SSブログ

日曜ワイド「司法教官・穂高美子6」 ネタバレ 感想~強風に煽られて崖から落下する新手の死に方が発生 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

[おしらせ]
このブログは移転しました。
新しいアドレスは
tarotaroの気になるイロイロ☆
です。
お手数をおかけしますが、ブックマークの変更をお願いします。
広告


[あらすじ]
 司法試験に合格した修習生たちが、裁判官や検事、弁護士を目指して共に学ぶ“司法研修所”。その検察教官を務める穂高美子(水野真紀)は、修習生たちと真剣に向き合ってきた。しかし、美子が指導を担当し、昨年卒業したばかりの新人弁護士・橋本めぐみ(上原多香子)が、殺人容疑で逮捕された。被害者はフリーライター・金森奈緒子(楊原京子)で、めぐみは現場付近の公園に凶器のナイフを捨てるところを、捜査中の刑事に発見されたらしい。めぐみは犯行を認めたが、「カッとなって刺した」と計画性を否認しているという。
 弱い人々を救いたいという信念を持ち、あえて町の小さな弁護士事務所に就職しためぐみが、衝動で人を殺すなど信じられない…。何か事情があるのではと思った美子は急きょ接見するが、めぐみは「本当の私のことなんて何も知らないくせに。放っておいてください!」と美子の介入を拒む。
 “本当の私”とは、いったいどういう意味なのか…!? 彼女にはウラの顔があったのか…!? 確かに、めぐみは修習期間中も自分の事を話したがるタイプではなかった。疑問を感じた美子は、民事担当教官の弁護士・小宮譲(筧利夫)と共に調査を開始。現場近くの防犯カメラを確認したところ、犯行時刻に不審な男が走り去っていることがわかった。
 美子たちは、めぐみが同棲中の恋人をかばっているのではと推測。再度めぐみを直撃するが、彼女は「嘘はついていない」と反発する。めぐみの言葉に、“起訴されない自信”を感じた美子は、事件の真相を追う中で、めぐみが法を悪用していることに気づき…!?
[HPから引用]

上原多香子の秘密。

弟になりすました偽物に気づけなかった。
本当の弟が死んでも悲しめなかった。

上原多香子こそがなりすましだった。

崖から海に転落した女性の遺体こそが「橋本めぐみ」だった。
彼女は命の恩人だった。

自殺をしようとした自分を引き止めてくれた。
両親を早くに亡くし、友人もいない似た境遇だった二人。
なのに彼女は前向きだった。
彼女は上原多香子の憧れだった。

崖に海を見に行った時。←なぜ崖に海を見に行く??
崖のそばに立ち、写真を撮った。
二人を強い風が襲って、上原多香子の帽子が飛ばされた。
とっさにその帽子を拾おうとして海に転落した「本物・めぐみ」。

とっさに荷物をすり替え橋本めぐみとして生きる決意を固めた。←救急車を呼べ!!なぜ死んだと確信した!!

それがめぐみにできる唯一のこと。←救急車を呼ぶのが出来ることなんじゃないか?

弁護士になり、偽の弟がやってきた。
偽弟は本物弟から戸籍を買い取る際、姉の写真をもらっていた。
上原多香子のなりすましを見破り、脅された。

上原多香子のなりすましを知っていた人物はもうひとりいた。
その人物が水口洋一(偽弟)を殺し、本物の弟・高野鉄平も殺した。

犯人は居酒屋たかちゃんの店長・上杉祥三

偽弟・水口洋一は上杉祥三が上原多香子に特別な思いを抱いていることを知った。
逃亡前に、上杉を呼び出し、彼女の秘密をバラすと脅した。

上杉祥三は上原多香子の父親だった。

新聞記事で崖から転落し、娘・上原多香子が死んだことを知った。
しかし町で彼女を見かけた。
そして探ってみると、違う人間として生きていることを知った。

上原多香子が弁護士になり、勤務先が決まると、店を移転した。

「悪いな金がいるんだ。」

偽弟から脅され、この男はいつか必ず娘の秘密をバラすと思った。
なのであっさり殺害。

本物の弟・高野が上原多香子のあとをつけているのを見て、そのあとを見守る上杉。

「橋本めぐみはどこへいったんだ。」

追い詰められている上原多香子と高野の間に入り、上原多香子を逃がす。
話をつけようとしたが、もみ合っているうちに殺してしまった。


全てを見ていた居酒屋従業員・水嶋由希は苦渋の選択で上原多香子に罪をきせる供述をした。←ひどくねぇ?

