。あ、でも猫を捨てるのは虐待。

+++++

クロの病気がウソだったと聞いて驚く富田靖子。
クロは環境の変化で食欲が無くなっただけだった。


「おじさん、クロちゃんのパパみたい。」
と無邪気なエミ。

「おじさんはクロのお父さんではない。
 でもいなくなってとても心配した。
 お父さんも新しいお母さんも心配していると思う。」

「お母さんにバイバイって言おうと思ったの。
 もう会えないから。」

「言わなくていいバイバイなんて
 いつかきっと会えるから」


これにて一件落着かと思ったら、

「子供達を頼む」といって、ベンツで走り出す富田靖子。
「子供達を頼む」といって、軽トラで走り出す西島秀俊。


車を発見したときには、入水していた富田靖子。
転びながら、夫婦生活を回想しながら、妻が死んだときのことを回想しながら、追いかける西島秀俊。
車もないのに、現場に駆けつけた吉瀬美智子。←なんで場所分かった?どうして追いつけた?


なんとか富田靖子の自殺を阻止!

「どうして!
 どうして死なせてくれないの?
 何為に生きなきゃいけないの?」

「誰かのためだ。
 アンタが死んだらずっと後悔する 誰かの為に」

「自分のために生きて、死んでもいいじゃない。」

「人はひとりでは生きていけない。
 アンタがあの子たちを大切に思ったように、アンタのことを大切に思っている。
 人はひとりでは生きていけない。
 けど・・・。そんな当たり前のことにあとで気づいても、取り返しのつかないことだってあるんだ。
 だから、死ぬな。
 アンタのことを心のそこから心配している誰かのために。」

富田靖子の会社の社長夫婦が駆けつける。

「俺たちそんなに頼りないのか?
 信用できないのか?」

土下座して横領を詫びる富田靖子。

「だったら、病院に行こう
 元気になって、働いて、使った金帰してくれ。
 良かったよ、生きていてくれて。」

++++++

入院をしている富田靖子。
エミからの手紙が届き幸せそう。

西島秀俊は前の会社に誘われるが断った。
前を向いて歩いていくために。

そして吉瀬美智子に「ありがとう」と言う。
お礼に食事に誘う・・・・。

ジェラシーーー!!!

なんなのよ、40代の男女が中学生みたいな会話してんじゃないわよ!←興奮してんのかw




サトルがクロを捨てた時には怒りしかなかったけど、妹思いの兄貴だったのね。
人騒がせだけど。
コレ、富田靖子は誘拐犯にならなのかな~?
てか、事情聴取はされるよね。
父ちゃんも捜索願は出していただろうしさ。

さて、ま、会社の社長夫婦がものすごく良い人だったので、このような結果になるとは思ったんだけど・・・。
てか、会社の社長、良い人すぎるやろ!
ワタシが雇ってほしいくらいだわ。
心配されないより、心配する人がいてくれる方がいいとは思うんだけど、その人たちを支えにしてもいいものだろうか?



そりゃ、西島秀俊贔屓ですから、こんなこと言われたいなぁ~なんて思いましたけど(苦笑)
でも誰かのために、誰かを悲しませないためだけに生きていけないわ~。
自分の人生ですもの、自分のために生きていかねば、また自殺願望が出てくるんじゃないかと思うんだよね。
誰にも必要とされなくても生きていけるのではないか?
ってか、生きて行かねばならないのだ。
自分のために生きていくしかないのだ。


西島秀俊をペロペロするクロの可愛いいこと。
猫と西島秀俊に癒されてた!!
最終回は子供達にイライラしたけど、富田靖子のお芝居はすっばらしかったよ。

9月からは竹野内豊主演のドラマですって。
NHKさん、ワタシのツボを押してくるよねぇ~。

んんで・・・・。


ハロー張りネズミの録画が出来ていませんでした!!!


最近、こんなんばっかり。
蒼井優・・・見たかったなぁ(苦笑)


主題歌はコチラ

矢野顕子「Soft Landing」(SPEEDSTAR RECORDS)


感想はコチラ
「ブランケット・キャッツ」 第1話 ネタバレ 感想~エプロン姿の西島秀俊とキャッツに萌え!
「ブランケット・キャッツ」 第2話 ネタバレ 感想~ニャースケの神演技!
「ブランケット・キャッツ」 第3話 ネタバレ 感想~生まれ変わったら、西島秀俊に飼われる猫になる!!
「ブランケット・キャッツ」 第4話 ネタバレ 感想~このドラマに土下座は似合わない。 
「ブランケット・キャッツ」第5話 ネタバレ 感想~澄子から訛りと眼鏡を取ったら・・・! 
「ブランケット・キャッツ」 第6話 ネタバレ 感想~死ぬまでにやりたい10のこと

出演
椎名秀亮...西島秀俊
家具修繕の店を営んでいる。妻を交通事故で亡くし、残された猫たちの新しい飼い主を探している。

藤村美咲...吉瀬美智子
藤村動物病院を経営する獣医師。秀亮の幼馴染で、妻を亡くした秀亮をいつも気にかけている。

水島楓...島崎遥香
藤村動物病院で働いている動物看護師。時々、秀亮に店番を頼まれたりする。

佐伯さくら...唐田えりか
母親・奈緒子が経営するさくら食堂の看板娘。

椎名陽子...酒井美紀
秀亮の亡き妻。猫好きが高じて、7匹の猫を飼っていたが2年前に交通事故で他界。

佐伯奈緒子...美保純
さくら食堂の女将。子どもの頃から知っている秀亮を心配し、お見合い相手を紹介したりする。


チャイ演:焦げパン
マイペース・さびしん坊でおしゃべり好き。

たま演:たまお
人見知りで少し気難しい・だけど遊んでくれる人は好き。

みこ演:みーこ
食いしん坊・怖がりで何事にも慎重。

キー演:金時
甘えん坊・抱っこされるのが大好き。

むぎ演:にぼし
しっかり者だけど少し臆病・子供と遊ぶのが好き。

ペコ演:うに
やんちゃで遊び好き・人の肩に乗るのが大好き。

クロ演:ジャック
おとなしくて優しい・争うのが嫌い。

第6話
富田靖子




広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
naraku

こんにちは!
位置も楽しい感想をありがとうございます。

西島秀俊さんと猫たち、癒されまくりでしたね。続きが見たい。

ハリー張りネズミ、警視庁いきもの係、どちらもTVerで無料で見ることができますよ。次回放送までの間ですけど。
by naraku (2017-08-05 10:53) 

tarotaro

narakuさん、書き込みありがとうございます。

TVerで見られるんですよねぇ。
でもついつい時間を作ることができなくて(苦笑)
昨日はえっちゃんも見逃してしまいましたw
でもNHKは再放送があるので、安心です。

猫と西島さん、めっちゃ癒されました。
絵になりますよね。
PVとしても見られたw
by tarotaro (2017-08-06 12:56)