広告


全てが雑だったなぁ。
上原多香子がなりすましをしなければ、全ての殺人事件が怒らなかったやないか~い。

海を見に行くなら、砂浜に行けよ~。
なぜ、崖に行った?
確かに良い崖だったけど(爆)

んで、なぜ崖で写真を撮る?
自撮り棒が無い時代だったのかもしれんが、それならそれで自粛しろよ。

強風に煽られて死ぬ。

って土ワイの放送時間が短縮されたから、こんな雑な死に方になったんでしょうか?

んでもって、私が殺したようなものなので彼女に成りすまして生きていきます。

ってどういう思考回路なんだ!?
強風が友達を襲っただけなのに、自分が殺したと勝手に解釈して、友達になりすます理由って何?
どうしても弁護士になりたかったけれど、自分の戸籍ではなれなかったというならまだわかるけど・・・。

成り済ます必要ゼロじゃん。

両親を早くに亡くした者同士という共通点はいいとして、友達がいない者同士ってのはどうなの?
友達がいないのは両親がいないとは別問題やないかいw

戸籍を偽って司法試験合格して弁護士になる。
ってスゴイわ~。
司法試験ってユルイな~。


で、居酒屋の店長が上杉祥三だとわかった瞬間に、犯人なんだなぁって思っちゃった。
でも、あの居酒屋バイトのユキちゃんが結構ひどくて驚く。

上杉祥三は娘を見守って助けたつもりだったのかもしれないけど、上原多香子は逮捕されちゃうし、名前もニュースに出ちゃうし、2件目の殺人では、バイトが嘘証言して、またまた上原多香子が疑われているし、めっちゃ足を引っ張ってたやん。



今回の劇中劇は無駄にエロかったよねぇ。
あのプール。
例のあのプール。
おねえちゃんたちはみんなアニメ声でしたね。
ダイアモンドユカイと今野浩喜が親子ってのも不思議。
で、バッファロー吾郎A(木村)さんは、ちょこちょこでてくるね。
ワタシは竹若派だけど、木村さんも好き。
天素の中ではバッファロー吾郎が好きw

水野真紀の気になる台詞回し。

20代の水野真紀の2時間ドラマの再放送を見たけど、こんな話し方じゃなかった。
口元も気になる。
政治家と結婚して、政治家っぽい変な話し方が移ったんだろうか。

さて、これで上原多香子ちゃんは見納めになるのでしょうか。
劇中の上原多香子ちゃんのセリフが、現状の上原多香子が言っていると置き換えると、いちいち刺さりました(苦笑)
真実はどうなんだかわからないけど、夫が亡くなってしまっている事実は変えられず、何があっても悪者になるんだと思うとちょっと可哀想にも思えます。
これからの人生の方が長いのにな。


広告

司法教官・穂高美子シリーズ
変なテンション対決筧利夫VS岡田浩暉~土曜ワイド劇場「司法教官・穂高美子3 死亡時刻が二転三転!? 謎の“スイーツ姉妹”」~ネタバレ・感想
土曜ワイド劇場「司法教官・穂高美子(4)」 ネタバレ 感想~2時間ドラマのひき逃げの身代わり率が高い
土曜ワイド劇場「司法教官・穂高美子(5)」 ネタバレ 感想~若井おさむばかりがなぜモテる?
日曜ワイド「司法教官・穂高美子6」 ネタバレ 感想~強風に煽られて崖から落下する新手の死に方が発生 
出演
穂高美子 水野真紀
小宮 譲 筧 利夫
山根浩平 勝野 洋
橋本めぐみ 上原多香子
高野鉄平 落合モトキ
岡田浩輔 上杉祥三
神崎久彦 戸井勝海
西野 明 小林 健
水嶋由希 落合 萌
社長ダイアモンド ダイアモンド ユカイ
専務 バッファロー吾郎A
社長の息子 今野浩喜
ほか
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ





コメント(6) 
共通テーマ:テレビ

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
古畑

 テレ朝側はゴールデンではダメと思い土曜ワイドの看板を下ろしたのなら大きな間違いです。本作でも分かるように質が落ちてきています。話の展開も雑になってきているし、昭和期の名人スタッフがいないというのもあります。

  そもそも土曜ワイドはもっと幅広い作品を手掛けていました。「家政婦は見た」のように殺人はもちろん犯罪もあまり起きない作品から「京都妖怪地図」シリーズのように本当に幽霊や妖怪が殺人を引き起こす非現実的ストーリーまでありました。しだいに暴力や性描写への規制がそれを妨げてきたのもわかりますが、今回サタデーステーションが始まったのをチャンスにしては。時間を1時間繰り上げて10時から12時までのオンエアにしては。それなら現在の厳しい規制も少しは緩いし、多彩な内容を描けます。東海ドラマは11時台からドロドロをやっていますし、テレ朝もやるべきです。無論、クオリティーの高い作品を。


by 古畑 (2017-10-01 20:29) 

なお

テレビ東京の見ごたえのあるのを見たあとだったので、余計うーんなんだかなーの感想です。
水野真紀のしゃべり方が気になりすぎて話しもあまり入ってこなくて笑っ
前にも上原多香子でていたけど最初からこういう筋書きだったんですかねー?
ユカイとその仲間たちの小芝居も
なんだかなー
by なお (2017-10-01 22:34) 

tarotaro

古畑さん、書き込みありがとうございます。

確かに朝に移動しちゃうとドラマの内容に制限がかけられますよね。
朝にそぐわないときは、改編期の夜8時からにしているんでしょうね。
夜の8時と朝の10時ではあまり変わらない気もするけど。
22時から2時間放送は・・・ワタシはしんどいです(苦笑)
by tarotaro (2017-10-02 08:40) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

このドラマは「笑い」を狙ってますよね。
水野真紀のしゃべり方も笑いを狙っているんでしょうかw
上原多香子は・・・・・どうなんですかね。

ユカイとその仲間たちの小芝居。
このドラマでは小芝居も楽しみの一つでしたが、今回は豪華なわりには、今ひとつでしたね。

by tarotaro (2017-10-02 08:46) 

saki

矢田ちゃんが無事犯人女優としておさまった今、
彼女も次期2サスの主役級を期待してたんですけどね、これが見納めなのかな。
私も同様に、台詞のひとつひとつが刺さりました。
え、いろんなこと嘘なのーみたいな。

全体的には雑でしたね(笑)
風に煽られて死ぬって。

今野くんは活躍して欲しいな。
あの出来事はなんとも言えない切ない事件でした。パーケン好きだったのにな。ちゃんと病院行ってれば、治ったかもしれないのになって。

トットちゃん、チラ見しましたが豪華ですねー。
明日の徹子の部屋は2サスでもお馴染みの、素敵な3人ですよー。
by saki (2017-10-03 12:35) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

上原多香子ちゃんは、スピードの中で一番の美人でしたよねぇ。
歌は上手ではなかったので、お芝居をきちんと勉強すればきっと2サスでは重宝されるとワタシも思っていました。
今回のスキャンダルを考えると、彼女のセリフって結構きつかったですよね~。

風に煽られて死ぬって、新技ですよね。
今野さんはよく出ていますよね。
夏ドラマも怪演でした。
相方はもう復帰は無理そうですが、ネタは面白く、才能もあるのに、もったいないです。
あの病気は再犯も多いですし、きちんと治療して欲しいですね。

トットちゃん、面白いです。
今日はちょっとキュンとしましたw
ただ、黒柳徹子役の清野さんはちょっと化粧が濃すぎて心配していますw

明日の徹子の部屋、茅野さん以外のフリートークを聞いたことがないので楽しみですw

by tarotaro (2017-10-03 22:16)